観光物品販売車について、どんな些細な事でも御投稿お待ちいたします。

鹿児島告発110番 

 それでも観光か様のご意見を下記に転載しました。心から南大隅町の将来を憂えていられる事がビンビン伝わってくる御投稿の内容です。私は特に物品販売車に注目しています。物品販売車は我々町民の車でもあります。大袈裟に言えば公用車です。ですので、どんな些細な事(どこどこの駐車場に止まっていたが、ドライブでは?とか)でもよろしいですのでコメント欄に御投稿いただければ、とても有難いです。

 去年の国勢調査の速報が近々発表になるそうですが、恐らく、南大隅町の人口は7000人強になるだろうと思います。
県の統計によると、24年10月から1年間の減少が347人減っており、総人口が2倍以上の肝付町と同じ数字です。
錦江町183人、東串良町が51人の減少と比べても格段に多い。
しかも、自然減(出生から死亡を引く)は144人減で錦江町と余り変わらないのに比べて、社会減(転入から転出を引く)は南大隅町203人減、錦江町48人減で大きな差が出ている。
これは何を物語るのであろうか?
南大隅町に見切りをつけた人が多くなったとは思いたくない。でも自分の周りを見た時にそう思われる節がある。

5~6年前までは年間200人前後の減少であったものが年間300人を超してしまっている。自然減は仕方がないにしても、社会減がこんなに多いとは驚く。社会減が自然減にもつながってくる。
この傾向が続くとすれば、5年後、2020年の国勢調査では5000人を割り込むだろう。

 平成25年度鹿児島県内の人口

森田町長はこれでも「観光、観光」と叫び続けるのか?
観光では人は増えない。
定住人口を増やす策を考えるべきである。
農業しかないのではないか。

ここが錦江町と大きく違うところである。錦江町には確実な雇用を産みだす農家が育って来ています。南大隅町は耕作放棄地がどんどん増えて来ている。錦江町には耕作放棄地はあまり見かけない。

観光は成り行きに任せて、観光に回すお金を農業に回すべきではないか。山川根占フェリーも現状のままでいい。船を大きくするのに補助金を入れるべきではない。これは民間に任せればいいと思う。
佐多岬だけの観光ではいくらお金を注ぎ込んでも観光客は増えません。
先般発表になった佐多岬観光開発計画は無駄です。どぶにお金を捨てるようなものです。
今以上に町の経済は好転しません。

海上タクシ―は殆ど利用者はいないと聞く。失政です。
議会でも一回否決されたにも拘らず、700万円位注ぎ込んだという、観光物販車も他の目的で使われていると聞く。
議会は「それ見たことか」と何故声を上げない。

森田町長は『経済』 という言葉の意味をよく考えて貰いたい。
何をしていいかわからないのであれば即刻退陣して、他の人に町政を任せればどうですか。

コメントの投稿

非公開コメント

その通り

「佐多岬観光開発計画は無駄です」という下りがありますが、全く同感です。
佐多岬に来る人は何を求めてくるか、全くわかってない。
ポスターにも書いたじゃないですか。『手つかずの自然』と

佐多岬まで来て、あんな構築物は見たくないと思いますよ。
私も、自然に任せればいいと思います。
あんな構築物にお金をかけるくらいなら、お土産を獲る、作る人、地元の人に補助してあげれば、地元も潤うし、観光客も喜ぶと思います。

佐多岬再開発、大反対

Re: その通り

> 「佐多岬観光開発計画は無駄です」という下りがありますが、全く同感です。
> 佐多岬に来る人は何を求めてくるか、全くわかってない。
> ポスターにも書いたじゃないですか。『手つかずの自然』と
>
> 佐多岬まで来て、あんな構築物は見たくないと思いますよ。
> 私も、自然に任せればいいと思います。
> あんな構築物にお金をかけるくらいなら、お土産を獲る、作る人、地元の人に補助してあげれば、地元も潤うし、観光客も喜ぶと思います。
>
> 佐多岬再開発、大反対

佐多民 様

 御投稿誠に有難うございます。

 私も

> あんな構築物にお金をかけるくらいなら、お土産を獲る、作る人、地元の人に補助してあげれば、地元も潤うし、観光客も喜ぶと思います。
のご意見に大賛成です。

 特産物があれば・・・そのお土産を目的に観光客の方は来ます。

 特産物お目当ての観光客ですから・・・もちろん南大隅町の商工業者の方にお金は落ちますよね。

 そして・・・

> 私も、自然に任せればいいと思います。
自然状態をいかにしたら観光に生かせるのか?を考えるべきだと思います。かわごろも

 

町民にとって観光はナンもならん

このところ観光がヤリ玉にあがっているようだけど、私も考えてみました。
岩崎産業が経営をした昭和30年代、40年代は確かに恩恵があったと聞く。その後、観光を楽しむ人達、世代の目が外国や温泉に向き始め、昭和の終わり終わり頃になると佐多岬観光は廃れて来た。
利に敏い岩崎や民間業者が見捨てた後を、官が拾うこと自体無謀である。官というのはただでさえ鈍く、真剣にモノを考えない人種であるので旨く行くはずがない。
恩恵を受ける人、町内にいるのかな。コンシェルジュ? ボランティアでしょう。若い人たちが仕事としてやれることではないでしょう。

鹿児島県がやるのであれば県に任せて、お付き合い程度にして、他に力を入れるべきと考えます。

南大隅町民の皆さん、回りを良く見渡して下さい。考えて下さい。

それにしても、森田町長は民間出身だから、この辺のトコロは良く解っていると思いますがネ。

Re: 町民にとって観光はナンもならん

> このところ観光がヤリ玉にあがっているようだけど、私も考えてみました。
> 岩崎産業が経営をした昭和30年代、40年代は確かに恩恵があったと聞く。その後、観光を楽しむ人達、世代の目が外国や温泉に向き始め、昭和の終わり終わり頃になると佐多岬観光は廃れて来た。
> 利に敏い岩崎や民間業者が見捨てた後を、官が拾うこと自体無謀である。官というのはただでさえ鈍く、真剣にモノを考えない人種であるので旨く行くはずがない。
> 恩恵を受ける人、町内にいるのかな。コンシェルジュ? ボランティアでしょう。若い人たちが仕事としてやれることではないでしょう。
>
> 鹿児島県がやるのであれば県に任せて、お付き合い程度にして、他に力を入れるべきと考えます。
>
> 南大隅町民の皆さん、回りを良く見渡して下さい。考えて下さい。
>
> それにしても、森田町長は民間出身だから、この辺のトコロは良く解っていると思いますがネ。

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 南日本新聞・平成28年1月17日付・記者の目によれば・・・佐多岬観光が20万人を突破した事と県内周遊の観光客が増加していると言う事に加え、南大隅町に対し一度立ち止まって施策を振り返ってみては?と言う提案がありました。

 周遊観光が増加しているからと言って、大型フェリーに手を出すのは如何なものかと私は思います。

 過去を振り返ってみれば・・・な~~~んも恩恵を受けていないオレンジ鉄道に対し、知事が県内の市町村に支援を要請した事がありました。

 周遊観光により、鹿児島県内の観光業者が潤うのであれば、な~~~んも!南大隅町が大型フェリー就航に食指をのばす事はしなくてもよいのでは?と私は思います。

 根占山川間に大型フェリーを就航させるような・・・妙な動きと臭いがしますが、今度大型フェリーの就航があるとすれば、匿名様も御指摘の通り、鹿児島県が先頭を切り、根占山川間に大型フェリー運航には鹿児島県全域の市町村にまず公平に負担してもらう事から議論すべきです。

 南大隅町民が忘れてはならない点は、根占山川フェリーに何度煮え湯を飲まされ、悔しさを味わった事を思いだすべきです。かわごろも

観光のトレンド

南大隅町で観光に関わっている人達、町長はじめ役場職員、観光協会、商工会、町内の観光施設を運営している指定管理者、観光コンシェルジュの人達は、今の日本の観光のトレンドは何なのか考えているだろうか?

外国人をいかに呼び込むかだろうと思います。その外国人達は何を求めて日本に来るのか?
それは「日本らしさ」だと思います。日本の味、ファッション、おもてなしの心など、自分たちの国では経験できないモノを求めてくるのです。

それが、南大隅町に、佐多岬観光にあるか、作ろうとしているか。
いずれも否だと思います。

観光物販車でこれを売ろうとしていますか? 海上タクシーでおもてなしの心が実現できますか?

爆買いが出来る店舗もないし


Re: 観光のトレンド

> 南大隅町で観光に関わっている人達、町長はじめ役場職員、観光協会、商工会、町内の観光施設を運営している指定管理者、観光コンシェルジュの人達は、今の日本の観光のトレンドは何なのか考えているだろうか?
>
> 外国人をいかに呼び込むかだろうと思います。その外国人達は何を求めて日本に来るのか?
> それは「日本らしさ」だと思います。日本の味、ファッション、おもてなしの心など、自分たちの国では経験できないモノを求めてくるのです。
>
> それが、南大隅町に、佐多岬観光にあるか、作ろうとしているか。
> いずれも否だと思います。
>
> 観光物販車でこれを売ろうとしていますか? 海上タクシーでおもてなしの心が実現できますか?
>
> 爆買いが出来る店舗もないし

爆買い様

 御投稿誠に有難うございます。

 まったく御指摘の通りだと思います。

 スミマセン!偉そうに少し付け加えさせていただけれるとしたら・・・中国経済も失速しつつあります。

 であれば・・・鹿児島県内の焼酎が売れなくなったのと原因は同じで、県内の顧客を大事にしているのか?に係ってくるのではないかと思います。

 私流に言う楽しい思い出は・・・今まで食べた事がないほどの美味しい料理と今まで飲んだ事がないほどの美味しい酒・・・観光はこれにつきると思うのですが・・・かわごろも

Re: 観光のトレンド

> 南大隅町で観光に関わっている人達、町長はじめ役場職員、観光協会、商工会、町内の観光施設を運営している指定管理者、観光コンシェルジュの人達は、今の日本の観光のトレンドは何なのか考えているだろうか?
>
> 外国人をいかに呼び込むかだろうと思います。その外国人達は何を求めて日本に来るのか?
> それは「日本らしさ」だと思います。日本の味、ファッション、おもてなしの心など、自分たちの国では経験できないモノを求めてくるのです。
>
> それが、南大隅町に、佐多岬観光にあるか、作ろうとしているか。
> いずれも否だと思います。
>
> 観光物販車でこれを売ろうとしていますか? 海上タクシーでおもてなしの心が実現できますか?
>
> 爆買いが出来る店舗もないし

爆買 様

 すっかり忘れていました。爆買つながりになると思うのですが・・・

 AZさん・・・向江町を諦め、笠の原のセブンエレブン近くに建設工事が始まりました。

 姶良イオンさんが4月新装開店で、桜島サービスの上下線からイオン専用の道路も出来ると言う話ですし、高速や新幹線を使って福岡博多まで買い物に行く若い世代を食い止める為、有名ブランドも入店すると言う話です。

 一方のAZさんも高速の入り口に近いし・・・爆買ツァーが大挙押し寄せてくる可能性がどうやら現実味を帯びてきたようです。かわごろも

 

最南端

今どき、佐多岬を目指してくる人の多くは、「最南端」に対する何らかの思いのある人だけです。
ほとんどが一人旅。自転車、バイク、徒歩の人だけ。
注目するのは南日本新聞だけ。

森田さんが目指しているのは観光バスか自家用車でしょう。
グループ、団体がみんな揃って「佐多岬に行こう」とはならないと思います。
だから、南大隅町が政策の第一に「佐多岬観光」を掲げるのは間違っていると思います。やっぱり農業だと思います。
観光は政策には掲げず、「来た方を不愉快にしない」という程度にして欲しいです。
観光で人の流出が止まりますか?
若者が食っていける収入が確保できますか?

Re: 最南端

> 今どき、佐多岬を目指してくる人の多くは、「最南端」に対する何らかの思いのある人だけです。
> ほとんどが一人旅。自転車、バイク、徒歩の人だけ。
> 注目するのは南日本新聞だけ。
>
> 森田さんが目指しているのは観光バスか自家用車でしょう。
> グループ、団体がみんな揃って「佐多岬に行こう」とはならないと思います。
> だから、南大隅町が政策の第一に「佐多岬観光」を掲げるのは間違っていると思います。やっぱり農業だと思います。
> 観光は政策には掲げず、「来た方を不愉快にしない」という程度にして欲しいです。
> 観光で人の流出が止まりますか?
> 若者が食っていける収入が確保できますか?

佐多岬 様

 佐多岬様のご意見に大賛成です。

 同じ南日本新聞・平成28年1月20日付・編集日記より・・・

 ・・・中略・・・政府は国際競争力を身に付けるため、農地は大規模農家に集約すべきだと強調する。稼ぐ農業が後継者を育て、雇用を生むのは確かだ。だが、企業論理だけで過疎化が進む地方の農村が守れるとは思わない。・・・中略・・・小規模ながらも、地域に根を張る若い世代が意欲を持てる農政こそ必要ではないか。と

 そして・・・平成28年1月17日の南日本新聞には・・・

 住民が高齢化増す行政依存・・・道路の草木除去苦慮と題した記事が載っています。

 偶然にもこの2点について南大隅町日記とコメント欄に私は和牛を貸し出し、牛のエサは町道を草払いしてもらい、シルバー人材センターに支払う三分の一を刈り取ってくれる農家に支払えばどうか?と書きました。

 狭い耕地の南大隅町で大規模農業?世界に立ち向かえない?TPPの皺寄せがそこまでやってきつつあるように感じます。

 やはりなんと言っても、南大隅町は観光より農業を優先すべきだと私も思います。かわごろも

 

ソーラー

笠之原のセブンイレブンの近くの工事は、ソーラーですよ。

議会で議論を

『南大隅町の経済にとって、観光の果たす役割』について、議会で議論をして欲しい。
疲弊する南大隅町の経済のなかで、佐多岬観光を推進するお金を投入することは是か非か、真剣に議論して欲しい。
町のお金じゃなく、県のお金であっても、それが町の経済にどれだけ貢献しているのか、我々町民にはわからない。
町や県にはこのことを四六時中一生懸命考えている人がいるはずだから、議会の中で、この方達の正直な考えを聞かせて欲しいものだ。

そのうえで、町議会議員の方達の議論して欲しい。

所得補償に回せ

観光物販車を購入するお金や、海上タクシーの発着の為の浮桟橋や取り付け道路の整備にかかった費用は5000万円くらいかかったと思われる。
これと同額のお金を、新規就農者や志を持った若い農業者の3年分の所得補償をしてやれば、何人の農業者が育つか?

仮に一人年間200万円、3年で600万円とすれば、10人近くの若者が3年間は安心して農業に精を出して働ける。

この人達が30年、40年、農業を続けてくれれば、町の経済は格段に良くなるのではないだろう。

その場しのぎの観光より、農業、農業、農業

監視カメラ

南大隅町にも監視カメラが登場しましたネ。
ローソン根占店前、雄川橋交差点の南日本新聞社支局前、川南交差点、山川根占フェリー入口の艇庫前三叉路

まだあるかもしれませんが、4カ所確認できました。
写った画面を見なければ何とも言えませんが、いずれもカメラは道路左右に向けて設置してあるところをみれば、通行車両が確認出来るように設置されたものなのでしょうね。

神山小学校前や根占中下にも欲しいですね。

悪いことをしなければ何も気にする必要はないのでしょうが、でも気になります。

Re: ソーラー

> 笠之原のセブンイレブンの近くの工事は、ソーラーですよ。

AZ 様

 御投稿誠に有難うございます。

 そうですか。

 私は鹿屋市内の方からAZだとお聞きしたのですが・・・

 AZ様御指摘の通り、確かに開発している裏側はソーラーがいっぱいありますね。かわごろも

Re: 議会で議論を

> 『南大隅町の経済にとって、観光の果たす役割』について、議会で議論をして欲しい。
> 疲弊する南大隅町の経済のなかで、佐多岬観光を推進するお金を投入することは是か非か、真剣に議論して欲しい。
> 町のお金じゃなく、県のお金であっても、それが町の経済にどれだけ貢献しているのか、我々町民にはわからない。
> 町や県にはこのことを四六時中一生懸命考えている人がいるはずだから、議会の中で、この方達の正直な考えを聞かせて欲しいものだ。
>
> そのうえで、町議会議員の方達の議論して欲しい。

佐多住民 様

 御投稿誠に有難うございます。

 御指摘の通りだと思います。

 南大隅町の議員さん達が本コメントを見て、町長をヨイショ!ヨイショ!する質問・答弁をする前、もっと真面目に南大隅町の将来を見据えた激しい議論をしてくれればよいのですが・・・

 ヨイショ!ヨイショ!の質問をする議員さんは、000000みたいで気持ちが悪いですがよ。かわごろも

Re: 所得補償に回せ

> 観光物販車を購入するお金や、海上タクシーの発着の為の浮桟橋や取り付け道路の整備にかかった費用は5000万円くらいかかったと思われる。
> これと同額のお金を、新規就農者や志を持った若い農業者の3年分の所得補償をしてやれば、何人の農業者が育つか?
>
> 仮に一人年間200万円、3年で600万円とすれば、10人近くの若者が3年間は安心して農業に精を出して働ける。
>
> この人達が30年、40年、農業を続けてくれれば、町の経済は格段に良くなるのではないだろう。
>
> その場しのぎの観光より、農業、農業、農業

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 まっ~たく!その通りです。

 人口は減るヘルへると言いながら・・・な~~~んか手を打ったのか?と言えば、な~~~んも手を打っていない。

 派手な事だけはヒュ~~ンドォ~ン~と一発大きい花火を打ち上げ・・・地味な施策をコツコツとやる姿勢は見えてこない感じを受けているのは私だけなのでしょうか?

 南大隅町において農家戸数が増加すれば、当然南大隅町内の商工業者の方も潤います。

 先般から私が投稿している和牛の無料貸し出し契約条件を考えてみました。

 和牛を無料で貸し出す際、町道のココからアソコまでは0000さんが責任を持ち道路の草払いをし、南大隅町から無償貸与した和牛の餌の一部とする。

 草丈が30cmを超えないよう常に草の管理をする。

 側溝の高さから000cmの高さまでの草木の伐採・除去・刈り取りをする。等が無料貸し出しの条件です。

 将来和牛不足の危機が叫ばれつつあります。

 実際現実問題としても和牛の供給不足から70万円前後、子牛価格が跳ね上がっているとも聞きます。

 町道の管理を兼ね草刈りをする事によって牛のエサ確保ができるのであれば、新規に和牛を飼う農家にとっても初期投資が少なくてすむ利点があるのでは?

 野菜専門の農家の方も一頭ぐらいだったら和牛が飼え、おまけに70万円も臨時収入が見込めるとなると・・・とても結構現実的な提案であると思うのですが・・・かわごろも

Re: 監視カメラ

> 南大隅町にも監視カメラが登場しましたネ。
> ローソン根占店前、雄川橋交差点の南日本新聞社支局前、川南交差点、山川根占フェリー入口の艇庫前三叉路
>
> まだあるかもしれませんが、4カ所確認できました。
> 写った画面を見なければ何とも言えませんが、いずれもカメラは道路左右に向けて設置してあるところをみれば、通行車両が確認出来るように設置されたものなのでしょうね。
>
> 神山小学校前や根占中下にも欲しいですね。
>
> 悪いことをしなければ何も気にする必要はないのでしょうが、でも気になります。

269号 様

 御投稿誠に有難うございます。

 平穏な日常を誰がどのような権利を持って、コソット覗いているのか?と考えればゾ~~ッ~~としますし・・・

 或る日事件・事故が発生した場合は、・・・例えば、赤信号だ青信号だと騒がなくてもよかったりしますし・・・

 少し複雑な気持ちです。かわごろも

乗り捨てできないレンタカーなんて

南日本新聞によると、二川さんがレンタカーを始めたとか?
「乗り捨てできない」とわざわざ書いてある。乗り捨てできなければ、借りてはほとんどいませんね。
この点が小規模、単独のレンタカー会社が成り立って行かない難しいところですね。理屈では小さな会社が一つにまとまればいいのでしょうが、九州単位、あるいは全国規模でまとまることはかなり難しい。

新聞には町内初めてと書いてあるが、何年か前にどこかの会社が始めたけどいつの間にかなくなりませんでしたか?

今回は補助金でも入るのでしょうか?この点は新聞は触れてないが、仮に補助金を入れたとすると死に金ですね。

でも、南日本新聞が取り上げている位だから、観光振興ということで補助金があるのかもしれませんね。
普通に考えれば、一民間会社がレンタカーを始めた位で記事にはなりませんよね。前に別な会社が始めた時は新聞に載ったんでしょうか?
何か臭いませんか?

Re: 乗り捨てできないレンタカーなんて

> 南日本新聞によると、二川さんがレンタカーを始めたとか?
> 「乗り捨てできない」とわざわざ書いてある。乗り捨てできなければ、借りてはほとんどいませんね。
> この点が小規模、単独のレンタカー会社が成り立って行かない難しいところですね。理屈では小さな会社が一つにまとまればいいのでしょうが、九州単位、あるいは全国規模でまとまることはかなり難しい。
>
> 新聞には町内初めてと書いてあるが、何年か前にどこかの会社が始めたけどいつの間にかなくなりませんでしたか?
>
> 今回は補助金でも入るのでしょうか?この点は新聞は触れてないが、仮に補助金を入れたとすると死に金ですね。
>
> でも、南日本新聞が取り上げている位だから、観光振興ということで補助金があるのかもしれませんね。
> 普通に考えれば、一民間会社がレンタカーを始めた位で記事にはなりませんよね。前に別な会社が始めた時は新聞に載ったんでしょうか?
> 何か臭いませんか?

一川 様

 御投稿誠に有難うございます。

 昔々のレンタカーは乗り捨てではなかったですけど・・・時代は変わり今やどこでも乗り捨てできる体制になってきていますよね。

 食べ物にしてもファッションにしても時代が相当変わってきていますからね。

 レンタカー業界では駅前に必ずある日本レンタカーとか有名ですよね。

 ところで、ある方がHさんの町長選の選挙運動をしたところ・・・ボスから暗に辞めてくれと言われ辞めざるを得なかったそうです・・・辞めざるを得なかった本人も相当悔しい思いをされたのではないかと思います。

 私が山川根占フェリーをなぜ?使わないか?

 少しの風で出航しない。

 満船になった場合乗れない。

 便数が少ない等です。

 最近も指宿市まで行きましたが、安全・確実な桜島フェリーを使いました。かわごろも

 

他人の金を使っていれば・・・

南大隅町が公費で購入した「観光物品販売車」
町の観光協会が運営するのですね?毎日のように佐多岬などにお店を開く訳ですよね?「客単価」はどれぐらいを考えていますか?仮に「日報」を付けて行く訳ですが「初期投資」(仕入れ)はどれくらいですか?「売上げ」と「営業の経費(コスト)」はどれぐらいを考えていますか?町議会の中には商売人の方々にもいるのに、この「観光物品販売車」を議会で否決させなかったのはおかしいでしょうね!
せめてリースで借りる手はあったのでは?
「売上げ」がいまいちで・・・いつのまにか町の送迎車にでもなっているのでは?
他人の金で使うことは気分も良いですね~責任は誰も取らないですからね!

Re: 他人の金を使っていれば・・・

> 南大隅町が公費で購入した「観光物品販売車」
> 町の観光協会が運営するのですね?毎日のように佐多岬などにお店を開く訳ですよね?「客単価」はどれぐらいを考えていますか?仮に「日報」を付けて行く訳ですが「初期投資」(仕入れ)はどれくらいですか?「売上げ」と「営業の経費(コスト)」はどれぐらいを考えていますか?町議会の中には商売人の方々にもいるのに、この「観光物品販売車」を議会で否決させなかったのはおかしいでしょうね!
> せめてリースで借りる手はあったのでは?
> 「売上げ」がいまいちで・・・いつのまにか町の送迎車にでもなっているのでは?
> 他人の金で使うことは気分も良いですね~責任は誰も取らないですからね!

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 まったく御指摘のとおりです。

 農業・漁業・土木建設業・衣料品・スーパー・八百屋・ガソリンスタンド・車販売・クリーニング・食堂・どの職業もまずコストをかんがえますよね。

 コストパフォーマンスを一切考えない商売があるなんて・・・

 例えば、あの観光物品販売車を個人で買い、ローンを7年返済で600万円(金利2%)組んだ場合、月々の返済が75.000円になります。

 75.000円プラスガソリン代・自動車保険料・自動車税・車検費用となると・・・よっぽど売り上げがなければお手上げになります。

 一般的な南大隅町の商工業者は青色吐息の時・・・ローン返済なしで車が乗れる方はホント羨ましい。かわごろも


町議会の中には商売人の方々にもいるのに

第三者さんが、「町議会の中には商売人の方々にもいるのに・・・」と言っておられますが、その前にこの町の町長は、町始まって以来の商売人、民間出身なのですよ。期待していたのに!
議案を出す前に、計画段階で、民間人の目線で検討、吟味すべきでしょう。
こんなことだから、家業もうまくいかない筈です。家業は人に迷惑かけたけど、役場は誰にも迷惑かけないからいい?

町のお金は使ってない?
国のお金?、県のお金?
めぐりめぐって、何らかの形の税金じゃないか!
一人当たりにすればわずかなお金だけど、こんなお金の使い方はして欲しくない。

最低最悪の町長だった!

Re: 町議会の中には商売人の方々にもいるのに

> 第三者さんが、「町議会の中には商売人の方々にもいるのに・・・」と言っておられますが、その前にこの町の町長は、町始まって以来の商売人、民間出身なのですよ。期待していたのに!
> 議案を出す前に、計画段階で、民間人の目線で検討、吟味すべきでしょう。
> こんなことだから、家業もうまくいかない筈です。家業は人に迷惑かけたけど、役場は誰にも迷惑かけないからいい?
>
> 町のお金は使ってない?
> 国のお金?、県のお金?
> めぐりめぐって、何らかの形の税金じゃないか!
> 一人当たりにすればわずかなお金だけど、こんなお金の使い方はして欲しくない。
>
> 最低最悪の町長だった!

議員 様

 御投稿誠に有難うございます。

 議員様の御投稿を本日記に掲載させていただきました。かわごろも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR