お笑い南大隅町議会!00議員さん!いつもの通りの出来レースみたいな?内容の質問をするのではなく!もっと!するどい質問をすべきでは?

   鹿児島告発110番 

 本日記とコメント欄を虫食い読みしている方の中には、南大隅町役場を退職し南大隅町に再雇用される方を南大隅町日記は悪!だと主張している!と捉えている方が少なからず存在しているように感じます。

 とんでもない誤解です。

 南大隅町役場を退職した職員の方々が再雇用を望まれているのであれば、全員再雇用すべきだと言う立場に本日記はあります。

 ただ今回の政策調整官設置については、条例・規則に照らしあわせてみても、名称根拠がないではないか?と問うているのです。

 そしてさらに・・・大袈裟な名称をつけるのではなく、今まで再雇用された職員の方々と同じ給料・同じ肩書で再雇用すべきだと言う事も問うています。

 いわゆる今回みたいな特別待遇措置再雇用にマッタをかけているのです。

 南大隅町日記とコメント欄を虫食い読みしている方々は、その点を充分ご理解し、改めて本日記を読み直していただきたいと思います。


 平成28年6月5日の日に下記内容のご投稿がホールインワン様よりありました。

 ちょっと一言

ネコなんちゃらがおもしろいですか?
楽しいですか?町をよくしよう、活気を出そうと頑張っている人も多いですよ。
グランドゴルフ場を造ることがいけないことですか?
早朝からお年寄りが目を輝かせ、笑い、語らいながら球を打ち、追いかける。
きっと、人生の中で一番楽しい時を過ごしているんだと思います。
根占には、グランドゴルフ場と呼べる場所がありません。
お年寄りがいつでも行けて、他町からも招待できるそんなグランドゴルフ場が必要です。
一刻も早く造るべきです。
いずれ私たちもプレイするときが来るはずです。

 上記ご投稿をよ~~く落ち着いて拝見してみれば・・・ご投稿いただいたホールインワン様の本来の姿は、南大隅町役場側がグランドゴルフ用地として買収に回っているイセキ農機近辺の土地の持ち主で早く売りたいな~~~早くお金にしたいな~~~と言う方か・・・あるいは、そのお友達近辺の方のご投稿ではないのかな~~~と推測します。
 いわゆる利害関係人??
 私は南大隅町は無駄なお金を使うべきではない!もっと知恵を絞り、多くの南大隅町民の為に尊い財政は支出すべきだと言う考え方にたっています。
 ところで・・・熊本地震により新しい庁舎建設の話も出ているようですが・・・もし?熊本地震クラスが南大隅町を襲った場合、イセキ農機裏側のグランドゴルフ場予定地は堤防の高さより低く津波に巻き込まれる恐れがあります。 防災を考慮し、新しいグランドゴルフ場を作るのであれば、イセキ農機裏周辺一帯は災害時の避難場所や一時保管場所としては適さない土地です。

 町民の皆さん忘れましたか?なんたん市場を建設する時、浄化槽を設置するため設置場所を掘った所、わずかに掘った段階で地下水が噴出し、その為特別工事費がなんと!1000万円も追加された事を・・・

 なんたん市場から200mも離れていない同じ高さの軟弱地にグランドゴルフ場建設???

 トシチャンの意図するところが全くわかりません。
 w(゚o゚)w 

 しかし・・・猿でも反省すると言うのに・・・トシチャン!何を考えているか?皆目見当がつきません。

 南大隅町は6月議会で熊本地震並みの地震を予想し、新庁舎建設が話題になったばかりなのに・・・なぜ?グランドゴルフ場建設予定地は地震・津波が問題にならなかったのでしょうか?
 w( ̄o ̄)w

 さてさて・・・ホールインワン様ご指摘の通り真面目な職員の方は南大隅町役場にも多いですし、真面目な議員の方々も少数ながら存在しています。それらを全否定しているカ所は本日記とコメント欄には一カ所も無いにも関わらず・・・なぜか?ホールインワン様のご意見は相当勘違いしていられるのでは?ないかと思いましたので、再度下記00議員の質問を交えながら新グランドゴルフ場建設について検証してみます。


 今回00議員は下記内容の質問を3月議会で執行部に対し質しました。

 【00】学校教職員に対する町内居住要請状況を伺います。

 私は教職員だけに質問内容を絞るのではなく、役場職員も含む、南大隅町財政から支出される人件費に該当する者全員の居住状況を問うべきが公平な質問ではなかったのか?と思います。

 教職員の件で思い出しました。
 ((∩^Д^∩))

 トシチャンは南大隅町の基金が増えた!増えた!と言っているようですが・・・この件にはカラクリがあると私はみています。

 どのようなカラクリかと言えば・・・至極簡単・単純明快・・・だって~~~トシチャンが町長になってから南大隅町内の学校をいくつ潰したと思いますか?

 単純に潰した学校の数だけ人件費や維持費が減ります。

 な~~~んも!努力せずとも簡単に出来る節約術なのです。
 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 

 ところで00議員の質問はまだまだ続きます。

 【00議員】旧根占中グラウンド及び諏訪公園の整備計画について伺う。

 これに対し・・・

 【町長】旧根占中グランドは、災害時に対応する為のストックヤードとして活用していきます。諏訪運動公園は、南大隅高校の生徒寮整備と住宅整備計画を含め、町の将来的な展望を見据えた計画を検討しています。

 【00議員】今、利用しているゲートボール場だけでも整備して頂きたい、トイレの整備はどのように考えるか伺います。

 【総務課長】弓道場のトイレを利用できる様にする考えです。

 との回答・・・アァ~~ラッ~~ラ~~~00議員!貴方の好きな野球に例えれば・・・なぜ?もっと胸ぐらえぐるほどの鋭い球をトシチャンめがけて投げないの?これじゃ~~~馴れ合い議会?出来レース議会?と町民から笑われますよ!それにしても!たったこれだけの質問で00議員は撃沈!いや納得していますがよ!この状態をよく言えば・・・大人の対応と言うのかしら?悪く言えば000並みの質問!とにかく・・・まるで馴れ合い議会のサンプルみたい。サンプル・・・トシチャンの横文字マネですよ
 (´∀`*;)ゞ

 マァでもトシチャンのストックヤードと言う答弁には吹き出しましたがよ。なぜ?かと言えば・・・ストックヤードは建築・建設業界用語として頻繁に使われているように感じるからです。
 もしかしたら?トシチャン!職業病的答弁だったのかしら?と思わず吹き出してしまったのです。
 クセはどっかで出るもんなんですね~~~~そう!そう言えばお里が知れると言う言葉もありますけど・・・
 W(`0`)W

 トシチャン!私だったら多くの町民がわかりやすい言葉として、 災害時の一時保管場所として使用したいと簡単明瞭に答弁しますけど・・・


 それでは・・・00議員はなぜ?撃沈してしまったと感じたのか?と言えば・・・

 まず00議員ご本人がゲートボール場の整備について質問されているからです。

 そして・・・同じ3月議会で既存の港公園グランドゴルフ場がありながら、200メートルも離れていないイセキ農機近辺に新規グランドゴルフ場建設が議会で可決されているからです。

 新規グランドゴルフ場用地を買収しグランドゴルフ場を作るのであれば、無駄遣いは止め、旧根占中跡の整備をはかるべきではないかと強く執行部に対し00議員は質すべきではなかったでしょうか?


 00議員はその質問の延長線上で旧根占中跡地をグランドゴルフ場にする事によって、旧根占中跡地にうずたかく積まれている土砂・季節風による土砂飛散被害・・・近隣住民の洗濯物被害・近隣住民の呼吸器被害等が解決できる上、森田さんが構想しているストックヤードとしても利用出来るとなぜ?質さなかったのでしょうか?
 まさに一石二鳥として解決できる問題ではないですか?と畳み掛ける質問をすべきではなかったのかな~~~と下々は考えますがよ。
 そして・・・町民の健康の為にも土砂置き場は、近隣に住宅が無い場所を選定すべきなのです。

 だって~~~~いつ発生するか分からない災害を何十年も待ち、根占中跡地を土砂だけをおいて何も設備もしないでストックヤードとして放りっぱなしにする行為は、まさに無為無策そのものだからです。

 それと・・・もしも?うずたかく積まれた土砂の所で、ヤンチャ盛りの子供達が探検ごっこと称し、横穴でも堀り、生き埋め死亡事故でも発生する危険性がある事までは、トシチャンは考えていないのかな~~~

 このようなリスク低減管理も行政の手腕にかかっているのではないでしょうか?

 さて話はグランドゴルフ場建設に再び戻ります。

 南大隅町民の皆様は、もし?塩入地区が地震・津波・洪水等の災害に遭う事になった場合、新しいグランドゴルフ場がストックヤードに早変わりできると思いますか?

 それだからこそ・・・根占中跡地をグランドゴルフ場にし、万一の時は芝生の上に災害に遭った方々の避難場所と瓦礫置き場にすればよいことではないですか?と00議員はトシチャンに畳み掛ける質問はできなかったのかな~~~不思議だな~~~なんか~~~町民目線の質問ではないな~~~出来レース質問だったのかな~~~馴れ合い質問だったのかな~~~と強く感じました。

 00議員の質問は下々の町民からみた場合、残念ながら今回も詰めの甘さだけが浮き彫りになってしまったように感じます。


 次回の00議員の質問に大いに期待したいと思います。

 o(≧ω≦)o

コメントの投稿

非公開コメント

今で十分

グランドゴルフ場、港公園で十分じゃないですか。
他町からのグランドゴルフチームまで考慮する必要はない。
そんな人は九州一といわれる鹿屋市田崎のグランドゴルフの専用グランドに行けばいい。わざわざ、他町から呼ぶメリットはない。ゴミが増えるだけ。
町民には十分足りている。

町費の無駄遣いは止めて。
そんなお金があるんだったら、老人福祉施設や、保育園に勤める人達の待遇を良くするような施策に使って欲しい。

Re: 今で十分

> グランドゴルフ場、港公園で十分じゃないですか。
> 他町からのグランドゴルフチームまで考慮する必要はない。
> そんな人は九州一といわれる鹿屋市田崎のグランドゴルフの専用グランドに行けばいい。わざわざ、他町から呼ぶメリットはない。ゴミが増えるだけ。
> 町民には十分足りている。
>
> 町費の無駄遣いは止めて。
> そんなお金があるんだったら、老人福祉施設や、保育園に勤める人達の待遇を良くするような施策に使って欲しい。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かに・・・少しの年金しか貰えず、老人福祉施設に入所できるお金も無く、家庭で介護しなければならない高齢者の方も多いはず・・・

 それと・・・老人福祉施設で働く方の給料や保育園で働く人達の待遇をよくする施策に使ってほしいですよね。かわごろも

頑張って!!

役場職員の皆さんは政策調整官の事どう思っているのですか?「ああ有り難い」と思っているのかしら。
私達南大隅町民の血税です。 もう少し大事に使ってもらいたい!
以前私の勤めていた会社の上司は「○○、お前がいいと思うことはやってみろ。俺が責任をとるから。」といつも声をかけてくれていました。 もちろん退職した方々(政策調整官)などではありません。
現職の上司です。南大隅町はそんな上司を育てる環境をなくし職員を監視しているようにしか見えないです。

思う存分働けるって素晴らしいことです。今の役場の方はどう思って毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう
このまま定年まで波風立てず日々過ごしていれば・・・・
退職金をもらうまで・・・・
毎日を繰り返して・・・・

なんて思わず頑張って下さい!
私達町民も見ています。私たち町民も頑張ります。
職員の方も頑張って下さい。

Re: 頑張って!!

> 役場職員の皆さんは政策調整官の事どう思っているのですか?「ああ有り難い」と思っているのかしら。
> 私達南大隅町民の血税です。 もう少し大事に使ってもらいたい!
> 以前私の勤めていた会社の上司は「○○、お前がいいと思うことはやってみろ。俺が責任をとるから。」といつも声をかけてくれていました。 もちろん退職した方々(政策調整官)などではありません。
> 現職の上司です。南大隅町はそんな上司を育てる環境をなくし職員を監視しているようにしか見えないです。
>
> 思う存分働けるって素晴らしいことです。今の役場の方はどう思って毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう
> このまま定年まで波風立てず日々過ごしていれば・・・・
> 退職金をもらうまで・・・・
> 毎日を繰り返して・・・・
>
> なんて思わず頑張って下さい!
> 私達町民も見ています。私たち町民も頑張ります。
> 職員の方も頑張って下さい。

大隅のマスカット 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 お互い南大隅町を少しでも良くするため頑張りましょうね。かわごろも

今月初旬のホールインワンさんのコメント見落としてました。

ネコが面白いか?についてですが、金をばらまくことしか考えていない南大隅町の低能町長の低レベル政治、お友達優遇事業から比べるとネコの話のほうがまだマシ。

それにしてもホールインワンさんの「一刻も早く造るべき」には笑いました

どうせ言うなら「つくるべき」くらいにしとけばいいものを(笑)

「一刻も早く」(笑)

人の生命や財産に関する問題じゃあるまいし(笑)

「一刻も早く」(笑)必死すぎ~

ボクがネコを書いたアホな張本人ですが、少なくともホールインワンさんより南大隅町の現在と未来について真剣に考えていると思います。

久しぶりに幻の補助金マン真実くん登場って感じですなぁ~

Re: タイトルなし

> 今月初旬のホールインワンさんのコメント見落としてました。
>
> ネコが面白いか?についてですが、金をばらまくことしか考えていない南大隅町の低能町長の低レベル政治、お友達優遇事業から比べるとネコの話のほうがまだマシ。
>
> それにしてもホールインワンさんの「一刻も早く造るべき」には笑いました
>
> どうせ言うなら「つくるべき」くらいにしとけばいいものを(笑)
>
> 「一刻も早く」(笑)
>
> 人の生命や財産に関する問題じゃあるまいし(笑)
>
> 「一刻も早く」(笑)必死すぎ~
>
> ボクがネコを書いたアホな張本人ですが、少なくともホールインワンさんより南大隅町の現在と未来について真剣に考えていると思います。
>
> 久しぶりに幻の補助金マン真実くん登場って感じですなぁ~

暴露 君

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かに・・・一刻も早くしてもらいたいのは、グランドゴルフ場を請け負う土木会社も必死でしょうし・・・

 でも・・・ネッピー館の近くには、ドーム型のグランドゴルフ場・芝が貼ってある屋外グランドゴルフ場と2カ所もあるのに・・・

 学校跡地を活かす施策については何も考えず・・・グランドゴルフ場を塩入地区に一極集中しようとする意味が全くわかりません。かわごろも

No title

久しぶりに拝見しました。
私の投稿が大きく取り上げられて驚きました。
ただ純粋に、「お年寄りが喜ぶのに」と、思いを表現しただけですが、残念です。
私は地権者でも土建屋でもありません。
みなと公園でイベントがあるたびに、前後含めて利用できない不憫さ、幼児も遊んで危険だなと思ってのことでしたが・・・
気に障ったのなら、言葉足らずでした。
しかし、気持ち悪いコメントを入れてくる背後霊のような輩がいますので、当分このページを開くことはありません。
またいつか読ましてください。





Re: No title

> 久しぶりに拝見しました。
> 私の投稿が大きく取り上げられて驚きました。
> ただ純粋に、「お年寄りが喜ぶのに」と、思いを表現しただけですが、残念です。
> 私は地権者でも土建屋でもありません。
> みなと公園でイベントがあるたびに、前後含めて利用できない不憫さ、幼児も遊んで危険だなと思ってのことでしたが・・・
> 気に障ったのなら、言葉足らずでした。
> しかし、気持ち悪いコメントを入れてくる背後霊のような輩がいますので、当分このページを開くことはありません。
> またいつか読ましてください。

ホールインワン 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 3月議会の中で、イセキ農機裏側にグランドゴルフ場が出来る事が決まりました。

 そして同じ3月議会において、諏訪ゲートボール場・旧根占中跡地を含むゲートボール場の質問が出ました。


 考える底が浅く、議場外から見ても透けて見える幼稚な出来レース質問に呆れました。

 イセキ農機裏側を買収しグランドゴルフ場を建設した場合、既存の諏訪ゲートボール場・旧根占中グランドを整備し、なぜ?グランドゴルフ場にしない!と言う批判を抑え、矛先を変える戦法だったのでしょうが・・・

 旧根占中はストックヤードとして使うと言う!とってつけた屁理屈論法も裸にされパーになりました。

 素人からみても底の浅い議論・・・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的底の浅い施策の実行・・・故郷南大隅を愛する者の一人として涙が出ます。かわごろも

無知の涙

ついに「気持ち悪い背後霊」と名指しされました。

不人気ぶりは健在でございます。ハイ。

私を気持ち悪い背後霊と命名して下さいましたホールインワンさん!あなたが女性なのか男性なのかわかりませんが、森田町政のここ数年間の流れをご存知なのかな?

あなたがお年寄りを思う気持ち十分に伝わりました。意見し議論することはとても大切なことです。

あなたの主張が正しいのか?私が間違っているのか?

別にどっちが正しいか間違っているかなんてどうでもいいですね。これこそが議論ですから。

そこで背後霊から一言言わせてもらえるならば、お年寄りだけに目を向けず、これからの南大隅町、南大隅町の若者や子供たちのことも考えてみてはいかがでしょうか?

いまグランドゴルフ場を作るべきなのか?

グランドゴルフ場作るより他にやることあるのではないか?

あなたが数年間の森田町政を真剣に見てきた方ならば、「気持ち悪い背後霊」などというなげやり的な逃げ言葉を使用することはなかったでしょう。

私はあなたがお年寄りのことを思いグランドゴルフ場早期設置を望んでいるようには思えません。

もしお年寄りのことを思いコメントしていると言うならば、これまでかわごろもさんが主張問題提起してこられた数々の問題に対し、何らかの意見を述べていたはずです。

申し訳ないですがあなたに気持ち悪い背後霊と呼ばれる覚えはありません。

それと・・・無知であることは恥ずかしいことではありません。そのことを放置することこそが恥ずかしいことだと思います。

グランドゴルフ場なんて小さな話。

物語のワンシーン。

これまでの森田町政を振り返り検証してみてはいかがでしょうか?

Re: 無知の涙

> ついに「気持ち悪い背後霊」と名指しされました。
>
> 不人気ぶりは健在でございます。ハイ。
>
> 私を気持ち悪い背後霊と命名して下さいましたホールインワンさん!あなたが女性なのか男性なのかわかりませんが、森田町政のここ数年間の流れをご存知なのかな?
>
> あなたがお年寄りを思う気持ち十分に伝わりました。意見し議論することはとても大切なことです。
>
> あなたの主張が正しいのか?私が間違っているのか?
>
> 別にどっちが正しいか間違っているかなんてどうでもいいですね。これこそが議論ですから。
>
> そこで背後霊から一言言わせてもらえるならば、お年寄りだけに目を向けず、これからの南大隅町、南大隅町の若者や子供たちのことも考えてみてはいかがでしょうか?
>
> いまグランドゴルフ場を作るべきなのか?
>
> グランドゴルフ場作るより他にやることあるのではないか?
>
> あなたが数年間の森田町政を真剣に見てきた方ならば、「気持ち悪い背後霊」などというなげやり的な逃げ言葉を使用することはなかったでしょう。
>
> 私はあなたがお年寄りのことを思いグランドゴルフ場早期設置を望んでいるようには思えません。
>
> もしお年寄りのことを思いコメントしていると言うならば、これまでかわごろもさんが主張問題提起してこられた数々の問題に対し、何らかの意見を述べていたはずです。
>
> 申し訳ないですがあなたに気持ち悪い背後霊と呼ばれる覚えはありません。
>
> それと・・・無知であることは恥ずかしいことではありません。そのことを放置することこそが恥ずかしいことだと思います。
>
> グランドゴルフ場なんて小さな話。
>
> 物語のワンシーン。
>
> これまでの森田町政を振り返り検証してみてはいかがでしょうか?

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通り・・・

 あなたが数年間の森田町政を真剣に見てきた方ならば、「気持ち悪い背後霊」などというなげやり的な逃げ言葉を使用することはなかったでしょう。


 上記ご指摘の通りだと思います。

 今の南大隅町政は一部の者達が潤う構図になっています。

 貧乏な町ながらも、全町民が平等に施策を享受できる体制が早急に必要だと考えます。かわごろも
 
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR