ハンター記事続編

 公然「官製談合」のカラクリ1としてハンターの続編が掲載されました。

ハンター記事続編

 ハンター記事を拝見し、南大隅町の掲示板で激しく私を攻撃した方も確かに高い入札額で入札しています。

 偉そうな事を匿名でほざいた割には、とんでもないワルだな~~~と思います。

 マァこの方世間でもエラそうな話をしているみたいですが・・・

 このワル次回の町議選を狙っていると言う話も聞きます。

 このようなワルが町議でもなった日には、益々私利私欲に走り完全に南大隅町は沈没してしまうのではないかと、とても心配します。

コメントの投稿

非公開コメント

新聞は終わっている!

ハンターが取材して記事にしていることは、本来ならば地元紙である南日本新聞がやるべきなのでは?
南日本新聞に載る記事は、いわゆる「提灯記事」ばかりですよね?南日本新聞は新聞ではなく体制側の機関紙に落ちぶれてしまいましたね!
新聞を定期講読する人が減っているのも当然の結果です!お金を出して読む価値が無いのですから・・・

訂正

機関紙ではなく「広報紙」と言った方が解りやすいですかね?
南日本新聞南大隅町支局は何の為に存在するのでしょうか?

Re: 新聞は終わっている!

> ハンターが取材して記事にしていることは、本来ならば地元紙である南日本新聞がやるべきなのでは?
> 南日本新聞に載る記事は、いわゆる「提灯記事」ばかりですよね?南日本新聞は新聞ではなく体制側の機関紙に落ちぶれてしまいましたね!
> 新聞を定期講読する人が減っているのも当然の結果です!お金を出して読む価値が無いのですから・・・

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の件、全く同感です。

 昔、私自身南日本新聞のひろば欄にチョクチョク投稿していました。

 それなりに問題提起がなされ、町政にも大きな変化が見られました。

 しかし・・・核誘致問題が南大隅町内で勃発した頃から、投稿しても投稿しても全くひろば欄に掲載されなくなりました。

 ひろば欄もこの頃から、社会問題に大きくメスを入れる投稿から、無難な四季折々の季節問題掲載へと大きく舵を切った編集になったように感じています。

 実はブログを書くキッカケとなったのは、このような背景もあったからです。

 第三者様ご指摘の通り、談合問題?新聞社としてはとても素敵なネタなのでしょうが・・・なぜ?飛びつかない?私も不思議に思っているところです。かわごろも

Re: 訂正

> 機関紙ではなく「広報紙」と言った方が解りやすいですかね?
> 南日本新聞南大隅町支局は何の為に存在するのでしょうか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通りです。

 ペンは剣より強しを頑なに通してもらいたいと痛切に感じています。かわごろも

新聞は終わっている!

ミナミは全くその通り。
異議なし。

記者さんも町が企画することが本当に機能するのか見極めてから、報道すべし。行く先、有名無実化することが判っていても、鳴り物入りで報道する。
直近では700万円の観光物産販売車、「よろっで住もかい」記事、海上タクシーなどなど、挙げたらきりがないほどある。

少し吟味したらどうだ。提灯記事
これでいいのかミナミさん。

昔は、ミナミには共産党員や左翼が多い、赤新聞と聞いたものだが、「昔の光、いまいずこ」

ミナミは止めたい。

Re: 新聞は終わっている!

> ミナミは全くその通り。
> 異議なし。
>
> 記者さんも町が企画することが本当に機能するのか見極めてから、報道すべし。行く先、有名無実化することが判っていても、鳴り物入りで報道する。
> 直近では700万円の観光物産販売車、「よろっで住もかい」記事、海上タクシーなどなど、挙げたらきりがないほどある。
>
> 少し吟味したらどうだ。提灯記事
> これでいいのかミナミさん。
>
> 昔は、ミナミには共産党員や左翼が多い、赤新聞と聞いたものだが、「昔の光、いまいずこ」
>
> ミナミは止めたい。


ダンゴ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 一説によれば、現在のミナミに勤務する方の給料は、年収1000万円を超える方が多いのだとか。

 報道方針として、年収1000万円をキープする代わりとして記者魂を売った?わけではないでしょうが。

 ご紹介します。岩波新書より抵抗の新聞人桐生悠々が発売されています。

 桐生悠々は、軍や特高の支配が厳しい戦時中下、関東防空大演習を嗤うと題して、「関東に敵機を迎え撃つと言うことは、敗北そのものである」と論説しています。

 もちろん暗黒の時代、新聞記者として孤軍奮闘する桐生悠々に対し当時の軍は弾圧しています。

 最後に、桐生悠々の句をミナミの方々に差し上げます。

 蟋蟀は 鳴きつづけたり 嵐の夜

 コオロギは 鳴きつづけたり 嵐の夜かわごろも

No title

よくぞ申してくれた、そのとおりだ南日本新聞は。
真実をそのままリアルに伝えるのが新聞社の役目だ。
市町村の役所や県庁に遠慮ばかりして書いているのがよーく判る。
南日本新聞の愛読者として残念なことだ。
新聞本来の役目を果たせよ南日本湖新聞の記者さんよ。
物心ついた頃から目にしている地元を代表する新聞社として、新聞社としての役割をもう一度考えてみたらどうか。

Re: No title

> よくぞ申してくれた、そのとおりだ南日本新聞は。
> 真実をそのままリアルに伝えるのが新聞社の役目だ。
> 市町村の役所や県庁に遠慮ばかりして書いているのがよーく判る。
> 南日本新聞の愛読者として残念なことだ。
> 新聞本来の役目を果たせよ南日本湖新聞の記者さんよ。
> 物心ついた頃から目にしている地元を代表する新聞社として、新聞社としての役割をもう一度考えてみたらどうか。

南日本新聞愛読者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私も心から南日本新聞の奮起を願う愛読者の一人です。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

最低の町

南大隅町は最低じゃが。
トップも最低。議会も最低。町民も最低じゃが。

Re: 最低の町

> 南大隅町は最低じゃが。
> トップも最低。議会も最低。町民も最低じゃが。

鹿児島出身関西人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 佐多町時代、甘い汁を吸い続ける事ができた佐多のあるボスが、町政を手玉にとる手法を根占に持ち込み、その手法に我田引水のボス達がこれ幸いと乗っかったものと考えています。

 数名の良識ある議員さんの力だけではどうにもならず・・・現在に至っています。

 新たな町長候補の動きもあります。

 核誘致や談合に参加した者の中から議員に出る方もいると言う話を聞きます。

 一般常識的に考えた場合、談合に参加するような非常識な方が議員に立候補する事自体、本当におかしいのではないかと思います。

 どこかで良識や常識の歯車が欠けているように感じます。

 この事につきましては、次回の日記に感想を書きたいと考えています。

 鹿児島出身関西人様・・・またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

今に始まったことじゃない!

旧佐多町には「アイデア町長」と呼ばれた黒木町長が町政に君臨していました。某ハウスメーカーや某土建屋との癒着を常々噂されて県警が贈収賄の容疑で捜査したこともありましたが、とうとう立件することは出来ませんでした。今回の官製談合の件も警察は当てになりません。公取委が頼りですよ。そして町民一人一人が声を上げることが必要だと思います。
南大隅町は典型的な「村社会」で異端な者やことに寛容では無い社会ですよね?正しいことを正しいと言えない社会・・・間違いを正さない社会・・・何かおかしいですよ。
前から常々思っているのですが、町民の一人一人がもっと物事を考えなくては何年かかっても南大隅町は良くならないのです。「他人(ひとの)こっじゃが!」なんて言っているうちは駄目ですよ。自分の意見や意思をを遠慮なく言える町にしないといけま せん。

Re: 今に始まったことじゃない!

> 旧佐多町には「アイデア町長」と呼ばれた黒木町長が町政に君臨していました。某ハウスメーカーや某土建屋との癒着を常々噂されて県警が贈収賄の容疑で捜査したこともありましたが、とうとう立件することは出来ませんでした。今回の官製談合の件も警察は当てになりません。公取委が頼りですよ。そして町民一人一人が声を上げることが必要だと思います。
> 南大隅町は典型的な「村社会」で異端な者やことに寛容では無い社会ですよね?正しいことを正しいと言えない社会・・・間違いを正さない社会・・・何かおかしいですよ。
> 前から常々思っているのですが、町民の一人一人がもっと物事を考えなくては何年かかっても南大隅町は良くならないのです。「他人(ひとの)こっじゃが!」なんて言っているうちは駄目ですよ。自分の意見や意思をを遠慮なく言える町にしないといけま せん。


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 エッガネはもう食ゴチャネガヨ!と迷言を残された方とか・・・

 当然、エッガネ職員もいるとか・・・

 合併前、大隅半島の全部の役所を回っていて感じたのが、窓口対応が一番悪かったのが・・・

 残念ながら言わずともお分かり頂けるものと思います。かわごろも

多い

そもそもこの町には土建屋が多すぎる。5社もいらない。3社に合併してもっと効率よく経営すれば経費関係もスリムになると思うし、ご指摘のような事態にはならないのではないだろうか。もちろん雇用を確保したり、災害が多い環境だから最低限の規模は必要となるが5社もいらない。市場原理で競争が働かないのも問題。

Re: 多い

> そもそもこの町には土建屋が多すぎる。5社もいらない。3社に合併してもっと効率よく経営すれば経費関係もスリムになると思うし、ご指摘のような事態にはならないのではないだろうか。もちろん雇用を確保したり、災害が多い環境だから最低限の規模は必要となるが5社もいらない。市場原理で競争が働かないのも問題。

土建屋 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かにご指摘の通りだと思います。

 電気関連にしても自動車関連にしても石油関連にしても保険関連にしても・・・大きな会社も合併しなければ経営が行き詰るご時世・・・土木事業を田舎で事業展開しようと考えれば、核関連施設を持ってきて息を吹き返し儲かろうとわが身さえよければ良いと言う発想に行きついているように感じます。

 今回の官製談合?は95%以上の入札金額とあまりにもひどいものがあります。

 南大隅町は貧乏だ!貧乏だ!だから町道の草払いは出来ないと南大隅町の掲示板に匿名で投稿した土木関係者の入札額も95%以上でした。

 匿名で偉そうな事を言いながら・・・自分は95%以上で入札しています。

 ご本人自身、まったくモラルがありませんし、公職につく品位のかけらもありませんので、議員の立候補は止めたほうが良いと考えています。

 でもどうにか立候補していただき、官製談合について公開質問するのも面白いかもと考えています。

 次期町長には、入札の透明性を図る事が出来る人物が是非とも必要ではないかと思います。かわごろも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR