さらに充実した子育て支援を提案!子育てや真のリーダーを育成しやすい環境を!口先だけで誤魔化さない南大隅町を作るため。

 鹿児島告発110番  

 ベルギーの空港・駅で自爆したテロリスト達は原子力発電所のテロを計画していたそうです。
 日本は原発がたくさんありますけど・・・本当に大丈夫でしょうか?

  ベルギーの空港・駅で自爆したテロリスト達は原発自爆を狙っていた。

 三反園訓氏時局講演会のお知らせ!
 平成28年3月28日午後7時
 場所 南大隅町川南公民館
 入場  無料 
 主催 南大隅を愛する会
 連絡先 0994-24-3698


 平成28年3月15日記者の目より・・・

 記者の目には南大隅町が子育て支援に充実している事が紹介されています。

  給食費が3000円から1000円に

  保育料は半額助成

  医療費は18歳まで保険診療に限り全額助成

  第三子以降は4歳になるまで毎年10万円が贈られる

  第四子以降は4歳になるまで毎年20万円が贈られる等、子育てが充実していると紹介されています。

 一見子育て支援完璧みたいに見えるのですが・・・

 ところがどっこい・・・

 例えば佐多地区に住んだ場合、バスの接続が非常に悪く鹿屋の高校にバス通学できません。

 その結果、佐多地区の方は一家で鹿屋市に住まなければならなくなり人口流出の原因につながっています。

 まず子育て支援の提案その1・・・子育て支援の業績を卒業式や入学式や大江裕ショーで胸を張り披露するのであれば、佐多から鹿屋市に通学可能になるよう有効な手段&対策を南大隅町はとり、子育て支援をすべきです。


 夢を膨らませ入学したら・・・給食費がゴニョゴニョ・・・医療費がゴニョゴニョと延々に・・・入学式に招待したのは良いのだが入学式とは関係無いボクッテ偉いでしょう的話が延々と・・・影の声!能あるタカなら爪ぐらい隠せ・・・謙虚・謙遜と言う言葉を知らないのか?

 そして、卒業式に招待・・・何のことはない入学式と同じ代わり映えのしない言葉がこれまた延々と・・・

 結婚式に招待・・・これまた晴れの門出に・・・何の関係も無い話がさらに延々と・・・たまりませんな~~~~
 |д゚)チラッ
 マァでも・・・場所柄をわきまえずいたる所で子育て支援について熱く語ったのが功を奏したのでしょうね。だって記者の目に掲載されるぐらいですから・・・
 そういえば・・・森田町長の発言や手法は甘えん坊将軍の体質・発言に似ていますよね。似た者同士なのかな?下記クリックし参照。
 ネ!ボクッテ偉いでしょう!甘えん坊将軍

 えっ?そんなお金がどこにあるのかって?

 それではお金の証明をするよ~~~ん

 ネッピーのボイラーがまだダメになってもいない分を買ったお金。

 海上タクシーにはド~~~ンと補助金を出したお金。

 移動販売車は観光協会がなかった時代もド~~~ンと買ったお金。

 本当に適正な価格だったのか?南大隅高校自転車部の寄宿舎に土地を除いて建物代だけで5000万円で買ったお金(3800万円で買ったと言う話もありますが・・・)。

 様々な競売物件をみてみれば・・・元々1億ぐらいの家も、土地込みで2000万円から3000万円位で販売されています。

 南大隅高校自転車部の建物だけで5000万円・・・町民の皆さん!この件について適正な価格だっのか?ジックリ考えていただきたい。


 自転車部の強化を図り、町財政の支出を抑えるのであれば・・・滑川小学校・中学校を寄宿舎にすべきだったのでは?だって・・・坂道を毎日登る事によって足腰が鍛えられるはずだし・・・滑川校区の発展にもつながるはずだから・・・

 今の町政は無駄な出費・・・無駄な発想が多すぎ・・・ついでに無駄で言えば、役場職員の方4名がめでたく退職を迎えるそうですが・・・ところが再雇用・・・普通再雇用と言えば・・・新卒採用と同じ待遇になるはずなのに・・・実際この4名の方は今までの給料を貰えるのだそうです。もし?そうであれば・・・仕事も無い!国保税を納めるのがやっと!の町民の皆さん腹かけ!腹かけ!・・・・考えようによっては・・・トシちゃんいよいよ裸の王様状態ですね。W(`0`)W

 上記一例の通り無駄なお金を子育て支援に回せばアルジャン!アルジャン!

 下記の件も町民の福祉に資するはずなのに・・・寄ろ住も家!等、現在も続いているのかわかりませんが・・・一応数撃てばマスコミに載り実績?宣伝になるごとく派手になんでもかんでも打ち上げる割には・・・同じ福祉問題を議会でア~~~デモナイ!コ~~~デモナイ!と実行したくないのか?実行したいのか?訳がわからない言い訳答弁ばかりしているお粗末さがありますよね。
 携帯の宣伝ではないけど・・・ドン!ドン!ド~~ン!ド~~ン!

 派手な事には目がキラキラ。地味な町民の福祉にはアーデモない。コーデモない。夜の天文館は威勢が良いのに言い訳三昧丼

天文館で異性よく・・・違った!変換間違い・・・威勢よくするぐらいの元気があればね~~~

 森田町政になってから、大幅に町水道料・国保料の値上げがあり、その事により子育て世代が四苦八苦している現状を南大隅町当局がまったく把握理解していないように感じます。

 子育て世代は洗濯物が多く水道料金が家計を圧迫し、さらに南大隅町に居住する若者は社会保険制度の恩恵に恵まれず社会保険に縁の無い職場に勤務する方々が大勢いると言う事を知るべきです。


子育て支援の提案その2水道料金・国保料金をもっと下げるべき

 子育て支援策その3・・・よりよい子育て環境を作るとすれば・・・観光にお金をかけるのではなく、人材育成・人口増の為、佐多地区から鹿屋市に通学用南大隅町営バスの運行・バス通学が不可能な子供達には鹿屋市内に南大隅町営の寄宿舎の設置・水道料の大幅値下げ・国保料の大幅値下げを実行すべきです。

 えっ?鹿屋に寄宿舎?町民間に不公平が生じる?とクソ反論するのですか~~~?

 だって~~~~南大隅高校を存続させる為、自転車部選手用の宿舎を南大隅町側が提供しているジャン!
 影の声・・・せっかく南大隅高校の寄宿舎が出来たと言うのに、寄宿舎に関する業務を町外業者に委託するとか・・・バッカジャなかろうか!平成28年3月23日南日本新聞:県政・総合6面:議会:南大隅町によれば・・・森田俊彦町長がイケシャシヤ~~~と以下内容述べた事が載っています。「子や孫を地元に呼ぶため、移住・定住を促す魅力ある地域づくりに必要なリーダー育成に努めたい」その舌の根が乾かないうちトシちゃんに質問!子育て支援の提案その4南大隅町内の各種NPO等の人材を利用し南大隅高校の寄宿舎に関する業務を任せればイイじゃん!それがトシちゃんの言う真のリーダー育成になるのとチャウノ?町内の人材育成に努めず町外業者に丸投げ委託する町政なんてダメと思わないの?町内にはNPOの他にもりょーちゃん食堂とかラーメンももとか喜多とかきよか食堂とか吉祥とかもある事をトシちゃんは本当に知っているの?
 ((((;゚Д゚)))))))バッカヤロウ!チョウナイ ジンザイノ ユウコウカツヨウヲセズ・・・アンタ ダレガ エランダト オモッテイルノ?


 南大隅町をトシちゃんが本気で存続させようと考えるのなら・・・一家総出で鹿屋市に引っ越しされるより、南大隅町として高校生専用の寄宿舎を鹿屋市に持ったほうが人口減少に歯止めをかけやすい特効薬であるのが判らないのかな~~~天文館で飲むぐらい威勢よくはないのかな~~~

 穿った見方をすれば・・・水道料と国保を上げた分で医療費や給食費を安くしている分に回しているのでは?と思わず考えてしまいます。

 えっ!なに?高齢者が南大隅町は多くなったから国保料を上げなければならなかったし、おまけに国保財政が逼迫している?

 何いってんの・・・年よりだって、病人だって地方交付税の頭数の計算に入っているジャン!そして年よりだって高齢になるまで国保のお世話になった事はほとんどなく、税金だけ払っていた人が多いはず・・・

 健康な時、な~ん~~にも国保にお世話になっていない町民は数多いと聞きますヨン。

 年をとったら・・・そりゃ!ふつう病院に行くようになるでしょう。

 安心して病院に行き故郷で暮らす事ができる・・・それが福祉でしょう。

 今まで南大隅町の国保に貢献した町民に対し、高齢者が多いから国保が赤字?

 バカいってんじゃないよ~~~そりゃ~~~トシちゃん!暴言だよ。

 子育てだけではなく、福祉も充実させるべきだと思う。

 国民健康保険の係の方も町民に●●の一つ覚えみたいに・・・ジェネリック薬品使うと貴方の薬代は000円安くなりますと書いたハガキを送るより・・・町民の方々に町民全体の00%以上ジェネリック薬品を使っていただければ、現在より国保税を平均で●●%円安くできますと書いたハガキを送ったほうがよっぽどジェネリック薬品使用が増えるのでは???

 みなさん福祉の町を目指す為、ジェネリック薬品使用に御協力お願いいたします!と言うぐらいのハガキは出せないものだろうか?

 まさか?税金滞納の家に対して、緊急システムと同じように以下についても差別していないですよね。トシちゃん!

 ♡給食費が3000円から1000円に

 ♡保育料は半額助成

 ♡医療費は18歳まで保険診療に限り全額助成

 ♡第三子以降は4歳になるまで毎年10万円が贈られる

 ♡第四子以降は4歳になるまで毎年20万円が贈られる

コメントの投稿

非公開コメント

町外業者に丸投げ委託

町内業者も含めて何社か応募したらしいが、最初から決まっていて形式的に競争させただけですよ。いい迷惑だ。
大方、天文館で飲ませて貰いながら決めたのでしょう。

こんな募集「町内業者に限る」とすべき

ドンドン墓穴を掘るなー

歓送迎会

南日本新聞社の根占支局長が交代になったそうな。
あの御用記事だけ書く記者は本社移動。
あろうことか数日前、吉祥で送別会が行われ、町長、議長、議員、主だった役場幹部職員が参加したとか。

今までこんなな事は聞いたことがない。前例はない筈。

記者が情を交えてはまともな記事は書けまい。

Re: 歓送迎会

> 南日本新聞社の根占支局長が交代になったそうな。
> あの御用記事だけ書く記者は本社移動。
> あろうことか数日前、吉祥で送別会が行われ、町長、議長、議員、主だった役場幹部職員が参加したとか。
>
> 今までこんなな事は聞いたことがない。前例はない筈。
>
> 記者が情を交えてはまともな記事は書けまい。

南 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 
 ペンは剣よりも強しと言った言葉は死語になったのでしょうか?

 私にはとてもではないですができませんが・・・命をかけシリア等の戦地を取材し、真実を報道する記者の方々が存在する事を考えれば・・・町政批判一つ書けない記者は最悪ですね。かわごろも

Re: 町外業者に丸投げ委託

> 町内業者も含めて何社か応募したらしいが、最初から決まっていて形式的に競争させただけですよ。いい迷惑だ。
> 大方、天文館で飲ませて貰いながら決めたのでしょう。
>
> こんな募集「町内業者に限る」とすべき
>
> ドンドン墓穴を掘るなー

 匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 実は森田町政の地獄の始まりの原点が根占給食センター跡地職員採用にあるのです。

 ある方から前もって指定された人物を面接官は採用したと言う驚くべき証言内容を得ています。

 目新しい出来事では・・・移動販売車の件・・・これも前もって決まっていたと騒動がありましたよね。

 そして雄川ダム5工区の官民一体となった感じの談合ではないかと思える入札。

 職員採用にしても様々に囁かれています・・・佐多のボス・根占のボスの後ろ盾により採用された2名の●●職員がいるとか。

 口では爽やかに子や孫と暮らす・・・とキャッチフレーズをぬかしながら・・・

 真のリーダー育成をとぬかしながら・・・天文館で異性・・・欲・・・威勢よく飲み・・・そこにはシルバー人材センター作成の焼酎がゴロゴロ・・・腹が立ちますね。かわごろも

30億円返せ

森田町長は「南大隅町に核廃棄物最終処分場を誘致する」のと引き換えに、私に佐多岬観光へ30億円投入することを約束させた。
そして既にトンネルの工事には着手した。

聞くところによると町内の様々な会合で「もう止めた」と言っているらしいじゃないですか。
約束が違うじゃないですか。
「男と男の約束ですよ」
「必ず履行して下さいよ」

さもなくば返して下さい。トンネルも埋め戻して下さい。

Re: 30億円返せ

> 森田町長は「南大隅町に核廃棄物最終処分場を誘致する」のと引き換えに、私に佐多岬観光へ30億円投入することを約束させた。
> そして既にトンネルの工事には着手した。
>
> 聞くところによると町内の様々な会合で「もう止めた」と言っているらしいじゃないですか。
> 約束が違うじゃないですか。
> 「男と男の約束ですよ」
> 「必ず履行して下さいよ」
>
> さもなくば返して下さい。トンネルも埋め戻して下さい。

安部心臓  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 う~~ん~なんと答えたらいいものやら・・・う~~ん~

 私にとってはとても嬉しいニュース・・・でも安部心臓様にとっては歯がゆいニュース・・・ん~~~

 この町長は風を見るのがとても敏感で・・・また別の強いお上風(国から吹く風)が吹けば・・・だから私はこの町長だけは針の穴ほども信用していません。かわごろも


市町村民所得推計

1週間くらい前の新聞に「鹿児島県の市町村民所得推計」が出てました。
町民1人当たりの所得は、我が南大隅町は島部を除くと、県内最下位、175万9千円でした。
町内総生産も前年度から5.2%も下がり町民の生活はますます苦しくなる一方です。
観光、観光、観光で、町民所得は上がるでしょうか。ゴミが増えるだけじゃありませんか。
こんな観光資源で町民所得が上がるほどの収入が上がりますか。
議員さんも少し頭をひねくり回して下さいよ。

http://www.pref.kagoshima.jp/ac09/tokei/bunya/keizai/syotoku/h24gaiyou.html

30億円も観光に突っ込まないで、生産が上がる、所得が上がる所にお金を投入するべきではありませんか。
町長はこの辺の所がわかっているのかな。
今度の町長選挙はこの所を理解している人に投票しましょうよ。

Re: 市町村民所得推計

> 1週間くらい前の新聞に「鹿児島県の市町村民所得推計」が出てました。
> 町民1人当たりの所得は、我が南大隅町は島部を除くと、県内最下位、175万9千円でした。
> 町内総生産も前年度から5.2%も下がり町民の生活はますます苦しくなる一方です。
> 観光、観光、観光で、町民所得は上がるでしょうか。ゴミが増えるだけじゃありませんか。
> こんな観光資源で町民所得が上がるほどの収入が上がりますか。
> 議員さんも少し頭をひねくり回して下さいよ。
>
> http://www.pref.kagoshima.jp/ac09/tokei/bunya/keizai/syotoku/h24gaiyou.html
>
> 30億円も観光に突っ込まないで、生産が上がる、所得が上がる所にお金を投入するべきではありませんか。
> 町長はこの辺の所がわかっているのかな。
> 今度の町長選挙はこの所を理解している人に投票しましょうよ。

鹿児島県統計課 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通り、観光では南大隅町は豊になりません。

 確かに下記ページの最後に載っていますね。

 <a href="http://www.pref.kagoshima.jp/ac09/tokei/bunya/keizai/syotoku/documents/44455_20160317140935-1.pdf" target="_blank" title="鹿児島県の市町村民所得推計">鹿児島県の市町村民所得推計</a>

 5000万円の寄宿舎を購入するのなら、滑川の小学校・中学校を活用したほうがよっぽどよかったはず・・・

 退職組4人を退職延長してまで雇用するなら・・・若者が12人ぐらい役場に雇用できるのでは?

 退職組4名がとびっきり能力が高い方とは思えません。

 7000万円のボイラーを購入しようとしてみたり・・・森田町長の金銭感覚が庶民にはわかりません。かわごろも

ヤリタイ放題

仲良し四人組が役場に残るととか。
私の経験からしても、現職の、そして課長になる職員はやり辛いだろうね。 今までと給料が同じとなると課長一人に対して年間約900万円のお金が必要ですので、退職組四人で3000万円以上の人件費が新たに必要となってきます。
この「町長ベッタリ四人組」がその年収に見合った働きをしてくれるのでしょうか。 とても優秀とは思えないこの四人組を再雇用するという意図が私には全然理解出来ませんね。

議会(医師)が機能していない証拠だね。
癌細胞がリンパに転移している、もはや町政末期症状です。
周囲(役場職員や町民)はこの症状を知っているのに、本人(町長や四人組)だけが分かってない。

Re: ヤリタイ放題

> 仲良し四人組が役場に残るととか。
> 私の経験からしても、現職の、そして課長になる職員はやり辛いだろうね。 今までと給料が同じとなると課長一人に対して年間約900万円のお金が必要ですので、退職組四人で3000万円以上の人件費が新たに必要となってきます。
> この「町長ベッタリ四人組」がその年収に見合った働きをしてくれるのでしょうか。 とても優秀とは思えないこの四人組を再雇用するという意図が私には全然理解出来ませんね。
>
> 議会(医師)が機能していない証拠だね。
> 癌細胞がリンパに転移している、もはや町政末期症状です。
> 周囲(役場職員や町民)はこの症状を知っているのに、本人(町長や四人組)だけが分かってない。

評価委員 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 この4人組の件につきましては今後も本日記に疑問を書きたいと考えています。

 そもそも4人組と言えばイメージが悪いですよね。

 昔中国でも4人組の失脚がありましたけど・・・

 真のリーダーをトシちゃんが育てないのなら・・・ボランテイァ集団リーダー塾のメンバーにこの4人組をあて、人件費は初任給並に落とすべきです。

 町民の皆さんは忘れているかもしれませんが・・・今年はじめに介護福祉課よりボランティアと称するアンケートが届きました。

 その中には屈辱的な文言の羅列がありました。

 まさか?4人組とトシちゃんは、あのアンケートの内容を忘れたとは今後言わせません。

 さっさと潔く退職し、トシちゃん願うところの・・・キーワード ボランテイァ真のリーダーの育成にこの4人組は無給で邁進すべきなのです。

 無給で仕事をする度胸も意地もないくせ・・・町民に対し、ボランティアをした事がありますか?的●●丸出しアンケートの責任くらいとっていただきたい。

 そういえば総務課からは・・・核誘致反対について町民を攻撃した内容のチラシ配布についても町財政に返還してほしい。

 あの時、チラシ配布について監査請求していれば・・・キャンとなっていたはずの●●課長

 あの時大いに助かったと思い、罪滅ぼしに●●課長もボランテイァで真のリーダー育成を図ってほしい。
 この件について疑問や質問を本日記に今後書いていかなければと痛感しています。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR