肥後隆志氏・水谷俊一議員・鶴園氏・3氏について

 私自身、肥後隆志氏とはチョクチョク意見の食い違いや些細な衝突があります。

 でもそれでも肥後隆志氏の事は尊敬しています。

 どのような点を尊敬しているのか?と問われれば・・・ぶれず真っ直ぐひたむきところだといつもお答えしています。

 飛ぶ鳥を落とす勢いの森田町長プラス肩で風切るA・F・O・Tとそのお友達軍団・・・2期目を目指す森田町長の様々な勢いは、本日記を2年前にさかのぼりご覧いただければ、充分お分かりいただけるものと思いますので、ここでは説明を割愛させていただきます。

 そのようなとんでもない勢いがある森田さんに対し、核関連施設誘致反対を掲げ立候補した肥後隆志氏。

 このような異常な環境の中、だれでも簡単に立候補等出来るものではありません。

 選挙戦に入り選挙に素人の私には予期していない問題が勃発

 政策で争うのではなく、肥後隆志氏に対する誹謗中傷の嵐・嵐・嵐

 それでも肥後隆志氏は、よくぞ最後まで持ちこたえてくださいました。

 過去一般的には選挙後の候補者の動静として、あの人は今何をしているの?と言うような状態にならず、選挙後も肥後隆志氏は核誘致反対の旗を一切降ろさず頑張っています。

 肥後隆志氏が頑張っている姿をいつもみていますので、その点が尊敬する所なのです。

 だからこそ・・・肥後隆志氏が次回の選挙には出ないと言わない限り、義理堅い私は動けないのです。

 次は水谷俊一議員さんについて・・・

 水谷議員さんは、町民の安心・安全をと言う観点から、核誘致問題や低レベル放射性問題を孤軍奮闘しながらも議会で取り上げました。

 ところが・・・そのような町民目線の問題を取り上げた事が気に食わない談合?集団のある方から様々な嫌がらせ攻撃を受けました。

 議会も町長ベッタリ派・長い者には巻かれろ派が多い中、町民の安心・安全の為、誹謗中傷にひるむことなく、下記の核関連施設立地拒否条例案を作成し、議会に提案したのも水谷俊一議員なのです。

 マァヨカ大人が・・・常日頃フテコツユウオセンシの中でも、強い者とみれば強い者にベッタリしている姿をみかける人がいますけど・・・ホント見苦しい限りです。

 それに比べると・・・肥後隆志氏・水谷俊一議員はとても偉い方々だと思う。

 核関連施設立地拒否条例全員賛成で採択

 様々な荒波を耐えそして乗り切った本物の議会人こそ水谷俊一氏なのです。

 私は、肥後隆志氏が次回町長選に出馬しないと明言されれば、水谷俊一議員こそ、南大隅町長に一番ふさわしい方であると考えています。

 いつも町民目線で議会活動をされている水谷議員さん。

 もちろん、議会活動も他の議員さんより深い経験をされていると感じています。

 だからこそ私は水谷俊一議員さんを尊敬しているのです。

 次に鶴園氏

 人柄は申し分なく良い方であると言うお話はお聞きしています。

 ただ・・・

 1、親交が全くないので鶴園氏が核関連施設誘致に関し、どのようにお考えなのか?私自身全くわかりません。

 2、またしても町長選に肩で風切る談合軍団?A・F・O・Tとそのお友達から選挙の加勢を貰われるつもりなのか?

 いずれ正式に立候補の動きがあり次第、鶴園氏には、1と2について公開質問してみようと考えています。

 6年前の森田さんの時みたいに当選してから騙された!と言う苦い経験はもう絶対にしたくありませんので・・・かわごろも

コメントの投稿

非公開コメント

残念だけど、森田か?

カワゴロモさん、なかなかの見立てですが、三人とも難しいですね。
いずれも、過去に難点がある。

まず、肥後さん
町長選に出ようと思い立ってから後の事はともかくとして、根占に帰って来てからそれまでの彼の行状はあんまり芳しくない。彼の本質は善人なのかもしれないが、いたずらに敵を作ってしまった。言わなくてもいいことを言い、人を傷つけたりしている。前々回、立候補し落選した枝迫さんとよく似ている。
悪いことではないが「利に敏い、強い」というイメージもマイナスに作用する。
それに民意を図ることに疎い。例えば前回の選挙戦の中で山本太郎を後援会長に据えたことがこれを如実に物語っている。
惜しい。

次に、水迫さん
仰るように、人品申し分ないが、今、話題になっている建設業界の談合問題。
家業引き継いでこの方、業界の悪しき体質の一翼を担ってきた方である。悪いとは思いながらもズルズルと引きずられてきた。
彼は理論派であるから、尚更、そのことを正当化することは難しいだろう。
このことを自己批判しない限り、首長になることは出来ないのではないかと思う。
惜しい。

最後に、鶴園さん
この方も、カワゴロモさんが見立てのように人柄はよく、技量も申し分ないが、前々回、立候補宣言をし、誰が出ても当選間違いなしとみられていたが、右翼の街宣に負けて立候補を取りやめた過去がある。町民の期待を裏切った罪は大きい。これに漁夫の利を収めたのが森田さんである。いわば、評判の悪い森田町長を作った勢力のリーダー格である。
本人もこのことを自覚してか、全く出る気はないと聞く。
惜しい。

と私は見る。

他にも、大村議長とか、町出身者が取りざたされているが、凋落が続く南大隅町政任せられる人は見当たらない。
そうなると、森田さんにシコシコやって貰うしかないのではないでしょうか?
彼は、核廃棄物処分場誘致に徹すればまだ評価できるが、委任状問題が表面化すると、「止めた、反対」と言ってまわっているところをみると、町長の椅子にしがみつくつもりでしょう。(影の声 町長辞めたら食えないもの)

蛇足ですが、戦後、元役場職員、元助役、元副町長で、町長になった人はいない。

Re: 残念だけど、森田か?

> カワゴロモさん、なかなかの見立てですが、三人とも難しいですね。
> いずれも、過去に難点がある。
>
> まず、肥後さん
> 町長選に出ようと思い立ってから後の事はともかくとして、根占に帰って来てからそれまでの彼の行状はあんまり芳しくない。彼の本質は善人なのかもしれないが、いたずらに敵を作ってしまった。言わなくてもいいことを言い、人を傷つけたりしている。前々回、立候補し落選した枝迫さんとよく似ている。
> 悪いことではないが「利に敏い、強い」というイメージもマイナスに作用する。
> それに民意を図ることに疎い。例えば前回の選挙戦の中で山本太郎を後援会長に据えたことがこれを如実に物語っている。
> 惜しい。
>
> 次に、水迫さん
> 仰るように、人品申し分ないが、今、話題になっている建設業界の談合問題。
> 家業引き継いでこの方、業界の悪しき体質の一翼を担ってきた方である。悪いとは思いながらもズルズルと引きずられてきた。
> 彼は理論派であるから、尚更、そのことを正当化することは難しいだろう。
> このことを自己批判しない限り、首長になることは出来ないのではないかと思う。
> 惜しい。
>
> 最後に、鶴園さん
> この方も、カワゴロモさんが見立てのように人柄はよく、技量も申し分ないが、前々回、立候補宣言をし、誰が出ても当選間違いなしとみられていたが、右翼の街宣に負けて立候補を取りやめた過去がある。町民の期待を裏切った罪は大きい。これに漁夫の利を収めたのが森田さんである。いわば、評判の悪い森田町長を作った勢力のリーダー格である。
> 本人もこのことを自覚してか、全く出る気はないと聞く。
> 惜しい。
>
> と私は見る。
>
> 他にも、大村議長とか、町出身者が取りざたされているが、凋落が続く南大隅町政任せられる人は見当たらない。
> そうなると、森田さんにシコシコやって貰うしかないのではないでしょうか?
> 彼は、核廃棄物処分場誘致に徹すればまだ評価できるが、委任状問題が表面化すると、「止めた、反対」と言ってまわっているところをみると、町長の椅子にしがみつくつもりでしょう。(影の声 町長辞めたら食えないもの)
>
> 蛇足ですが、戦後、元役場職員、元助役、元副町長で、町長になった人はいない。

南大隅の政治評論家  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 初出馬当時の森田さんは核誘致について一言も選挙戦で触れていなかったのに当選わずか1ケ月後には核関連施設誘致に関する委任状を発行しています。

 まず当選するためだけに重点を置き、町民の安心・安全を置き去りにした行為は決して許す事はできません。

 私が肥後隆志氏とチョクチョク意見の衝突がありますと言う内輪の話を最初出した理由は、まさに南大隅の政治評論家様がご指摘の部分、100人100様の受け取り方があると考えたからです。

 肥後隆志氏より言葉により傷つけられたと言う方は、傷つけられたと感じた時点でキチット反論されたのでしょうか?

 想像ですが、多分反論できないほどの真っ直ぐな言葉・・・言い換えれば正直な言葉があり、痛いところを突かれた方は反論できず恨みを募らせたと想像します。

 核誘致関連で言えば・・・核誘致や原発誘致を声だかに叫んだほうが袖の下を含む、様々な利益を受ける機会があると思います。

 南大隅の政治評論家様のご存じの通りかと思いますが、委任状を発行したのは森田さん一人だけではありません。

 森田選挙事務所に群がった利権集団の10名近くが委任状を発行しているのです。

 まさに民喰う利権集団

 ところが・・・肥後隆志氏は利益誘導には一切目をくれていないのです。

 ゼニカネではない!先ず町民の安心・安全が優先だと言う思いです。

 森田さんは口を開けば観光!カンコウ!観光!カンコウ!観光!カンコウ!と言われていますが、観光の基本が全くわかっていません。

 桜島に避難警報がでて3日目ぐらいに私はわざわざ桜島から鹿児島市まで渡りました。

 かねては100円駐車場はほぼ満杯に近いのに、わずか5台だけしか駐車していません。

 フェリーに乗りましたら・・・数名の乗客

 安心・安全があるからこそ、観光客は安心して桜島に来ていた事が分かるかと思います。

 肥後隆志氏は利に長けているとのご指摘・・・そのご指摘は全くあてはまらないと考えています。

 なぜ?なら、コソッと肥後隆志氏自らも利権集団に入り委任状を発行し南大隅町を売る事ができたはずなのに・・・町民を売りとばす利権集団側についていないからです。

 私は肥後隆志氏に対し、まず町民の安心・安全を最優先された点を高く評価し、そして今なお継続して核関連施設誘致反対を続けていられる姿勢に対し、心から尊敬しています。かわごろも

No title

公共工事に関して談合が存在するとすれば、A級B級問わず入札に参加した業者は、すべて談合に加担しているわけですね。
かわごろもさんは、そのような人たちが議員に立候補するなどとんでもないとおっしゃいます。
そのような方たちがすでに議員になっています。
ですから談合問題は絶対に議題にはなりません。
肥後さんは、立候補するずーっと以前から、委任状の件を知っていました。だから当選すれば儲けもの、落選しても選挙後にこの問題で森田町長を辞任に持っていって自分が町長に、と算段していました。
ぶれずにまっすぐなんて、そんなかたでしょうか?
誹謗中傷なんて、こんなものもありましたね。
クラウンをもらった、二億円もらった、女がいる、おじいさんが「墓場(草葉)の影で泣いている」なんて名無しのはがき・・・・
出所誰でしたっけ?

Re: No title

> 公共工事に関して談合が存在するとすれば、A級B級問わず入札に参加した業者は、すべて談合に加担しているわけですね。
> かわごろもさんは、そのような人たちが議員に立候補するなどとんでもないとおっしゃいます。
> そのような方たちがすでに議員になっています。
> ですから談合問題は絶対に議題にはなりません。
> 肥後さんは、立候補するずーっと以前から、委任状の件を知っていました。だから当選すれば儲けもの、落選しても選挙後にこの問題で森田町長を辞任に持っていって自分が町長に、と算段していました。
> ぶれずにまっすぐなんて、そんなかたでしょうか?
> 誹謗中傷なんて、こんなものもありましたね。
> クラウンをもらった、二億円もらった、女がいる、おじいさんが「墓場(草葉)の影で泣いている」なんて名無しのはがき・・・・
> 出所誰でしたっけ?

最果ての人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 談合問題はハンターの調査により公表されています。

 もちろん記事をご覧いただければ、裏も取れています。

 委任状発行問題もマスコミ報道により裏が取れています。

 出来れば裏が取れ、公表されている分について、議論したいのですが・・・

 様々な問題・・・例えば密漁に手を貸した?・・・明らかにされていない事は議論の対象にもしていません事をご理解ください。かわごろも

一昔前、『ああ言えば上祐』と流行りました
かわごろもさんは上祐も真っ青!!
自分の意に添わない意見はみごとな返しですね!

町民の安心安全?
そんな人が不法投棄やインチキ商売するでしょうか?

肥後さんは問題があると考えている方々は、森田さんのほうがまだマシだと思っているのでしょうか?

もしそう思っている人達が未だに多数いるならば、かなり問題だと思います。

何が問題なのかこれまでの経緯をおさらいすればよく分かると思います。

肥後さんでは器量不足だとお考えの方がいらっしゃるなら、ご自身もしくは何方かを町長選挙に立候補させてみては如何でしょうか。

失礼な言い方かもしれませんが、森田さんは町長として完全不適格者です。

現行の法律ではなかなか裁けませんが、遠山の金さんが裁いていれば島流し間違いなかったでしょう。

かわごろもさんのブログで犯罪を無くすことは出来ないかもしれませんが、暴政の抑止力には繋がっていると思います。

Re: タイトルなし

> 一昔前、『ああ言えば上祐』と流行りました
> かわごろもさんは上祐も真っ青!!
> 自分の意に添わない意見はみごとな返しですね!
>
> 町民の安心安全?
> そんな人が不法投棄やインチキ商売するでしょうか?

はまぐりはどこ産? 様

 ご投稿まことに有難うございます。

 マァどなた様のご投稿であるか大体の察しはつきますが・・・

 即一人で考え、即一人で回答していますので、どのような言論の矢が飛んで来るのか?弾が飛んでくるのか?前から飛んでくるのか?はたまた後ろから飛んでくるのか?文章を構成する段階から様々な反論すべき材料を考えながら書いています。

 マァしかし攻める言葉がなくなれば・・・あいもかわらずの落ちになって行く様は、とても可哀そうです。心から御同情申し上げます。かわごろも

 

Re: タイトルなし

> 肥後さんは問題があると考えている方々は、森田さんのほうがまだマシだと思っているのでしょうか?
>
> もしそう思っている人達が未だに多数いるならば、かなり問題だと思います。
>
> 何が問題なのかこれまでの経緯をおさらいすればよく分かると思います。
>
> 肥後さんでは器量不足だとお考えの方がいらっしゃるなら、ご自身もしくは何方かを町長選挙に立候補させてみては如何でしょうか。
>
> 失礼な言い方かもしれませんが、森田さんは町長として完全不適格者です。
>
> 現行の法律ではなかなか裁けませんが、遠山の金さんが裁いていれば島流し間違いなかったでしょう。
>
> かわごろもさんのブログで犯罪を無くすことは出来ないかもしれませんが、暴政の抑止力には繋がっていると思います。

暴露君へ

 ご投稿誠に有難うございます。

 お久しぶりです。

 いつも元気の出るスタミナコメントを有難うございます。

 元気モリモリになってきました。

 さて、次回町長選につきましてぱ暴露君御指摘の通りが正論であると思います。

 あとは候補者の調整・・・調整が出来ればよいのですが・・・

 暴露君・・・またのご投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

キチット反論

かわごろもさんの反論に、「傷つけられたと感じた時点でキチット反論されたのでしょうか?」という下りがありますが、そんなん次元の問題ではないと思います。議論、討論する雰囲気ではないような、「黙れ、・・・」という雰囲気。
それはともかく、町長にもなろうという大人物は、町民に対して常に暖かい眼差しでいて欲しいものです。

誰かさんが、、『ああ言えば上祐』というコメントをされてましたが、私もかわごろもさんのコメントを見て、全く同じ感想を持ち、これをコメントしようと思った矢先、誰かさんのコメントに出会いました。

かわごろもさんも、時として、議論の為の議論をしているのでは有りませんか?
オウム真理教の上佑さん、ソックリ

運動会の花火

小学校、中学校のころ、運動会の日、朝6時頃、花火が上がれはうれしく、ワクワクしたものです。
「今日一日、頑張ろう」と思ったものです。
そして、楽しみにしていた昼食前と、運動会が終わった時にも、花火が打ち上がったものだ。

ところが、昨日、根占中の運動会の朝には花火が上がらなかった。
ある父兄が、校長に聞いた所、「お金が勿体ない。いくらかかると思っているんですか」という返事だったそうです。
いくらですか?
高々5万円位じゃないですか。

役場職員の方、教育長、教育委員長、町長、どう考えますか?

確かに必要ないという意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、私は上げて欲しかった。子供たちの為に!

海上タクシーの何千万円、官製談合を防止すれば、5万円位すぐ捻出できるではないか?

小学校の運動会には是非、高々と花火を打ち上げて欲しい。

Re: 運動会の花火

> 小学校、中学校のころ、運動会の日、朝6時頃、花火が上がれはうれしく、ワクワクしたものです。
> 「今日一日、頑張ろう」と思ったものです。
> そして、楽しみにしていた昼食前と、運動会が終わった時にも、花火が打ち上がったものだ。
>
> ところが、昨日、根占中の運動会の朝には花火が上がらなかった。
> ある父兄が、校長に聞いた所、「お金が勿体ない。いくらかかると思っているんですか」という返事だったそうです。
> いくらですか?
> 高々5万円位じゃないですか。
>
> 役場職員の方、教育長、教育委員長、町長、どう考えますか?
>
> 確かに必要ないという意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、私は上げて欲しかった。子供たちの為に!
>
> 海上タクシーの何千万円、官製談合を防止すれば、5万円位すぐ捻出できるではないか?
>
> 小学校の運動会には是非、高々と花火を打ち上げて欲しい。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 まったく私も花火の件は同じように感じました。

 それと・・・バックミュージックの声だけがやたら大きく、プログラムの内容が全く聞こえませんでした。

 中学校の体育祭でもう一つ注文があるとすれば・・・

 ガラガラポンの来賓席・・・一番見やすい場所をガラガラポンにして、町内の偉いさん達以外、下々の町民は寄るな!触るな!と言う時代遅れはいかがなものかと思います。

 学校関係者と来賓席は現在のスペースの三分の一にし、あとは父母に開放すべきではないかと思います。かわごろも

Re: キチット反論

> かわごろもさんの反論に、「傷つけられたと感じた時点でキチット反論されたのでしょうか?」という下りがありますが、そんなん次元の問題ではないと思います。議論、討論する雰囲気ではないような、「黙れ、・・・」という雰囲気。
> それはともかく、町長にもなろうという大人物は、町民に対して常に暖かい眼差しでいて欲しいものです。
>
> 誰かさんが、、『ああ言えば上祐』というコメントをされてましたが、私もかわごろもさんのコメントを見て、全く同じ感想を持ち、これをコメントしようと思った矢先、誰かさんのコメントに出会いました。
>
> かわごろもさんも、時として、議論の為の議論をしているのでは有りませんか?
> オウム真理教の上佑さん、ソックリ

 南大隅の政治評論家 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 多分本日記をご覧いただいていられると思いますので充分ご存じの事とは思うのですが・・・

 肥後さんが言われた言葉より、南大隅町の公務員さんが南大隅町民に対し苦情は一切受け付けませんと言う言葉を重要視し、腹をたてないのでしょうか?

 政治評論家を気取っていられる割には、下々の町民が公務員さかんから虐げられた言葉の暴力に対しては一切お構いなしなのですか?

 とても不思議に思います。

 上祐さんの件につきましては、南大隅町の政治評論家様で二人目です。

 私自身、前向きにとらえれば、とても光栄なお言葉です。
 
 有難うございます。かわごろも

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR