一見貧乏?な南大隅町から?なぜか?研修費と言う名目のご褒美!有り難や!有り難や!

  鹿児島告発110番 

 熊本地震前例があった。1700年代に八代の御城が地震で崩壊  

 活断層と原発

 核廃棄物はどこに持ち込み、埋めるのか? 

 この度、南大隅町商工会より1通の封書が届きました。

 封書を開けてみましたら・・・

 1枚目は●●委任状を発行した商工会の会長さんの挨拶。

 2枚目は南大隅町役場企画観光課から、平成28年度商工関連事業予算です。

 ふと!そうか~~~来年は町長選挙か~~~と考えながら商工会からの文書を読み進めていましたら・・・とんでもない問題カ所に当たってしまいました。

 私は問題ではないかと思うのですが・・・皆様はいかがお考えですか?

 その問題カ所は・・・

 1、商工業振興事業・・・中略・・・補助金8.796千円

 2、商工業振興資金利子補給事業・・・中略・・・補助金1.495千円

 3、南のグルメ飲食店支援事業・・・中略・・・補助金4.545千円

 この補助金については、南大隅町としても商工会振興にタップリ?と補助金を出しますから貴方がた商工業者の方も一生懸命頑張ってね!と言う意味合いの補助金支出なんだろうな~~と善意に考え捉えてみたものの、1の商工業振興事業費とは何ぞや?3の南のグルメ飲食店支援事業とは何ぞや・・・そしてどのような方がこの補助金事業対象になっているのか?と疑問を持ちつつさらに読み進めていきましたら、それ以上の問題カ所がありました。

 それは・・・次の4番目です。

 私は赤文字部分が非常に問題ではないかと思うのですが・・・皆様はいかがお考えでしょうか?皆様の検討材料にしていただくため中略なしで下記に全部書き写します。


 4、ドラゴンボートフェスティバル事業
   内容
   南大隅町の一大イベントであるドラゴンボートフェスティバルを円滑に実施するための運営補助を行います。大会の充実と同時に集客を図り、本町の特産品の販売及びPRを行える場所を提供し、地元農林水産業及び商工業の活性化を図ります。
   補助金3.927千円(大会運営費3.307千円・研修費620千円)

 となっています。商工会の皆様が難儀した結晶として毎年のようにドラゴンボートフェスティバルは開催されている事に対し心から感謝していますが・・・30年以上も続く南大隅町のドラゴンボートフェスティバル・・・どこのドラゴンボートフェスティバルを参考にし、研修に行くのだろうか?と疑問が湧きます。
 この研修費と称する620千円もの大金!あまりにも高額なのでは?と思いますし、研修費が620千円の場合、何人の商工会員がどこに何の目的を持って研修に行くのでしょうか?穿った見方の素人考えでは、博多あたりでノン方をしましょうね!と言う暗黙の了解の補助金ではないかと考えてしまいますけど・・・
 町道が草でボウボウなっているのは、観光南大隅町が泣くからと言って、町民が雑草刈りを陳情すれば・・・金が無い!ゼニがない!予算がない!と言うクセ・・・このようにムダ金はいっぱいあるのに町民の為には予算が組めないとは全く情けない!


 まさか?まさか?この620千円の補助金!・・・ドサクサ紛れに南大隅町役場企画観光課の職員の方も研修??に行くのでしょうか?まさか?まさか?

 まさしく李下に冠を正さずです。

せっかく善意の商工会ボランティア集団によって連綿と受け継がれてきたドラゴンボートフェスティバルに傷がつく事の無い様、南大隅町役場企画観光課は、この研修費の詳細な使途明細を町民に公表すべき責任があります。まさか?町民の血税!補助金を出しっぱなしにはしないでしようから!
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

話を「盛ってる!」

連休でたまたま深夜のMBCニュースで佐多岬の観光客の話題を見ました・・・連休の平日はけ「500人」週末は「1000人」の観光客が訪れています。ですって?でもその画像では駐車場がガラガラでしたよ?いつもの「提灯ニュース」でしたね!
南日本新聞グループは南大隅町行政とは大のなかよしですもんね(笑)

Re: 話を「盛ってる!」

> 連休でたまたま深夜のMBCニュースで佐多岬の観光客の話題を見ました・・・連休の平日はけ「500人」週末は「1000人」の観光客が訪れています。ですって?でもその画像では駐車場がガラガラでしたよ?いつもの「提灯ニュース」でしたね!
> 南日本新聞グループは南大隅町行政とは大のなかよしですもんね(笑)


 第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 なんでも事(こと)を起こすには段取りと言うものがありますよね。

 観光と言う事(こと)を起こすのに・・・南大隅町特産・南大隅町のお土産と言う開発を一切考えず、見切り発車したのが不味かったですね。

 観光地と言えば、土産ですものね。

 今頃、商工会を通じてグルメだの!なんだの!と南大隅町側は言っているようですが・・・これでは後手後手に回っているのと同じ事です。

 南日本新聞のひろば欄も昔は骨のある投稿を掲載していましたが・・・最近のひろば欄を見る限り、無難な四季折々にちなんだ投稿掲載が多いように感じます。

 ライバル鹿児島新報が存在している頃は、それなりに南日本新聞も骨のある記事・骨のあるひろば欄であったように記憶しています。

 やはり・・・人生でもそうですが・・・よきライバルがいてこその紙面作りだったのでしょうね。

 無難な投稿の四季折々掲載のひろば欄にはなんの魅力もなく、私もひろば欄から完全撤退しました。

 記者の方々が様々な権力者達に気兼ねするのであれば・・・せめてひろば欄だけは硬派投稿を掲載して欲しいものです。かわごろも

 

解る人がいますよ!

この研修費用の件ですが、「研修の内容と参加する人が解れば・・・」という話ですよね?
適任の人がいますよ!松元議員に尋ねたら解るのでは?確かドラゴンボートのイベントは松元議員が率先して立ち上げたと思います。香港ドラゴンエアー航空から寄付金(賛助金)を獲得したことがありました。今にも続く香港からのネットワークはそんな理由からですよ。

Re: 解る人がいますよ!

> この研修費用の件ですが、「研修の内容と参加する人が解れば・・・」という話ですよね?
> 適任の人がいますよ!松元議員に尋ねたら解るのでは?確かドラゴンボートのイベントは松元議員が率先して立ち上げたと思います。香港ドラゴンエアー航空から寄付金(賛助金)を獲得したことがありました。今にも続く香港からのネットワークはそんな理由からですよ。


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通り、研修の内容と参加者名がわかればスッキリするのですが・・・

 議員さんにお尋ねする方法が一番早いのかもしれませんね。

 今までも中国に様々な議員さんを含む幅広いメンバーの方が00アグラを持っていくぐらいお楽しみされたと言う事件も後でわかりました。

 今回も参加者した方は、あとでバレバレになり、窮地に追い込まれるのではないかと楽しみにしています。

 南大隅町日記も書くネタに困っていますので、南大隅町内の様々な出来事の御提供をお願いいたします。かわごろも

No title

これは香港見物ですよ

Re: No title

> これは香港見物ですよ

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 東京都知事の枡添氏が高額な研修旅行で大問題になっていますよね。

 熊本地震を受け、南大隅町の本庁舎が40年経過している事から立て替え話まで出ている時、いずれは問題になる研修費ではないかと思います。

 アリさんには悪いですけど・・・砂糖のあるところに群がる黒い頭の連中がいるうちは、税金を納めるのが空しくなります。

 税金と言えば・・・

 税金の納付がチョコット遅れただけで・・・鬼の首でも捕まえたごとく督促状がくるのに・・・まさか?あれほど素早く督促状を出す税務課が、昨年の町民税・国保税滞納者から完全に徴収しているのでしょうか?

 マァ督促状がくる私も年度かわりまでには全額納めています。かわごろも

約束してください!

南大隅町や商工会の方々が研修(又は視察)旅行に使うのは「公費」。予算で計上した税金(地方交付税?)ですよね?
研修や視察旅行に対して有意義なことをした訳ですから旅行の意義に対して「レポート」して町民(有権者)に公開するのが筋ですよね?前回とか前々回のレポートからネタを引っ張ってはなりませんよ。!(笑) 必ず正しく意義あるレポートを提出~公開してください!

Re: 約束してください!

> 南大隅町や商工会の方々が研修(又は視察)旅行に使うのは「公費」。予算で計上した税金(地方交付税?)ですよね?
> 研修や視察旅行に対して有意義なことをした訳ですから旅行の意義に対して「レポート」して町民(有権者)に公開するのが筋ですよね?前回とか前々回のレポートからネタを引っ張ってはなりませんよ。!(笑) 必ず正しく意義あるレポートを提出~公開してください!

 第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 町民の血税を使って旅行?

 フザケルな!

 旅行に行くのであれば自分の金で行くべし!

 ケツの穴の小さい人間達だけが研修と言う名目で、堂々とタダ旅行に行くのだろうな~~~と考えれば考えるほど腹が立ちます。

 ご指摘の通り、町民の大事な税金を使って外国旅行を楽しむわけですから・・・レポート提出は町民に対する義務ですよね。

 外国旅行のレポートは南大隅町文化祭の時、旅行写真とともに参加者全員分を掲示すべきですよね。

 写真の後ろに、なぜか?オネエチャンが写っていたりして・・・へへv-12・・・かわごろも

偽りと嘘の社会

南大隅町の森田町長が町民に対して「嘘」を言ったのに町民(有権者)は何も言わず再選された・・・
早い話南大隅町は典型的な「村社会」だと思います。実に下らない町です。何度も何度も正しい町政を進めて行こう!なんて言いましたが何も変わらないですね!
私は来月から南大隅町民を辞めて新たな生活を始めます。殆どの町民の方々は恐らくこのままの村社会で生きていくのですね?本当に残念ですが仕方ありません。
本当の「第三者」になり南大隅町の外から見ることになります。
長い間お世話になりました。ありがとうございます。またいつか逢いましょう。

Re: 偽りと嘘の社会

> 南大隅町の森田町長が町民に対して「嘘」を言ったのに町民(有権者)は何も言わず再選された・・・
> 早い話南大隅町は典型的な「村社会」だと思います。実に下らない町です。何度も何度も正しい町政を進めて行こう!なんて言いましたが何も変わらないですね!
> 私は来月から南大隅町民を辞めて新たな生活を始めます。殆どの町民の方々は恐らくこのままの村社会で生きていくのですね?本当に残念ですが仕方ありません。
> 本当の「第三者」になり南大隅町の外から見ることになります。
> 長い間お世話になりました。ありがとうございます。またいつか逢いましょう。


 第三者 

 ご投稿誠に有難うございます。

 そして多種多様なお知恵のご提供本当に有難うございました。

 とても残念な出来事にとてもショックですが・・・長い間本当に有難うございました。

 厚かましいお願いですが・・・南大隅町外からも多種多様なご意見をご投稿いただければとてもありがたいです。
 
 最近知り合いが人間の進化について話してくださいました。

 大きくは世界経済や日本経済、小さくは個々の商売・・・進化論上から生き残り策を考えれば・・・猿から人間になった時もそうですが、突然変異する事によって人間も商売もうまく行くそうです。

 私はこの進化論を聞いて考えました。

 南大隅町内においては第三者様や私は、もしかしたら突然変異ではないかと・・・だとすれば・・・いつかあとに必ず南大隅をなんとかせんといかん!と言う同じ突然変異の同士が増えてくるのでは?と期待しています。

 いつまでもお元気で・・・かわごろも

No title

森田町長になってからの7年間は年々酷い事になっていってます。
来年の町長選挙ではドケンカセントイカンと思いますが、公務員の力はたかがシレテマスので、やはり何といっても町民のパワーにしか頼るしか有りません。
南大隅町日記を読んでいる皆さん、来年こそ町長や町議を代えてみませんか。町民からの不満や不安の声が日に日に大きくなっています。
今の町長や町議には南大隅町を良くしようという意識は有りません。
今の町政は目先の事だけであって将来に目が向いていません。
町長は自分の生活と選挙の事しか頭になくて行政の本質的な運営には全く無頓着です。先日の南日本新聞の記者の目に庁舎の耐震の事が書いてありましたが、選挙目当ての予算配分ではなくて本来やるべき事をやらなくてはならないのではないでしょうか。

Re: No title

> 森田町長になってからの7年間は年々酷い事になっていってます。
> 来年の町長選挙ではドケンカセントイカンと思いますが、公務員の力はたかがシレテマスので、やはり何といっても町民のパワーにしか頼るしか有りません。
> 南大隅町日記を読んでいる皆さん、来年こそ町長や町議を代えてみませんか。町民からの不満や不安の声が日に日に大きくなっています。
> 今の町長や町議には南大隅町を良くしようという意識は有りません。
> 今の町政は目先の事だけであって将来に目が向いていません。
> 町長は自分の生活と選挙の事しか頭になくて行政の本質的な運営には全く無頓着です。先日の南日本新聞の記者の目に庁舎の耐震の事が書いてありましたが、選挙目当ての予算配分ではなくて本来やるべき事をやらなくてはならないのではないでしょうか。


役場職員 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 役場人事の件でも疑問があります。

 本来特別職として採用されたはずの用務員さん達が・・・失礼な言い回しかもしれませんが・・・年をとってから事務職に異動。

 40年ほどもの長きに渡り、事務職畑で定年を迎えた政策調査官の方々・・・ご自分の役所人生を振り返り、どれぐらい事務能力があったとお考えなのでしょうか?

 それを・・・トシちゃんはボッケな事に事務職に慣れていない用務員さん達を大量に事務畑に異動。

 用務員さん達を辞めさせたい意図があるよう悪意を感じるのは私だけなのでしょうか?

 何かしら役場からも笑顔も消えてしまったように感じる今日この頃です。

 でも・・・トシちゃんとその一派の自由勝手気ままには絶対させません。

 私はトシちゃん一派の圧力が強くなればなるほど・・・反発がエネルギー源となってしまうタイプですから・・・かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR