お笑い南大隅町議会!鼻を膨らまし!膨らまし!予算過去最高の70億円超え!!

 暴露クラブ 

 いや~~~鼻を膨らまし!膨らまし!予算70億円超えとなった事が広報みなみおおすみに載っています。

 鼻を膨らまし!膨らまし!発表した予算額!その一方で南大隅町は財政破たんの道を勢いよく転げ落ちているのでは?と心から心配しています。それは・・・

 南大隅町の人口減少問題です。そのあおりを受け急速に旧佐多町並の破たん財政の町に落ちて行っている気がします。

 勿論破たん財政まっしぐらの原因の一つが土建政治・・・最近だけでも南大隅高校の寮しかり、グランドゴルフ場しかり・・・なぜか?指宿市のホテルに泊まった方にだけ援助する海上タクシーしかり・・・大型の無駄な支出が多い事!多いこと!が原因です。

 バブル時代ならいざ知らず・・・南大隅町の借金を子や孫にバトンタッチする政策実行は如何かなと思います?


 それでは、森田町政になってからどれぐらい人口が減少しているのでしょうか?

 平成21年度・3月31日現在で9522人いた人口が、平成28年3月31日現在ではなんと7881人・・・その差1641人の減少

 ドンドン人口は減って行き、いずれは地方交付税もドンドン少なくなるはずなのに・・・過去最高の70億円超え・・・トシちゃんと劣化議会はいったい何を考えているのでしょうか?

 旧根占町と旧佐多町が合併する前・・・旧佐多町は財政破たん寸前でした。当時どこも喜んで合併する町はありませんでした。

 あの頃の旧佐多町を通行してみて驚いたのが・・・至るところで町道工事や町営の建物工事が行われていた事です。

 そうです。

 まさしく土建政治・・・土建政治のなれの果てが旧佐多町だった事も忘れているかのごとく過去最高の70億円超えの予算可決。


 劣化議会は何も考えていません。

 下記は地方交付税法の一文です。

 その中の(測定単位及び単位費用) 第十二条 に地方行政に要する経費のうち各地方団体の財政需要を合理的に測定するために経費の種類を区分してその額を算定するもの(次項において「個別算定経費」という。)の測定単位は、地方団体の種類ごとに次の表の経費の種類の欄に掲げる経費について、それぞれその測定単位の欄に定めるものとする事が書いてあります。

 もちろん測定単位及び単位費用の根本は大方の項目に人口の記載があります。

 人口が減少していけば地方交付税は当然減る事を劣化議会は知っているのでしょうか?

 笑い話ではないですが・・・借金は・・・子や孫と暮らすはずだった高齢者が支払う悲惨な事に・・・あるいは一緒に暮らしていた子や孫が支払う事が出来ず・・・子や孫は南大隅町を断腸の思いで捨てる事に・・・

 水谷俊一議員の議会報告書を基に平成28年度末の南大隅町の借金はいくらあるのか?と言えば・・・

 一般会計で、なんと97億円超え・・・特別会計まで合算した借金の総額は116億円超え・・・

 森田君やその仲間の議員達が多額の基金があるから南大隅町は借金しても大丈夫について以下反論!

 この事についても水谷俊一議員の議会報告書を参考にし、反論します。

 平成27年度末の基金総額は91億9千7百9万8千円で、借入金の返済に使用できるのは、わずか11億3千6百28万7千円のみなのだそうです。

 他の残基金については、すべて使徒が決められているヒモ付き基金なのだそうです。

 このことを、赤ちゃんから寝たきりの高齢者まで入れ、借金を計算した場合、なんと町民一人当たり1.539.282円になるそうです。

 家族4名の場合、一家族あたり6.157.128円もの借金を持っている事になります。


 下記をクリックしご覧ください。

地方交付税法

 ホールインワン様からご投稿がありましたグランドゴルフ場の件で反論します。まずグランドゴルフが出来るぐらい健康なうちはよいのですが・・・南大隅町には買い物難民や独居老人を支える体制がまだまだ不足しています。

 歳をとり、楽しくグランドゴルフが楽しめれば最高なのですが・・・かと言っていつまでもグランドゴルフが出来るわけではありません。

 推測ですが・・・実際にグランドゴルフをされている方をパーセントで示せば・・・60歳から75歳頃までの高齢者が大多数を占めていると思います。

 車の免許を手放し・・・歩くにもままならなくなった高齢者の方々を守る術はまだまだ不足しています。

 私は寄ろっ住も家事業も住民に責任を転嫁する方法ではないかとかんがえます。

 勿論!自治会を合併する構想も行政側が住民に責任を転嫁する方法でした。

 そのような延長線上で・・・本日記は、本当に不足している高齢者福祉問題に対し、その都度その都度提案をしてきました。

 その提案の一部を下記にご紹介させていただきます。

 追記・・・町政の有り方に心底腹がたっていますが・・・腹がたつのは健康に悪いのだそうです。その対策として・・・あとは議会の事を笑って許すぐらいしかないと考え、お笑い南大隅町議会とした題名で本日記を書き、ゆったりとした気持ちで議会の有り方をみている日々です。


高齢者福祉について問う

高齢者の安否情報と福祉の為にも宅配給食を充実すべきでは

寄ろっ住も家問題について!

南大隅町の独居老人対策に関して・・・

核誘致では過疎化対策に絶対ならない。
地方交付税法
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年寄りには失礼ですが、町の財政を圧迫している年寄り向けのサービスは財政難の自治体にはこれ以上必要ありません。

南大隅町は福祉関係のサービスはかなり充実している方だと思います。
ないものねだりでこれ以上のサービスはヤバい。
温泉、グランドゴルフ場、この次は何ですか?

建設会社にお金を落とすために頑張っていろいろ創造してるんでしょうけど、子供や若い人向けのサービスを。

但し、借金を返済してから。



役場の職員は本当に頑張っています。しっかり働いています。
「またバカな創造を・・・」と思われながら一緒に仕事しているのは辛くないのでしょうかねぇ・・・

Re: No title

> 年寄りには失礼ですが、町の財政を圧迫している年寄り向けのサービスは財政難の自治体にはこれ以上必要ありません。
>
> 南大隅町は福祉関係のサービスはかなり充実している方だと思います。
> ないものねだりでこれ以上のサービスはヤバい。
> 温泉、グランドゴルフ場、この次は何ですか?
>
> 建設会社にお金を落とすために頑張っていろいろ創造してるんでしょうけど、子供や若い人向けのサービスを。
>
> 但し、借金を返済してから。
>
>
>
> 役場の職員は本当に頑張っています。しっかり働いています。
> 「またバカな創造を・・・」と思われながら一緒に仕事しているのは辛くないのでしょうかねぇ・・・

とおりすがり 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 確かに南大隅町役場職員の方々の中にはキラリと光るものを持った方も大勢います。

 でも・・・政策調整官を設置し各課の課長さんの隣に座り眼を光らせているようではね~~~

 いくらキラリと光るものを持った役場職員の方々でも・・・これでは、やる気がなくなるシフトですよね~~~かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR