TPP妥結で南大隅町の主産業・・・農業は本当に守れるのか?

 TPP交渉妥結により、農産物の51%が即時関税が撤廃される事になりました。

 TPP交渉妥結により消費者からは、農産物が安く買えると歓迎する声が聞こえてきます。

 が・・・

 消費者の皆様には今一度よ~~~く考えてもらいたい心配事があります。

 それは・・・

 南大隅町近辺に大型店が出店まえの事を・・・

 消費者にとって大型店が進出してくる事は日用品を安く買えるから大歓迎だと言う声が当時大多数を占めました。

 ところが・・・

 大型店出店により何が起こったのか?と言えば・・・

 朝晩事欠く時に利用していたはずの・・・近場の小売店が軒並み廃業に追い込まれたのです。

 年をとって車の運転が出来なくなり買い物に行こうと考えても・・・お店が遠くなり、なかなか買い物に行けなくなりました。

 ご多分に漏れず鹿屋市内でもそのような光景が各所で目につきます。

アフリカやシリアの話ではありません。

 戦中・戦後の食糧統制の時代の話でもありません。

 笑いごとではありませんが・・・

 今日本の各地で買い物難民が増加中なのです。

 TPP交渉妥結により今後は遺伝子組み換え食品も輸入される恐れがありますし、遺伝子組み換え食品はガン発症等健康に被害を与える恐れがあると言う事も聞きます。

 果たして今後安心・安全な農産物の維持が日本は出来るのだろうか?と疑問に思います。

  遠くない日本の将来・・・

 今度は安心して食べる事が出来る食べ物を探す、食べ物難民が増えるのでは?

 言わずと知れた南大隅町の主産業は農業です。

 もし?その農業が立ちいかなるような事にでもなれば・・・南大隅町は益々人口減少に陥るのではないかととても心配します。

 狭い耕地で生産しなければならない南大隅町農業が、水平線が見えるほど広大な農業に果たして勝つ事ができるのだろうか?

 そして、今後TPP交渉妥結を喜んでいる消費者の方が、安心して食べる事が出来る農産物を今後も確保出来るのだろうか?

 日本の食糧安全保障は本当に大丈夫なのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 町長と語る会・ふれあいトーク会場で、森田町長が多くの女性を目の前に満面の笑みを浮かべながら滑らかなスピーチをされたそうです。
>
> 会が終わるまで一言も語らず、黙っていた白川副町長に
> 「何か一言」とマイクを向けたとたん、水を得た魚のように
> U元町議さんの事をしゃべりだした!
>
> 1か月に1回のペースで、今まで6回裁判をしており、その費用が
> 合計5,200万円だと!
>
>
> その費用はどこから出ているのでしょうか?
> まさか、私たち町民の血税からではないですよね?
>
> そんな馬鹿なことしていないですよね!
> 町長さん!!副町長さん!!
>
>
> 私たちの血税をそんなことに使ってないですよね!!
>
> 最近、観光元年に飽きてきたらしく、感幸と言われているそうですね。
>
>
> 幸せを感じる街にしたいのだったら、U元町議裁判に私たちの血税を使わないでいただきたい。
> もっと町民のために使ってほしいです。
>
> あなたたちのしていることは、ただの弱い者いじめです。早く気付いてほしいなあ~
>
> U町議さんは、テレビ報道・新聞報道され職も町も追われ、十二分に社会的制裁を受けておられる。と私は思います。(いかなる理由があろうとしたことは、いけないことですが。)
>
> 佐多地区の方達が集めていらっしゃる請願書も受け取るつもりはないと大きな態度で、誇らしく宣言されたとか!
>
> 人間の器の小ささを物語っていますよ。白川さん!!
>
>
> ある女性が、「バス停がお粗末だから屋根を取り付けられないのか?」と質問したのに対し 町側は、「津崎医院の前のバス停に屋根を付けると、岩崎に家賃を支払わないといけないので・・・・」と回答されたそう。
>
>
> 裁判に、5,200万円もかけるんだったら、町民が困っているバス停をきちっとして岩崎さんに家賃を払ったほうが、ずっといいんじゃない?
> 何十年分の家賃払えるじゃん!!
>
>
> 個人の私利私欲の為や個人の恨みつらみの為に この町南大隅町を利用することは直ちにやめていただきたい!!
>
>
> ちった、生っ魂す入れんか!!

小根占 様

 御投稿誠に有難うございます。

 御投稿誠に有難うございます。

 少し私のほうでアルファベットに変更しました。

 原文を少し変更した事をお詫びいたします。

 町民の福祉を高らかに謳い、そして感幸と言うのであれば、バス停の家賃ぐらい安いものです。

 と言うより・・・雨の日バス停内に登下校の子供達を車に乗せ保護者の車が停車していると、バスが大回りしてくるので駐車も停車もできず、保護者の方々は仕方なく津崎病院の駐車場を無断で借りているそうです。

 津崎先生はその事を充分ご存じなのに・・・駐車場のチェーンをはる事なく開放していてくださると言う事で保護者からは感謝の言葉を聞きます。

 マァ南大隅町もこれぐらい太っ腹でなれければね~~~

 子育て支援とかクチサキばっかりではね~~~~

 ところで、南大隅町から5200万円の支出ですか・・・個人で裁判する場合、裁判にかかる費用と裁判により回収できるかもしれない賠償金との差を計算します。

 いわゆる費用対効果を計算しますよね。

 費用対効果から見れば・・・南大隅町側は欠損でしょうね。

 5200万円のお金があれば・・・一人300万円支払うとした場合、17人以上の雇用効果があり、その雇用したお金で観光・・・いや町民に仕事を与えるから感幸なのかな?

 5200万円のお金があれば、根占・大根占の下場地区以外から南大隅高校に通学する子供達の為に、スクールバスを運行する事も可能であるはず。

 スクールバス運行が不可能であるなら、下宿代を無料に出来るはず。

 U元議員さんの事をあれこれ言うのであれば、00000議員の使い込み問題・・・00000職員の入札妨害問題等・・・様々な問題もとりあげるべきだと思うのだが・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

誰か教えて❗

 その裁判、役場の手抜き監査等は
 問題にならないのでしょうか❔
 
 U元議員だけが問題視される事に
 非常に違和感を感じるのは、私だけなのかしら?

 この南大隅町だから許されるのでしょうか❔


 誰か教えて下さい❗

Re: 誰か教えて❗

>  その裁判、役場の手抜き監査等は
>  問題にならないのでしょうか❔
>  
>  U元議員だけが問題視される事に
>  非常に違和感を感じるのは、私だけなのかしら?
>
>  この南大隅町だから許されるのでしょうか❔
>
>
>  誰か教えて下さい❗

小心者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 勝手ながらU元議員のところだけアルファベットに変更しました。

 様々な方が本日記を見ていますので、社会的制裁を受けた方を実名にするのは忍びないからです。

 おまけに公職ではありませんので・・・

 小心者様や小根占様のご意見は次回の日記に転載しますので、大いに議論しましょう。かわごろも

ジョセフィーヌ 様へ・おじゃまします様へ

おじゃまします 様
ジョセフィーヌ 様

 御投稿誠に有難うございます。

 まず、ジョセフィーヌ様に私の意見を少しだけ

 私が聞いていますのは、南大隅町側が裁判を提起する前、南大隅町役場のある職員の方が佐多方面をこまめに回り、診察の可否について説明を聞いたと言う話をお聞きしています。

 その後、裁判資料として住民の方が知った内容は自分で話をした内容と相当乖離があったと言う話も聞いています。

 乖離の件は、自分で話をした事のない裁判書類に仕上がっていたと言う話です。

 その話を聞いて・・・今回の請願に行きついたと言う話も聞いています。

 はたして?警察・検察が立件した以上の証拠を、いち役場職員の方が、いとも簡単に手に入れる事が出来るのであれば、立件当時すべての疑惑についてプロの捜査当局が捜査していたのではないでしょうか?

ジョセフィーヌ様御指摘の件につきましては、いずれ今後裁判で明らかになるのでしょうが・・・

 おじゃまします様へ

 御投稿誠に有難うございます。

 二枚貝の養殖の件につきましては、自力で実施されるのであれば、拍手喝采なのですが・・・

 よもや補助金目当てに二枚貝の養殖実験をされるのであれば・・・

 例え話で言えば、いつまでも独立できず親の年金に頼っているドラ息子と変わりがないのでは?ないかと思います。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR