やっと南大隅町に救世主現る??現世名は政策調査官!エエェィ!ヒカエィ~~!

 鹿児島告発110番   

 活断層と原発

 核廃棄物はどこに持ち込み、埋めるのか?

 諜報?違った重宝?違った町報でした。

 パソコンで打つ文字を間違うぐらいドギマギした今回の広報南大隅町・・・
 ((((;゚Д゚)))))))

 それではどのカ所を見てドギマギしたのか?と言えば・・・政策調査官と言う名称
 ハッハー コレハコレハ  セイサク チョウサンカン ドノ

 この名称を見て感じた事は・・・いつから南大隅町は国の1機関になったのだろうか?と感じた事です。

 本日記をご覧の皆様4月中旬に配布された広報南大隅町の4月号を改めてご覧ください。

 P14に今まで見た事がないような奇妙?奇抜?な肩書?役職?名が・・・

 そして・・・ページ下には・・・南大隅町職員退職者・転任者の紹介があります。

 さらに・・・退職者の紹介の下には・・・

 ごくろうさまでしたの文字・・・よ~~く写真を拝見しますと・・・エッ!もう定年なの?と思うほど若々しく?渋い?ナカナカのイケメン?揃いが・・・

 そして・・・怖いもの見たさで、もう一度ページ上のほうに、そ~~~っと目をやれば・・・

 なんと!ゾンビ復活・・・いや!失礼しました!とても心が動揺していてとんでもない失礼な言いかたをしました。その名は政策調査官!

 すがた:かたちを変え、現世に降り立った政策調査官様・・・まさしく南大隅町にとって救世主現る!

 そう天から我々南大隅町民を助けるため、神が政策調査官と言う名称でコーリンされたのです。

 コーリン?エンピツの商品名とは違いますけど・・・畏れ多くも神・・・降臨です。

 定年でサヨナラしたはずの4人のイケメンの面々が、ズンダレタ南大隅町をなんとか助けるため降臨。

 とてもありがたいことです。ナンマンダプー!アーメン!カシコミカシコミモモウス!アーデモナイ コーデモナイ!

 再び広報南大隅町に目をうつしますと・・・

 政策調査官を設置しましたとの文字。
 ギョギョ <+ ))><<  <+ ))><<   <+ ))><<       ギョギョ
 ビックリポン (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

 そしてさらに・・・お気軽にご相談くださいの文字。

 続いて、更なる住民サービス向上のため、4人の政策調査官を設置しましたとなっています。

 内閣府とか復興庁とか国の機関ではよく聞く政策調査官と言う名称ですが・・・

 ちなみに復興庁も政策調査官を募集していますよ!
 復興庁・政策調査官の採用について


 定年を迎え、体力が落ちた方にはあまりにも重すぎる役職と名称ではないかと思える政策調査官。

 何の仕事をされるのか?と思いきや・・・濡れ落ち葉のごとく元の職場に復帰?

 課長さん達も大変だろうな~~~

 あ~~~でもない!

 こ~~~でもない!

 政策はこのように創るものだ!オレ達が現職の頃の議会答弁を1回でもみて勉強しろ!と年から年じゅう言われそうな気がしますよね。

 それではと議会答弁を見てみれば・・・アラ!ホント!素晴らしい答弁・・・政策調査官:副題:答弁と言う題の本を出しても良いぐらいの素敵な答弁。さすが政策調査官としての素質ある答弁!すごい!素敵!


 話は変わりますが・・・定年後、奥さんの後をべた~~~っとくっついて離れない濡れ落ち葉タイプは世間的には一番嫌われますよね~~~

 そこで救世主政策調査官様にかわごろもよりアドバイスをひとつ・・・

 皆様は晩節だけは汚さぬよう!そして職場の濡れ落ち葉にだけはならぬよう!充分気を付け、濡れたら南大隅高校前のコインランドリーの乾燥機にでも入り、よ~~~く全身を乾かしてから再び仕事復帰したほうが現職組から嫌われる事もなくいつまでもアイドル・イケメンとして可愛がられると思います!

 子供の頃、よく探偵ゴッコや宇宙戦争ゴッコ等をしていた頃に、何かしら戻ったような懐かしい感じと雰囲気と肩書・・・政策調査官を命ず・・・クスッ!
 子供の頃に帰れる機会があったら、今度は議会ゴッコでもやりたいな~~~
  (#^.^#) クスッ!クスッ! 
 そう言えば・・・窓際税務調査官と言うドラマもあったっけ?

 税務調査官・窓際太郎の事件簿

 どうか4名の方々は肩書き倒れしないよう・・・健康に留意してガンバッテクダサイネと南大隅町日記からささやかなエールをお送りいたします。

 ナンテッタッテ セイサク チョウサ カン・・・中年の星達ですから・・・
 ♪(/・ω・)/ ♪アタチハ パチンコ チョウサカン ダ~~~ヨ~ン
 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…オレハ アルコール チョウサカン ダ~~~ヨ~ン 
 ( ̄^ ̄)ゞ ボクチャン ハ センキョ チョウサカン ダ~~~ヨ~ン
 ヽ( ´_`)丿 フホウショウキャク チョウサカン トハ アタシノコト ダ~~~ヨ~ン
 ワーイ!ワーイ!ワーイ!ワーイ!チョウサカン ダモーン ウレシイナー ワーイ!ワーイ!ワーイ!ワーイ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

費用対効果?

いゃあ~「政策調査官!」素晴らしいなぁ~(笑)
全ての退職の方々も?
お手並み拝見でしょうね‼

政策調査官の話しを聴こう

久しぶりに南大隅町日記を読ませてもらいました。
色々と目新しい事が書いてありますので、町内の情報に疎い私にとっては有り難い情報源です。

まだ町報は読んでませんが、「お気軽にご相談してください」というのであれば、我々の会合に招待して「政策調査官」の話しを聴いてみましょうか。
町政始まって以来の新しいポジションですので、町民の方々は具体的にどのような仕事をしていくのか知りたがっていると思います。
町内に呼びかけてみましょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Re: 費用対効果?

> いゃあ~「政策調査官!」素晴らしいなぁ~(笑)
> 全ての退職の方々も?
> お手並み拝見でしょうね‼

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 広報南大隅には、お気軽にご相談くださいと書いてありますが・・・

 南大隅町を愛する女性の会がイケメンジージの中の御一人に・・・町政について申し入れに行った所、信じられない事に・・・苦情は一切受け付けませんと言って撥ね付けたそうです。

 公僕ともあろう者が・・・町民の声を受け付けない暴挙に出たかと思えば・・・今度はネコ撫で声で・・・お気軽にご相談くださいとは・・・全く信じられません。ニャーン(=^・・^=)ニャーン ボクチャン オヤブンノ イウコトダケ キクモンネ~~~ ライネンハ センキョ ダモンネ~~~ニャーン ゴロゴロニャーン かわごろも

 

Re: 政策調査官の話しを聴こう

> 久しぶりに南大隅町日記を読ませてもらいました。
> 色々と目新しい事が書いてありますので、町内の情報に疎い私にとっては有り難い情報源です。
>
> まだ町報は読んでませんが、「お気軽にご相談してください」というのであれば、我々の会合に招待して「政策調査官」の話しを聴いてみましょうか。
> 町政始まって以来の新しいポジションですので、町民の方々は具体的にどのような仕事をしていくのか知りたがっていると思います。
> 町内に呼びかけてみましょうか?
>
> 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


肥後隆志 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 素敵なご意見を有難うございます。

 そうですよね。

 根占町・佐多町・南大隅町にこのような立派な肩書はありませんでした。

 だからこそ・・・このイケメン4人組を町民会合に招待し、抱負やこれからの南大隅町の展望について是が非でも話を聞いてみたいですよね。

 でも?イケメン4人組・・・来るかな?

 4ニャンとも来ない気がします。

 招待して来れば本物・・・来なければ今後期待が持てないですね。かわごろも

玄海町が名乗り

4月27日の毎日新聞によると、玄海町の町長が、「核廃棄物処分場」の誘致に前向きの意向を示したという記事が載っていた。
原発の再稼働が難しいので、その後の町の活性化の為に名乗りを上げたのだろう。それだけ魅力のある国策事業なのでしょうね。
これで決まり。森田町長も救われたのかな?

なんともはや・・・

政策調査官?
何を調査するのかな。こんな小さな町に4人も。

よく民間等で「調査役」というのを見かけるが、大方が閑職ある。

過去に行ってきた政策の是非を調査するのか、それとも未来に向かって執るべき政策は何かを調査するのだろうか?

所詮は失業対策事業だろう。4人とも1年分の月給をやるから、辞めてくれ


大賛成、政策調査官の話しを聴こう

肥後さん、貴方の提案に大賛成
「政策調査官の話しを聴く会」を開きましょう。
何しろ、町始まって以来の職務ですから。
その価値はある。

いつしましょうか?
中央公民館が空いている日、なるだけ早く開催して下さい。

南日本新聞は何と書くか

南大隅町の機関紙『南日本新聞』は何と書くかな?

“町民に期待される「政策調査官」、新設さる”かな
“ガンバレ「政策調査官」”かな

それとも、記者が交代したから“屋上に屋上を建てる「政策調査官」ムダ”かな

Re: なんともはや・・・

> 政策調査官?
> 何を調査するのかな。こんな小さな町に4人も。
>
> よく民間等で「調査役」というのを見かけるが、大方が閑職ある。
>
> 過去に行ってきた政策の是非を調査するのか、それとも未来に向かって執るべき政策は何かを調査するのだろうか?
>
> 所詮は失業対策事業だろう。4人とも1年分の月給をやるから、辞めてくれ

政策調査官 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 TBSその他のマスコミからトシちゃんを身を挺し守った功績ではないかと思います。

 どこかしら・・・下々の民は食べる物もなく苦しんでいるのに、ミサイルをぶっ飛ばした彼の国のドンちゃんのやり方に似ています。かわごろも

Re: 玄海町が名乗り

> 4月27日の毎日新聞によると、玄海町の町長が、「核廃棄物処分場」の誘致に前向きの意向を示したという記事が載っていた。
> 原発の再稼働が難しいので、その後の町の活性化の為に名乗りを上げたのだろう。それだけ魅力のある国策事業なのでしょうね。
> これで決まり。森田町長も救われたのかな?

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 玄海町の近くも断層が走っていたような気がしますけど・・・

 トシチャンも手を上げたくて上げたくてウズウズしているのでは?かわごろも

Re: 大賛成、政策調査官の話しを聴こう

> 肥後さん、貴方の提案に大賛成
> 「政策調査官の話しを聴く会」を開きましょう。
> 何しろ、町始まって以来の職務ですから。
> その価値はある。
>
> いつしましょうか?
> 中央公民館が空いている日、なるだけ早く開催して下さい。

賛成賛成 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 中央公民館には1000人ぐらい入れるのでしょうか?

 楽しみです。

 4名の方々の写真入り立て看も必要ですね。

 太陽にほえろスタイルで4人とも決めていただき、その決めた写真を採用し・・・日いずる町南大隅町と政策調査官と題した看板設置がいいかな~~~4名の政策調査官は逃げたりしないでしょうね。

 だって~~~講演会を開催する事が、牽いては更なる住民サービスにつながる基になるわけですから・・・かわごろも

Re: 南日本新聞は何と書くか

> 南大隅町の機関紙『南日本新聞』は何と書くかな?
>
> “町民に期待される「政策調査官」、新設さる”かな
> “ガンバレ「政策調査官」”かな
>
> それとも、記者が交代したから“屋上に屋上を建てる「政策調査官」ムダ”かな


南 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 多分・・・> “町民に期待される「政策調査官」、新設さる”かな
に近い表現になると思います。かわごろも

大袈裟な・・・

「政策調査官!」なんて・・・大袈裟な名前だこと。普通の町民ならば南大隅町の数々の「問題」について調査などを調べるのが本当でしょうね‼
何を調べるのでしょうか?調査官なら何かの「権限」を持たせないと駄目でしょう?カッコ良すぎます…

No title

肥後さん。
我々の会合?何の会合?
メンヘラ会合?

Re: 大袈裟な・・・

> 「政策調査官!」なんて・・・大袈裟な名前だこと。普通の町民ならば南大隅町の数々の「問題」について調査などを調べるのが本当でしょうね‼
> 何を調べるのでしょうか?調査官なら何かの「権限」を持たせないと駄目でしょう?カッコ良すぎます…

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 観光にしても・・・オリンピックの聖火リレーを佐多岬からにしても・・・空き家バンクにしても・・・政策調査官にしても・・・どこかしら♪♫♬♩スミッコ♪♫♬♩♪♫♬♩スミッコ♪♫♬♩間違いました!♪♫♬♩マネッコ♪♫♬♩♪♫♬♩マネッコ♪♫♬♩♪♫♬♩マネッコ♪♫♬♩しているように感じます。

 インターネットの時代・・・自分の頭で独自に考えたものと・・・インターネットで仕入れた情報を咀嚼できないまま実行に移したり・・・あるいは身の丈に合わせる技量(職人技)がなかったりするボロがボロボロ出ているように感じます。

 どちらかと言えばトシちゃんの口から出る言葉は重みがなく、非常に抽象的ですよね。

 その言葉を咀嚼できない者が絵に描こうとしても・・・例えば・・・観光面で言えば・・・海上タクシーを利用し指宿市に泊まる方に対し援助をすると言う・・・大胆無策な政策を打ち出す事につながっているのではないかと推測します。

 政策調査官もインターネットを駆使する中・・・復興庁が募集をかけていたのを見て、それの名称に飛びついたのでは?と疑いたくなる御粗末な名称だと思います。

 トップの質の低下

 議会の質の低下に連鎖して職員の質の低下が如実に現れてきています。

 と言うより職員採用試験前にボ●ク●合格者が決定しているようではね~~~良い人材は発掘できませんよね~~~かわごろも

Re: No title

> 肥後さん。
> 我々の会合?何の会合?
> メンヘラ会合?

本物の会 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 メンヘラは2チャンネルから生まれた独特の言葉だそうですね。
 
 私はメンヘラは差別にもつながりかねない用語として認識していますけど・・・かわごろも

本物のメンハラは誰?

私は右側の思想で保守系ですが、南大隅町町長・一部の能力の無い職員・銭亡者の土建屋などこそが「メンハラ」でしょう?町民全てに理解出来るように「日本語」で話しましょう(笑)

Re: 本物のメンハラは誰?

> 私は右側の思想で保守系ですが、南大隅町町長・一部の能力の無い職員・銭亡者の土建屋などこそが「メンハラ」でしょう?町民全てに理解出来るように「日本語」で話しましょう(笑)

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 第三者様やその他多くの皆様のご投稿は大方本筋論であると思います。

 南大隅議会の質問・答弁を見る限り・・・本筋論から離れた議論が散見されます。

 いい加減な議論をしていると・・・自分の立ち位置や意見が本筋から離れているのも分からなくなるのではないかと思います。

 嘘つきがウソばっかい言っていれば・・・自分自身が訳が判らなくなるのと同じです。

 だからこそ本筋から離れてしまった論戦になれば、ヤチャガンになる危険性が大きいと私も思います。かわごろも

御愁傷様でしゅ~

政策調査官にはワロタ(笑)
「おこがましい」→→「おこがましすぎる」→→「ウソでしょ!」→→「ウソだと言って」→→「政策調査官に任命された方々が今年のアカデミー主演男優賞決定!」

映画タイトル「デタラメ町長と愉快な仲間たち」
サブタイトル「鼻水たらしてレレレのレ~」

役場職員の思想回路って?

南大隅町職員の中にはその当時の町長の選挙応援のご褒美の代わりに役場職員を採用された者もいます。議員の子弟達が「仕事が無いから」といって本人の「資質」など関係無く雇用される・・・
中には鹿児島市内に家を建てていて終末には市内でゆっくりしていて地域の行事など参加しない者がいます。これこそ「親方日の丸」の良い例でしょうねぇ~
今回の退職されたのに再雇用された人達は町の為に「奉公」するつもりで働いた方が良いのでは?
朝から夜まで働くのではなく長年の行政で携わった「知恵」を若い職員に与える方が良いと思うのです。週三日で最低賃金で働くなんて考えはどうですか?

Re: 御愁傷様でしゅ~

> 政策調査官にはワロタ(笑)
> 「おこがましい」→→「おこがましすぎる」→→「ウソでしょ!」→→「ウソだと言って」→→「政策調査官に任命された方々が今年のアカデミー主演男優賞決定!」
>
> 映画タイトル「デタラメ町長と愉快な仲間たち」
> サブタイトル「鼻水たらしてレレレのレ~」

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 暴露くんご指摘の通り、知人・友人達が腹が立つからこそ、笑わずにはおかれないと言って、みなさん怒りを噛みしめながら笑っています。

 聞くところによりますと・・・新しい課長の机のとなりに政策調査官の机が横にあるのだそうです。

 まるで双胴船状態です。

 もちろん船長は●●ちゃん!

 右のプロペラを新しいプロペラに代え、少しは走りがよくなると思っていたら走りが悪い!

 ん?なんでだろう?と右側のプロペラ君が左のプロペラ君を見たら・・・なんと!先日のドッグ点検で右側からサヨナラしたはずの太陽に吠えろプロペラ君が、左側についているではありませんか!

 左側のプロペラ君に対する船長の思いは深く、なんといってもプロペラ君と相思相愛の中だとか・・・そこでボイラー君が泣きながら言いました。

 ぼくは船長の●●ちゃんに対して、何も悪い事をしていなかったのに、まだジャンジャン風呂も炊けたのに・・・なぜか?捨てられたと・・・

 確かに物を大事にする事を子供の頃は先生方より教えてもらいましたけど・・・かわごろも

Re: 役場職員の思想回路って?

> 南大隅町職員の中にはその当時の町長の選挙応援のご褒美の代わりに役場職員を採用された者もいます。議員の子弟達が「仕事が無いから」といって本人の「資質」など関係無く雇用される・・・
> 中には鹿児島市内に家を建てていて終末には市内でゆっくりしていて地域の行事など参加しない者がいます。これこそ「親方日の丸」の良い例でしょうねぇ~
> 今回の退職されたのに再雇用された人達は町の為に「奉公」するつもりで働いた方が良いのでは?
> 朝から夜まで働くのではなく長年の行政で携わった「知恵」を若い職員に与える方が良いと思うのです。週三日で最低賃金で働くなんて考えはどうですか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全く・・・

> 今回の退職されたのに再雇用された人達は町の為に「奉公」するつもりで働いた方が良いのでは?
> 朝から夜まで働くのではなく長年の行政で携わった「知恵」を若い職員に与える方が良いと思うのです。週三日で最低賃金で働くなんて考えはどうですか?
このご意見に大賛成です。

 自慢ではありませんが・・・私も年間20時間ほど、コッソリと南大隅町のため、ボランティア活動をしています。

 ホント!お世話になった勤務先に対し、後輩育成のため、ワガコッバッカイではなく、ボランティア精神でガンバッテ貰いたいですよね。かわごろも

まるで天下り?

財務省などの官僚達が退職後に再度雇用されるように訳のわからない団体を作って高額の給料を貰う・・・警察幹部がパチンコ景品交換をする会社の取締役とか顧問とかの肩書きで週三日ぐらい会社にやって来て新聞を読む。それが仕事・・・パチンコに嵌まって家庭が崩壊して子供達を犠牲にするような事件を見ていない筈では無いでしょう?警察は退職後も庶民の味方では無いのでしょうか?
「庶民感覚」=「町民感覚」ですよね?今回の退職後の再雇用の問題は実際の南大隅町役場職員の「声」が聞こえないのはどうしてでしょうか?
自分は我が身と知らんぷりしているのですか?
噂の退職後に再雇用される4人組も役場職員も最近流行(はやり)の「ゲス」ですねぇ~(笑)
「面の皮の厚い人達ですねぇ~」大爆笑です!

Re: まるで天下り?

> 財務省などの官僚達が退職後に再度雇用されるように訳のわからない団体を作って高額の給料を貰う・・・警察幹部がパチンコ景品交換をする会社の取締役とか顧問とかの肩書きで週三日ぐらい会社にやって来て新聞を読む。それが仕事・・・パチンコに嵌まって家庭が崩壊して子供達を犠牲にするような事件を見ていない筈では無いでしょう?警察は退職後も庶民の味方では無いのでしょうか?
> 「庶民感覚」=「町民感覚」ですよね?今回の退職後の再雇用の問題は実際の南大隅町役場職員の「声」が聞こえないのはどうしてでしょうか?
> 自分は我が身と知らんぷりしているのですか?
> 噂の退職後に再雇用される4人組も役場職員も最近流行(はやり)の「ゲス」ですねぇ~(笑)
> 「面の皮の厚い人達ですねぇ~」大爆笑です!

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私が知っている一般的な天下り先と給料。

 警備会社・・・スーパー等に勤務します。

 長時間労働で手取り15万円位です。

 これが一般的・・・いわゆる普通の天下りだと認識しているのですが・・・今回の場合、給与も高額で良いみたいですので・・・もっと町民感情を考えた再雇用は出来なかったものだろうかと思います。かわごろも

ヤリニクイ

政策調査官という役職は肩書だけで、ほんとは役場職員調査官です。町長に文句を言う職員はいないか、来年の選挙に反対派の運動をするのはいないかなど、後輩達ににらみをきかせるためだけのポジションです。 この四人組からの政策なんて出てきませんですよ。それだけの実力もありませんしね。
政策調査官として意見を求められてもまともに答えるだけの考えは持っていませんので、会議は成立しないとおもいますが、その前になにがしかの理由をつけて出席拒否を連絡してくるのではないですか。

Re: ヤリニクイ

> 政策調査官という役職は肩書だけで、ほんとは役場職員調査官です。町長に文句を言う職員はいないか、来年の選挙に反対派の運動をするのはいないかなど、後輩達ににらみをきかせるためだけのポジションです。 この四人組からの政策なんて出てきませんですよ。それだけの実力もありませんしね。
> 政策調査官として意見を求められてもまともに答えるだけの考えは持っていませんので、会議は成立しないとおもいますが、その前になにがしかの理由をつけて出席拒否を連絡してくるのではないですか。


南大隅町役場職員 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 マァ姑息な方々ですから出席はしないと予想はしています。

 ただ政策調査官を命じた任命権者の森田町長と4名の政策調査官の方々には出席の案内をだすべきだと考えます。

 実は今までの核委任状問題以上に当事者が衝撃を受けているのか?私にも様々なチャネルの方よりマァ!マァ!ここは冷静にとのご相談がはいってきているのも確かです。

 今回、私に苦情を言ってきている方々は、労働者の権利を守る事と町長の権利を守る事を何かしら混同している気がします。

 基本的に私は労働者=職員の方々の味方ですが・・・役職についた途端!我を忘れ!町民を忘れ!町長ベッタリ職員に変貌した途端、私は彼らを真の労働者とは看做さない事にしています。

 真面目で有能な職員の皆様にかわごろもからエールを送ります。

 がんばれ!ガンバレ!真面目で有能な職員の皆さん!もうすぐあなた方の権利を守れる時がきますから・・・もう少しで・・・かわごろも

町政が拙い

「政策調査官」なんて仰々しい名前を付けたのが失敗ですよ。

そもそも、定年になった職員を引き続き雇用し続けるのは、総務省の指導でどこの自治体でも最近行われていることです。年金を貰えるまで2~3年のブランクがあるための繋ぎです。
誰かが仰ってました「シッタイ」(失業対策事業)ですよ。

その是非については様々の意見があるでしょうが、名前の付け方が大げさなのです。対象者の中にはこの名前のお陰で“重荷”に感じている人がいると思います。
もう少し“サラッとした名前”を付けてあげればよかったのです。
例えば、「○○課調査役」、「○○課参事」、「○○課課長付」・・・など

要するに森田町長の行政経験のなさ、常識のなさ、ボキャブラリー不足が露呈した感じですね。

Re: 町政が拙い

> 「政策調査官」なんて仰々しい名前を付けたのが失敗ですよ。
>
> そもそも、定年になった職員を引き続き雇用し続けるのは、総務省の指導でどこの自治体でも最近行われていることです。年金を貰えるまで2~3年のブランクがあるための繋ぎです。
> 誰かが仰ってました「シッタイ」(失業対策事業)ですよ。
>
> その是非については様々の意見があるでしょうが、名前の付け方が大げさなのです。対象者の中にはこの名前のお陰で“重荷”に感じている人がいると思います。
> もう少し“サラッとした名前”を付けてあげればよかったのです。
> 例えば、「○○課調査役」、「○○課参事」、「○○課課長付」・・・など
>
> 要するに森田町長の行政経験のなさ、常識のなさ、ボキャブラリー不足が露呈した感じですね。

 ベテラン 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私も・・・ご指摘いただきました以下の点は充分理解しているのですが・・・なにせ、退職前と給料が同じだと言う点には抵抗を感じますし、そしてなぜ?昨年の退職組は再雇用されなかったのか?と言う点にも抵抗を感じます。

  > そもそも、定年になった職員を引き続き雇用し続けるのは、総務省の指導でどこの自治体でも最近行われていることです。年金を貰えるまで2~3年のブランクがあるための繋ぎです。
> 誰かが仰ってました「シッタイ」(失業対策事業)ですよ。


 肩書として一番無難だったのは・・・00課参事か00課課長付の肩書名称が無難ではなかったのか?と思います。

 但し、机の位置は他の退職組と同じような位置にすべきではないでしょうか?

 もちろん、給与も他の退職組と同じにすべきです。

  しかし・・・南大隅を愛する女性の会に対しては、苦情は一切受け付けませんと言って高飛車発言をしてみたり、核誘致反対の看板を設置したら・・・全町民に対し看板設置を非難する晒し者町報をばら撒いたりした方達が、今度は政策調査官と言う肩書名称で町民からの批判で追い込まれた途端・・・えせ労働者を名乗り様々なチャネルを利用し南大隅町日記を潰しにかかってきています。
>

 つぶしにと言うのが・・・これ以上労働者をイジメないでネ!コール!です。

 労働者の権利を言うえせ労働者達は、表現の自由は許さないと言う、とても矛盾した現象がおきています。

 そう言えば、9年ぐらい前に、ある幹部職員が・・・ある入札を妨害した時、その幹部職員に対し私が入札妨害ではないか?と内容証明書を出しましたら、やはり様々なチャネルを利用してきましたけど・・・

 チャネル利用は権力大好きな職員の得意技ではないかと思います。

 いわゆるえせ労働者・・・ある時は権力者の隣にチョコンと座り・・・そして都合が悪くなったら労働者の中に紛れ込み・・・

 現職で権力を握っていた時は高圧的な態度を町民に向け、自分に町民の批判が集中してくれば・・・えせ労働者を名乗り、今度は労働者としての権利を主張しだし・・・全く見苦しい限りです。かわごろも

No title

政策調査官という肩書き4名には説明会をしてもらおうではありませんか。 どんな仕事をするのか。
住民の意見を聴いて政策を立てるのかどうかも聴いてみたいですね。

そのような集会でも会合でも良いので企画してくださいよ。
もし政策調査官が出席を断るような事があれば、どういう理由で断るのかも興味がありますね。

四名の政策調査官の一人一人の意見を聴きたいね。

Re: No title

> 政策調査官という肩書き4名には説明会をしてもらおうではありませんか。 どんな仕事をするのか。
> 住民の意見を聴いて政策を立てるのかどうかも聴いてみたいですね。
>
> そのような集会でも会合でも良いので企画してくださいよ。
> もし政策調査官が出席を断るような事があれば、どういう理由で断るのかも興味がありますね。
>
> 四名の政策調査官の一人一人の意見を聴きたいね。

 役場 OB 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 森田町長と四名の政策調査官の方々にお聞きしたい事は南大隅町民として真っ当な質問だけなのですが・・・はたして真っ当な疑問・質問に答える技量があるか?心配します。

 例えば・・・

 農林水産業等、一次産業の振興について具体的に答えていただきたい。

 佐多岬や雄川の滝等の観光産業の振興について具体的に答えていただきたい。

 定住人口・交流人口増加に対し具体的に答えていただきたい。

 マァこれぐらいではないかと思います。

 ただ、いづれの質問も森田町長が公約にあげているものばかりですので、抽象的発言は一切無しにし、真剣かつ具体的な発言を希望します。

 これら三点の質問について逃げるのか?真正面から答える事が出来るのか?森田町長と四名の政策調査官の真価が問われます。

 最後に・・・退職組で再雇用を願う職員の方は全員再雇用すべきです。かわごろも


給料はそんなに・・・

私が聞いた話しでは、出勤日数は週に3日位、給料は20万円くらいと聞いています。ボーナスが出るらしいから、月平均するともっと多くなるのでしょう。

これが多いか少ないかは、今後どんな仕事をして、町民の為になるかということではないでしょうか?

それにしても、定年を迎えて民間に再就職した方々や、一般の民間労働者に比べると格段にいい待遇だと思います。

Re: 給料はそんなに・・・

> 私が聞いた話しでは、出勤日数は週に3日位、給料は20万円くらいと聞いています。ボーナスが出るらしいから、月平均するともっと多くなるのでしょう。
>
> これが多いか少ないかは、今後どんな仕事をして、町民の為になるかということではないでしょうか?
>
> それにしても、定年を迎えて民間に再就職した方々や、一般の民間労働者に比べると格段にいい待遇だと思います。


 匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 第三者様のコメントに対し、一般的な天下り先の給料についてかわごろもは以下書きました。

> 第三者 様
>
>  ご投稿誠に有難うございます。
>
>  私が知っている一般的な天下り先と給料。
>
>  警備会社・・・スーパー等に勤務します。
>
>  長時間労働で手取り15万円位です。
>
>  これが一般的・・・いわゆる普通の天下りだと認識しているのですが・・・今回の場合、給与も高額で良いみたいですので・・・もっと町民感情を考えた再雇用は出来なかったものだろうかと思います。かわごろも


 週休3日で20万円の給与・・・南大隅町内に勤務する一般的労働者の賃金と比較すれば、やはり破格的に高い待遇ですよね。

 20万円の給与を支払うのであれば・・・フルに業務に就かせて20万円支払うべきではないかと思います。

 週休3日で20万円をフル業務に代えた場合の給与計算は・・・単純に考えれば・・・月給40万円と同じ貨幣価値ではないでしょうか?

 これも単純に月給40万円を、ボーナスまで入れ18ケ月で計算した場合、720万円の貨幣価値になるような気がしますけど・・・かわごろも

最後の手段

「政策調査官」の給料まで決まっているのなら、そうなるのでしょう!
民意も何も関係ないなんて本当に南大隅町町民は馬鹿にされています!
私が前から言うように・・・「馬鹿な町長と議員を選んだのは町民なんですよ!」親戚だろうが親友だろうが能力の無い者にはハッキリと「馬鹿」だと言いなさい!なあ~なあ~でものごとを済ませるなんていい加減止めましょう!

Re: 最後の手段

> 「政策調査官」の給料まで決まっているのなら、そうなるのでしょう!
> 民意も何も関係ないなんて本当に南大隅町町民は馬鹿にされています!
> 私が前から言うように・・・「馬鹿な町長と議員を選んだのは町民なんですよ!」親戚だろうが親友だろうが能力の無い者にはハッキリと「馬鹿」だと言いなさい!なあ~なあ~でものごとを済ませるなんていい加減止めましょう!

 第三者 様
 
 ご投稿誠に有難うございます。

 昨年2月に第三者様から以下のご指摘がありました。

 > 議会の中身を町民が知るのは、議会終了後です。リアルタイムで議会の中身を知るには議会当日に傍聴するしかありません。歯痒い話ですよね~何とかインターネット配信出来ませんかねぇ~


 ご指摘を受け、南大隅当局が意図的?に議会中継しないのであれば・・・それでは、みんなの議会を独自に分析・解析し、解説を加えれば・・・一般町民の方々も南大隅町政が少しでもわかるのではないか?と南大隅町日記で議会事の解説を始めました。

 ところが・・・この解説・・・自分ではそんなに過激だと思わないのですが・・・コメントもした事のない方より過激だと言う指摘を受けています。

 失礼な言い方ですが、常日頃から何も意見(コメント)を述べず良いとこ取りだけするタイプから見ると過激に映るのではないかと思います。

 私は、泥にまみれながら、南大隅町を良くする為、建設的な意見を述べても動かない議会に対し、イライラしたり、焦燥感を覚えたりしているコメント投稿者の方と何も意見を述べないまま他人の意見に対し陰口で批判している評論家的人間とは一線を引いています。かわごろも

ひょっとして・・・

この退職後、即再雇用される予定の職員の方々・・・ひょっとして「自治労」の関係者(組合員)ですか?何か怪しい感じがしますが・・・

同じことの繰り返し!

仮に森田町長を「嘘つき野郎め!」と落選させたとしても土建屋連中がまた「操り人形」の新たな町長候補を準備するでしょう!前から言うように「村社会」のかたちを壊さない限り、こんな馬鹿げた町政を改革出来ますか?

役場職員調査官

政策調査官4名の能力を観る限りとても優秀とはいえません。
はじめて目にしたときは思わずクスッ。
多分来年の選挙を意識して役場職員を統括するために再雇用したのでしょうね。
一年に一千万円以上の人件費が余分なお金として南大隅町から出ていきますが、これほど南大隅町町民をバカにした話しはありませんね。

ノンカタでは焼酎のツマミに持って来いの肴だね。
おかげさんでよく飲んだよ。
有り難う政策調査官殿。

Re: ひょっとして・・・

> この退職後、即再雇用される予定の職員の方々・・・ひょっとして「自治労」の関係者(組合員)ですか?何か怪しい感じがしますが・・・

 第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私はご指摘の通りだと思いますけど・・・本人達に確かめていませんので確かだと言えないのが残念です。かわごろも

Re: 同じことの繰り返し!

> 仮に森田町長を「嘘つき野郎め!」と落選させたとしても土建屋連中がまた「操り人形」の新たな町長候補を準備するでしょう!前から言うように「村社会」のかたちを壊さない限り、こんな馬鹿げた町政を改革出来ますか?

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りで・・・地下で候補者擁立に動いていると言う情報もはいってきています。

 特に漁協関係者の動きがあると聞きます。

 漁協関係者はX氏と昵懇の仲であると言う話も聞きますし・・・形を変えた核誘致連合体と呼べばよいのかな?

 みかけは森田もダメ、00さんもダメ・・・この南大隅町の混乱を乗り切るには、中立な立場の×××さんが一番適任ですと言う動きで選挙突入では?と言う話を聞いています。かわごろも

Re: 役場職員調査官

> 政策調査官4名の能力を観る限りとても優秀とはいえません。
> はじめて目にしたときは思わずクスッ。
> 多分来年の選挙を意識して役場職員を統括するために再雇用したのでしょうね。
> 一年に一千万円以上の人件費が余分なお金として南大隅町から出ていきますが、これほど南大隅町町民をバカにした話しはありませんね。
>
> ノンカタでは焼酎のツマミに持って来いの肴だね。
> おかげさんでよく飲んだよ。
> 有り難う政策調査官殿。

役場 OB 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 森田町政が役場職員を再雇用するのであれば・・・退職者全員の希望を募り公平に再雇用すべきですよね。

 再雇用に対し、不公平感が下々までビンビン伝わってくるからこそ・・・下々も一言言いたい気分になるわけですから・・・

 週休3日にするのであれば、週休3日で10万円の給与にし、余ったお金であと4人再雇用すべきではないかと思います。

 でも・・・本音の本音で言えば・・・南大隅町内の若者で一生懸命働いても月々15万円以下にしかならない若者達をフルに役場の仕事をさせて月々20万円支払えば・・・結婚も出来るし、子育ても安心して出来るのではないかと思うのですが・・・

 ちなみに・・・一般的に警備会社に勤務しスーパー等で警備担当をしている方々は、警察退職者・自衛隊退職者の方々です。長時間労働の上、休みは週に1回で手取り15万円・・・これが世間の常識の天下り給料です。

 もっと高い給料の欲しい方の就職先は・・・福島原発作業員です。

 鹿児島からも退職組で結構の人数の方が福島原発の作業員として働いているそうです。

 コソッと核誘致委任状に押印した森田町長は放射能研究の為政策調査官達を福島原発に出向させ、放射能についてレポートを提出させたら如何かと思います。かわごろも

Re: 役場職員調査官

> 政策調査官4名の能力を観る限りとても優秀とはいえません。
> はじめて目にしたときは思わずクスッ。
> 多分来年の選挙を意識して役場職員を統括するために再雇用したのでしょうね。
> 一年に一千万円以上の人件費が余分なお金として南大隅町から出ていきますが、これほど南大隅町町民をバカにした話しはありませんね。
>
> ノンカタでは焼酎のツマミに持って来いの肴だね。
> おかげさんでよく飲んだよ。
> 有り難う政策調査官殿。

 役場OB様

 少し追記がありました。

 スーパーの警備担当で警察を退職した方も自衛隊を退職した方も現職中は、皆さん組織の中で相当上位の肩書を持っていられた方ばかりです。

 例えば・・・航空自衛隊の上層部に在籍していた肩書を持っていたにしても、退職した場合肩書は副店長クラスですが・・・実際は長時間労働で低賃金だと言う話です。かわごろも

No title

政策調査官任命については関心が高いとみえて沢山の意見が出てますね。 四人の考えや意見を聴いてみたいよね。
町の発展について意見をもっている町民との話し合いは大事な事です。
実現してください。

Re: No title

> 政策調査官任命については関心が高いとみえて沢山の意見が出てますね。 四人の考えや意見を聴いてみたいよね。
> 町の発展について意見をもっている町民との話し合いは大事な事です。
> 実現してください。

 町民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 出来れば・・・

 4名の方にプラス森田町長の5名が出席してくだされば・・・明日の南大隅町について前向きな質問が出来るのではないかと考えているのです。

 核誘致勉強会が盛り上がった頃、議会の総意的意見が新聞に掲載されました。

 原発建設について議論が出来るのに、なぜ?核貯蔵については議論が出来ないのか?

 そして、南大隅町の農家は年々減少しているではないかと議会の代表が話をされていました。

 それでは議会側は、この10年ほどの間、どのような形で既存農家育成や新規農家育成をしてきたのでしょうか?

 今回の4名の方は今年60歳で定年を迎えたと言う事は・・・10年昔に遡れば・・・行政マンとして脂の乗り切った華の50歳の頃になります。

 そしてそれから10年が経過しました。

 農家戸数を増やすため、議会の裏方としてどのような働きとどのような動きをされたのかも教えていただきたいと考えています。かわごろも

政策調査官様、応援に来て

熊本地震の被害にあわれた方々、今まで経験したことのない難儀をされてます。
南大隅町民を代表して、「政策調査官」4名を半年くらい熊本に派遣すればどうでしょう。
こんな時こそ、定年まで培ってきた経験を生かし、十二分に力を発揮できるのではないですか?

今、がれき処理や仮設住宅の建設が急がれていますが、南大隅町も大雨土砂崩れでその経験があります。四人にはうってつけの仕事だと思います。

このことこそ、南大隅町に恩返しする最大のチャンスだと思います。

Re: 政策調査官様、応援に来て

> 熊本地震の被害にあわれた方々、今まで経験したことのない難儀をされてます。
> 南大隅町民を代表して、「政策調査官」4名を半年くらい熊本に派遣すればどうでしょう。
> こんな時こそ、定年まで培ってきた経験を生かし、十二分に力を発揮できるのではないですか?
>
> 今、がれき処理や仮設住宅の建設が急がれていますが、南大隅町も大雨土砂崩れでその経験があります。四人にはうってつけの仕事だと思います。
>
> このことこそ、南大隅町に恩返しする最大のチャンスだと思います。

熊本県民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 だって苦情は一切受け付けませんと言い放った御仁はその筋の専門家?だと認識しているのですが・・・

 福島原発事故が発生した時、私の知人で高齢者の方々のグループは、原発決死隊を結成し、まだ立ち入り規制が厳しくない頃、原発周辺のボランティアに行かれました。

 各自治体に派遣要請があった場合、南大隅町からは政策調査官の皆様が今までの行政経験を生かし、人助けをしていただければ最高ではないかと確かに思います。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR