観光にうつつを抜かすより、さらなる既存農家育成と新規農家育成に力を注ぎ人口増を図るべきだ。

 暴露クラブ

 最近県内各地を回っていましたら・・・県内経済格差なる珍しい言葉に触れる機会に恵まれました。

 お話の相手の方は京セラやソニー等の大会社が林立する企業城下町の霧島市の知人です。

 詳しくお聞きしますと・・・

 今年に入り俄然活気を帯びているのは大隅半島だ!とのお話。

 ん?イノシシとサルが活躍している地域・・・大隅半島?ですか?何かの間違いでは?と質問しましたら・・・その通りだとの事。

 観光で活気を帯びているのですか?と、少しバカにされているみたいでイラッとしながら再質問しましたら・・・農業で大隅半島が活気を帯びているとの事。

 霧島市の方のこの言葉に頭の中が混乱をはじめました。

 先ほど書きましたが霧島市は企業城下町・・・逆に活気を帯びているのは霧島市ではないのですか?と再び質問しましたら・・・成熟した社会においては農業のようなコツコツと利益を積み上げる分野がないと、県内各地の市町村は今以上豊にならないのではないかと思うとの事。

 さらに具体的にお話をお聞きしましたら・・・

 たとえ話で枡の中に大きな石を入れて枡一杯にしても空きがあるではないか!その枡の空きのカ所を丁寧に埋めて行くのが小さい石である農業なんだと・・・

 今年になって霧島市近辺の車販売が激減している反面、大隅半島は順調に販売台数を伸ばしているとの事。

 そして・・・購入者は農家が多いとの事。

 えっ!南大隅町のお偉いさん達は農家は市町村民税を納める人はわずかしかいないと言うけれど・・・

 霧島市の方は南大隅町の農家には購買力や旺盛な消費力が存在していると指摘。

 と言う事は・・・農家に購買力や旺盛な消費力があれば、次は南大隅町内の商工業者の方が潤う事につながるのでは?

 経済課に在籍していた専門職の方々を他の部署に異動させる事が本当に南大隅町農家を育てる事になっているのか?トシちゃんも議会もここは改めて真剣に議論すべき時がきています。

 甘えん坊将軍もチッタァ考えんと・・・甘えるだけではダメ将軍!と知るべき。

 今や動きが軽快で!明るく!職人技に近い技術を持った職員の方々が雨靴姿で田畑に出かけ、農家とともに四苦八苦しながら農家再生と農家育成を始めるべき時がきているのです。

ただここにきて、このことが本当だったら、全くおかしいのでは?と言う話が飛び込んできました。

それは・・・南大隅町内の農地を農地転用の許可を全く受けず・・・と言うより南大隅町?ぐるみの疑いが濃厚な違法転用の疑いがあり、おまけに近々、南大隅町内のある場所にゲートボール場兼グランドゴルフ場がオープンするとか・・・

 違法転用と言えば・・・覚えているかな~~~

 昔々・・・今回退職のスーパー公務員の中の1名の方がまだ経済課にいた頃・・・所用で根占町役場経済課を訪れたところ・・・私が売った土地の件で突然挨拶も無しに今回のスーパー公務員さんが唖然・茫然とする言葉を私に言い放ちました!

 その言葉は・・・農地転用の許可がまだ出ていないのに、勝手に埋め立てを始めている。アンタは違法だと言う事を知らないのか?と・・・

 このスーパー公務員さんは何を勘違い・トチ狂ったのか?確かに土地を売ったのは私ですが、文句を言うべきは土地を買い、埋め立てているほうに言うべきであると言う事を全く理解していない低レベル状態の発言でした。

 例えば・・・コカコーラの空き缶が道端に捨てられていたら・・・コカコーラの製造元に空き缶が捨ててあるじゃないかと文句を言う事と同じレベルだとスーパー公務員自身が理解していません。

 もし?今回の情報が本当で、ゲートボール場兼グランドゴルフ場が農地転用の許可を受けずオープンした場合、このスーパー公務員さんは今後どのように対処するつもりなのでしょうか?

 まさか?このスーパー公務員さんは下々の町民には偉そうな事が言えても・・・南大隅町に対しては、自らはキャンと言って犬小屋でガタガタ震えていたりして・・・

 ところで・・・霧島市の知人がポツリと一言漏らした言葉が忘れられません。

 企業誘致を頑張りさえすれば霧島市は未来永劫発展して行くものと考え、今までは農業軽視政策が実行され田畑はドンドン潰されてきたように思う。

 霧島市内の急速な人口減少に伴い、今や県内経済格差の谷間に追い込まれようとしていると・・・

 トシちゃん・・・農業を軽視し核関連施設を持って来る事が将来の南大隅町の為になると今でもお思いですか?

 TPPも口先だけで政府の誤魔化しがあると思いませんか?

 日本の国にしても南大隅町にしても、農業軽視政策は将来大きなツケとなる見本が霧島市なのです。

南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。



南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?



放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動


初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 

南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民


森田町長当選翌日

南大隅町町議会100条委員会設置否決

放射線被爆対策

 

汚染土誘致と南大隅町・・こそっと・・・こそっと


証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?



原発の町・・・なぜ?財政難に

誘惑!原発マネー


コメントの投稿

非公開コメント

灯台もと暗し

南大隅町の農家の方々にも農協などには関わらないで自分自身の経営センスで利益を上げている人もいますよ。
その人は段取り良く一生懸命働き週末はレクサスを運転して趣味のゴルフを楽しむ・・・本当に「人生を楽しむ」そんな生き方をされています。
そりゃあ~若いときは苦労されたとのことですが自分自身で考えて農業経済を確立されたのです。
ひと昔、ピーマン農家の奨励などがありましたが、新規就農した町外の若者たちはどうなったのですか?
役場ゃ農協などの垣根を外して、儲かる農業経営を出来ないものでしょうか?

Re: 灯台もと暗し

> 南大隅町の農家の方々にも農協などには関わらないで自分自身の経営センスで利益を上げている人もいますよ。
> その人は段取り良く一生懸命働き週末はレクサスを運転して趣味のゴルフを楽しむ・・・本当に「人生を楽しむ」そんな生き方をされています。
> そりゃあ~若いときは苦労されたとのことですが自分自身で考えて農業経済を確立されたのです。
> ひと昔、ピーマン農家の奨励などがありましたが、新規就農した町外の若者たちはどうなったのですか?
> 役場ゃ農協などの垣根を外して、儲かる農業経営を出来ないものでしょうか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 今後は市場出荷出来ないイチゴや玉ねぎやピーマンやインゲンや馬鈴薯等を生産~加工~販売が出来るよう南大隅町は知恵を絞り強力な農家指導をする体制を早急に作るべきだと思います。

 当面、加工部門と販売部門を南大隅町が請負い、軌道に乗ったところで各生産農家グループにお願いする。

 そうそう・・・今回退職4人組が、加工・販売部門を担うのが一番よいかも?

 なんてったって・・・スーパー公務員の方々ですから・・・かわごろも

 

アイデアはあちこちあります🎵

インターネットで「徳島県・上勝町~葉っぱビジネス~年間売り上げ2億6000万円!」で検索してみて下さい。
農業と言っても変わったことをやってみればどうですか?市場価格が安定すると言うことはライバルがいない商売と言うことですね?
南大隅町内にはえのきだけとか納豆とか生産会社はありましたが消費地に遠いとかのデメリットがあり商売上失敗しましたよね。 同じ失敗は二度としないで「費用対効果」で考えて行ける農業に行きましょうよ。町内と皆様にも広くアイデアを募集してみたらどうですか?

Re: アイデアはあちこちあります🎵

> インターネットで「徳島県・上勝町~葉っぱビジネス~年間売り上げ2億6000万円!」で検索してみて下さい。
> 農業と言っても変わったことをやってみればどうですか?市場価格が安定すると言うことはライバルがいない商売と言うことですね?
> 南大隅町内にはえのきだけとか納豆とか生産会社はありましたが消費地に遠いとかのデメリットがあり商売上失敗しましたよね。 同じ失敗は二度としないで「費用対効果」で考えて行ける農業に行きましょうよ。町内と皆様にも広くアイデアを募集してみたらどうですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 そうですね。

 まず出来る事なら・・・アイデア満載の第三者様とかわごろもをスーパー公務員さん達と同じ年間900万円の給与で雇ってくれないですかね。v-290v-291

 向こうは本物のスーパーマン

 私どもは野菜マークが目印の道の駅野菜売り場スーパーで行きましょうか?

 そして・・・すぐ二人でアイデアを出し合い・・・南大隅町農業発展に大いに貢献しましょうよ・・・かわごろも

経営コンサルト?

南大隅町の観光について、前々から思っているのですが・・・観光!観光!と言うだけで既に他にあるようなアイデアとか採算が取れない絵空事が本当に多いと思うのですよ?何か経営コンサルトがいるんでしょうか?それとも南大隅町幹部職員とか町長、そしてそのブレーン(脳・知恵袋)のような人がいるのですか?
そこのところどうなんですかねぇ~

Re: 経営コンサルト?

> 南大隅町の観光について、前々から思っているのですが・・・観光!観光!と言うだけで既に他にあるようなアイデアとか採算が取れない絵空事が本当に多いと思うのですよ?何か経営コンサルトがいるんでしょうか?それとも南大隅町幹部職員とか町長、そしてそのブレーン(脳・知恵袋)のような人がいるのですか?
> そこのところどうなんですかねぇ~

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 議会たよりを拝見してみてみますと・・・タマッノキタような質問をしている方は3割にも未たない議員さんぐらい。

 はたまたタマッノキタような答弁している方は皆無・・・これでは南大隅町の発展はありません。

 甘えん坊将軍も議会では多数派に属しているものだから・・・誰も注意をせず1年中ぬくぬくの状態。

 観光にしても何かしら行き当たりばったりの自転車操業に似ています。

 マァ天文館でする飲ん方と一緒ぐらい威勢欲熱心であればよいのですが・・・かわごろも

観光事業についても中途半端。安物買いの銭失いって言葉がありますがまさしくそれですね。
スミッコソングには笑いましたが何をやってもダメですね。
第三者さんご指摘の通り役場職員の思いつき事業では何をやってもダメっぽいですね。
いっそのこと企画募集でもして、採用された企画提案者を町の臨時職員にするかコンサル契約結べばいいかもですね。

町長や議員さんが本気で考えなきゃ南大隅は沈没します。

Re: タイトルなし

> 観光事業についても中途半端。安物買いの銭失いって言葉がありますがまさしくそれですね。
> スミッコソングには笑いましたが何をやってもダメですね。
> 第三者さんご指摘の通り役場職員の思いつき事業では何をやってもダメっぽいですね。
> いっそのこと企画募集でもして、採用された企画提案者を町の臨時職員にするかコンサル契約結べばいいかもですね。
>
> 町長や議員さんが本気で考えなきゃ南大隅は沈没します。

暴露 くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 子供達には何事に対しても背伸びせず、自然体で生きるよう教えています。

 子供達にたとえ話として話をするのが・・・

 背伸び・・・いわゆるカカト部分を床から無理して離していても、すぐカカトを下しいのだから・・・だったらいつも無理せずカカトを地につけた生き方をしたほうが良いと話しています。

 専ら、現在のスーパー公務員達の浅知恵はインターネットを通じた他人様のアイデアを横取りした知恵であり、不思議とそのアイデアの底の浅が透けてみえます。

 定年まで約40数年間、小手先だけでうまく生きてこられたのでしょうが・・・ところがどっこい!農業・漁業(但し、補償金めあての漁業者は除く)・商業・工業・建設業(但し、選挙で我田引水を決行している業者は除く)の皆さん方は毎日が命がけで勝負の世界で生活していますので、40年もの時間があれば・・・それはもう!全員職人さんで・・・いわゆる先生と言う境地に達している方々ばかりだと思います。

 佐多岬から聖火をの議会質問にしても・・・スーパー公務員さん達がインターネットで情報を得た物を、議員さんに情報提供したのでは?と疑っています。
 

 そういえば・・・スミッコソングは全く聞かないですね~~~かわごろも

南大隅町は人材不足か?

南大隅町で育った若者はほとんどが町外県外に出て、知恵のある者は少ないのは確かである。だから森田君のような能力、見識のない者が町長にまで成り上がるのであろう。

元々町長になろうという志もなく、『タナボタ』式に転がり込んできた座にしがみつき、「核廃棄物処分場誘致」の大義名分もかなぐり捨て、なりふり構わず「町長の椅子」を死守しようとしている。まことに見苦しい。

観光、観光、観光
南大隅町の観光、佐多岬観光、雄川の滝、全国的な目で見た場合に、いかほどのものであろうか? 棒の端にも引っかからない。
週末の新聞折り込みの「ツアーガイド」に掲載されるくらいでないと。
北海道、箱根等々、日本には観光地はたくさんある。これらと伍していけるくらいでないと南大隅の観光は成り立つわけがない。
南大隅町観光協会の皆様、それくらいの意気込みで取り組めるくらいの観光資源がありますか。ないでしょう。

「南大隅町観光協会」の設立? 町長、議会、役場職員のアリバイ作りですよ。ただヤッタ、ツクッタというだけの。
それより、先に、もっと、地道に、「ヤルコト」あるんじゃないですか?

伊藤知事、鹿児島県庁の皆さん、南大隅町に観光のお金を注ぎ込んでも無駄ですよ。ドブにお金を捨てるようなものです。

今回の熊本地震で被災されている皆様お見舞申し上げます!

今回の熊本地震では本当に甚大な被害が出ました。毎日テレビニュースで見ていますがお年寄りで亡くなった人が多いですね。明日は我が身と思います。
ところで役場職員や町会議員の方々は「トリアージュ」(識別救急)という言葉を知っていますか?
患者の治療順位~救急搬送の順位~搬送施設の決定など 、これらを救急識別と言うのですが・・・
仮に大規模な地震などの時、迅速な救急作業など出来るでしょうか?消防士や警察官などはそういう段取りが平素から出来るのですが不通の町民・・役場職員などはどうでしょうかね?特に役場職員の方々、自分が住む集落のお年寄りの名前さえも知らない人がいるのでは?町外に住む職員の方々、そういう情報を把握していますか?終業後にパチンコざんまいの職員の方々、自分の住む地域の地図などを見ていることがありますか?
今回の地震の被害についてもう一度我が町の立場を考える必要があるのでは?

Re: 南大隅町は人材不足か?

> 南大隅町で育った若者はほとんどが町外県外に出て、知恵のある者は少ないのは確かである。だから森田君のような能力、見識のない者が町長にまで成り上がるのであろう。
>
> 元々町長になろうという志もなく、『タナボタ』式に転がり込んできた座にしがみつき、「核廃棄物処分場誘致」の大義名分もかなぐり捨て、なりふり構わず「町長の椅子」を死守しようとしている。まことに見苦しい。
>
> 観光、観光、観光
> 南大隅町の観光、佐多岬観光、雄川の滝、全国的な目で見た場合に、いかほどのものであろうか? 棒の端にも引っかからない。
> 週末の新聞折り込みの「ツアーガイド」に掲載されるくらいでないと。
> 北海道、箱根等々、日本には観光地はたくさんある。これらと伍していけるくらいでないと南大隅の観光は成り立つわけがない。
> 南大隅町観光協会の皆様、それくらいの意気込みで取り組めるくらいの観光資源がありますか。ないでしょう。
>
> 「南大隅町観光協会」の設立? 町長、議会、役場職員のアリバイ作りですよ。ただヤッタ、ツクッタというだけの。
> それより、先に、もっと、地道に、「ヤルコト」あるんじゃないですか?
>
> 伊藤知事、鹿児島県庁の皆さん、南大隅町に観光のお金を注ぎ込んでも無駄ですよ。ドブにお金を捨てるようなものです。

知恵者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通りだと思います。

 南大隅町自転車部・・・町政の公平な見地からみれば一部の部に町費をそそぐべきではないと思います。

 ここは自転車部男子寮と限定せず、ひろく寮生を募るべきです。

 子供の進学で泣く泣く家族共々南大隅町を離れなければならない佐多地区の方々の為に、鹿屋市にも高校生専用の寮を作るべきです。

 指宿市に宿泊した方々を対象に海上タクシーに補助金を出す。

 とんでもない町政が行われています。

 なんとかせんと・・・かわごろも

Re: 今回の熊本地震で被災されている皆様お見舞申し上げます!

> 今回の熊本地震では本当に甚大な被害が出ました。毎日テレビニュースで見ていますがお年寄りで亡くなった人が多いですね。明日は我が身と思います。
> ところで役場職員や町会議員の方々は「トリアージュ」(識別救急)という言葉を知っていますか?
> 患者の治療順位~救急搬送の順位~搬送施設の決定など 、これらを救急識別と言うのですが・・・
> 仮に大規模な地震などの時、迅速な救急作業など出来るでしょうか?消防士や警察官などはそういう段取りが平素から出来るのですが不通の町民・・役場職員などはどうでしょうかね?特に役場職員の方々、自分が住む集落のお年寄りの名前さえも知らない人がいるのでは?町外に住む職員の方々、そういう情報を把握していますか?終業後にパチンコざんまいの職員の方々、自分の住む地域の地図などを見ていることがありますか?
> 今回の地震の被害についてもう一度我が町の立場を考える必要があるのでは?


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 とても貴重なご意見のご投稿本当に有難うございます。

 私が理想とする職員体制は・・・これから採用する職員全員、給料を半額にし、採用はなるだけ南大隅町内全域から採用する事に心がける・・・それだけで、第三者様ご指摘の町民の把握がしやすくなると思うのですが・・・かわごろも

鹿屋市にも高校生専用の寮を

全く同感?
一握りの部員のために何千万ものお金を注ぎ込んで寮を作るよりも、「鹿屋市にも高校生専用の寮を」作ったほうが町民のためにはいいのでは。
朝早いバスの便に間に合わせるために無理する保護者や、鹿屋まで送り迎えする保護者のために「鹿屋市にも高校生専用の寮をつくる」施策は町民に歓迎されるのでは。

森田君、あなたが中学校から鹿児島市内に下宿して市内の中学校に通っていたように、今は南大隅高校の存続を願う親よりも、鹿屋市に高校生専用の寮を作ってもらうほうが支持されますよ。
あるいは鹿屋市内の高校に通うための通学バスを町費で走らせるほうが現実的です。

その昔、南大隅高校には「坂口寮」など根占町には多くの寮があった。南大隅高校に通いたい佐多、田代や大根占、根占の交通の不便な地区の人たちのための寮でした。

時は変わって、残念だけど『南大隅高校存続』という幻想は捨てて、鹿屋を中心にした教育を考えるほうが子供たちのためではないでしょうか。


Re: 鹿屋市にも高校生専用の寮を

> 全く同感?
> 一握りの部員のために何千万ものお金を注ぎ込んで寮を作るよりも、「鹿屋市にも高校生専用の寮を」作ったほうが町民のためにはいいのでは。
> 朝早いバスの便に間に合わせるために無理する保護者や、鹿屋まで送り迎えする保護者のために「鹿屋市にも高校生専用の寮をつくる」施策は町民に歓迎されるのでは。
>
> 森田君、あなたが中学校から鹿児島市内に下宿して市内の中学校に通っていたように、今は南大隅高校の存続を願う親よりも、鹿屋市に高校生専用の寮を作ってもらうほうが支持されますよ。
> あるいは鹿屋市内の高校に通うための通学バスを町費で走らせるほうが現実的です。
>
> その昔、南大隅高校には「坂口寮」など根占町には多くの寮があった。南大隅高校に通いたい佐多、田代や大根占、根占の交通の不便な地区の人たちのための寮でした。
>
> 時は変わって、残念だけど『南大隅高校存続』という幻想は捨てて、鹿屋を中心にした教育を考えるほうが子供たちのためではないでしょうか。

南大隅高校自転車部員 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通り時代の移り変わりと言う厳しい現実を見据えながら町の運営は進めるべきだと思います。

 特に佐多地区の親の立場としては・・・15歳の子供を鹿屋に一人アパートに住まわせるリスクを考えると・・・胸が張り裂けそうだと思います。

 であれば・・・宮田小学校を南大隅高校の寮にし、男女を問わず入寮できるものとしたらよいと思います。

 自転車部の寮は、家だけで3800万円で買ったかもしれませんが・・・でも月々土地代を支払う事を考えれば・・・自転車部も含んで・・・宮田小学校に南大隅高校の寮は移転すべきです。

 そして・・・鹿屋の寮・・・これもぜひ実現すべきです。

 出来る事なら・・・寮の一階のいち部分を南大隅町農家の為に開放し、市場で売れないような・・・例えば曲がったキュウリ等を南大隅町特産新鮮野菜売り場で販売し、農家の所得向上を図りながら・・・寮生の食事も南大隅町新鮮野菜を使用する事によって、さらに農家の所得向上になると思います。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR