不とても思議な事に・・・とても不思議な事に・・・一年後、再び大泊港から離島便が議題に??と四天王??

 南大隅町は2015年12月8日12月会議を開き、そこで森田町長が以下答弁しているようです。(南日本新聞・国際総合・7面・議会より)

 森田俊彦町長答弁…(東京オリンピック聖火リレーに関連し)「全国や世界に再開発された佐多岬を発信できる機会だ。コースの誘致に取り組む。」と答弁。海上交通では、「山川・根占航路は増便や船舶の大型化、大泊港は離島便を検討したい」と述べたと載っています。

 昔の人が世論を見る時・・・マァ石を投げッ見ればよ~~~と言っていたけど・・・まさしく1年前この件で石は投げられていたのです。

 しかし・・・放射能関連施設誘致も、ふとした議会のやり取りの中で、町民が油断しているとなると、こうして世論に対し石を投げ波紋の状態を暗闇からジーットみているのだろうな~~~と言う事の見本みたいな答弁です。

 第三者様がいつも指摘されている通り、南大隅町民は何も意見はないのだろうか?と言う危惧と危険がそのままジワジワと迫ってきているように感じます。

 他人事みたいに、な~~~んかせんといかんどな~~~じゃなくて、問題山積直面している南大隅町政に対し危惧しているのなら、町民は様々な手段と方法でキッチリNOと大きな声をあげるべきなのです。

 町民が大きな声をあげる事が何より為政者は怖いのです。

 他人任せにし、声をあげないまま町政が舵をきるのは、な~~~んもせんとと同じです。

 一時も早く隠遁生活から抜け出し、様々な手段と方法でキッチリNOと為政者に対し大きな声をあげるべきなのです。

 石を投げる方法で為政者は町民の知らぬ間波紋の状況をみて行動しようとしているのです。

 大変怖い事です。

 下記は2014年12月12日の本日記を転載しました。

 なお、下記内容はみなみおおすみ町みんなの議会より抜粋してあります。


 私が考える議員さんの立ち位置とあり方・・・

 やはりなんといっても議員さんは執行部の暴走を止める位置にいなければいけないと思う。

 やはり議員さんは、執行部のほうを向いた質問をするのではなく、町民の為どうあるべきか?を念頭にいれ、町民のほうを向いた鋭い論戦を戦わせる事が出来る議員さんでいなければいけないと思う。

 それでは今回登場の日高孝壽議員(佐多地区)さんには執行部を追い込むだけの情報収集と鋭い論戦があったのでしょうか?

 日高孝壽議員(佐多地区)さんの質問に対し、町民の皆様が通信簿をつけてみてください。
 5、議員さんとして立派・合格点
 4、もう少し調査研究が足りない!もっと頑張ってほしい。
 3、振興会長会でもこれぐらいの質問・回答はできるぞ。もっと頑張れ!
 2、井戸端会議でもこれぐらいの質問・回答は出来るぞ。次回は議員はあきらめたほうがよい。
 1、児童会レベルより低い。論外・ろんがい・ロンガイ


 移動販売車購入と100条委員会設置否決・・・両方共否決されたとても素敵な議員様の御紹介

移動販売車購入と100条委員会設置否決・・・両方共否決された議員さんを公表し、両方とも否決に参加された議員さん達が議会でどのような発言をされているのか?下々の町民の一人としてみんなの議会第38号を参考に、発言内容を検討してみたいと思います。

 でも世間様が言う・・・なんでも反対!と言うのは、このような議員さんの事を指しているのだろうか?
 だとすれば・・・なんでも反対?四天王?となるのかな~~~~
 エーイ ヒカェイ(°_°) (´・ω・`) (。・о・。) (´;ω;`) ナンデモ ハンタイ シテンノウ ダゾ


 第一回目登場は日高孝壽議員(佐多地区)さんの発言にスポットをあててみました。

 日高孝壽議員(佐多地区)さんの風貌 から想像するに・・・旧佐多町の議員さんも経験されているベテラン議員?さんではないかと勝手に推測します。

 そのベテラン議員?さんが議会でどのような発言をされているのか?とても興味がわきます。

 南大隅町観光協会があろうが・・・なかろうが・・・そんなもの屁とも考えず・・・移動販売車を何がなんでも購入し、南大隅町から金を出すべきだと言うボッケな考え方の議員さんは下記の方々です。

 日高孝壽議員(佐多地区)

 浪瀬敦郎議員 (根占地区)

 大内田憲治議員 (根占地区)

 川原拓郎議員 (佐多地区)


 以下は森田町長に対する真相究明の為の100条委員会設置と調査特別委員会設置に大村明雄議長を除く、反対された議員さん方のお名前です。
 
 日高孝壽議員(佐多地区)

 浪瀬敦郎議員(根占地区)

 大内田憲治議員(根占地区)

 川原拓郎議員(佐多地区)


 平成26年11月みんなの議会38号より・・・

 P5に日高孝壽議員(佐多地区)さんの観光振興について発言要旨が掲載されています。

 なお、日高孝壽議員(佐多地区)さんの発言だけ、そしてみんなの議会に書いてある内容の通り正確に本日記は掲載します。赤文字が日高孝壽議員(佐多地区)さんの発言・・・政治には素人ですが、青文字部分がかわごろもが気づいた点です。

 まず・・・問①佐多岬観光の浮揚を図るため、離島航路(種子・屋久)の誘致は考えられないか伺う。

 せっかく佐多岬観光の浮揚を図る質問をされるのであれば、もっと日高孝壽議員(佐多地区)さんは具体的に指宿~種子島間・指宿~屋久島間のトッピーやロケット開通に伴った経済的効果を執行部に示すべき必要があったのでは?例えば、過去10年間の観光客の推移等(指宿から種子島・指宿から屋久島)・次に過去10年、指宿・種子島・屋久島の地元の方々が指宿~種子島間・指宿~屋久島間の利用状況等・日高孝壽議員(佐多地区)さん質問はベテラン議員?らしからぬ相当具体的質疑内容に欠けている気がします。☆⌒(>。≪)

 【日高】関係機関等含め調査・検討ということだが、どのようなことが考えられるか。

 【日高】陸地に近い佐多岬航路が開通すれば相当メリットがある。大隅開発を含め、種子島ロケット基地、宮崎に通じる観光ルートが確率される。また、魚介類に関して、種子島漁船は鹿児島市まで直接卸していた方が油の高騰により大泊漁港に着けて大隅半島業者と取引を行っている現状もある。このような多方面の現状を捉え、町の取り組みで活路を見出す努力をしていただきたい。

 日高孝壽議員(佐多地区)さんは具体的に、指宿~種子島間・指宿~屋久島間のトッピーやロケット開通に伴った具体的経済的効果を執行部に提示していない為、以下抽象的な質問に終始しているように感じます。【日高】佐多岬航路が開通すれば相当メリットがある。観光地指宿でさえ、ロケット・トッピーの発着は1日1回きりだし・・・??どのようなメリットがあるのか?もっと具体的に執行部を攻めてもらいたいな~~~
 (´・ω・`) スコシ ザンネン


なんで?トッピーやロケットが大泊港に就航しさえすれば、種子島ロケット基地、宮崎に通じる観光ルートが確立されるのかな???この質問も抽象的で下々は意味がわかりません。
 (メ・ん・)?  (メ・ん・)?


 そして極めつけは・・・種子島漁船は鹿児島市まで直接卸していた方が油の高騰により大泊漁港に着けて大隅半島業者と取引を行っている現状もある。このような多方面の現状を捉え、町の取り組みで活路を見出す努力をしていただきたいとの事。南大隅町内の漁業者を守る立場の地元の議員さんが、なぜに?種子島の住民の心配をするの?種子島漁船の問題は鹿児島県や種子島の首長さん達が検討しなければならない最重要案件に該当するのではないの???いやはやもはやなんとも(>_<)  (メ・ん・)?  (メ・ん・)? 

 【日高】今後も行政機関と連携し前向きに実現に向け努力していただきたい。佐多岬再開発が完成すると無料化の効果もあり、相当な入込客も期待できる。佐多岬が遠いという声は、行も帰りも同じルートになるというイメージからと感じる。どのような形であれ船が入る状況となれば違ってくると考えるので、今後も前向きに取り組みをされるよう希望する。

 日高孝壽議員(佐多地区)さんは、指宿発の高速船の発着が、種子島行き一日1回・屋久島一日1回(冬時間)だと知っていられるのかな~~~~

 予約も4日前からでないと予約する事が出来ない事もご存知なのかな~~~~

 それでキチットした観光ルートが本当に確立できるとお考えなのかな~~~~


 【日高】どのような形態であれ、港の改修が必要となる場合は一緒に取り組む考えはあるか。

 あれれ?あれれ?核を誘致をしたい!したい!南大隅町街づくり推進協議会もそんなような主旨の話をしていましたけど・・・100条委員会を否決された日高さん・・・まさか??(´-`).。oO(  まさか??(´-`).。oO(

 【日高】町長の答弁が前向きであり期待する。

 マァ!町民に内緒で見知らぬ?おじさんにコソット委任状を発行した森田町長・・・森田町長の本音は何に対し前向きなのだろうか?

 さてさて町民の皆様!日高孝壽議員(佐多地区)さんの通信簿は何点になりましたか?次回のみんなの議会は、どの四天王さんが登場するかな?皆さん!お・た・の・し・み・に

 

コメントの投稿

非公開コメント

簡単な話

南大隅町のホームページでは
『議会が持つ2つの使命、「具体的な政策の最終決定」と「行財政運営の批判と監視」を達成することが議員の職責と考え、一般には執行機関を住民の立場から監視し、また、住民のための各種サービスについて具体的な提案をしています。』と書いてありますが・・・実際には・・・
早い話は議会も議員も働いていない訳ですよね。その働いていない議会と議員を選んでいるのは誰ですか?町民でしょう?
何度も何度も言いますが 南大隅町を壊すのは町民自らなんですよ!どうして理解出来ないのでしょうか?不思議ですねぇ~

Re: 簡単な話

> 南大隅町のホームページでは
> 『議会が持つ2つの使命、「具体的な政策の最終決定」と「行財政運営の批判と監視」を達成することが議員の職責と考え、一般には執行機関を住民の立場から監視し、また、住民のための各種サービスについて具体的な提案をしています。』と書いてありますが・・・実際には・・・
> 早い話は議会も議員も働いていない訳ですよね。その働いていない議会と議員を選んでいるのは誰ですか?町民でしょう?
> 何度も何度も言いますが 南大隅町を壊すのは町民自らなんですよ!どうして理解出来ないのでしょうか?不思議ですねぇ~

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 まったく御指摘の通りです。

 良心的な町民が立ち上がり、だんだんその輪は大きくなつつあります。

 問題は?

 御指摘されている点等で議論すればよいのですが・・・と言うより議論する前に・・・木を見て森を見ず的な意見が続出し、議長さんも民主的にまとめるのに相当苦労しています。

 まず各自が議題に沿った議論が出来るようになれば、少しは前進だと考えるのですが・・・

 もっと高い次元の議論が出来るようになれば理論武装も出来るのですが・・・一部議員さんを除いた、その他大勢の議員さん達には失礼な言い方かもしれませんが、何も考えていない議員さん達と同じ立ち位置で良心的な町民側も議論しているように感じます

 もっと次元の高い議論が出来るようになるまでは時間と手間がかかるのかな~~~と静かに見守りたいと思います。かわごろも

良く良く考えれば・・・

南日本新聞の報道では・・・
森田俊彦町長答弁…(東京オリンピック聖火リレーに関連し)「全国や世界に再開発された佐多岬を発信できる機会だ。コースの誘致に取り組む。」と答弁。海上交通では、「山川・根占航路は増便や船舶の大型化、大泊港は 離島便を検討したい」と述べたと載っています。
まず、『全国や世界に再開発させた佐多岬を発信できる機会だ・・・』なんて言われてますが先日コメント投稿されましたベンツの佐多岬~東京の無給油のネット動画こそ改めて佐多岬を発信すれば良かったのに?
コストを使わず話題を作れたのに・・・例えばコラボ(共同作業)すれば良かったのに・・・知恵が回らないですねぇ~
山川~根占のフェリー航路の増便・大型化。大泊港の離島便を検討・・・誰が利用するんですか?年間を通じて利用客は把握しているんですか?仮に投資して利益が出ますか?
大泊港の離島便?誰が利用するんですか?鹿児島に来る観光客は空港か新幹線で来るんですよ仮に新港から屋久島に行く場合、ついでに佐多岬など通りますか?本当に(佐多岬を)過度な人気と考えていますね~
森田町長の絵空事は経営コンサルタントの机上の夢みたいな話です。具体性がまるで無い!
大泊地区の議員さんが「本当」に考えて議会で質問したのではない気がしますよ。まるで「マッチ・ポンプ」みたいな話です!
森田町長の頭の中にはお花畑があるようですね(笑)

Re: 良く良く考えれば・・・

> 南日本新聞の報道では・・・
> 森田俊彦町長答弁…(東京オリンピック聖火リレーに関連し)「全国や世界に再開発された佐多岬を発信できる機会だ。コースの誘致に取り組む。」と答弁。海上交通では、「山川・根占航路は増便や船舶の大型化、大泊港は 離島便を検討したい」と述べたと載っています。
> まず、『全国や世界に再開発させた佐多岬を発信できる機会だ・・・』なんて言われてますが先日コメント投稿されましたベンツの佐多岬~東京の無給油のネット動画こそ改めて佐多岬を発信すれば良かったのに?
> コストを使わず話題を作れたのに・・・例えばコラボ(共同作業)すれば良かったのに・・・知恵が回らないですねぇ~
> 山川~根占のフェリー航路の増便・大型化。大泊港の離島便を検討・・・誰が利用するんですか?年間を通じて利用客は把握しているんですか?仮に投資して利益が出ますか?
> 大泊港の離島便?誰が利用するんですか?鹿児島に来る観光客は空港か新幹線で来るんですよ仮に新港から屋久島に行く場合、ついでに佐多岬など通りますか?本当に(佐多岬を)過度な人気と考えていますね~
> 森田町長の絵空事は経営コンサルタントの机上の夢みたいな話です。具体性がまるで無い!
> 大泊地区の議員さんが「本当」に考えて議会で質問したのではない気がしますよ。まるで「マッチ・ポンプ」みたいな話です!
> 森田町長の頭の中にはお花畑があるようですね(笑)

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 県外出張でさきほど帰り着きました。

 アップが遅くなったのはそのせいです。

 私も今度は山川・根占航路を本日記で取り上げてみたいと考えていたところでした。

 第三者様のご意見に1000%賛成し、同意します。かわごろも

ありがとう

今年も残すところわずかとになりました。
南大隅町日記には、色々情報発信・問題提起などしていただき有り難い一年でした。(今年に限らずですが・・・・)

私達の町の事、とても大事なことですよね!

町長選挙の時、これはなんとかしなければと住所を佐多に移してくださった方。ありがとうございます。
地元の人間が しがらみや偏見を気にして行動・声をあげようとしない人が多いのに・・・・・本当に感謝です。

でも、地元でも声をあげて頑張っている仲間がいます。地元でコツコツと活動していますが、少しずつネットワークが広がっています。なんでも諦めずコツコツ・・・・・大切なことだと実感しています。

 かわごろもさん、来年はどんな年になるのか・・・良い年になればいいけれど、そうでなくても精一杯頑張っていきましょう!!!

 美しい自然を守り、子や孫が安心して暮らせる環境を残していくことが私達大人の努めです。

今年一年本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

Re: ありがとう

> 今年も残すところわずかとになりました。
> 南大隅町日記には、色々情報発信・問題提起などしていただき有り難い一年でした。(今年に限らずですが・・・・)
>
> 私達の町の事、とても大事なことですよね!
>
> 町長選挙の時、これはなんとかしなければと住所を佐多に移してくださった方。ありがとうございます。
> 地元の人間が しがらみや偏見を気にして行動・声をあげようとしない人が多いのに・・・・・本当に感謝です。
>
> でも、地元でも声をあげて頑張っている仲間がいます。地元でコツコツと活動していますが、少しずつネットワークが広がっています。なんでも諦めずコツコツ・・・・・大切なことだと実感しています。
>
>  かわごろもさん、来年はどんな年になるのか・・・良い年になればいいけれど、そうでなくても精一杯頑張っていきましょう!!!
>
>  美しい自然を守り、子や孫が安心して暮らせる環境を残していくことが私達大人の努めです。
>
> 今年一年本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

マスカット 様

 御投稿誠に有難うございます。

 南大隅町の事を心配して、今日は鹿児島市内から強力な助っ人の方がお見えになりました。

 この方がなぜ私を助けてくださるのか?

 理由は簡単なのです。

 私自身、ゼニ・カネではなく、マスカット様と同じように大好きな故郷を昔のまま、後々の子孫に残してやりたいと考えている事に共鳴を受け、時々助っ人にきてきださるのです。

 とても有難いことです。

 それと・・・鹿屋から佐多に移住していただいた方とは正月明けお会いする約束をしています。

 もちろん・・・鹿屋市内でノン方を兼ねています。

 マスカット様・・・地道にですが・・・少しづつ良識ある方々が南大隅町でも動き出しています。

 今後もご協力をお願いいたします。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR