議員さんからの御投稿のご紹介

鹿児島告発110番 

下記御投稿をご紹介します。

 町議会の中には商売人の方々にもいるのに

 第三者さんが、「町議会の中には商売人の方々にもいるのに・・・」と言っておられますが、その前にこの町の町長は、町始まって以来の商売人、民間出身なのですよ。期待していたのに!

 議案を出す前に、計画段階で、民間人の目線で検討、吟味すべきでしょう。

 こんなことだから、0000もうまくいかない筈です。0000は人に迷惑かけたけど、役場は誰にも迷惑かけないからいい?

 町のお金は使ってない?

 国のお金?、県のお金?

 めぐりめぐって、何らかの形の税金じゃないか!

 一人当たりにすればわずかなお金だけど、こんなお金の使い方はして欲しくない。

 最低最悪の町長だった!


 第三者様や上記議員様の御指摘が痛いほど下々はわかります。

 佐多岬が立派になる・・・出来上がった暁には南大隅町が負担する維持管理費はいくらぐらいに膨れ上がるのでしょうか?

 佐多岬道路を無料化していますけど・・・一人当たり1000円徴収しても、将来維持管理費をペイできるのか?とても心配します。

 皆様御指摘の通り・・・我が南大隅町もご多分に漏れず観光カンコウ観光とハシャイデいる間も人口減少に歯止めがかかりません。

参考までに南大隅町の広報誌を拝見してみれば・・・森田町政2期目の平成25年5月に戸数4368戸・人口8570人いたのが・・・観光!カンコウ!とうつつを抜かす間に・・・

 平成27年の12月には、なんと戸数は198戸減の4170戸となり、人口に至っては198人減となっています。

 約30ケ月で198人も減少しています。

 毎月6.6人ずつ減少している事になります。

 この人口減少の中には未来が見えてこない南大隅町を捨てた家族も相当数いるのではないかと推測されます。

 観光客が20万人を突破した?それが何?

 まったく~~~~

 一体全体観光客が南大隅町の商工業者にもたらした利益は何なのか?も具体的数字として明示して欲しいものです。

 観光客と猿とイノシシは増加傾向にあると言うのに・・・南大隅町の人口は残念な事に、とうとう7000人台に突入しました。

 鹿児島銀行でさえ見切り?を付けたのか?根占支店から根占代理店になって久しいですね。

 そして???またまた小根占村になりました。

 観光客増加により、Iターン就農者でも増えたと言うことであればこれはもう手放しで喜べるのですが・・・

 2回も煮え湯を飲まされた大型フェリー就航の話もチラホラ聞こえてきますし・・・大型フェリー就航に関しても少しは南大隅町が負担しなければならないはず・・・

 ①佐多岬で維持管理費負担・・・②大型フェリー就航で補助金負担・・・③夢の大泊港から高速船就航でこれまた補助金負担・・・一体全体、町民の利益になるお金が①から③にあるのでしょうか?

 俺オレ詐欺だって1回引っかかれば・・・普通の大人は見抜けるはず・・・観光と言うキーワードの中で動いている佐多岬開発・大型フェリー就航・高速船就航とマスコミに踊らされ莫大な借金のツケだけを町民が支払う事がなければよいのですが・・・

 としちゃんには、せめて人口減少に歯止めをかけてから・・・観光!カンコウ!と叫んでほしかった。

 県民体育大会に備え、県内観光地の整備を優先する一環として佐多岬観光・雄川の滝観光と花火を打ち上げたのでしょうが・・・

 南大隅町の商工業者は観光客による爆買いもないまま、さらなる売り上げ減に泣いているのが実情ではないでしょうか?

 今までも何回か本日記で提案していますが・・・南大隅町が支出する様々な補助金をネッピー券に早急に代えるべきです。

 補助金をネッピー券に代える事で、南大隅町内の商工業者にカンフル剤となり直ちに潤うキッカケとなりますから・・・

 そうそうそう言えば・・・天文館の飲み屋さんでシルバー人材センターが開発した焼酎があったと聞きました。

 南大隅町内の、あそこにも・・・ここにも・・・売れたのか?誰からか?貰ったのか?焼酎があるそうです。

 買った人?も同じ人では?と言う話も聞きます・・・選挙も近い事だし・・・現在この焼酎の出所に非常に興味があります。

コメントの投稿

非公開コメント

誰のための南大隅町か?

誰のための南大隅町か、と問うたら、当然町民の為の南大隅町と誰もが答えるでしょうが、果たしてこの町のトップはそのように考えているでしょうか?
公共事業の入札といい、職員の人事といい、補助金の使い道といい、森田町長や大村議長と取り巻きの町会議員の姿勢は、どう考えても町民の事を考えてるんだろうかと疑いたくなります。
森田町長の就任当時から言われていたことですが、本業もうまく経営出来ない人物が数十億円もの予算をもっている南大隅町の舵取りが出来るもんだろうかと。
僕自身も反省しなければならないのですが、外見や噂で投票したらいけないとこの数年間思い続けています。来年の選挙では町長、町会議員の今までの言動をよく観察してから投票しましょう。
先輩達からの話では、今の町政は最悪の状況だとよく耳にしますが、今からの南大隅町を考えたら今の森田町長、大村議長の体制では決して良くならないと思います。
腐れ切った今の南大隅町を刷新し、大きく変革してくれる人物がリーダーとして登場してくれることを願っています。

Re: 誰のための南大隅町か?

> 誰のための南大隅町か、と問うたら、当然町民の為の南大隅町と誰もが答えるでしょうが、果たしてこの町のトップはそのように考えているでしょうか?
> 公共事業の入札といい、職員の人事といい、補助金の使い道といい、森田町長や大村議長と取り巻きの町会議員の姿勢は、どう考えても町民の事を考えてるんだろうかと疑いたくなります。
> 森田町長の就任当時から言われていたことですが、本業もうまく経営出来ない人物が数十億円もの予算をもっている南大隅町の舵取りが出来るもんだろうかと。
> 僕自身も反省しなければならないのですが、外見や噂で投票したらいけないとこの数年間思い続けています。来年の選挙では町長、町会議員の今までの言動をよく観察してから投票しましょう。
> 先輩達からの話では、今の町政は最悪の状況だとよく耳にしますが、今からの南大隅町を考えたら今の森田町長、大村議長の体制では決して良くならないと思います。
> 腐れ切った今の南大隅町を刷新し、大きく変革してくれる人物がリーダーとして登場してくれることを願っています。

有権者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 全く御指摘のとおりだと思います。

 南大隅町民目線の候補者の方が出てこられる事に対し大いに期待しているのですが・・・

 町民目線の候補者を敵視する者もいますので・・・

 良くも悪くも肥後さんみたいに図太く真っ直ぐな信念を持った方でないと・・・キャン!と言って簡単に町長派から潰されるのでは?ないかと危惧しています。かわごろも

キバレ

帰省のたんびに耳にするのが、町の実状。
いい加減南大隅町の醜聞は聞きあきたよ。

いつか必ず綻びが出てきますよ。
応援します。

キバレ。

Re: キバレ

> 帰省のたんびに耳にするのが、町の実状。
> いい加減南大隅町の醜聞は聞きあきたよ。
>
> いつか必ず綻びが出てきますよ。
> 応援します。
>
> キバレ。

根占町の出身者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 補助金も談合も景気が良い時代は許されても・・・南大隅町民全員が厳しい環境に置かれているにも関わらず、A補助金大王とO・T談合大王のボス達が・・・自分達だけよければ・・・今さえよければ・・・とすさまじく町政に介入しているのは看過できません。

 この大王様達は何がなんでも放射能関連施設を、自然豊かな南大隅町に誘致しようと、まだまだ目論んでいます。

 少し気持ち悪い想像ですが・・・3人で一緒の部屋に寝ながら・・・核誘致した暁には世界一周しようとか・・・ラスベガスに行こうとか・・・東京に土地を買って南大隅町を捨てようとか・・・大王達は甘い夢を語っているのでは?ないかと想像しています。

 私も根占が大好きなので、このような我が儘し放題大王様方を見るにつけ反吐がでます。

 根占町の出身者様・・・今後とも南大隅町日記の応援をお願いいたします。かわごろも

相変わらずデタラメ三昧の森田町政。
本当にウンザリしますね。
いっそのことタヌキかイノシシに町長をやってもらったほうが観光客が集まり町が潤うかもしれません。

タヌキやイノシシはお金を欲しがりませんから町長にはうってつけなのでは?

Re: タイトルなし

> 相変わらずデタラメ三昧の森田町政。
> 本当にウンザリしますね。
> いっそのことタヌキかイノシシに町長をやってもらったほうが観光客が集まり町が潤うかもしれません。
>
> タヌキやイノシシはお金を欲しがりませんから町長にはうってつけなのでは?

暴露くん

 御投稿誠に有難うございます。

 ベネフィットと言う国から大変な金額の融資を受けた製材工場があるのですが・・・現在は貯木しなければならない場所にソーラーが設置されています。

 会計検査院の検査にはひっかからないのか?不思議でなりません。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR