ふるさと納税率をもっとあげる知恵を!

 鹿児島告発110番  

 無駄な支出を無くし、国保・水道料の値下げを・・・下記をクリックしご覧ください。

  無駄な支出は去年もありました。この無駄な支出さえなければ・・・国保税・水道料ももっと安くなるはず・・・・

 南日本新聞・平成28年3月21日・南風録にふるさと納税に関する事が載りました。

 南風録には新幹線も高速道路もままならない大隅半島の自治体が健闘している事が書いてあります。

 ちなみに・・・大崎町は20億円余りのふるさと納税でトップ

 次に鹿屋市と志布志市が7億円のふるさと納税を獲得できたそうです。

 平成の合併にもオタオタせず生き残った小さな町の元気な大崎町が20億円で県内トップ

 どこに・・・何に・・・大崎町にイッチョふるさと納税してみようかと言う魅力があるのでしょうか?

 でも南大隅町にも少しだけですが希望と夢があります。

 南大隅町役場を退職するスーパー公務員4名の行政に長けた方々が南大隅町役場に留まるからです。

 もちろん彼らはボランティア精神を心の底から御持ちだと思いますので・・・ボランティア精神を持ち、今までの優れた行政経験を生かし、スーパー再雇用公務員として南大隅町の発展に寄与してくださるものと信じています。

 だって・・・町民にボランティアとは何ぞやのアンケートを実施するぐらいのとても偉い方達ですから・・・まさか?ボランティアなんてクソくらえ!とは言わないでしょうから・・・

 本物のスーパー公務員

 まず再雇用公務員の方々に一町民側から注文があるとすれば・・・

 観光!観光!観光!観光!と叫んでいる割には、観光に適した特産物が南大隅町にありません。

 当然、スーパー再雇用公務員達の任務は、この特産品開発に全力を尽くす事が求められます。

 平成28年3月23日南日本新聞:県政・総合6面:議会:南大隅町によれば・・・森田俊彦町長は「子や孫を地元に呼ぶため、移住・定住を促す魅力ある地域づくりに必要なリーダー育成に努めたい」と議会で答弁したそうです。

 その言葉が本当だったら・・・

 役場職員定年退職スーパー公務員の方々は行政能力に長け、特にすぐれているからこそ給料据え置きで再雇用されるものと思います。

 であれば・・・この方々をほかの再雇用職員並みの給料で再雇用し、実務・行政能力に長けた4人を生かす道として南大隅町側はリーダー育成室を作り、真のリーダー育成をするためスーパー公務員の方々に任せる事をお勧めします。

 なんといっても実務能力が高いからこそ再雇用されたはず?ですから・・・

 このスーパー公務員の方々は真のリーダーを今後南大隅町のため育てる事が出来るのか?

 それともふるさと納税を鹿児島県トップにまで持って行く事が出来るのか?

 再雇用スーパー公務員の方々に大いに期待したいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

公表してみたら?

4人の再雇用される職員の名前を公表してみたらどうですか?
本当に行政経験溢れる人たちなんですか?私たち町民が「査定」したらどうですか?
民間の会社(企業)では退職後には「嘱託」扱いされて、給料は退職前の半額とかに減額されますが・・・今度、退職される4人の方々はいったいいくら退職金を貰えるのですか?そして、この退職金の原資はどこから持って来るんですか?
私は過去に南大隅町を退職した人の中で本当に給料泥棒と呼ばれる人が何人もいたことを覚えていますよ。「土木課所属で現場で出ても測量が出来ない」「レベルが見れない土木系高校卒業の職員」とか・・・今回、退職の方々の退職金の「査定」をしたらどうですか?(笑)

ボン00四人組

ボン00四人組

先週4人組の再雇用の話しを聞きました。
何とも呆れました。
通夜の席ではこの事をしらないのはお前だけだと周囲からいわれましたが、ほんとにその通りでした。親戚たちもみんな知っていました。
私もよく知っている四人組ですが、はっきりいって00はありません。
去年退職した職員の方がはるかに優秀でした。去年は再雇用せずに、今年だけ再雇用とは恐れ入ったね。
必要とされる人材ではなく、お友達として再雇用したことは間違いないでしょうね。来年の選挙も頭にあるのでしょう、町長さんは。
相変わらず議会が機能してないね。
0000の買収問題といい、何も問題ないと考えているのかね、現場の役場職員のみなさんは。

Re: 公表してみたら?

> 4人の再雇用される職員の名前を公表してみたらどうですか?
> 本当に行政経験溢れる人たちなんですか?私たち町民が「査定」したらどうですか?
> 民間の会社(企業)では退職後には「嘱託」扱いされて、給料は退職前の半額とかに減額されますが・・・今度、退職される4人の方々はいったいいくら退職金を貰えるのですか?そして、この退職金の原資はどこから持って来るんですか?
> 私は過去に南大隅町を退職した人の中で本当に給料泥棒と呼ばれる人が何人もいたことを覚えていますよ。「土木課所属で現場で出ても測量が出来ない」「レベルが見れない土木系高校卒業の職員」とか・・・今回、退職の方々の退職金の「査定」をしたらどうですか?(笑)


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 条例では引き続き満額給料を支払う事が出来るとの条項があるみたいですが・・・

 でも?を言えば・・・今までの職員の方々より今回の4人の方々が跳びぬけて能力が高いとは思いません。

 今までの議会の答弁をみても・・・そう思いますし・・・

 いくら引き続き満額給料を支払う事が出来ると言う条例があるからと言って・・・今までの慣例を打ち破るほど特別な能力があるとは思わないのですが・・・昨年までの退職組が可哀そうです。かわごろも

Re: ボン00四人組

> ボン00四人組
>
> 先週4人組の再雇用の話しを聞きました。
> 何とも呆れました。
> 通夜の席ではこの事をしらないのはお前だけだと周囲からいわれましたが、ほんとにその通りでした。親戚たちもみんな知っていました。
> 私もよく知っている四人組ですが、はっきりいって00はありません。
> 去年退職した職員の方がはるかに優秀でした。去年は再雇用せずに、今年だけ再雇用とは恐れ入ったね。
> 必要とされる人材ではなく、お友達として再雇用したことは間違いないでしょうね。来年の選挙も頭にあるのでしょう、町長さんは。
> 相変わらず議会が機能してないね。
> 0000の買収問題といい、何も問題ないと考えているのかね、現場の役場職員のみなさんは。


評価委員 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 すみません。

 勝ってに少しだけ0000でボカシました事をお詫び申しあげます。

 評価委員様ご指摘の通り、人の好き好きが激しい私から見ても昨年の退職組は行政能力は高く・人柄人格とも申し分はありませんでした。

 この際昨年の退職組も再雇用し、全員給料三分の一ずつ支払うようにすればよいのでは?

 その上で、リーダー育成室でも設ければよいと思うのですが・・・

 また新しい情報が入りました。

 ある選挙に出馬された方がある学校の用務員に採用されたそうです。

 元々用務員として採用された方々は小・中学校合併後、教育委員会に行かされたり、介護福祉課に行かされたりしていますけど・・・

 そうそうそういえば・・・情報をもたらした方のご意見では・・・今回の採用も選挙絡みではないだろうかと言う事でした。

 南大隅町内に仕事を求めている方々も数多くいるのに・・・なんとも解せない話です。かわごろも

呆気にとられました。

町民のみなさん怒りましょうよ。

こんなに勝手なことさせて良いのですか。
特殊な技術職ならともかくとして、ましてや退職四人組全員を再雇用するとはどういう事ですか。
町内では大きな話題になっていますよ。四人組全員を知りませんので、名前を公表してください。
公表しても全然問題ないと思いますよ。そのうちわかる事ですからね。
かわごろもさんお願いします。

Re: 怒

> 呆気にとられました。
>
> 町民のみなさん怒りましょうよ。
>
> こんなに勝手なことさせて良いのですか。
> 特殊な技術職ならともかくとして、ましてや退職四人組全員を再雇用するとはどういう事ですか。
> 町内では大きな話題になっていますよ。四人組全員を知りませんので、名前を公表してください。
> 公表しても全然問題ないと思いますよ。そのうちわかる事ですからね。
> かわごろもさんお願いします。


南大隅町 町民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 実はまだ公表出来ない問題?多分さらに今以上に問題になるであろうと言う事を知っています。

 その問題についてキッチリ実態を把握してからにさせてください。

 まだまだボロがでます。

 様々な問題をご存じの方、ご投稿をお待ちいたします。かわごろも

好き勝手にも限度がありますね。
人を巻き込み相手に何らかの利を与えることで味方を増やし自分の思い描いた通りにことを進めて行く。
必殺の森田手法です。
先の自転車部の寮に関しても最善策ではありませんね。森田町政は必ずどこかが問題になるようにスッキリしません。
ちなみに寮の建築?リフォーム?どこの業者さんが落札施工したのでしょうか?これまた議長の身内の会社なら笑えません。
ボイラーの時もそうでしたがこの人たちのやることはスッキリしないですね。

興味があります!

大崎町がふるさと納税を20億円も集めた?いゃあ~凄いですよね。どんな方法なんですか?

内々の情報

現職の南大隅町役場の職員です。本当です。年齢・性別は控えさせてもらいますが、全部ばらすと私が誰だか判ってしまいますのでご配慮ください。
変だなと思っている事やオカシイと思ったことをかわごろもさんだけに報告するようにします。

次からは非公開コメントに入れます。

Re: タイトルなし

> 好き勝手にも限度がありますね。
> 人を巻き込み相手に何らかの利を与えることで味方を増やし自分の思い描いた通りにことを進めて行く。
> 必殺の森田手法です。
> 先の自転車部の寮に関しても最善策ではありませんね。森田町政は必ずどこかが問題になるようにスッキリしません。
> ちなみに寮の建築?リフォーム?どこの業者さんが落札施工したのでしょうか?これまた議長の身内の会社なら笑えません。
> ボイラーの時もそうでしたがこの人たちのやることはスッキリしないですね。


暴露 くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 ちょこっこっと用事があり出かけていたものですからお返事が遅くなりました。

 リフォームはピンポンの主です。

 ホント!スッキリしないです。

 町政をなんと心得ているのか・・・

 マァこの方の委任状に関するテレビを見ていた論法で言えば・・・委任状発行について・・・人口減少で田舎はすぐそう言う事に乗りたがるのです。

 この言葉がなにもかもピッタリします。

 選挙前ですから、票が減る予測が出ていますので、即効性のある事に乗りたがるのです。

 だから・・・ボイラー問題・町営住宅問題・雄川工事官制談合?問題・自転車部だけが利用出来る寮問題・自転車部のリフォーム問題・退職4人組の再雇用賃金据え置き問題・佐多岬焼酎問題・用務員雇用問題・・・どれをとっても私の選挙にはなくてはならない大事な問題なのですとトシちゃんの代わりに書いてみました。かわごろも

Re: 興味があります!

> 大崎町がふるさと納税を20億円も集めた?いゃあ~凄いですよね。どんな方法なんですか?


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 合併前、私の仕事の都合で大隅半島の役所を回る事がチョクチョクありました。

 職員の質が高いと感じた町は・・・当時の志布志町・当時の有明町・大崎町・東串良町・当時の鹿屋市・当時の高山町・当時の田代町・当時の根占町でした。

 大崎町は昔から職員の質が高いからこそ・・・行政に関する職人技が脈々と受け継がれているのではないかと思います。

 昨年退職された小田さんなんかは、ピカイチの人格・行政能力を備えている方であると私は思います。

 勿論ほかの方々もですが・・・かわごろも

Re: 内々の情報

> 現職の南大隅町役場の職員です。本当です。年齢・性別は控えさせてもらいますが、全部ばらすと私が誰だか判ってしまいますのでご配慮ください。
> 変だなと思っている事やオカシイと思ったことをかわごろもさんだけに報告するようにします。
>
> 次からは非公開コメントに入れます。

南大隅町役場職員 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 非公開コメントに関しましては・・・私の頭の中で充分咀嚼し、咀嚼したものだけを私の言葉で書きますのでご安心ください。

 ですので・・・ドンドコ情報を非公開でかまいませんので、教えてください。

 南大隅町政は限定された者達の利益だけで運営されています。

 南大隅高校の自転車部寮問題にしても、自転車部だけと限定せず、南大隅高校生だったら入寮したい子供達全部に広く門戸を開くべきです。

 その為には・・・宮田小学校や旧根占中学校校舎の改装も考えるべきだったはずです。

 同じ南大隅町内に居住していても・・・佐多地区の子供達は通学が出来にくいところに住まいがある事も事実だからです。

 給食費を安くしたと自慢するより、佐多地区の子供達家族がなぜ?鹿屋市内に居住しなければならないのか?と言う他人様の痛みを我が痛みと捉える町政に代えない事には南大隅町は沈没します。

 南大隅町役場職員様・・・今後は非公開で結構ですので様々な問題をどうか教えてください。お願いいたします。かわごろも

それでは・・・

以前、南大隅町職員のパチンコ狂いについてコメントしましたが・・・相変わらず終業済んでからパチンコ屋に直行!して台の前に鬼の形相で座っている職員がいます!
パチンコ屋帰りにコンビニに寄って肉マン頬張りながら缶コーヒーを飲む・・・役場とパチンコ屋どちらが本職なのでしょうか?、(笑)
今、自らを「公僕」と改め「綱紀粛正」という言葉を噛み締めることが大切なのでは?
追伸
役場の(長~い)休憩時間に「昨日は4万円負けたがよぉー」とか「今日は2~3万円勝てばトントンやがとか」休憩時間には目をキラキラさせる役場職員の方々・・・ギャンブル依存症の治療をしましょうよ(笑)

Re: それでは・・・

> 以前、南大隅町職員のパチンコ狂いについてコメントしましたが・・・相変わらず終業済んでからパチンコ屋に直行!して台の前に鬼の形相で座っている職員がいます!
> パチンコ屋帰りにコンビニに寄って肉マン頬張りながら缶コーヒーを飲む・・・役場とパチンコ屋どちらが本職なのでしょうか?、(笑)
> 今、自らを「公僕」と改め「綱紀粛正」という言葉を噛み締めることが大切なのでは?
> 追伸
> 役場の(長~い)休憩時間に「昨日は4万円負けたがよぉー」とか「今日は2~3万円勝てばトントンやがとか」休憩時間には目をキラキラさせる役場職員の方々・・・ギャンブル依存症の治療をしましょうよ(笑)

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 一家団欒と言う言葉はこの役場職員の辞書にはないのでしょうね。

 目がキラキラするほど情熱を持つ事が出来ない仕事。

 昔々・・・車が欲しくて欲しくてたまらない頃。

 叔父が言いました。

 そげん車に乗りたければ・・・運送会社か鮮魚車に乗ればよかとにと・・・

 その時思いました。

 目がキラキラするほど情熱を持て、趣味と実益を兼ねられる職業は運転手しかないと・・・

 この役場職員の方の天職は、パチンコ屋さんか麻雀屋さん勤務が一番お似合いなのかも・・・かわごろも

問題と解決

愚かな町民が選ぶ能力の無い(早い話が馬鹿)議員と嘘つきの町長がだらだらと話すだけの「議会」!
町のお金の話をなぜこんなにも杜撰な議会で決定するのか?いくら町長派と呼ばれる議員ばかりの議会なんて・・・オール与党じゃ議会の意味はありませんよ!
移動販売車の費用対効果を町民全てに知らしめる為に稼働率(実際の営業日)とか売り上げなどの「数字」を公表してみればどうですか?こういうための情報公開があるのでは?国会ではあるまいし真っ黒の書面で出すことでは無いでしょう?憶測とか噂の話ではなく「真実」の話が欲しいものです。

Re: 問題と解決

> 愚かな町民が選ぶ能力の無い(早い話が馬鹿)議員と嘘つきの町長がだらだらと話すだけの「議会」!
> 町のお金の話をなぜこんなにも杜撰な議会で決定するのか?いくら町長派と呼ばれる議員ばかりの議会なんて・・・オール与党じゃ議会の意味はありませんよ!
> 移動販売車の費用対効果を町民全てに知らしめる為に稼働率(実際の営業日)とか売り上げなどの「数字」を公表してみればどうですか?こういうための情報公開があるのでは?国会ではあるまいし真っ黒の書面で出すことでは無いでしょう?憶測とか噂の話ではなく「真実」の話が欲しいものです。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 移動販売車の売り上げデーターは出せないでしょうね。

 だって・・・そんなに売れていないはずですから・・・かわごろも

徹底的に調べる。

移動販売車は町の「予算」で計上して購入したのなら「公用車」ですよね?車検証上では所有者は「南大隅町」ですよね?
公用車である移動販売車で「商売」をする訳ですが、その「観光協会?」が運営するんですよね?だ としたら県内外(町内含めて)で催し物などで商売した「売り上げ」などの「日報」などを記録するはずですが・・・曖昧な数字を出すのなら覚悟した方が良いですよ!、「個人」が何の商売しても 売り上げなどを公開することは非公開で良いですが「公用車」では内緒じゃねぇ~(笑)
ここは、観光協会の代表者?にでも話をしてもらえませんか?
キャンピングカーで詳しい知人に教えてもらったのですが、この車は鹿児島市内のキャンピングカーメーカーが製作されたと聞いていますが、見積り書など南大隅町が導入する時に見積りで検討したはずなんですが、その控えは何処にありますか?車両価格の根拠は?こういう高価な公用車導入の場合、議会が予算を計上したとしても再度、監査委員会でも立ち上げれば良いのでは?

Re: 徹底的に調べる。

> 移動販売車は町の「予算」で計上して購入したのなら「公用車」ですよね?車検証上では所有者は「南大隅町」ですよね?
> 公用車である移動販売車で「商売」をする訳ですが、その「観光協会?」が運営するんですよね?だ としたら県内外(町内含めて)で催し物などで商売した「売り上げ」などの「日報」などを記録するはずですが・・・曖昧な数字を出すのなら覚悟した方が良いですよ!、「個人」が何の商売しても 売り上げなどを公開することは非公開で良いですが「公用車」では内緒じゃねぇ~(笑)
> ここは、観光協会の代表者?にでも話をしてもらえませんか?
> キャンピングカーで詳しい知人に教えてもらったのですが、この車は鹿児島市内のキャンピングカーメーカーが製作されたと聞いていますが、見積り書など南大隅町が導入する時に見積りで検討したはずなんですが、その控えは何処にありますか?車両価格の根拠は?こういう高価な公用車導入の場合、議会が予算を計上したとしても再度、監査委員会でも立ち上げれば良いのでは?


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 移動販売車や自転車部専用の寮の支出等で、南大隅町や監査委員の動きでおかしいな?と思う瞬間があります。

 元U議員の事については血眼になって重箱のスミを突いたのに・・・

 移動販売車や自転車部専用の寮の南大隅町からの支出等では、監査委員の動きが完全にストップしているような意図を感じます。

 このいや~~~な空気感なぜ?なのでしょうか?かわごろも

全て調べる。

元U 議員の療養費詐欺の件は刑事事件は終わっていますが民事訴訟はまだですよね?レセプト(療養費請求書)を偽造して相当な公金を横領した件では、その全てが捜査した訳ではありませんよ!時効になった件もあるのでは?
まさか「町会議員が・・・」なんて「性善説」で公金を扱うことが悪いんですよ!短期間の警察 ・検察の捜査で判った横領の金額≒レセプトの金額ではありませんよ!南大隅町内の他の整骨院のレセプト金額と比べてU元議員経営の整骨院のレセプトの金額が著しく多かったのは事実ですよ?
レセプト通りの医療費をノホホンと支出した南大隅町担当職員の責任者はどうなるんですか?
民事訴訟では南大隅町顧問の弁護士費用が確か「200万円」で予算計上していましたよ!それも「着手金」(手付け?)ですよ?民事訴訟に勝訴出来ますか?「公金」を軽々しく使ってはいけませんよ!
「怪しいお金」は誰だろうと真実を調べる。それが大切だと思います。
「詐欺に使ったのは自分が面倒見ているスポーツ少年団のおこずかい!」なんて捜査員に話をしたらしいけれど、そんなの誰も信じていません。
「2つの生活費」だったのが「真実」ですよ?

長い道のりかもしれない

嘘つきの町長は先ず落選させる。能力の無い議員も落選させる。そして町民の意識を覚醒させる。
たった三つ出来ること。
なぜこんなにも簡単なことが出来ませんか?柵(しがらみ)ですか?
このままでは南大隅町は世の中から消えてしまいますよ。なんとかお互いに「勉強」しましょうよ!物事の白黒付けて、色々な意見を述べて見ましょう。最後のチャンスが今、目の前にあるんですよ!

Re: 全て調べる。

> 元U 議員の療養費詐欺の件は刑事事件は終わっていますが民事訴訟はまだですよね?レセプト(療養費請求書)を偽造して相当な公金を横領した件では、その全てが捜査した訳ではありませんよ!時効になった件もあるのでは?
> まさか「町会議員が・・・」なんて「性善説」で公金を扱うことが悪いんですよ!短期間の警察 ・検察の捜査で判った横領の金額≒レセプトの金額ではありませんよ!南大隅町内の他の整骨院のレセプト金額と比べてU元議員経営の整骨院のレセプトの金額が著しく多かったのは事実ですよ?
> レセプト通りの医療費をノホホンと支出した南大隅町担当職員の責任者はどうなるんですか?
> 民事訴訟では南大隅町顧問の弁護士費用が確か「200万円」で予算計上していましたよ!それも「着手金」(手付け?)ですよ?民事訴訟に勝訴出来ますか?「公金」を軽々しく使ってはいけませんよ!
> 「怪しいお金」は誰だろうと真実を調べる。それが大切だと思います。
 
> 「詐欺に使ったのは自分が面倒見ているスポーツ少年団のおこずかい!」なんて捜査員に話をしたらしいけれど、そんなの誰も信じていません。
> 「2つの生活費」だったのが「真実」ですよ?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 U元町議と同じ位の熱意が町当局や監査委員にあれば・・・まだまだほかの問題も浮き彫りになると思うのですが・・・かわごろも

Re: 長い道のりかもしれない

> 嘘つきの町長は先ず落選させる。能力の無い議員も落選させる。そして町民の意識を覚醒させる。
> たった三つ出来ること。
> なぜこんなにも簡単なことが出来ませんか?柵(しがらみ)ですか?
> このままでは南大隅町は世の中から消えてしまいますよ。なんとかお互いに「勉強」しましょうよ!物事の白黒付けて、色々な意見を述べて見ましょう。最後のチャンスが今、目の前にあるんですよ!


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 能力の無い議員さんがあまりにも多すぎます。

 佐多地区の議員さんは議員としての自分の能力にすぐ気が付き、1期限りでやめられました。

 あの方は本当に立派です。

 ところが・・・甘えん坊将軍に似たり寄ったりのラベルかレベルか分からない議員はなかなかやめないですよね。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR