佐多岬観光からニュー観光へ

 興味深いサイトを発見しました。

 南大隅町の入札疑惑関係もここに相談してみたら?

 鹿児島告発110番

 12月8日の南大隅町12月会議の一般質問に対し森田南大隅町長は・・・山川・根占航路は増便や船舶の大型化、大泊港は離島便を検討したいと言った事が12月9日付け南日本新聞・国際総合・7面・議会に載りました。

 この記事を拝見し頭の中をグルグル目が回るぐらい回った言葉が・・・佐多岬観光からニュー観光へ・佐多岬観光からニュー観光へ・佐多岬観光からニュー観光へ・佐多岬観光からニュー観光へ・佐多岬観光からニュー観光へだったのです。

 だろうな~~~

 それとも、観光!観光!観光!観光!観光!観光!観光!観光!と言って森田さんが花火を打ち上げてみたけど、な~んも売り上げはあがらんがったがな~~と支持者が怒っているのかな?

 私は、佐多がまだ佐多町の時代、しっかり市場調査せずなんでもかんでも取り組んで、大変な赤字を出したのと同じ町政を南大隅町でやろうとしている事に危機感を持ちます。

 そうです。補助金のばら撒きです。

 あの悪しき佐多町政を今度は南大隅に導入するきなのか?

 全くの想像ですが・・・少し目先を変えない事には支持者から不満の声が出始めていて、ここはなんとかニュー観光で町政の延命をと考えているのかも?

 各振興会にばら撒いた補助金の効果も薄かったし・・・

 ここはなんとかしないと・・・
 ソオオオオオオオダ~~~アアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

 そうだ!安倍ノミクスを参考にしょう!
 ( ^o^)<ボクッテアタマイイモンネ~~~ww
 
 観光からニュー観光へ・・・テヘ(//>ω<)

 今の所、佐多岬観光で潤った商工業者の方が出てきたと言う話は聞かないし・・・

 と言うより今回の議会答弁は森田町政の危機感から出たのかな~~~と想像します。

 町民の反対を押し切り鳴り物入りで登場した移動販売車の売り上げはいったいどうなっているのでしょうか?

 移動販売車問題については下記をクリックしてください。

 移動販売車について

 はたまた森田さん!山川・根占フェリーがなぜ?廃止されたのか?その歴史を全くご存じないのでしょうか?

 2006年、いわさきコーポレーション側が様々な支援を受け、再就航させたのがぶーげんびりあだった事を忘れていませんか?

 そのわずか4年後・・・

 国や鹿児島県をはじめ様々な市町からの支援があっても・・・わずか5年前の2010年、運行支援の不満から山川・根占フェリーは運行を停止した事を森田さん忘れていませんか?

 それでは、大型フェリー就航に対し南大隅町側から、いくら支出すれば大型船の就航ができると考えているのか?具体的に南大隅町からの出費予想も森田さんは町民に示すべきです。

 できれば・・・もっと森田さんも知恵を絞り、お金のかからない観光客誘致を目指すべきです。

 それともう一つ、森田さんには観光客の購買力についてもっと具体的な説明が必要かと思われますので・・・

 具体例をひとつ・・・

 宮崎県・鹿児島県が観光!観光!の真っただ中にいた頃、私は桜島のとある小さい食堂に短期間いました。

 フェリーが鹿児島側から桜島の船着き場に到着すると、ドドット降りてきた観光客でフェリーターミナルは人・人・人の波で埋まり、ふえーりーターミナル前の食堂はいつも超満員でした。

 もちろん店外の椅子も座りきれないほどの・・・人・人・人の波

 あの当時の桜島ターミナルに到着した観光客を100とすれば、今の桜島港は到着する観光客は1ぐらいに見えます。

 そうです。超がつくぐらい観光客は減少しているのです。

 100分の1になっている現実をまず森田さんは直視すべきです。

 あの当時、桜島港前に林立していた食堂は現在全滅している事から推測してみても、いかに観光客が減少しているか?おわかりいただけるのではないかと思います。

 当時の観光客ブームの頃、根占に帰り借金を毎月8万円ずつ返済しながら食堂をはじめました。

 とても有難い事に毎月の借金も返済できた上、店は観光客の方で連日商売繁盛でした。

 ところが・・・その後、桜島から根占までの間にドライブインやレストランが数軒たっただけで売り上げはガクンとガタ落ちになってしまったのです。

 観光客が多い時代でさえ厳しい生存競争があり、そこで生き残るには厳しい環境も存在したのです。

 このような時を経ていつの間にか桜島~佐多岬観光は根占を素通りする新たな時代を迎えました。

 まだ少しはましだったあの時代から、さらにさらに人口が減少し観光客でさえ減少した今の時代・・・森田さんはニュー観光が本当に実現すると考えているのでしょうか?

 もしかしたら?もしかしたら?森田さん!ニュー観光を実現させるため、森田さんの得意技であるコソコソとニュー委任状をまたまたX氏に発行し電力会社関係者から補助金を貰うつもりなのでは?
 (♯`∧´)

 もしかしたら?

 1年3ケ月前、あの金・カネ・ゼニで有名なA・O・Tの三人組が北海道幌延に高レベル地下実験場を視察した事と関係があるのでは?

この方々の特徴はと言えば・・・

 ゼニ・カネ・名誉欲だけは人一倍あり純粋にボランテイァ活動等した事がないことが特徴なのかな~~~

 仕事に関する点数に関わるからと言って、人が見ている場所での缶拾いや雑草刈りは大袈裟にパフォーマンスをしてみせても・・・誰もみていない場所で純粋に空き缶拾いや雑草刈りのボランティアをしたことはないのでは?

 観光!観光!と叫んでみても・・・佐多岬でボランテイァで案内でもしてみたりした事があるのかな~~~~

 このA・O・Tの中の人物が今年5月(平成27年)わざわざ福岡まで、高レベルの説明会にコソッと出席していたと言う実話もありますし・・・

 はたまた想像ですが・・・

 来年あたり国から高レベル最終処分地の打診を受ける予定の森田さん!

 はたまた眉間に悩み苦しんだような皺を寄せ・・・ウソか誠か分からないが一見苦しそうに・・・ん!そう言えば、この表情コソット発行した委任状バレバレ会見でも見たっけ?

 歴史は繰り返すかも?下記をクリックしてください。

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと

 もしかしたら?来年あたり国から高レベル最終処分地の打診があり、最終処分地として受け入れを決定し、補助金を貰ったお金でフェリーを買おうと考えているのではないのかな?まさしく悪しき時代の佐多町政方式

 そして佐多町はその後どうなったかと言えば・・・鹿児島県でも借金の事なら右に出る自治体はないのでは?と言われるぐらい有名な借金まみれの自治体と成り下がってしまったのです。

 市町村合併ブームの時・・・佐多町と合併する町が存在するだろうか?と言われていた時、根占町は佐多町と合併してしまったのです。

 その一方では佐多町を借金まみれに追い込んだ一部連中は他人事みたいに金持ちになっているのです。
 (*`皿´*)ノ

 もしかしたら?もしかしたら?もしかしたら?山川・根占間のフェリーの事も離島便の事も、すでに国から森田さんに高レベル最終処分場誘致の打診があり、得意技の石を投げてみて・・・そして、暗闇から波紋の様子をじ~~っとA・F・O・T・軍団と一緒にみているのかも?
 町民の皆さん!油断大敵ですよ~~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昔のことを忘れていません!

佐多岬海中公園には「半潜水型水中展望船・さたでい号」が就航されていますが・・・運営面は公表していますか?利用者
数・売上高・稼働率・メインテナンス経費どうなっていますか?
バブル次期、旧佐多町はこの展望船を2隻持っていました。海中公園はすぐに流行らなくなり納入した造船会社から二束三文で買い叩かれました。このことを忘れた人は多いですよ。その後・・・安く買い叩かれたさたでい号は日南市に売られて「マリンビューワーなんごう」となり今でも就航されています。確か三井造船だったと覚えていますが、狡い商売でしたよ。
山川~根占航路は事業としての「利益」はどうなっていますか?赤字をどこから埋めているんですか?
大泊港には離島便を検討したい・・・なんて言いますが港を整備しました~船を寄港しました~お客様が少ない・・・なんて想像出来ますよ!
私は日南市・油津港で仕事をしたことがありますが港の規模が凄いです。元々、かつおやマグロの漁業基地や飫肥杉の積出港もあり最近では豪華客船が寄港しています。
平成13年からは韓国との国際定期コンテナ航路開設も始まっています。本当にちゃんとした計画性があります。それに比べると某議員や森田町長の頭の中はお花畑です。今からでも日南市辺りを視察してみればどうですか?油津港整備にどれぐらい投資されたのかわかると思いますが・・・

Re: 昔のことを忘れていません!

> 佐多岬海中公園には「半潜水型水中展望船・さたでい号」が就航されていますが・・・運営面は公表していますか?利用者
> 数・売上高・稼働率・メインテナンス経費どうなっていますか?
> バブル次期、旧佐多町はこの展望船を2隻持っていました。海中公園はすぐに流行らなくなり納入した造船会社から二束三文で買い叩かれました。このことを忘れた人は多いですよ。その後・・・安く買い叩かれたさたでい号は日南市に売られて「マリンビューワーなんごう」となり今でも就航されています。確か三井造船だったと覚えていますが、狡い商売でしたよ。
> 山川~根占航路は事業としての「利益」はどうなっていますか?赤字をどこから埋めているんですか?
> 大泊港には離島便を検討したい・・・なんて言いますが港を整備しました~船を寄港しました~お客様が少ない・・・なんて想像出来ますよ!
> 私は日南市・油津港で仕事をしたことがありますが港の規模が凄いです。元々、かつおやマグロの漁業基地や飫肥杉の積出港もあり最近では豪華客船が寄港しています。
> 平成13年からは韓国との国際定期コンテナ航路開設も始まっています。本当にちゃんとした計画性があります。それに比べると某議員や森田町長の頭の中はお花畑です。今からでも日南市辺りを視察してみればどうですか?油津港整備にどれぐらい投資されたのかわかると思いますが・・・

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 まったく御指摘のとおりです。

 にわとりは三歩あるけば忘れるとの諺がありますが・・・まさか?わが町のトップや議員さんも鳥さんとは?
 e-351

 本当は町民全員が幸せになれるような町政を推進すべきなのに・・・

 にわとりさんはコッココ・・・いや国庫こ・・・国庫から補助金をなんとかかんとか引出し、我が支持者だけにばら撒く事だけを考えているのか・・・

 佐多町政時代は、わさび畑や灯台納豆や文化ホール等・・・借金が膨らんだ元凶がいっぱい!いっぱい!ありましたよね~~~かわごろも

手遅れかもね?

私はしつこい性格なので「あれは?」「こうして・・・」「こうなった!」という風に他人なら当に忘れたことを良く記憶しています。だから嫌われるのですが・・・(笑)
旧佐多町があんなに赤字になったのは黒木町長と町議会がタッグを組んでいたからです。そして頭の悪い町民が八百長試合をボーと見ていただけなんですよ!そして、あの「頭の悪い伝染病」が根占にも伝染して広がっていたんですねぇ~副作用は「無関心」が強力に付いて回った訳です(笑)
予防接種は手遅れかもね?

Re: 手遅れかもね?

> 私はしつこい性格なので「あれは?」「こうして・・・」「こうなった!」という風に他人なら当に忘れたことを良く記憶しています。だから嫌われるのですが・・・(笑)
> 旧佐多町があんなに赤字になったのは黒木町長と町議会がタッグを組んでいたからです。そして頭の悪い町民が八百長試合をボーと見ていただけなんですよ!そして、あの「頭の悪い伝染病」が根占にも伝染して広がっていたんですねぇ~副作用は「無関心」が強力に付いて回った訳です(笑)
> 予防接種は手遅れかもね?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 佐多町の職員採用に関し、ある町長に職員になる予定の親がイセエビを持参したところ・・・

 町長曰く・・・

 オヤエッガネはクワキタガヨ!との言葉があり、その後現金になったとか・・・

 一頃、エッガネ職員が佐多にはオッドと言われたものでした。

 町興しもそうですが・・・町を正しく質すのも個人個人の町民で、大きな声を一人一人があげるべきなのですが・・・

 森田さんの当選の模様が映し出された時・・・ぼ~~~っとみていたら・・・

 あ~~~あのいつも偉そうな事をいつも言うあの方は、いつもの事ながら偉そうな事をいいながらも長いものには巻かれていたのね~~~とヽ(^。^)ノ万歳三唱の人混みの中でみつけてしまいました。

 一番軽蔑するタイプです。

 町興しに関してもう一言・・・

 農家経営も一生懸命研究し、一生懸命仕事をしなければ農家としては成り立ちません。

 町興しもそうです。

 寂びれていく!・・・最南端ではどうしょうもない!

 もうその考えの時点で負けています。

 一人一人が何も考えず・・・ぼ~~~っと佇んでいるだけでは、魅力ある集落も出来上がりません。

 一人一人、まず自分で出来る事をコツコツとやるべきではないかと思います。

 前も提案しましたが、国道269号線沿いの案山子をもっと増やして町興しにつなげるとか・・・

 大型フェリー・・・夢みたいな事を言ってないで・・・少しはお金がいらない、現実的な町興しを町民全員が真面目に考えるべきなのです。

 第三者様

 こうして私もあなた様と同じくしっこい性格なのです。
 ( ^)o(^ )かわごろも

かわごろもさんのブログでは私だけがコメントしているので、まるで二人の「座談会」のようです(笑) 自分の話も他人の話も客観的に議論したら良いのに「見てるだけ」・・・進歩が無いだけ・・・脳が退化しますよぉ~
南大隅町の皆さま「無関心病?」は重症ですよ!

No title

ある町長立候補者から聴いた話し。
物を売った事もない公務員が三次産業に首を突っ込んで上手くいくはずかない。行政は先頭に立つべきではなくて、段取だけしてやって民間をうまく使うべきだと。
もっともな話です。

森田町長やほとんどの議員も素人集団。森田町長は色んな仕事を手掛けてきたが何一つとして成功させた経験がない。そんな町長が、予算数十億円の南大隅町を経営している訳ですから、町政がうまくいくわけが有りません。
佐多岬観光は県内大手企業の岩崎産業が撤退した場所です。こんなボンクラ集団が舵取りやってうまくいくのかな?
結果は近い将来出ることになるのではないですか。

嘘つきグループは、森田町長を頭に総務課長も大嘘つき(ニュースハンターに出てましたが、記者との会話をテープに吹き込んでいたとか? 誰が信用しているの?)、大村議長はコッソリと委任状を書いてたし、議会の一般質問の幼稚な事、この町の将来は見えてきましたね。

噂によると石畑総務課長が次回の町議会選挙に出るとの事。この程度の議員集団だから、マーいいか。
本人は世間の人気の悪さを知らないんだろうね。

Re: タイトルなし

> かわごろもさんのブログでは私だけがコメントしているので、まるで二人の「座談会」のようです(笑) 自分の話も他人の話も客観的に議論したら良いのに「見てるだけ」・・・進歩が無いだけ・・・脳が退化しますよぉ~
> 南大隅町の皆さま「無関心病?」は重症ですよ!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 座談会・・・いいですね~~~

 座談会で問題提起・・・議員と語る会は条例になっているらしいと聞きます。

 ところが・・・

 今年は座談会をほとんどの地区でやっていないと言う話です。

 もしその事が本当ならば、法令違反で座談会ではなかった・・・座布団の上に踏ん反りかえっている議員連中のバッヂをとるぐらい厳重な処分を与えるべきです。

 マァ最近座談会を開催すると、町政に対するクレーム!クレーム!クレームだらけ!だから開催したくない気持ちもわかりますが・・・でも議員さん方も長いものには巻かれろだけの議員さんだけが多く、骨のある議員さんは南大隅町議会には2~3名ぐらいしかいないですからね~~~かわごろも

Re: No title

> ある町長立候補者から聴いた話し。
> 物を売った事もない公務員が三次産業に首を突っ込んで上手くいくはずかない。行政は先頭に立つべきではなくて、段取だけしてやって民間をうまく使うべきだと。
> もっともな話です。
>
> 森田町長やほとんどの議員も素人集団。森田町長は色んな仕事を手掛けてきたが何一つとして成功させた経験がない。そんな町長が、予算数十億円の南大隅町を経営している訳ですから、町政がうまくいくわけが有りません。
> 佐多岬観光は県内大手企業の岩崎産業が撤退した場所です。こんなボンクラ集団が舵取りやってうまくいくのかな?
> 結果は近い将来出ることになるのではないですか。
>
> 嘘つきグループは、森田町長を頭に総務課長も大嘘つき(ニュースハンターに出てましたが、記者との会話をテープに吹き込んでいたとか? 誰が信用しているの?)、大村議長はコッソリと委任状を書いてたし、議会の一般質問の幼稚な事、この町の将来は見えてきましたね。
>
> 噂によると石畑総務課長が次回の町議会選挙に出るとの事。この程度の議員集団だから、マーいいか。
> 本人は世間の人気の悪さを知らないんだろうね。

傍観者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 アマチュア無線狂のある方は、アルバイトで無線の販売をしていたと言う話を聞きます。

 公務員がアルバイト?

 就業規則違反では?

 就業規則違反を犯した方が議員となり、そのあげく職員をキチッと指導できるのか?とても不安です。

 ある製材工場は大変な金額の補助金を受け工場を設立したそうです。

 ところが・・・製材するにも機械がないと聞いています。

 国民の税金投入・・・補助金返還の対象にならないのだろうか?

 国の会計検査院はキチッした監査を実行しているのか?少し不安です。かわごろも

約束と責任!

南大隅町は色々な「旗降り」をやっていますが、各事業に対して「約束」をして、その「結果」に対して「責任」を果たしていますか?甚だ疑問ですが・・・?各事業を立ち上げても一貫として計画性がありません。普通の会社なら投資しても売上が無ければそれで終わります。そしてその失敗に対して責任を問われる事態になります。行政は他人事で、うやむやにしてしまう・・・交付金や補助金などを使いきるだけが目標になります。
いい加減、頭の悪いことは止めましょうよ‼愚かすぎる!

Re: 約束と責任!

> 南大隅町は色々な「旗降り」をやっていますが、各事業に対して「約束」をして、その「結果」に対して「責任」を果たしていますか?甚だ疑問ですが・・・?各事業を立ち上げても一貫として計画性がありません。普通の会社なら投資しても売上が無ければそれで終わります。そしてその失敗に対して責任を問われる事態になります。行政は他人事で、うやむやにしてしまう・・・交付金や補助金などを使いきるだけが目標になります。
> いい加減、頭の悪いことは止めましょうよ‼愚かすぎる!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 御指摘の通り・・・

 確かに・・・

 行政は他人事で、うやむやにしてしまう・・・交付金や補助金などを使いきるだけが目標になります。

 過去の花火を落ち着いて眺めれば・・・確かに御指摘の通りです。

 今回の本日記と連動するかのような記事を見つけました。

 平成27年12月24日付け・南日本新聞・3面

 フェリー利用促進 波高しと言う記事中、一番下の段の前から10行目。

 新たな観光需要開拓に必要なら山川根占航路や桜島フェリー、周辺自治体との連携もやぶさかではないと、垂水フェリー森克俊取締役がラブコールを送っています。
 v-238v-207
 どこに送ったのか?と推測すれば・・・今回日記の森田さんの花火と一致しますよね。

 今まで何回も何回も山川根占フェリーを儲からないから!補助金が少ないから!と駄々をこね、ダメにした信用のおけない会社と再度森田さんはタッグを組むつもりなのでしょうか?

 フェリーの衰退は、高速道路の整備もそうですが、相変わらず、頭が高い運行をしている事が背景にあると思います。

 私も、川内・いちき串木野市に行く時は高速道路を使います。

 高速道路を使ったほうが、時間短縮と約束の時間を守れる利点があるからです。

 なぜ?大隅半島の住民が垂水フェリーを今まで使っていたのか?

 なぜ?大隅半島の住民が垂水フェリーを今!使わなくなったのか?が垂水フェリー側が全くわかっていないからです。

 鴨池港から鹿児島市内を抜け、目的地まで行こうとしても鹿児島市内の渋滞に巻き込まれてしまうからです。

 渋滞にひっかかり下手すると、鹿児島市内から鴨池フェリーまでたどり着くのに1時間以上かかる場合もあります。

 垂水フェリーは、鹿児島側の免許センター近くに発着場を移転させるべきなのです。

 あの近くには高速道路入り口が控えているからです。

 今後は高速道路との共存共栄を図る船舶の運航をしなければ・・・

 時代は刻々と変化しています。

 今後も頭が高い運行を継続して行くようであれば、大隅半島住民からフェリー会社は大変なしっぺ返しをされる事と思います。

 鹿児島の焼酎が売れない?

 宮崎の焼酎が日本一になった。

 当然の事だと思います。

 20年ほど前までは、あの幻の焼酎も地元でケースで買えました。

 00と言う名前の地元焼酎は地元では売らず、都会で売る経営方針に変更しました。

 鹿児島県内の焼酎蔵は多かれ少なかれ・・・上記販売戦略をとっています。

 鹿児島の地元住民を大切にしない焼酎を誰が飲むのだろうか?と考えます。

 私は焼酎は宮崎県産です。美味しいですよ。かわごろも

 
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR