続!地域福祉計画のための住民アンケートについて提案!

 鹿児島告発110番 

 もしも?私が役場の職員だったら?

 もしも?福祉課長より福祉に関するアンケート作成を依頼されたら・・・

 下記は南大隅町の役場職員さんが作成した福祉??を題材にしたアンケートの一部です。

 アンケート問28 集落(自治会)活動・ボランテイァ活動についてお伺いします。

 (問) 28-1地区などで一緒にする行事(運動会、寄付、清掃等)にあなたは参加する方ですか。



 もし?私が南大隅町役場職員だったら・・・下記に例を少し御紹介します。
 (=゚ω゚)ノ

 町民の皆様へ
 福祉に関するアンケートを実施します。
 今後の南大隅町の福祉に生かしたいと考えますので、何卒ご協力の程宜しくお願いいたします。
 (^∇^)

 1ケ月に1回でも、町民みんなでワイワイ賑やかに身体を動かす運動を兼ねた遊びと帰りに買い物弱者の方の為に町内の小売店で買い物まで楽しんでいただこうと言う事を計画しています。
 お暇な方は老若男女問わず誰でも無料で参加できます。
 お弁当持参で是非参加してみませんか?
 (^ω^ ≡ ^ω^)(゚∀゚≡゚∀゚)((^∀^*))(っ*^ ∇^*c)

 それでは以下質問します。

 ① 南大隅町主催の軽い運動を兼ねた遊びに今後参加してみたいですか?該当するケ所に○を付けてください。

 1、はい    2、いいえ

 ② いいえの方に質問します。会場までの足が無いから参加したくないのですか?該当するケ所に○を付けてください。

 1、はい    2、いいえ

 ③ はいの方に質問します。南大隅町から送迎バスを自宅近くまで出せば参加できますか?該当するケ所に○を付けてください。

 1、はい    2、いいえ

 ④ いいえの方に質問します。早い時間から始まるのが苦手だから参加できないのですか?該当するケ所に○を付けてください。

 1、はい    2、いいえ

 ⑤ はいの方に質問します。午前は何時頃迄お迎えにお伺いしたら参加できますか?該当するケ所に○を付けてください。

 1、午前8時頃  2、午前9時頃  3、午前10時頃

 ⑥ 終了時間は何時頃がよいですか?該当するケ所に○を付けてください。

 1、午後3時頃  2、午後4時頃  3、午後5時頃

 ⑦ 帰りは南大隅町内の小売店に立ち寄ったほうが良いですか?該当するケ所に○を付けてください。

 1、はい    2、いいえ

 ⑧ はいの方に質問します。立ち寄る場合、南大隅町内の小売店の売り上げの公平さを保つ意味から、その都度立ち寄り先を変えたいと思います。変えても宜しいですか?該当するケ所に○を付けてください。

 1、はい    2、いいえ 

 以上のような感じの設問こそが福祉だと思うのは私だけなのでしょうか?
 


 今の役場幹部の元では、職員の方々も自由な発想もできず今後もズ~~~ッとダメなんだろうな~~~と言う一例は下記をクリックして見てください。

南場世織の妄想日記・南大隅町役場職員採用に関する驕り・高ぶり対応にうんざり

 役場職員採用に関しては・・・トシちゃんが就任してから!あれっ?オカシな採用だな?と言うのを私も1件だけ知っています。

 裏採用の影にはとある南大隅町内の実力者?の影がチラチラと見え隠れしています。

 それは・・・職員採用試験がある1ケ月以上前の出来事です。

 ある方の家に用事があり出向いたところ・・・庭できょうだい仲良く遊んでいます。

 就職するの?進学するの?と高校生の方に声を掛けましたら・・・

 下の子供の口から・・・南大隅町役場に就職が決まっているの!と驚くべき言葉を聞いたのです。


 マァ試験前に合格する程度の職員を南大隅町側が採用する訳ですから・・・真面目に真正面から試験を受けようと取り組んでいても・・・南場世織様が指摘されるような被害者の方は今後も続出するのではないかと心配しています。

 今の所・・・具体的中身までは公表できませんが・・・この不届き合格者は佐多地区役場職員の浅知恵を借り、共同して町内の事業者に損害を与える助言に賛同し、そしてある行為を平然と実行したのです。
 

 その結果は・・・ある大きな問題の解決の目途が現在でも全く立っていないにも関わらず・・・後ろ脚で砂をかける行為を平然とし逃げ去ってしまっているのです。この役場職員二人の行動はモラルが低いと言えば相当低い行為です。
 ((((;゚Д゚)))))))
 脱兎のごとく・・・砂掛け・・・砂掛け・・・

 南場世織様の日記を拝見し、トシちゃんが標ぼうする観光南大隅町の頭脳部・中心部の電話の受け答えがこの程度のレベルかと考えると・・・情けないやら!悔しいやら!でもそう言えば・・・福祉アンケートからも職員の質が透けてみえますし、X氏に発行した委任状問題で記者の質問に町長と一緒に同席し、録音していますと議会で答弁し、録音の内容を求められたら・・・あの録音は個人の物ですからと訳の分からない答弁をしてみたりしたのは総務課長ではなかったっけ?とにかくその行動!言動!ともにボス猿にホント似るものなんですね~~~と一人深~~~く納得しました。
 (♯`∧´)コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イo(o・`з・´o)ノε=ε=(怒゚Д゚)ノ(*`皿´*)ノ 
 

コメントの投稿

非公開コメント

馬鹿は馬鹿(笑)

南大隅町の職員は本当に「馬鹿」です!もうきりがないんですから、名前を公表しても良いのでは?特に旧佐多町の職員の中には信じられない奴がいますよ🎵南大隅町に住む若者たちは本当に可哀想です。情実人事ばかりでは本当に呆れます。

Re: 馬鹿は馬鹿(笑)

> 南大隅町の職員は本当に「馬鹿」です!もうきりがないんですから、名前を公表しても良いのでは?特に旧佐多町の職員の中には信じられない奴がいますよ🎵南大隅町に住む若者たちは本当に可哀想です。情実人事ばかりでは本当に呆れます。

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 私が知っているのは佐多地区の若手の職員です。

 実はこの事件の前にも佐多地区の中堅の職員が似たような発言をしましたので、本人と町長宛て連盟で内容証明を送りつけました。

 バカみたいな発想~~~そして口先誤魔化し~~~実行・発言と言うのは、なんだか佐多閥の中で脈々と受け継がれているように感じます。

 1回目のバカ発言については、マァ若手だから片目つぶろうと考えました。

 ところが・・・あろうことか・・・同じ手法で2回目は中堅幹部(それ相当の肩書きあり)どころの職員が一般住民を惑わす言葉を平然と言うものですから・・・腹がたち、本人と町長宛て連盟で内容証明を送りつけましたら・・・声は聞こえませんでしたが・・・多分キャンと言ったような?

 この中堅(それ相当の肩書きあり)幹部職員が今年同じ手を使ったら・・・もう少し懲らしめようと考えています。

 あっ!そう言えば・・・佐多地区の有名職員さんも入札に関し、この御二方と似たような発言をし、入札妨害をしています。

 私は、入札妨害された方より相談を受け、この佐多地区有名職員さんに内容証明を送りつけました。

 もちろん・・・南大隅町役場0000課内・0000様宛てです。

 そうしましたら・・・驚く事にこの佐多地区有名職員さんが支持する入札業者が私の家にオットリ刀で朝っぱらから抗議にきましたよ。

 当時は、00ザもどきでなんでもありの、この佐多地区有名職員さんの行動に呆れました。かわごろも

結局は・・・

地方行政では最終的に職員を選ぶのは町長が決める訳なので馬鹿だろうが何だろうが縁故関係とか(自分の)後援会の関係者の子供達を選ぶんですよね?
もうその時点で役場職員の能力は下がる一方です。仮に選別試験など意味が無い訳です。職員になったら公務員としての「権利」だけが大きくなって「義務」は適当な感じになります。例え真面目な若い職員がいても馬鹿な上司がいるのでは雑な仕事を覚えてしまうのです。本当に下らない奴らになります。特に旧佐多町の職員には能力の無い職員や議員の師弟・町長の後援会関係者の師弟など本当にすぐ就職出来るハローワークみたいですよ(笑)
能力の無い町職員でも住宅ローンを組んで下手すれば人生の中で二軒も家を建てるんですよ🎵それでは真面目で能力のある若い町民なんかやる気など無くなります。こんな町なんか出て行きますよ!

Re: 結局は・・・

> 地方行政では最終的に職員を選ぶのは町長が決める訳なので馬鹿だろうが何だろうが縁故関係とか(自分の)後援会の関係者の子供達を選ぶんですよね?
> もうその時点で役場職員の能力は下がる一方です。仮に選別試験など意味が無い訳です。職員になったら公務員としての「権利」だけが大きくなって「義務」は適当な感じになります。例え真面目な若い職員がいても馬鹿な上司がいるのでは雑な仕事を覚えてしまうのです。本当に下らない奴らになります。特に旧佐多町の職員には能力の無い職員や議員の師弟・町長の後援会関係者の師弟など本当にすぐ就職出来るハローワークみたいですよ(笑)
> 能力の無い町職員でも住宅ローンを組んで下手すれば人生の中で二軒も家を建てるんですよ🎵それでは真面目で能力のある若い町民なんかやる気など無くなります。こんな町なんか出て行きますよ!


第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 あとで聞いてチョッシモタ!と思ったのが・・・

 >  私が知っているのは佐多地区の若手の職員です。

 実は上記の方について去年佐多地区の方よりお聞きしたのですが・・・佐多のボスの御蔭で南大隅町に裏口入学?が出来たと言う話です。

 ①この不届き者の言動は・・・南大隅町が0000と言っているからと、さも本当そうなバカ発言により町民に被害を与えているのです。

 もちろん南大隅町がそのような事を言った事実はありませんでした。

 ②次の佐多地区中間幹部の発言は・・・これもさも南大隅町が言ったように装うバカ発言・・・わずかな金額でありながら、特定の業者に対し今回より入札にしますとの発言。

 聞く所によりますと物産館は1000万円アップ分の工事契約も随意契約であったとか・・・その金額の15分の1の金額に対し、急遽入札・・・10年以上入札と言う話を聞いた事もないのに・・・まさに鳩に豆鉄砲です。

 この言葉に対し私は以下反撃をしました。入札制度は公平であるべきと思いますので、今後関連するものについては、全部入札・公開・開示を要望しますと言う内容の内容証明を出しました。

 ③極め付けは・・・さらに佐多地区でトップに近い方がある入札に関連し、入札した業者に電話した内容は・・・アンタが入札してもアンタの所では000地区の方々は修理しないと言っているからと・・・南大隅町とは言っていませんが・・・南大隅町でそれなりの役職をしている者が発言すれば・・・やはり南大隅町側が言っていると勘違いするバカ言動です。

 どうでしょう?

 三人三様なのですが・・・ところが・・・バカはバカなりに権力者(南大隅町)を全面に出し、町民を押さえつける言動が厭らしく、そして明らかだと思いませんか?かわごろも

サタンサタナシ

『サタンサタナシ』という言葉をご存知か?
昔から、根占、佐多では使われていた言葉だ。
佐多に関する言葉だとはわかっているのだけど、その意味は正確には知らない。
小生は「佐多ん、沙汰無し」と漢字をふって、「佐多の人は、事が起きても不問に付す、あるいは結論をださない」ということかなと思う。
あるいは、佐多の人は、問いかけても応えない、返事がない、ご無沙汰、暖簾に腕押しという意味かもしれない。
あまりいい意味では使われないような気がするが、逆に、佐多の人は小さなことに拘らない。大らかという意味か?

Re: サタンサタナシ

> 『サタンサタナシ』という言葉をご存知か?
> 昔から、根占、佐多では使われていた言葉だ。
> 佐多に関する言葉だとはわかっているのだけど、その意味は正確には知らない。
> 小生は「佐多ん、沙汰無し」と漢字をふって、「佐多の人は、事が起きても不問に付す、あるいは結論をださない」ということかなと思う。
> あるいは、佐多の人は、問いかけても応えない、返事がない、ご無沙汰、暖簾に腕押しという意味かもしれない。
> あまりいい意味では使われないような気がするが、逆に、佐多の人は小さなことに拘らない。大らかという意味か?

佐多人 様

 御投稿誠に有難うございます。

 小さい頃から聞いていたとは言え・・・佐多人様の御指摘の通り

 > 『サタンサタナシ』という言葉をご存知か?
> 昔から、根占、佐多では使われていた言葉だ。
> 佐多に関する言葉だとはわかっているのだけど、その意味は正確には知らない。
> 小生は「佐多ん、沙汰無し」と漢字をふって、「佐多の人は、事が起きても不問に付す、あるいは結論をださない」ということかなと思う。

 なんでしょうね。

 そう言えば・・・佐多の人とお話をする機会があれば・・・自虐的に

 > あるいは、佐多の人は、問いかけても応えない、返事がない、ご無沙汰、暖簾に腕押しという意味かもしれない。

と言われるように感じます。かわごろも

暇に任せて

元コームインには耐え難い内容に憤りも感じているのですが、当たっているだけに何とも致し難い。

少なくとも私は真面目に業務をこなしてきたつもりでしたが、確かに恵まれた環境下にあったことも事実。

現場を離れてみて感じる現職当時のとても恵まれた待遇。民間に比べたら確かに皆さんおっしゃるとおり。

陰ながら支援したある町長候補者も話してました。
職員に対してトップはどうしたらヤル気をもって、そして夢を持って仕事に取り組ませるか。
彼に言わせると、組織はトップ以上の組織には絶対にならないという事。
そのことを証明しているのではないのですか、今の南大隅町役場。

劣化した町民・・・l

旧佐多町にしろ旧根占町にしろ「町民」が劣化(馬鹿)したのは本当です。
私が旧佐多の黒木町長について調べてみると町長の後援者などの町職員の汚い縁故採用とかを感じた真っ当な町民の方々が町政を諦めて町外に出てしまいました。特に若い人達が出てしまいました。町に残ったのは年老いた親だらけになりました。何の夢とか無いのですから・・・黒木町長の歴史を調べてみるということは戦後の佐多の歴史を調べることなので色々と古老の方々から聞いて見たのですが・・・どの方々も同じく「昭和50年代から寂れた!」と言われます。と言うのは佐多岬観光が寂れたと同じ意味だったんですね?

Re: 暇に任せて

> 元コームインには耐え難い内容に憤りも感じているのですが、当たっているだけに何とも致し難い。
>
> 少なくとも私は真面目に業務をこなしてきたつもりでしたが、確かに恵まれた環境下にあったことも事実。
>
> 現場を離れてみて感じる現職当時のとても恵まれた待遇。民間に比べたら確かに皆さんおっしゃるとおり。
>
> 陰ながら支援したある町長候補者も話してました。
> 職員に対してトップはどうしたらヤル気をもって、そして夢を持って仕事に取り組ませるか。
> 彼に言わせると、組織はトップ以上の組織には絶対にならないという事。
> そのことを証明しているのではないのですか、今の南大隅町役場。

暇人 様

 御投稿誠に有難うございます。

 御指摘の・・・> 彼に言わせると、組織はトップ以上の組織には絶対にならないという事。


 確かに

 南大隅町役場に裏口入学?した方は公務員と言う屋根付きの殻を見つけたと喜んでいると思いますが・・・ヤドカリも自分のサイズ(能力)にあった殻を見つけ、その殻に入るそうです。

 と言う事は・・・御指摘の通り、器の小さいトップであれば、当然裏口入学?した者はそれ以上の殻に入る事もない小物役人になるのだろうな~~~と想像します。

 南大隅町みたいな廃れ行く町こそ優れた人材が必要なのに・・・

 いわゆる木端役人?養成所?これでは町の将来はありません。かわごろも

Re: 劣化した町民・・・l

> 旧佐多町にしろ旧根占町にしろ「町民」が劣化(馬鹿)したのは本当です。
> 私が旧佐多の黒木町長について調べてみると町長の後援者などの町職員の汚い縁故採用とかを感じた真っ当な町民の方々が町政を諦めて町外に出てしまいました。特に若い人達が出てしまいました。町に残ったのは年老いた親だらけになりました。何の夢とか無いのですから・・・黒木町長の歴史を調べてみるということは戦後の佐多の歴史を調べることなので色々と古老の方々から聞いて見たのですが・・・どの方々も同じく「昭和50年代から寂れた!」と言われます。と言うのは佐多岬観光が寂れたと同じ意味だったんですね?


第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

  > 私が旧佐多の黒木町長について調べてみると町長の後援者などの町職員の汚い縁故採用とかを感じた真っ当な町民の方々が町政を諦めて町外に出てしまいました


 真面目に勉強し、町民の役に立つ公務員になる事を夢にまで見ていた真面目な青少年を裏切る形で・・・今後も選挙功労者的職員採用が続けば・・・南大隅町は沈没します。

 そんなに遅くない時期に錦江町に助けを求め、再度合併しなければならなくなるのでは?と予想しています。かわごろも

本当にわかっているの?

南大隅町役場の方々!貴殿方は「投資利益」と言う意味が理解していますか?あの「移動販売車」の収支を公開してみればどうですか?議員の方々、誰か調べて公開してみればどうですか?
空から降ってくる公金で商売する覚悟はありますか?この町は「社会主義」の経済なんですか?
この移動販売車の問題さえ議論されないなんて・・・全ての町民の話題にならないのは不思議です。
追伸
移動販売車の車庫も造るそうですね・・・

Re: 本当にわかっているの?

> 南大隅町役場の方々!貴殿方は「投資利益」と言う意味が理解していますか?あの「移動販売車」の収支を公開してみればどうですか?議員の方々、誰か調べて公開してみればどうですか?
> 空から降ってくる公金で商売する覚悟はありますか?この町は「社会主義」の経済なんですか?
> この移動販売車の問題さえ議論されないなんて・・・全ての町民の話題にならないのは不思議です。
> 追伸
> 移動販売車の車庫も造るそうですね・・・

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 昔々・・・私の知り合いで成金の方がハーレーの車庫を作りました。

 人が住んでもよいぐらいの車庫には・・・ゴクンと思わず唾がでるほどのハーレーがズラッ~~~ッと並んでいました。

 移動販売車の車庫?

 考え方はいろいろあるでしょうが・・・私の考え方1位は・・・仕事が全くない、ある土木・建設会社から仕事を寄こせ!仕事を寄こせ!と言われたから車庫を作る?いわゆる失業対策事業。

 2位は・・・移動販売車を買ってはみたものの・・・実際はドライブをするぐらいしか利用方法は無く、雨ざらしにしていたら塩害でせっかくのピカピカの車に錆びがくるから・・・そうだ!自分の懐は痛まないから思いつきで車庫を作ろうとなった。

 今度は・・・車庫を作ったら・・・悪がきがイタズラをするので・・・そうだ!番犬を飼おう。

 番犬を飼ったら・・・大きな犬小屋を作ることに・・・こんな大きな犬小屋は日本中探しても無いから・・・キットマスコミが取材に来るだろう?・・・マスコミが取材にきたら・・・来年は選挙だし、今まで都合の悪い取材はお断りしていたけど・・・総務課長と一緒にお手てをつないで、選挙用にトシちゃんスマイルでマスコミの取材に答えよう。

 なんと答えようか?と迷うトシチャン・・・そうだ!西郷さんが狩りの為、根占に泊まった家も残っている事だから・・・大きな西郷さんをイメージした犬小屋を作ったと取材に答えよう。南大隅町の子供達にも君たちもこれぐらい他人様のお金で作る事の大切さや大きな夢を持たんといかんよ!と入学式で語ろうかな~~~・・・チャンチャン・・・かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR