案山子で町おこし

 県民の血税を支出し建設された・・・なのはな館!

 建設費として69億円もの費用がかかっているにも関わらず、鹿児島県より指宿市に対し無償譲渡される事が決まりました。

 南大隅町の自転車競技場近くの県道改修を鹿児島県にお願いしても・・・どっかの町の執行部と同じく予算がありませんの一言。

 69億円もの無駄な出費さえなければ、たかが数千万円ぐらいの予算で立派な県道の改修工事が出来るはずなのに・・・

 鹿児島国体を睨んだアリーナ建設構想がありますけど・・・なのはな館の二の舞にならなければよいのですが・・・
 

ところで・・・お金のかからない楽しい楽しい町おこしのヒントをひとつ
 ♪(/・ω・)/ ♪

 国道269号線を佐多方面に向かいましたら・・・原集落近辺に楽しい風景の案山子が立っています。
 ( ̄^ ̄)ゞ

 微笑ましく様々な農作業風景の案山子に見とれていたところ・・・
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 国道より少し高めの位置で草刈り作業の案山子?を見つけました。
 (;゜0゜)

 んだ!こん案山子がイッバン出来がヨカガヨと思いしばし見ていたところ・・・
 Σ(゚д゚|||)

 突然!動きだしました。
 Σ(゚□゚(゚□゚*)

 一瞬何が起きたか分からず・・・ポカ~~~ンとしていましたら、人間様でした。
 ( ‘o’)b(’0’)d

 なんといっても案山子の後ろ姿が一番いいですね~~~~

 人口は減っていくけど・・・案山子が立っているだけで賑やかな雰囲気になりますよね。

 特に農作業風景が南大隅町の風景にピタッと溶けていてナンバーワンだと思います。

 実は町おこしのヒントはこの案山子にあります。

 四季折々3ケ月交代で、大浜から佐多岬近くまで案山子通りが出来ないものだろうか?とふと考えました。

 一人でドライブしていても・・・思わずニマ~~~ッとなる光景・・・ネーミングは幸せ通りでもよいと思います。

 町内の各自治会に協力を求め、3ケ月に一回、ニマ~~~ッとなるような新しい案山子は立てられないものなのでしょうか?

 案山子を立てる際、ボランテイァで周囲の雑草も刈って貰えばサッパリしてなおさら良いのでは?

 夏場、草の勢いが強い時期でも、幸いな事に案山子は藪ん中でも目立ちますし・・・

 どうでしょうか?お金のあまりかからないこのアイデアは?
 ところで・・・

 今度は暗い話を・・・

 永久保存と記載された公文書が1年で廃棄された?奇奇怪怪!事件?
 ((((;゚Д゚)))))))マコテ オマンサアタッガ スイコッツワ
 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…イニンジョウ ナンテ タイシタ コトナイ ナイ

ハンター最新記事・委任状破棄に関する疑惑の決済文書

 ウソで始まった町政・・・ハンター御指摘の通り、とても胡散臭い公文書の廃棄ではないかと思います。

 君の長所は何ですか?と尋ねられた時、実は恥と言う事を全く知らないところが私の長所ですと自己紹介までしてしまう程厚顔無恥の方々ではないでしょうか?

 どうやら町の組織そのものまでが、想像以上にグチャ!グチャ!グチャ!グチャ!なっているようです。

 台風一過のあと第三者様より下記内容を御投稿いただいていました。

 南大隅町役場に道路状況・停電復旧情報について問い合わせしたところ、役場側が何も知らなかったとの事・・・そこで南大隅町の危機管理は一体どうなっているのか?と・・・

 これでようやく謎がとけました・・・

 だって・・・組織がグチャ!グチャ!グチャ!グチャ!になっている訳ですから、道路状況がどうなろうと!停電復旧情報がどうなろうと!知った事でもなかったわけですよね。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

役場側が何も知らなかった・・・では無く、電話に出なかった!が正しいですが(笑)
台風などの自然災害が想定される場合の役場側の対応はしっかりしているか?と思ってコメントしました。町外に住む役場職員は自然災害に備えて役場本庁に泊まり込むぐらいの準備が必要では無いか?とも思いました。
しかし、大切な委任状を廃棄処分したなんて・・・👆公文書の扱いに関する町の条例に違反していませんか?こういう問題は議会で議論すべきだと思います。

Re: タイトルなし

> 役場側が何も知らなかった・・・では無く、電話に出なかった!が正しいですが(笑)
> 台風などの自然災害が想定される場合の役場側の対応はしっかりしているか?と思ってコメントしました。町外に住む役場職員は自然災害に備えて役場本庁に泊まり込むぐらいの準備が必要では無いか?とも思いました。
> しかし、大切な委任状を廃棄処分したなんて・・・👆公文書の扱いに関する町の条例に違反していませんか?こういう問題は議会で議論すべきだと思います。


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 そして御指摘も有難うございます。

 文章のやりとりだけでも大変な問題の間違いが起きる良い例ですね。

 > 役場側が何も知らなかった・・・では無く、電話に出なかった!が正しいですが(笑)

 様々な方とお話しをしていますと・・・話をしていなかった事が・・・話をしていたように変換して伝えられ、様々な不利益を被る場合があります。

 第三者様の御指摘、ホント!真摯に受けなければ・・・

 ご指摘の通り、雨・風が強い時は、役場職員の方々は危機管理の為、転送電話にしてでも危機管理に徹すべきであると思います。

 もちろん、転送電話先は南大隅町内に居住していない役場職員の方の輪番制とする。

 なぜ?かと申しますと、南大隅町内に居住している役場職員の方は常日頃から火災・災害・自治会のボランティアと出動する機会が数多くありますので・・・せめて南大隅町民の事で出かける機会の少ない町外在住職員の方々が輪番により、その責務を負うと言うアイデアは如何でしょうか?かわごろも


 

No title

大事な方からの投稿が有りませんね。
いチョがチイのかな。
そのうち出てくるでしょう。
楽しみにしてますからね。

Re: No title

> 大事な方からの投稿が有りませんね。
> いチョがチイのかな。
> そのうち出てくるでしょう。
> 楽しみにしてますからね。

支持者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 Mさんからはご投稿いただいているのですが、当方で非公開にしています。

 公開すればグチャグチャになりそうで・・・

 でも私の本音は公開したいです。

 そして私の反論もMさんにキチンと聞いていただきたいのですが。かわごろも

しくしく

菜の花館の無駄使いで思い出しましたが、根占の自転車競技場の周辺に作った、プール、遊技施設、テニスコートなどの施設が、今どうなっているか、見たことありますか?
旧根占町町民は、見ておく必要があります。見ておく義務があります。こんな無駄な事をしているんですよ。
施設はしくしく、泣いています。

前の人達がしたことだから今の町長、議会は知らないじゃ済まされません。誰が責任をとるんですか。
民間だったらただじゃ済まされませんよ。

Re: しくしく

> 菜の花館の無駄使いで思い出しましたが、根占の自転車競技場の周辺に作った、プール、遊技施設、テニスコートなどの施設が、今どうなっているか、見たことありますか?
> 旧根占町町民は、見ておく必要があります。見ておく義務があります。こんな無駄な事をしているんですよ。
> 施設はしくしく、泣いています。
>
> 前の人達がしたことだから今の町長、議会は知らないじゃ済まされません。誰が責任をとるんですか。
> 民間だったらただじゃ済まされませんよ。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 狐塚周辺の施設ですね。

 まったくご指摘の通りです。

 佐多消防署の隣の音楽ホールみたいな建物も同じ運命ですね。

 建てたい!作りたい!と駄々をこね作った業者の方々は、せめてもの罪滅ぼしに、それも自費で・・・狐塚公園近辺の掃除をしたり、佐多音楽ホールで定期演奏会を開催する事をすべきです。

 そして、お金のかからない町おこしに南大隅町はもっと知恵を絞るべきです。かわごろも

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR