リーダー育成について提案&住みやすい県とガンになりやすい県

鹿児島告発110番  

 平成28年3月23日南日本新聞:県政・総合6面:議会:南大隅町によれば・・・森田俊彦町長は「子や孫を地元に呼ぶため、移住・定住を促す魅力ある地域づくりに必要なリーダー育成に努めたい」と議会で答弁したそうです。

 その言葉が本当だったら・・・

 今回役場を定年退職する4名の方は行政能力に特に長け、そして優れているからこそ給料据え置きで再雇用されるものと思います。

 今後、実務・行政能力に長けた4人を生かす道としては、リーダー育成室を作り、真のリーダー育成をするため4名を活用する事をトシちゃんに提案します。

 なんといっても行政能力に長け、そして優れているからこそ給料据え置きで再雇用されるはず?ですから・・・

 それだからこそ・・・この4名の方々は退職前の給料を退職後も貰えるのでは?と下々は考えます。

 この4名の方々も再雇用される給料については、愛する南大隅町に恩返しするつもりで、一旦給与を受け取りほかの再雇用職員と同じ給料分を懐に入れ、余った給料については南大隅町発展の為、町内のNPO団体等に寄付してもらいたいな~~~

 いわゆるボランティア精神!

 いや待てよ!確か誰かさんが来年町議選に出るとか?言う噂があるけど・・・公職選挙法上は選挙前だったら寄付はオッケーなのかな?

 いや?いや待てよ!再雇用延長した給与丸々を誰かさんの選挙資金に使うのかな?

 4名の方々は決して公的年金がもらえるまで南大隅町役場のイスにしがみつこうと言うスケベ心だけは持たないでほしい。

 町民の中には国民年金だって納める事が出来ない方もいます。

 国保税だって納める事が出来ず、南大隅町役場から督促状やら電話でガンガン厳しく催促されているとも聞きます。

 町民の中には仕事もない方も大勢います。

 100歩譲って・・・多くの町民を助けるため、貴方方4人組は、せめて給与の二分の一を社会福祉関係に寄付して欲しい。

 それこそ貴方方が今年1月、地域福祉計画に関するアンケート実施した中身に通じるのではないのですか?

 アンケートの設問で貴方方は町民に対し偉そうな事をぬかし・・・失礼!質問したのですから・・・再雇用・給料据え置き4人組の口から私はボランティア精神は全く有りませんとは言わせません!

 しかし・・・いかに行政能力に長け、そして優れているとしても、ほかの再雇用職員並みの給料で森田町長は再雇用すべきではなかったのでしょうか?

 これでは町民間・役場職員間の秩序と公平は保たれませんよね。

 退職前と同じ給料が貰える?とんでもありません。

 貴方がた4名の1年間の給料総額が、例えば3600万円であったとすれば、そのお金で南大隅町に10名の若者の雇用が新たに生まれ、ひいては南大隅町に子育て世代が誕生する基にもなるのです。

 本当に貴方方が南大隅町を心から愛しているなら、ほかの再雇用職員並みの給料に引き下げるよう自らトシちゃんにお願いすべきです。

 マァでも・・・鹿屋市内においても鉄筋コンクリートの4階建てビル・5階建てビル・6階建ビルが土地込みで2000万円から3000万円で売却されるご時世・・・まさか土地無し家だけの中古の木造家屋物件を南大隅町側がビックリ価格の5000万円(3800万円で買ったと言う話もありますが・・・)で買う非常識さや4人の退職者に対し、退職前の給料を保障する非常識さ!トシちゃんのハチャメチャな金銭感覚と核誘致委任状押印&モーターボート事件はどこかハチャメチャな思考回路でつながっているように感じます。       w( ̄o ̄)wオマヤナンモカンゲチョランドネー

 南大隅町民はここまでバカにされても腹かかないのでしょうか?以下クリック!

 ハチャメチャな財政支出は去年もありました。

 このようにハチャメチャな財政支出を許している甘えん坊議員や町長派議員の責任と監査委員の責任は重大です。

 さらに以下クリック!

 地域福祉計画に関するアンケート1

地域福祉計画に関するアンケート2

 住みやすい県としての条件を①生活・家庭②労働・企業③安全・安心④医療・健康の分野から調査した幸福度ベスト10に入った県は・・・

 一位  福井県    二位 富山県    三位 石川県    四位 鳥取県    五位 佐賀県  

 六位 熊本県     七位 長野県    八位 島根県    九位 三重県    十位 新潟県なのだそうです。

 その一方国立がん研究センターのデータでガンになりやすい県も発表されています。

 ちなみにガンになりやすい県ベスト10は・・・

 まず男性から(10万人当たりの人数)

 一位  長野県    二位 滋賀県    三位 福井県    四位 三重県    五位 静岡県  

 六位 富山県     七位 岐阜県    八位 熊本県    九位 千葉県    十位 石川県なのだそうです。

 次に女性は(10万人当たりの人数)

 一位  香川県    二位 三重県    三位 宮崎県    四位 山梨県    五位 新潟県  

 六位 広島県     七位 滋賀県    八位 岡山県    九位 山口県    十位 熊本県なのだそうです。

 こうして色づけし比較してみれば・・・とても住みやすい県ではあるけれど・・・その一方ではガンになりやすい県があります。

 気のせいなのか?風向きのせいなのか?原発立地県周辺にガン患者が多発しているように感じます。

スペインで放射性物質が盗まれたと言う記事!怖いですね~~

コメントの投稿

非公開コメント

土地無し家だけの中古の木造家屋物件を南大隅町側がビックリ価格の5000万円で買う?
4人の退職者に対し退職前の給料を保障する?
それって本当ですか?
興味があります!

初コメです

南大隅町を正しい道へ導く為の活動、ご活躍には頭が下がる思いです。
継続は力なりとの言葉がありますが、まさに貴殿の取り組みこそ南大隅町の力になるのではないかと感じている次第であります。
本日掲載されました記事に目を通しましたが、記載された事案が事実ならば由々しき問題です。
今後も力強い情報発信を期待しています。

ブログ「鹿児島告発110番」を複数回に渡りご紹介下さり誠にありがとうございます。
目下ビルメンテナンス関連記事がメインになっておりますが、南大隅町の問題も取り上げていければと考えております。
新参者ではありますが今後ともよろしくお願いいたします。
鹿児島告発110番管理人

Re: タイトルなし

> 土地無し家だけの中古の木造家屋物件を南大隅町側がビックリ価格の5000万円で買う?
> 4人の退職者に対し退職前の給料を保障する?
> それって本当ですか?
> 興味があります!


暴露 君

 お久しぶりです。

 ご投稿誠に有難うございます。

 南大隅町役場の方からお聞きしていますので、間違いありません。

 残念ながら監査委員の方も町長派と言われていますので・・・監査もスルーしているものと思われます。かわごろも

Re: 初コメです

> 南大隅町を正しい道へ導く為の活動、ご活躍には頭が下がる思いです。
> 継続は力なりとの言葉がありますが、まさに貴殿の取り組みこそ南大隅町の力になるのではないかと感じている次第であります。
> 本日掲載されました記事に目を通しましたが、記載された事案が事実ならば由々しき問題です。
> 今後も力強い情報発信を期待しています。
>
> ブログ「鹿児島告発110番」を複数回に渡りご紹介下さり誠にありがとうございます。
> 目下ビルメンテナンス関連記事がメインになっておりますが、南大隅町の問題も取り上げていければと考えております。
> 新参者ではありますが今後ともよろしくお願いいたします。
> 鹿児島告発110番管理人

鹿児島告発110番管理人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 鹿児島告発110番様のブログ内容も自治体と業者の癒着が垣間見れます。

 世の中、コツコツと生活している者にとっては歯がゆい事ばかりですが・・・鹿児島告発110番の内容にはスカットします。

 是非今後も悪を挫く発信を心からお待ちいたします。かわごろも

バックは?

5000万円? 高すぎる。
土地代、坪2~3万円、家がせいぜい1000万円
〆て1500万円がいいところ
競売だとその三分の一の500万円

まさかキックバックは取ってないだろうな?
トシちゃん、それくらいのこと平気でやる男だ

たった100mのために?

今、雄川の滝の駐車場手前の橋を架けかえる工事が行われていますが、果たして何千万円も投じて架け替える必要があるのだろうか?

橋の手前に何十台も駐車できるスペースあり、そこに駐車して遊歩道入口まで歩いてもせいぜい100m。
橋の向こう側の駐車場から行くのと、まさに50歩100歩。
大きい車や運転に自信のない人は手前において歩けばいいのではないか?

こんな投資効果の低い橋に、工事用の仮設道路を作るなど、大工事を行っている。
土木業者、Oが儲かるだけではないか。

町民所得が本土最低の町が、観光客のためにこんなお金を使って!
南大隅町民は怒らないの!

観光は町民のためにはイッセンガッモナラン

役場職員は、町長は町民所得を上げるためにはどうすればいいか一生懸命考えろ。


Re: バックは?

> 5000万円? 高すぎる。
> 土地代、坪2~3万円、家がせいぜい1000万円
> 〆て1500万円がいいところ
> 競売だとその三分の一の500万円
>
> まさかキックバックは取ってないだろうな?
> トシちゃん、それくらいのこと平気でやる男だ


匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 チッター監査委員がハシッとすればよかとでしょうが・・・

 私も様々な知り合いが鹿屋市内の不動産を購入しているので少しはわかるのですが・・・

 1億近くの豪邸も競売で不動産屋さんが買い取り、それをさらに一般の市民の方が買って住んでいます。

 相場は土地込みで2000万円から3000万円位です。

 しかも鹿屋市内でですよ!かわごろも

Re: たった100mのために?

> 今、雄川の滝の駐車場手前の橋を架けかえる工事が行われていますが、果たして何千万円も投じて架け替える必要があるのだろうか?
>
> 橋の手前に何十台も駐車できるスペースあり、そこに駐車して遊歩道入口まで歩いてもせいぜい100m。
> 橋の向こう側の駐車場から行くのと、まさに50歩100歩。
> 大きい車や運転に自信のない人は手前において歩けばいいのではないか?
>
> こんな投資効果の低い橋に、工事用の仮設道路を作るなど、大工事を行っている。
> 土木業者、Oが儲かるだけではないか。
>
> 町民所得が本土最低の町が、観光客のためにこんなお金を使って!
> 南大隅町民は怒らないの!
>
> 観光は町民のためにはイッセンガッモナラン
>
> 役場職員は、町長は町民所得を上げるためにはどうすればいいか一生懸命考えろ。

牛牧五郎 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 税金を納める事が出来ない南大隅町内の独居老人には緊急連絡用も渡さず・・・見ず知らずの他人様には観光と言う名前で丁寧にもてなす。

 ダレの為の町政か?と言いたい。

 雄川の滝を観光地として売り出してから近隣住民は迷惑しています。

 暴走バイク・暴走車が増加しているのです。

 スピードは多分80キロ前後は出しているのでは?ないかと思います。

 あっ!そういえば・・・地元のある運送会社のトラックが午前7時前後田中マンション前を経由して田代方面に向けて暴走します。

 このトラックも時速80キロ前後出しています。

 もう一台は午前7時前後、田代方面から田中マンション前交差点方向に向け時速100キロ前後で暴走するバカがいます。

 登校中の児童・生徒の身の安全を本当に守れるのかとても心配です。

 確かに・・・牛牧五郎様ご指摘の通り、南大隅町民の所得をいかにしたらあげられるか?考えるべきです。

 一例をあげれば南大隅町役場関係の各種損害保険も鹿児島市内の業者に大方加入していると言う話を聞きます。かわごろも

やっぱり気になります。
議員さんは問題にしなかったのでしょうか?
事件の匂いがプンプンしますね。
近日中に必ず調査にむかいます。

Re: タイトルなし

> やっぱり気になります。
> 議員さんは問題にしなかったのでしょうか?
> 事件の匂いがプンプンしますね。
> 近日中に必ず調査にむかいます。

暴露 君

 ご投稿誠に有難うございます。

 なんといっても監査委員の方が根っからの町長派の方。

 そして宇野さんに敵対していた方。

 例えは悪いですけど・・・●●ボウが警察官になったようなものです。

 私は建物の5000万円と職員の給与3600万円が、どうにもこうにもひっかかります。

 どうしてかと言いますと・・・

 ネッピー温泉のボイラーを新しく買った2ケ月後には7000万円のボイラー工事が始まりました。

 ところが・・・このボイラー水を温めようとしても温度が上がらず・・・温度を上げるためには、1億を超える資金が必要になったと言う事でオジャンになってしまいました。

 このボイラーのおまけは・・・建築資材の廃材を焼くと言う事で当初設置されたと言う話でしたが・・・蓋を開けてみれば布団を焼くわ!魚臭い板切れを焼くわ!と不法行為三昧だったそうです。

 赤い文字にしてみました。

 5000万円プラス3600万円=8600万円

 かたやボイラー代7000万円

 非常に近い金額だと思いませんか?

 何か?この莫大なお金を急いで消費しなければならなかった理由が別にあるとすれば・・・それは表に出ない闇部分にありそうな気がします。

 来週いっぱいは私自身何かとバタバタしていますので、その後であれば、お久しぶりにお会いできる事を楽しみにしています。かわごろも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5000万円あれば!

5000万円も無駄遣いをするのであれば、オイドンが根占に来た時に泊めてもらった平瀬邸を綺麗にしてくれればいいのだが。
抵当に入れてあるという噂もあるので、もし本当であればこのお金で抵当を外して貰い、町の名義に出来ないだろうか?

たしか

 5000万円の住宅の売り主は、0000の選挙カーに乗っていましよね!

 まさかそんなことは関係ないだろうけど!

 でも、特定の高校生のサークル活動のための寮に5000万円も投ずるとは驚き

 ハッキリ言って南大隅高校は数年以内に廃校、どこかの高校に統合されるだろう。残念だが、これが現実,自然の流れ。

 自転車部よりも、南大隅高校を存続させることが先。

 南大隅高校あっての自転車部なのに。

 まさか南大隅高校の生徒は全員自転車部に入部しなければならない時が来るのでしょうか?

Re: たしか

>  5000万円の住宅の売り主は、0000の選挙カーに乗っていましよね!
>
>  まさかそんなことは関係ないだろうけど!
>
>  でも、特定の高校生のサークル活動のための寮に5000万円も投ずるとは驚き
>
>  ハッキリ言って南大隅高校は数年以内に廃校、どこかの高校に統合されるだろう。残念だが、これが現実,自然の流れ。
>
>  自転車部よりも、南大隅高校を存続させることが先。
>
>  南大隅高校あっての自転車部なのに。
>
>  まさか南大隅高校の生徒は全員自転車部に入部しなければならない時が来るのでしょうか?

 ウグイス 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 購入代金は3800万円で雑費かれこれで5000万円ぐらい膨らんだのでは?と言うご投稿がありました。せっかくウグイス様からご投稿いただきましたのですが少しだけ削除とボカシをさせていただきました。

 誠に申し訳ありません。

 ただ土地は売却されていませんので、月々の土地使用料が元家主様に対し必要との事です。

 仮に月々10万円の土地代使用料を南大隅町側が支払った場合、年間で120万円、10年間で1200万円もの土地代使用料を支払う事になります。

 それと・・・改造費用として1300万円~1500万円位が必要だったそうですから・・・このお金を含めると5000万円ほどになるのでは?ないのかな?と思います。

 しかし・・・そうであるならなおさら解せないのが・・・なぜ?町有地内にある滑川小・中学校の有効活用が出来なかったのか?です。

 選挙で言えば・・・根占地区・佐多地区選挙幹部の顔で役場職員採用があったのでは?と言う話も漏れ聞こえてきます。

 ウグイス様ご指摘の通り、今後の南大隅高校の存続を真面目に考えれば・・・入寮の条件を自転車部だけに限定せず、バスの便が悪い場所に住む南大隅町民・田代地区の住民等広く寮生を募集すべきではないかと思います。かわごろも
 

Re: 5000万円あれば!

 5000万円も無駄遣いをするのであれば、オイドンが根占に来た時に泊めてもらった平瀬邸を綺麗にしてくれればいいのだが。
 抵当に入れてあるという噂もあるので、もし本当であればこのお金で抵当を外して貰い、町の名義に出来ないだろうか?

西郷隆盛 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ローソンの近くに西郷宿泊の看板が立っていますよね。

 こうしてみれば・・・南大隅町観光の目玉であることには間違いがない貴重な住家です。

 であれば・・・どうしたら保存できるのか?を南大隅町側は真剣に考えるべきです。

 西郷隆盛様・・・自転車部の住家は3800万円で購入したと言う話があります。

 改造費用まで入れると・・・5000万円になるのでは?との指摘がありました。

 ただ・・・土地の使用料は別途南大隅町側が今後支払っていかなければならないそうです。

 やっぱり大変な支払いになりそうです。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR