観光!観光!と南大隅町が叫び続けるのであれば、お金のかからない観光資源で今こそ国の天然記念物指定に動くべきだ!

 三反園訓氏時局講演会のお知らせ!
 平成28年3月28日午後7時
 場所 南大隅町川南公民館
 入場  無料 
 主催 南大隅を愛する会
 連絡先 0994-24-3698


 広報南大隅2月号・・・南大隅町の地質についてと題し、島根大学大学院地球資源環境学領域助教授の向吉秀樹先生が竹之浦海岸がいかに貴重資源であるかについて書かれています。

広報・南大隅・2016年2月号 

 露出している竹之浦海岸の生痕化石(せいこんかせき)や漣痕化石(れんこんかせき・別名:リップルマーク)は日本でも規模が大きい化石だと指摘されています。

 ふ~~~ん!生痕化石?漣痕化石?その化石とは何ぞや?と町報を読み進めたところ・・・以下町報を少し抜粋します。

 ・・・中略・・・国の天然記念物に指定されている漣痕化石として、和歌山県白浜町、徳島県宍喰町、高知県土佐清水市の漣痕化石が挙げられます。
 また市や町指定の天然記念物として、種子島西之表市や高知県室戸市などの漣痕化石も挙げられますが、露出している部分の規模で比較すると、竹之浦海岸の漣痕化石が最も規模が大きいと言えます。

 竹之浦海岸は、無数の生痕化石と大規模な漣痕化石を同時に見ることができる場所として、非常に学術的価値の高い場所だと言えます。
と島根大学大学院地球資源環境学領域助教授の向吉秀樹先生は述べられています。

 国の天然記念物に匹敵するほど貴重な化石がある場所に大型の港(今までの核誘致関係の経緯から)を作ってよいものなのでしょうか?

 港を作るとなると・・・このような貴重な天然物資源はダイナマイトで壊され、港として整備され無くなる危険性があります。

 観光!観光!と叫ぶのであれば、お金のかからない竹之浦海岸の無数の生痕化石と大規模な漣痕化石を観光資源として今こそ国の天然記念物指定に動くべきだと思います。

チッターカンゲンナネ~~~~
 w( ̄o ̄)w

 石は管理人も管理費用も一円も必要ないと言う事を考えんとね~~~~

 ゼニをフンダンに使う観光は誰でも簡単に出来ると言う事も考えないとね~~~~

 ゼニがないのだから知恵を出さんとね~~~~
 ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァチエチエチエチエチエ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりしました。

先ほど、NHKニュースで桜島唯一の黒神保育園の卒園式の様子を見ましたが・・・なんと園児がひとりでした。鹿児島市内が目の前の桜島で・・・これは衝撃な事実ですよ。観光なんてどうでも良いことですよ!若い人達が南大隅町を出ていく方が大事な問題なのでは?街の人口流失問題と対策の方がもっと大切なのでは?

Re: びっくりしました。

> 先ほど、NHKニュースで桜島唯一の黒神保育園の卒園式の様子を見ましたが・・・なんと園児がひとりでした。鹿児島市内が目の前の桜島で・・・これは衝撃な事実ですよ。観光なんてどうでも良いことですよ!若い人達が南大隅町を出ていく方が大事な問題なのでは?街の人口流失問題と対策の方がもっと大切なのでは?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 偶然同じ意見をお持ちだったのですね。

 実は来週南大隅町の子育て支援の在り方について書こうと考えていたところでした。かわごろも

早速に!

化石と言えば薩摩川内市・甑島ですよね?
南大隅町広報誌で地元出身の地質先生が連載されている読物があるんですから、それこそ「町長」「町三役」「議員」「商工会」「観光協会(笑)」などが視察した方が良いでしょう!東京とか北海道より近いですよ。(笑)

Re: 早速に!

> 化石と言えば薩摩川内市・甑島ですよね?
> 南大隅町広報誌で地元出身の地質先生が連載されている読物があるんですから、それこそ「町長」「町三役」「議員」「商工会」「観光協会(笑)」などが視察した方が良いでしょう!東京とか北海道より近いですよ。(笑)

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の面々・・・価値観が相当違うと思います。

 派手なパフォーマンス好きの方々ですから・・・果たして地味な事が出来るのか?

 甑島には天文館みたいな場所もありませんし・・・異性よく・・欲・・・違った威勢よくできる場所がないと行かないのでは?
と思います。かわごろも

 

実際は・・・

「観光」と言っても、目玉は何ですか?実際には何があるんですか?
南大隅町が言う観光についての計画は具体的に何なんですか?そこら辺が町民には繋がっていないのでは?
「観光が素晴らしい・・・」なんて言われてもねぇ~

Re: 実際は・・・

> 「観光」と言っても、目玉は何ですか?実際には何があるんですか?
> 南大隅町が言う観光についての計画は具体的に何なんですか?そこら辺が町民には繋がっていないのでは?
> 「観光が素晴らしい・・・」なんて言われてもねぇ~

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 うふ
 e-257
 その件につきましては黒子のトシちゃんがお答えいたします。

 あれは・・・選挙で勝ち・・・身も心も燃え盛っていた頃・・・ふと口から出た言葉が観光元年でゴジェマシタ。

 決して口から出まかせで言ったわけではなかったのですが・・・選挙で勝った!勝った!と言う参加者全員が高揚し、そして全員が脳内モルヒネがマックスに達した時、あの言葉が天から私の身体に降り、そこで観光!元年!と出たようなわけです。

 決して悪気はありませんでした。

 でもジックリよく落ち着いて考えてみれば・・・第三者様ご指摘の通り目玉は何か?と問われても・・・そうですね~~~目下のところ目玉焼きぐらいしか思いだせません。ごめんなさいね~~~黒子のトシちゃんより

今、そこにある危険

先日、佐多伊座敷で火事がありお年寄りが亡くなられました。ぉ冥福をお祈りいたします。
亡くなられたお年寄りは息子さんと二人暮らしで足が不自由な方でした。息子さんは町外で仕事をしているので帰りが遅かったそうです。
火事に遭われた家族は元々の実家が古くなり住まうことが出来なくなったので部落以外の貸家に引っ越していたようで、
家庭用の火災報知器は設置されていなかったようです。
本当に悲しいことです。
これをきっかけにお年寄りが住んでいる家などは再度、家庭用火災報知器の点検・設置をしたら
どうですか?

若者の足を引っ張るなんて・・・

南大隅町から出ていく若者たち・・・という話がありますが、佐多地区の某漁協で陰湿な「パワーハラスメント・職場内権力を利用した嫌がらせ」があったとの噂を聴きました。漁協の若い職員がお父さんが病気になられて看病の為に仕事が休みがちになったら・・・職場の上司や組合長がこの若者に対して「そんなに看病で休むんなら仕事にならない!」と再三な文句を言われ(若者は)困ってしまい結局職場を辞めてしまったとのことでした。 なんと薄情な人達でしょうか?若者が困っていたら逆に助けてあげるのが「人の道」でしょう?
「舟人根性」とは他人に対する嫌がらせとか妬みの根性なんですか?
本当の真相とはどうなんですか?そこへんのこと教えて貰える人はいませんか?

Re: 今、そこにある危険

> 先日、佐多伊座敷で火事がありお年寄りが亡くなられました。ぉ冥福をお祈りいたします。
> 亡くなられたお年寄りは息子さんと二人暮らしで足が不自由な方でした。息子さんは町外で仕事をしているので帰りが遅かったそうです。
> 火事に遭われた家族は元々の実家が古くなり住まうことが出来なくなったので部落以外の貸家に引っ越していたようで、
> 家庭用の火災報知器は設置されていなかったようです。
> 本当に悲しいことです。
> これをきっかけにお年寄りが住んでいる家などは再度、家庭用火災報知器の点検・設置をしたら
> どうですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かに人口が減る減ると言いながら・・・その人口を守る火災報知器等の手立てを打たない。

 移動販売車を買うお金があれば・・・まだダメになっていないボイラーを買うお金があったら・・・

 火災報知器は3000円前後ですから、一家に一個ずつでもあげればよいのに・・・

 ホント口先人間にはなりたくないですね。かわごろも

Re: 若者の足を引っ張るなんて・・・

> 南大隅町から出ていく若者たち・・・という話がありますが、佐多地区の某漁協で陰湿な「パワーハラスメント・職場内権力を利用した嫌がらせ」があったとの噂を聴きました。漁協の若い職員がお父さんが病気になられて看病の為に仕事が休みがちになったら・・・職場の上司や組合長がこの若者に対して「そんなに看病で休むんなら仕事にならない!」と再三な文句を言われ(若者は)困ってしまい結局職場を辞めてしまったとのことでした。 なんと薄情な人達でしょうか?若者が困っていたら逆に助けてあげるのが「人の道」でしょう?
> 「舟人根性」とは他人に対する嫌がらせとか妬みの根性なんですか?
> 本当の真相とはどうなんですか?そこへんのこと教えて貰える人はいませんか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 マァこのような組合長に限って、選挙の時は・・・似たような方を応援しているのでしょうね。

 だって・・・似た者同士と言う言葉があるし・・・かわごろも

南大隅町は誰のもの?

かわごろもさんのブログで漁協のことが良く話題になりますが、海とか港はいったい誰のもの何ですか?「漁港」と言うのは簡単に言えば「法律的言葉」で広い意味では「みんなの海」でしょう?
ついでに言わしてもらうと・・・「私たちの南大隅町は誰のもの?」これってわかりますか?みんなの南大隅町に核関連施設を持ってくるって?委任状で?何だかなぁ~?

Re: 南大隅町は誰のもの?

> かわごろもさんのブログで漁協のことが良く話題になりますが、海とか港はいったい誰のもの何ですか?「漁港」と言うのは簡単に言えば「法律的言葉」で広い意味では「みんなの海」でしょう?
> ついでに言わしてもらうと・・・「私たちの南大隅町は誰のもの?」これってわかりますか?みんなの南大隅町に核関連施設を持ってくるって?委任状で?何だかなぁ~?


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 大浜の海水浴場を造る時大問題になったのが・・・漁業権問題

 あの場所を漁業権放棄してもらうのには・・・もちろん補償金が支払われました。

 ご指摘の港に関しても漁業権放棄がされており、そのうえで港は建設されたのですが・・・

 実態は港や海水浴場まで漁業権が及んでいるかのごとく強烈な発言が一部漁業者からあるやに聞きます。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR