御縁って巡り巡って回ってくるもんなんですね。

 今年になりとても気の合う仕事仲間を見つけました。

 初めてお会いし、お話を聞く中でアレ?私と価値観が同じでは?と感じたのです。

 そして・・・時は流れ・・・

 今回、数名の仲間達と一足早い忘年会をしましたら・・・そこで飛び出した言葉にとんでもない御縁が・・・

 それは・・・肥後隆志さんの選挙数か月前の出来事でした。

 鹿屋のある方が高レベル核誘致反対の件で、わざわざ南大隅町に住所を移し、反対運動を個人でコツコツとやってくださっていると聞いていたからです。

 当時はすごい方がいるもんだな~~~と驚くやら感謝するやらでしたが・・・

 この方とはお会いする事もなく、時は流れ過ぎていったのですが・・・

 ところが今回・・・気の合う仕事仲間達とワイワイガヤガヤと飲み会をする中・・・誰からともなく高レベル核誘致反対の話が出ました。

 そうしましたら・・・実はうちの親父も高レベル核誘致反対をするため、わざわざ南大隅町に住所まで移し、肥後隆志さんの選挙も応援しましたよ!との話が飛び出しました。

 なんと言う御縁・・・しばし言葉がでませんでした。

 どこかの陣営みたいに利益誘導だけでつながっているのと違い、人間として親として自然を守るべきは守らねば絶対ダメだと言う信念のもと見ず知らずの方と心でつながっていることに改めて感動・感謝した夜でもありました。

コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島暴露グラブ・9月22日のコメントの件

「やっせんぼさん」のコメント転載の件ですが・・・
「高齢者の皆さんには発言方法がありません!」ということですが、せめて町長の選挙投票だけは必ず「本当の意味で能力のある町長」を選んで下さい!
自分達の頭で考えてください!

Re: 鹿児島暴露グラブ・9月22日のコメントの件

> 「やっせんぼさん」のコメント転載の件ですが・・・
> 「高齢者の皆さんには発言方法がありません!」ということですが、せめて町長の選挙投票だけは必ず「本当の意味で能力のある町長」を選んで下さい!
> 自分達の頭で考えてください!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 御指摘の通りだと思います。

 特に高齢者の方は発言の場が若者より多いように感じるのですが・・・

 2~3人集まっての茶のん話。

 グランドゴルフで立ち話。

 よくいく病院の片隅で世間話。

 要はその気とやる気があれば・・・いつでもチャンスはあると思うのですが・・・

 様々な方と町政の事や放射能関連施設誘致の話をする機会があるのですが・・・

 多くの方々が勉強していません。

 勉強していない方と話をしても話が通じず戸惑う事があります。

 そこで諦めてはダメだと自分を奮い立たせ、自分で出来る事と言えば・・・コツコツと日記を書く事ぐらいです。

 高齢者の方も少しでも町民の意識が変わる日まで、コツコツと自分で出来る世間話をし続ける事が大事ではないかと思います。

 次回の日記は、今から6年前の2009年12月6日の南日本新聞記事に南大隅町街づくり推進協議会が高レベル核誘致を決議した記事を発端に、誘致賛成派の方々に反論文を作成し、郵送した中身を掲載したいと考えています。

 そうです。

 やれば出来るのです。

 高レベル核廃棄物誘致反対!放射能のゴミ関係誘致反対!をコツコツ6年も続けているのですから・・・

 吹けば飛ぶような存在ですが・・・でも吹き飛ばされながらも・・・コツコツ6年

 自分が出来ない言い訳を作るより、まず自分で出来る事を見つける事が大事では?

 とにもかくにもコツコツと・・・

 何もせず座して死ぬわけには行きません。

 高齢者の方も手作り看板の一枚は作れると思います。

 放射能関連施設誘致反対の看板制作はいかがでしょうか?かわごろも

「自分達の頭で考えてください!」

毎日のようにニュースがありますが・・・
下らないテレビ番組を見るとかパチンコ屋でぼーとしているのなら信頼のある新聞とかニュース番組でニュースを見て下さいよ。
今月になってからも・・・
「核最終処分場建設!フィンランド許可~世界初!2023年に稼働」とか「原発のテロ対策施設・設置猶予期間を延長!」とか「東芝の原子力事業子会社が1600億円の減損処理を公開している・・・」ざっとこんな風に南大隅町にも関連するニュースがある訳なんですよ?少しは考えてみませんか?
「何でそうなるの?」なんて考えなければ脳味噌が腐ってしまいますよ!(笑)

Re: 「自分達の頭で考えてください!」

> 毎日のようにニュースがありますが・・・
> 下らないテレビ番組を見るとかパチンコ屋でぼーとしているのなら信頼のある新聞とかニュース番組でニュースを見て下さいよ。
> 今月になってからも・・・
> 「核最終処分場建設!フィンランド許可~世界初!2023年に稼働」とか「原発のテロ対策施設・設置猶予期間を延長!」とか「東芝の原子力事業子会社が1600億円の減損処理を公開している・・・」ざっとこんな風に南大隅町にも関連するニュースがある訳なんですよ?少しは考えてみませんか?
> 「何でそうなるの?」なんて考えなければ脳味噌が腐ってしまいますよ!(笑)

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 まったく御指摘の通りだと思います。

 私の知っているある方は・・・ビックリするくらい南大隅町に関係する新聞をファイルされています。

 こまめにファイルされていますので・・・勿論、お話される時は理路整然としたお話をされます。

 自分で新聞を見て・・・そして切り取る・・・切り取ったら、改めてその記事の内容を確認する。

 放射能関連施設誘致の話になった時は、そのファイルを開き、再確認し、自分の言葉でお話される。

 見ていて惚れ惚れするような一連の行動です。

 第三者様御指摘の通り、新聞記事を見て南大隅町に関係するところは?と考え、フィンランドの核最終処分場まで南大隅町関連記事だと考えるようになれば、もう立派に知識の集積が出来ていくと思いますが・・・

 最近、ある団体の代表が森田は言う事を聞かないからヤッセンと言った言葉に引っかかっています。

 多分委任状条項の一つでも南大隅町に持ってきたいと言う願いがあるのでは?と考えています。

 それでは何を持ってきたいのか?ヒントは委任状問題が発覚する前の5年ほど前、突然、各電力会社が保有する放射能のゴミの誘致に関する陳情書が南大隅町議会に提出されたのです。

 委任状の中身を知っているからこそ、この陳情書を出したのではないかと疑っています。

 そして・・・今・・・ゴミの誘致話が町内アチコチで再燃しているのです。

 第三者様!これって可笑しいと思いませんか?かわごろも

信頼とは?

最近の「騙す」事件は余りにも多すぎます!
ドイツ車が排気ガス不正をメーカー自体が騙した事件・・・東芝の不正経理・・・「信頼」とか「信用」なんてできませんね。
何度も言われている森田町長の「嘘」は今に至っていますが騙したままですよ!「嘘」にランクは無いのです。嘘は嘘なんですよ。核関係施設誘致の拝金主義者の人達はなぜか科学的・客観的に議論していません。「町の利益」が・・・なんてばかり言っていますが、せめて南大隅町の 有権者全てのアンケートぐらいはやってみたらどうですか?
今のままだと、「ぼーとしたままで」「声を上げない」町民のままです。本当に歯痒いですね~

Re: 信頼とは?

> 最近の「騙す」事件は余りにも多すぎます!
> ドイツ車が排気ガス不正をメーカー自体が騙した事件・・・東芝の不正経理・・・「信頼」とか「信用」なんてできませんね。
> 何度も言われている森田町長の「嘘」は今に至っていますが騙したままですよ!「嘘」にランクは無いのです。嘘は嘘なんですよ。核関係施設誘致の拝金主義者の人達はなぜか科学的・客観的に議論していません。「町の利益」が・・・なんてばかり言っていますが、せめて南大隅町の 有権者全てのアンケートぐらいはやってみたらどうですか?
> 今のままだと、「ぼーとしたままで」「声を上げない」町民のままです。本当に歯痒いですね~

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 確かに、御指摘の通りです。

 一番ビックリしたのが森田さんが商工会長になった時、商工会員に対し会長としての抱負が届きました。

 町おこしの事。

 企業誘致の事。

 新会長ヤルジャナイとばかりに商工会に会長の今後を期待しますと言う意味の熱烈ファックスをしました。

 でも・・・な~~~んにも返事はありませんでした。

 後々、よ~~~く考えてみましたら、あの抱負を述べた時点で森田さんは一回目の委任状を発行していたのでは?と思います。

 どこかの団体のトップの夢はまだまだ続いていて、今度は南大隅町に汚染土を持ってくる予定だった場所に、電力会社から出る放射能まみれの手袋・作業着等を誘致する考えではないかと考えています。

 この方々は南大隅町民が油断した途端・・・一気に誘致に動くと睨んでいます。

 話は少し変わります。

 鹿屋市で米軍誘致に一生懸命な方とお話しをする機会がありました。

 この方がいいます。

 今、ド~~っと米軍が鹿屋に来る事になれば、大変な反対運動が起こるだろうから・・・給油機の練習をすると言う事にして、将来的には米軍がド~~っと鹿屋に来る予定ですよと・・・・

 この戦法を真似た場合、高レベル核誘致を諦めたふりをして、まずは敷居を低く放射能汚染ゴミを誘致するのでは?と疑っています。かわごろも

何度も何度も言っているのに!

かわごろもさん、南大隅町の町民の人々には歯痒いでしょうね?
町民の方々はより良い町に頑張ろう!なんて考えないのですか?このブログにコメントさえも出さないなんて・・・私はもう何度も何度もコメントしていて私自身の考えを皆さんに公開していますが何の意見もありません!本当に「手を上げない」状態です。
私が良く言う「柵・しがらみ」と言う言葉がありますが言葉の意味をわからない町民の方々、意味を調べてみたことがありますか?先ずは「しがらみ」について知識を広げましょう!

Re: 何度も何度も言っているのに!

> かわごろもさん、南大隅町の町民の人々には歯痒いでしょうね?
> 町民の方々はより良い町に頑張ろう!なんて考えないのですか?このブログにコメントさえも出さないなんて・・・私はもう何度も何度もコメントしていて私自身の考えを皆さんに公開していますが何の意見もありません!本当に「手を上げない」状態です。
> 私が良く言う「柵・しがらみ」と言う言葉がありますが言葉の意味をわからない町民の方々、意味を調べてみたことがありますか?先ずは「しがらみ」について知識を広げましょう!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 第三者様もそうだと思いますが・・・

 意見を述べて叩かれる・・・そして・・・少しの知恵が芽生える・・・また意見を述べて叩かれる・・・さらに・・・知恵が出、対策がとれるようになる。・・・またまた意見を述べる・・・そして相当叩かれる・・・吹き飛ばされる・・・でも、吹き飛ばされない知恵が出る・・・と言うようにだんだん強くなって行くものだと思います。

 御指摘の通り、意見を述べて叩かれる・・・そこで凹んでいてはダメで、叩かれたケ所を充分検討し、さらに意見を述べるようになれば、相当強くなれると考えています。

 最初の一歩・・・まずは穂が無い意見でも述べてみる事が大事だと私も思います。かわごろも

「御縁って・・・」

私が良く言う「柵・しがらみ」という由来は伊勢神宮の五十鈴川にかかる宇治川に今もある物です。今では由来とは違う意味になっているので、もう一度調べて見てください!

Re: 「御縁って・・・」

> 私が良く言う「柵・しがらみ」という由来は伊勢神宮の五十鈴川にかかる宇治川に今もある物です。今では由来とは違う意味になっているので、もう一度調べて見てください!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 しがらみの由来が伊勢神宮の宇治橋や河川を守る為、打たれた杭の事とは全くしりませんでした。

 そして・・・お互いの利益や人間関係がはたらくと物事がおかしな方向に進み始めるそうですね。

 そこにはたらくのがしがらみだと言う事も充分理解しました。

 お互いの利益に・・・に通じるものがあると思いますが、私自身は和を持って同ぜずのタイプだと考えています。

 しがらみの類語としては・・・腐れ縁・束縛・繋がり・社交・因縁・義理・関係等があるみたいですね。

 とにかく・・・南大隅町のドン達は南大隅町を本当によくしようと考えているならば、まずは自己の利益優先の思想を止める事からではないかと思います。かわごろも

ありがとうございます!

「しがらみの由来」すぐに調べて下さり、ありがとうございます。
本来、「水量をせき止める為の杭をうち並べ、それに枝や竹を横たえたもの」で「水量をせき止め絡むように結束となるもの」と言う言葉を知れば「しがらみ」に捕らわれことなく自分自身の考え方で「正しい」「悪い」を決めて行くのです!
自分自身の考えで「情報」や「知識」を決めて行くのです!
上から目線で決める権力者達に反論出来ることがわかってきますよね?

Re: ありがとうございます!

> 「しがらみの由来」すぐに調べて下さり、ありがとうございます。
> 本来、「水量をせき止める為の杭をうち並べ、それに枝や竹を横たえたもの」で「水量をせき止め絡むように結束となるもの」と言う言葉を知れば「しがらみ」に捕らわれことなく自分自身の考え方で「正しい」「悪い」を決めて行くのです!
> 自分自身の考えで「情報」や「知識」を決めて行くのです!
> 上から目線で決める権力者達に反論出来ることがわかってきますよね?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 私自身、今回のしがらみで思う事があります。

 第三者様や暴露様は確かに自分の考えで情報を集め、そして知識を深められていられる生き様がヒシヒシと伝わってきます。

 本当の男の中の男の生き様ですよね。

 単独では何も出来ないのに・・・群れたら何をしでかすか分からない連中より、第三者様や暴露様の生き様は惚れ惚れいたします。

 ある1~2年前のある会合で・・・一人では説明できない方が群れを作り、善良な方々を威圧しながら説明をされたと言う話を聞きました。

 群れを作ったうえで・・・何もかも自分の力だと勘違いしているこの方の生き様が可哀そうで可哀そうで・・・でもこの方、我田引水的な欲だけは人一倍ある方で・・・この方にこそ、もっとしがらみについて、勉強していただきたいと願うのですが・・・知識を身に着けると言う事は一切なく、悪銭を身に着ける妄想ばっかり考える能天気な方ですから・・・かわごろも

時間はあとわずか・・・

特に中高年の南大隅町町民の方々、町民の意識が変わる日を何とかなりませんかねぇ~後がないのですよ!
嘘つきの町長・元議員・土建屋・漁師・商工会等々・・・本当に子供達の教育に悪いですよ!若い人達の夢を摘んでしまいます。嘘つきの大人達のままならば、こんな街から出て行きますよ!
当たり前の慈愛には無いのですか?親切には無いのですか?
僻み、嫉妬だけの街になれば「本当の縁」など無いのです。
本当の幸せにはどこにあるのですか?

Re: 時間はあとわずか・・・

> 特に中高年の南大隅町町民の方々、町民の意識が変わる日を何とかなりませんかねぇ~後がないのですよ!
> 嘘つきの町長・元議員・土建屋・漁師・商工会等々・・・本当に子供達の教育に悪いですよ!若い人達の夢を摘んでしまいます。嘘つきの大人達のままならば、こんな街から出て行きますよ!
> 当たり前の慈愛には無いのですか?親切には無いのですか?
> 僻み、嫉妬だけの街になれば「本当の縁」など無いのです。
> 本当の幸せにはどこにあるのですか?


第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 焼酎を飲みながら、昨夜はしがらみについて考えるよい機会でした。

 全く御指摘の通り、子供達の教育にもよくないですよね。

 山師的発想で町政のかじ取りをする。

 山師的発想で団体のかじ取りをする。

 山師的発想で事業者として経営のかじ取りをする。

 このような連中がアチコチでのさばっていては、教育上良いはずがありません。

 市町村合併により、この山師達も強力に思想合併し、シロアリのごとく町の利権に食い込んでいるように思えます。

 自分さえよければ良いと言う思想から早急に脱却し、今こそ良心的な大人達が一人一人立ち上がらなければ・・・南大隅町は沈没してしまいます。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR