地域福祉計画のための住民アンケートについて公開回答

 鹿児島告発110番 

 (*`皿´*)ノ 地域福祉計画のための住民アンケートと称する郵便物がこのほど届きました。

 アンケートの中には福祉に該当しないような項目もあります。

 真面目にアンケートに協力しようとペンを取り、一つ一つ記しをつけて行くうち・・・段々腹が立ってきました。

 なぜ?腹が立ってきたのか?アンケートの中身をここに公開しアンケートに対し公開で回答します。

 アンケートの全体的な文言の流れから見え隠れするのは・・・ボランテイァと奉仕を混同しているように感じます・・・南大隅町側がアンケート結果を楯にとって体の良い奉仕作業を町民にやらせたいと言う思惑をビンビン感じる内容のアンケートになっています。

 ボランテイァと奉仕の違いの比較説明については下記を参照してください。

ボランテイァと奉仕の違い

 アンケート問28 集落(自治会)活動・ボランテイァ活動についてお伺いします。

 (問) 28-1地区などで一緒にする行事(運動会、寄付、清掃等)にあなたは参加する方ですか。




 (問28-1に対し回答)運動会・寄付と福祉がどのようにつながっているのか?凡人には全くわかりませんがよ。w( ̄o ̄)w



 (問) 28-5 地域活動・ボランテイァ活動の経験はありますか。ひとつだけ○を付けてください。
 1、定期的に行っている。 2、不定期であるが行ったことがある。 3、特に行っていない。




 (問28-5に対し回答)まるで?南大隅町の住民が南大隅町役場採用面接試験を受けてにいるような設問です。こんな質問をする暇があれば、森田町長の毎月のボランテイァ活動の内容と報告・白川副町長の毎月のボランテイァ活動の内容と報告・山崎教育長の毎月のボランテイァ活動の内容と報告・各議員の毎月のボランテイァ活動の内容と報告・役場職員の方々の毎月のボランテイァ活動の内容と報告をまず毎月町報に掲載すべきでは?・・・知らず知らず上から目線のアンケート内容になってきています。自分達は何もせず・・・町民に押し付ける?本末転倒の福祉です。
 (*`^´)=3(*`ω´*)ヽ(#`_つ´)ノヽ(`ω´*)ノ彡☆o(`ω´ )oo(o・`з・´o)ノ


 マァせめて支持者と天文館に飲みに行く暇があったら南大隅町役場前の国道269号線の草取り・雄川の土手の草払いぐらい、森田町長・白川副町長・山崎教育長さんと飲み友達が毎月自ら掃除・草払いをしてから出すべきアンケートでは?ないかと思います。

 役場前が汚いのに・・・

 (*`皿´*)ノ 本末転倒アンケート



 (問) 28-9 以下のような日常生活上の生活課題に対応する活動を行う場合、ボランテイァとして活動が手伝えますか。やれそうなものにすべてに○を付けてください。

 回答については、下記をクリックして見てください。

(問28-9に対し回答)ボランテイァと奉仕の違い 

 地域福祉計画のための住民アンケートを立案した南大隅町役場職員さんへお尋ねいたします。

 あなたは今までボランテイァや奉仕を南大隅町内でしたことがあるのですか?

 ボランテイァや奉仕をした事があるのであれば、その内容と年何回ぐらいボランテイァや奉仕をしているかご回答をお願いいたします。


 最近・・・わざとなのか?計画的なのか?意図的なのか?独居老人対策なのか?福祉を語れば何でも出来ると感じているのか?あまりにも不必要な回覧板が多すぎます。 

前々から本日記に提案しているのですが・・・新しく採用する職員の方々については、週休3日・給与半額・ワークシェアリングで人口増を図ろう・・・これが実現すれば、きっと地域福祉の核となるはず。

 下記をクリックし是非ともお読みください。

2013年7月21日付・南大隅町日記より

 まさに2013年に危惧していた通り、佐多岬が20万人突破したにも関わらず、佐多岬・雄川の滝弾丸観光になっている感が否めません。

 マスコミが指摘するよう南大隅町観光を鹿児島県全体の周遊観光にした場合、なおさら佐多岬・雄川の滝弾丸観光コースに成り下がる危険があり、南大隅町の商工業者にとっては何もプラスになりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR