お笑い南大隅町議会!いつもの通り、わらっちゃうな~~~Part2 甘えん坊将軍様登場!

 平成28年1月初旬・・・辺塚に到着した一台のマイクロバスから降り立ったのは、なんと和歌山県選出の鶴保庸介参議院議員の後援会長を名乗る方。

 南大隅町辺塚と言えば・・・高レベル核廃棄物処分場や辺野古へ持ち出す採石の事で有名な地区です。

 そこに自民党の鶴保庸介参議院議員の後援会長がわざわざ和歌山から鹿児島の最南端まで来なければならない用事があったとは?一体何が目的だったのでしょうか?

 マイクロバスには白川副町長も同乗していたと言う話だし・・・

 ところで鶴保庸介参議院議員は二階派に所属されています。

 鶴保庸介議員のホームページから現在所属する議員連盟の略歴を拝見すれば・・・

 港湾議員連盟・漁港魚場漁村整備促進議員連盟・海岸保全整備推進議員連盟・景観議員連盟・治山事業促進議員連盟・治水議員連盟・水産政策推進協議会等です。

 ん~~~私は辺塚に港を作り、砕石の持ち出し、あるいは高レベル核施設を作り、そして核を搬入する目的での来鹿だったのかな~~~と想像します。

 そうそうそう言えば・・・今年中に高レベル核埋設場所を政府が発表するとも言っていますし・・・何かオカシな動き・・・
 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


 平成28年2月22日の南日本新聞には・・・大隅半島を有機の町にと題し以下記事が載りました。

 フード・アクション・ニッポンアワード2015で三清屋(鹿屋市)が大賞、ななくさ農園(大崎町)が商品部門最優秀賞に選ばれた・・・中略・・・(受賞は)有機農業や環境対策が全国で高い評価を受けた・・・中略・・・

 もし?南大隅町に高レベル核貯蔵施設でも来た日には・・・今まで難儀して蓄積された有機農業のノウハウもパァになるのだろうな?と心配します。

みんなの議会第43号・Part2 は我が町が誇る四天王のお一人である川原拓郎議員の発言にスポットをあててみます。

 南大隅町四天王様の由来については下記をクリックしてご覧ください。

 南大隅町四天王様名簿

 南大隅町日記も他のニュースや出来事と偶然にも前後してかぶる事があります。

 南大隅町日記も偶然かぶる事があると言う事を前提に下記は書いていますので、是非ともご理解の程お願いいたします。

 もちろん川原議員の質問も、たまたま偶然だと思いますので全く他意はありません。

 さて、川原拓郎議員の発言にスポットをあてる前・・・皆様は鹿児島市の自治会館を訪れた事がありますか?

 自治会館のコーナーには県内各自治体の広報紙等がズラッ~~~ッと並んでいます。

 私がたまたま目にした議会だよりは・・・垂水市発行の議会だよりNo105号でした。

 この議会だよりには平成27年8月28日から9月18日まで22日間の会期で開かれた垂水市の一般質問が載っています。

 これからが御紹介したいケ所になります。

 垂水市発行の議会だよりNo105号は平成27年11月15日に発行されています。

 議会だよりのページを繰っていくうち・・・ん?これは?と言うケ所で目が留まりました。

 そのケ所は3ページ目にありました。下記をクリックしてみてください。

 垂水市議会だより105号 

 垂水市議会の北方貞明議員が夢、実現へ!!オリンピックの聖火垂水路にの質問が載っていたのです。

 北方議員は昭和39年の聖火リレーの時、鹿児島県出発ではなく宮崎県出発で苦い経験・思い出を今回はなんとか阻止と、雪辱を期したいと佐多岬スタート・・・垂水路の聖火リレーの実現を質問しているのです。

 ところで注目すべきは、北方議員は市長に対しボクの質問主意書を褒めて!褒めて!と言う事も全くなく、議会人らしく淡々と立派な質問をされています。

 そしてそれから間もない12月、今度は我が南大隅町の議会が開催されました。

 南大隅町のみんなの議会第43号を見ていくうち・・・あれっ?これは?と言うケ所でこれまた目が留まりました。

 そうです。聖火リレーについて久しぶりに川原拓郎議員の質問が載っていたのです。

 ・・・中略・・・川原議員質問・・・最初に(注・佐多岬聖火リレーの事)この質問の通告文を目にした時の率直な町長の感想をお聞かせください。

 森田町長答弁・・・素晴らしいアイデアを出して頂いたと思いました。今後、佐多岬開発が進んでいく中で、日本中、世界中に情報発信するという意味では、早速取り組むべき素晴らしい企画であると考えております。 

 かわごろも・・・川原議員の発言全体を眺め・・・短くコメントをすれば・・・ダイコン役者議会!馴れ合い議会!自画自賛議会!甘えん坊将軍様登場議会!もう少し詳しく説明すれば・・・ママ!ボクの作文をみてみて!ボクの作文てとてもチュ的デショ!ママ大好き!と言った感じかな~~~

 川原拓郎議員の質問を逆戻りして改めて拝見してみます。

 川原議員は緊急サポート事業について町長に以下質問しています。質問の中には同じく、ママ!ボクの作文をみてみて!ボクの作文てとてもチュ的デショ!ママ大好き!と言った甘えん坊将軍!的感じの、これまた自画自賛の質問ケ所があります。

 自画自賛している割には・・・執行部と議論する熱意は議会だよりからは全く伝わらず・・・おまけに議員として福祉をなんと考えているのだろうかと無性に腹が立つ質問でもありました。


 川原議員質問・・・(注・緊急サポート事業の事)税金等の滞納がある方は、設置要件満たさないのか伺います。

 介護福祉課長答弁・・・そういった事も採択基準の一部に入るものと考えますが、この事業の有効性を鑑みますと、広く活用すべきとの協議もされており、検討を進めてまいります。

 川原議員質問・・・この事業の利用者はわずか25名です。私も、対象となる方にはこの事業を紹介して喜んで頂いたと言う事もありました。どのような形で普及促進を行っているか伺います。

 かわごろも・・・この一連の質問の中において強く感じた事は、川原議員が以前より税金滞納がある方は緊急サポート事業対象から外されていると言う事実を知っていた事。独居老人対策と称した地域福祉計画のための住民アンケートを取りながら、福祉について議会で深みのある議論をこれまで全くしていなかった事等があげられます。
 さらに、独居老人は南大隅町に25人しかいないのか?です。寄ろっ住も!等独居老人対策と称する様々な出来事を写真入りで派手にマスコミ報道していても・・・介護福祉課の独居老人対策がいかに底の浅いパフォーマンスだけに終わっているのか?が一連の質問・答弁でわかります。

 福祉に関するアンケートと称するパフォーマンスだけは超一流でありながら、その一方独居老人達の命綱であるはずの赤字配食センターの件は一体どうなっているのでしょうか?下記クリック

配食センターの赤字補てんは必ず町民福祉に通じるはず。

 福祉を語る上で一番重要視しなければならない事は税金滞納ではなく、町民の命をいかに守れるかに重点を置かなければならないはず。
 川原拓郎議員は町民に対し緊急サポート事業を紹介したと自画自賛するのであれば、執行部に対し町民の命をあまりにも軽んじているのでは?と強く追求すべきだし、町民の命を守るべき福祉と税金の滞納は全く別問題だと厳しい質問をすべきではなかったのか?と川原拓郎議員には執行部を質す度胸がもっと!もっと!必要ではないのかな~~~と強く感じました。ノン方は一流でもね~~~
 いつまでもママ!ママ!ママ!ボクを見ててネ!と言っているようではね~~~早く森田ママから甘えん坊将軍も親離れ出来る事を願いたいと思います。ワーイママだ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ワーイママだ!ダイチュキ

コメントの投稿

非公開コメント

ほとほと呆れました!

南大隅町町民のほとんどの人達は「みんなの議会」にも、そして議会本体にも何の関心もないのでしょうか?行政側(役場)と議員の茶番劇に呆れてしまったのでしょうか?
私がそれとなく色々な年代の人達から聴いてみましたが・・・本当に「無関」
南大隅町を見限った人達の方が逆に関心があるようですが・・・旧佐多町と旧根占町が合併したのは失敗だった!と言われた人も多数ありましたね。いゃあ~本当に南大隅町の未来はあるのでしょうか?

Re: ほとほと呆れました!

> 南大隅町町民のほとんどの人達は「みんなの議会」にも、そして議会本体にも何の関心もないのでしょうか?行政側(役場)と議員の茶番劇に呆れてしまったのでしょうか?
> 私がそれとなく色々な年代の人達から聴いてみましたが・・・本当に「無関」
> 南大隅町を見限った人達の方が逆に関心があるようですが・・・旧佐多町と旧根占町が合併したのは失敗だった!と言われた人も多数ありましたね。いゃあ~本当に南大隅町の未来はあるのでしょうか?

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 町民が言うのならまだしも・・・南大隅町の広報からいつも透けてみえてくるのは、高齢者で過疎の村で健康保険は赤字だと言うような事ばかり・・・

 行政マンが先頭にたち、知恵を絞り、産業を興すと言う気迫は全く感じません。

 高齢者も人口のうち・・・地方交付金の計算はこのような高齢者の方ももちろん計算に入って交付金が南大隅町に入っている事を忘れているかのような発言があります。

 発想を変え、都会の高齢者の方をドンドン南大隅町に呼び込み、南大隅町内の空家を買ってもらう方法を考えれば、少しは人口増につながると思います。

 若い世代を南大隅町に呼び込むのであれば・・・南日本新聞・平成28年2月25日26面に載っていました指宿ー根占間に高速旅客船が就航する事が載っています。

 マァ現在フェリーも就航している訳ですから・・・ここは高速船を鹿児島市内まで走らす事ができたら・・・鹿児島市内で高い家賃を払い四苦八苦している若者達が南大隅町に移住してくる引き金になるのでは?と楽しく想像するのですが・・・

 ただ運行に関しては・・・せめて根占発午前5時・午前6時・午前7時

 そして午後は、午後5時半・午後6時半・午後11時

 と運行してもらえれば・・・鹿児島市内まで通勤・通学可能地域になると思いますし・・・

 エッなぜ?午後11時なのか?と言えば・・・鹿児島村の屋台で飲ん方をしたいお父さん達のため・・・南大隅町の高速フェリーは乗り過ごす事もなく、ゆっくり午後10時までビールが飲めますと言ううたい文句に若者達が引き寄せられてこないかな~~~

 おまけに・・・大きな学校と違って南大隅町内の小規模校ではいじめはありません!と言うのもIターン者に対する殺し文句になるのでは・・・かわごろも

「なんきゅう」は何を考えている

「指宿ー根占間に高速旅客船」を走らせる?
今の海上タクシーは開店休業の状態と聞くが、どんな算段があってなんきゅうの社長はこんなあり得ない計画を打ち出すのだろう。
こんな非現実的な計画をはしゃいで報道する南日本新聞もどうかしている。

現在のフェリー1台で十分ですよ。
ゴールデンウィークとか年末年始の繁忙期は積み残しがあっても「仕方がない」とするのが丁度いい。

要は地域経済が活性化し、頻繁に指宿方面との行き来が増えてくればいいのだが、その見込みはまるでない。

行政は発想が逆です。まずは、一次産業、二次産業がお金を稼げるよいうに手を差し出すのが先なのに、森田君はまるでわかってない。

観光というのは、いくら行政が手を入れても無駄です。
まずは町民、国民が豊かにならなければ。

まさか、国県町はこの高速船構想に補助金を予定しているのではないでしょうね。

No title

南大隅町に未来があるはずがない。
森田町長や町議会議員の能力を観察していたら、今さら口に出すほどではありませんよ。
だって選んだのは南大隅町の町民ですよ。

Re: 「なんきゅう」は何を考えている

> 「指宿ー根占間に高速旅客船」を走らせる?
> 今の海上タクシーは開店休業の状態と聞くが、どんな算段があってなんきゅうの社長はこんなあり得ない計画を打ち出すのだろう。
> こんな非現実的な計画をはしゃいで報道する南日本新聞もどうかしている。
>
> 現在のフェリー1台で十分ですよ。
> ゴールデンウィークとか年末年始の繁忙期は積み残しがあっても「仕方がない」とするのが丁度いい。
>
> 要は地域経済が活性化し、頻繁に指宿方面との行き来が増えてくればいいのだが、その見込みはまるでない。
>
> 行政は発想が逆です。まずは、一次産業、二次産業がお金を稼げるよいうに手を差し出すのが先なのに、森田君はまるでわかってない。
>
> 観光というのは、いくら行政が手を入れても無駄です。
> まずは町民、国民が豊かにならなければ。
>
> まさか、国県町はこの高速船構想に補助金を予定しているのではないでしょうね。

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 暴露君からもとても素敵なお知恵をいただきましたので、今回の高速船や辺塚視察に関し頭の中で膨らんできた想像を次回のブログで書きたいと考えています。

 想像半分・・・現実半分の割合です。

 匿名様御指摘の通り、南大隅町においては一次産業を早急に復活させない事には南大隅町の未来と存続はありません。

 近い将来観光客をもてなすのは、猿・イノシシ・ヒヨドリ位になっているかもしれません。

 あるいは?猿・イノシシ・ヒヨドリを従えたトシちゃんが観光客のおもてなしをしていたりして・・・かわごろも

Re: No title

> 南大隅町に未来があるはずがない。
> 森田町長や町議会議員の能力を観察していたら、今さら口に出すほどではありませんよ。
> だって選んだのは南大隅町の町民ですよ。

暇人 様

 御投稿誠に有難うございます。

 確かに御指摘の通りです。

 同じ聖火リレーの質問にしても、垂水市の北方議員の質問と我が南大隅町の川原議員の質問の質を比較すると雲泥の差がある事がわかります。

 議会の質疑応答の内容が小学校の学級委員会レベルではね~~~それは南大隅町の将来・未来はありませんよね~~~
 v-409v-395v-404v-406かわごろも
v-395

No title

自分の能力に気が付いていないボンクラ議員に期待しても同じこと。
またその議員を選んだ町民の程度も自ずと判るということになるんじゃないの?
議会質問を聴いてて失笑することが多いこと多いこと。
どうにもならないんじゃないの、この町は。
モチ―と、町長や議員を選ぶときには考えんとね。
良く聞きますよ、共産党議員と女性議員がいないとダメと。

Re: No title

> 自分の能力に気が付いていないボンクラ議員に期待しても同じこと。
> またその議員を選んだ町民の程度も自ずと判るということになるんじゃないの?
> 議会質問を聴いてて失笑することが多いこと多いこと。
> どうにもならないんじゃないの、この町は。
> モチ―と、町長や議員を選ぶときには考えんとね。
> 良く聞きますよ、共産党議員と女性議員がいないとダメと。

暇人 様

 御投稿誠に有難うございます。

 南大隅町議会だよりと言う紙面から執行部と丁々発止の意見を戦わす真剣さが伝わってくる議員は少ないですね。

 暇人様が御指摘の通り、せめて南大隅町に女性議員一人・・・出来たら三人位いれば・・・

 女性は命を賭け子供を産んでくださるぐらいですから・・・命を賭け丁々発止の意見を言いますものね。

 私も物怖じしない女性議員の誕生を望んでいる一人です。

 ところで100条委員会設置に反対した議員・移動販売車を購入すると言った議員・・・この議員の方々の議会での発言を見る限り、執行部に対し町民の為丁々発止の意見を述べる事が出来る議員は皆無ではないかと思います。

 馴れ合い議会・自画自賛議会・甘えん坊議会・・・なんとかせんと・・・これでは議会が役場職員の方から舐められるはずですよね。

 議員が舐められ、怖いもの知らずだからこそ・・・役場職員の質も甘えん坊に変身し、相当質も低下している訳ですね。

 南大隅町頭脳部は現在質低下のスパイラルに落ち込んでいます。かわごろも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何をやっても・・・

前、話題になった「移動販売車」の件ですが、結局どうなってるのですか?観光協会側の話どうなってるのですか?各観光地とかの売り上げに対して議員よりの質問は?公金を使い買った車の問題について議員が重要な質問をするのが普通なのでは?
かわごろもさんがあれもこれもと質問されても町民の関心が無いようですね。
南大隅町の町政は「革命」が出来ないと駄目でしょうね。かと言っても革命など出来はしません!
何か堂々巡りの繰り返し・・・本当に疲れます(笑)

Re: 何をやっても・・・

> 前、話題になった「移動販売車」の件ですが、結局どうなってるのですか?観光協会側の話どうなってるのですか?各観光地とかの売り上げに対して議員よりの質問は?公金を使い買った車の問題について議員が重要な質問をするのが普通なのでは?
> かわごろもさんがあれもこれもと質問されても町民の関心が無いようですね。
> 南大隅町の町政は「革命」が出来ないと駄目でしょうね。かと言っても革命など出来はしません!
> 何か堂々巡りの繰り返し・・・本当に疲れます(笑)

第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 御指摘の通り、公金から支出があった移動販売車の売り上げと経費について、議員は執行部に対し明らかにするよう質問すべきですよね。

 急ごしらえの観光協会ですから・・・風で観光協会と言う建物が斜めになったり・・・雨漏りがしたり・・・中に住んでいる者同士で補助金の分配をめぐり諍いがあったりしているような気がします。かわごろも

No title

議長が『会長』をするくらいの『観光協会』だもの。
形だけですよ。そのうち有名無実化、消滅・・・・の道

下から盛り上がっていく組織じゃないと長続きしない!

ところで、この町に観光業者っているんですか?

Re: No title

> 議長が『会長』をするくらいの『観光協会』だもの。
> 形だけですよ。そのうち有名無実化、消滅・・・・の道
>
> 下から盛り上がっていく組織じゃないと長続きしない!
>
> ところで、この町に観光業者っているんですか?

匿名 様

 御投稿誠に有難うございます。

 なんと表現すればよいかな~~~

 トップから下々の職員まで口先達者で仲よしこよしだけを並べていても・・・甘えん坊将軍だけしか育たないと思います。

 遊び半分や名誉欲ではなく、真剣そのもので・・・広く若者から中高年までの南大隅町内に居住する方々を対象にした人材塾と言う形の塾を開講出来ないものなのでしょうか?

 人材塾には南大隅町役場からも優秀な職員の方に参加してもらい、南大隅町内でやる気のある若者から中高年までの方々を対象にした人材塾で多方面の人材育成は出来ないものなのでしょうか?かわごろも

「出でよ!嫌われもの!」

議員の選択肢には「人柄」だけをみる有権者の方々・・・それが駄目なんですよ!(議員は)役場そして役場職員に対して「監視 」するのが本当の役目だと思います。。どうせ自分で考えもしない質問・・・役場側から段取りした原稿を読み上げても自分の考えで何を出来ますか?ただ馬鹿を晒すだけでしょう?議会を馬鹿にして、本当に茶番劇を繰り返すだけですね!
議員には「嫌われもの」が適任だと思います。

Re: 「出でよ!嫌われもの!」

> 議員の選択肢には「人柄」だけをみる有権者の方々・・・それが駄目なんですよ!(議員は)役場そして役場職員に対して「監視 」するのが本当の役目だと思います。。どうせ自分で考えもしない質問・・・役場側から段取りした原稿を読み上げても自分の考えで何を出来ますか?ただ馬鹿を晒すだけでしょう?議会を馬鹿にして、本当に茶番劇を繰り返すだけですね!
> 議員には「嫌われもの」が適任だと思います。


第三者 様

 御投稿誠に有難うございます。

 10数年前まで根占町山本出身で中原年和と言う町議の方がいられました。

 彼は第三者様の御指摘に該当する方で、彼の存在があったればこそ役場職員の方々の規律も保たれていたと言っては過言ではないと思います。

 とても惜しい人物を亡くしたと今なお残念です。

 第三者様御指摘の通り、役場側から段取りしてあげた議題を議場で作文読みするものだから・・・すぐバレてしまうわけですよね。

 役場側から与えられたエサ(質問主意書)にすぐ飛びつく尻軽議員がいる限り・・・南大隅町の未来はありません。

 尻軽議員の特徴としては・・・飲んでから偉そうなホラを吹くのが特徴です。

 みんなの議会から透けて見えてくるのは、誰が尻軽議員でエサに飛びついた質問をしているのかがわかりますよね。

 下々の町民はバカではありません。

 逆に町民が尻軽議員をバカにしている事が尻軽議員達に分かっていない事が問題です。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR