お笑い南大隅町議会!便乗商法的!耐震化&新庁舎建設工事計画の前に早急にやるべき事があるのでは?

 鹿児島告発110番 

 平成28年6月25日・南日本新聞・7面・議会によれば・・・南大隅町は熊本地震を受け、耐震化を調査する特別委員会が設置されたそうです。

 まず耐震化&新庁舎建設の前に、震度7以上の地震が南大隅町近辺で発生するのだろうか?と言う事が明らかにされていません。
 次に南大隅町内の全部の土建屋さんが潤う耐震化工事&新庁舎建設であれば良いのですが・・・いつもの特定の土建屋さんだけに仕事が集中し、特定の土建屋さんだけが儲かる図式の耐震化工事&新庁舎建設には絶対反対です。
 なぜか?と問われれば・・・なにやら胡散臭く猿芝居に似た感じの議会運営が続いているからです。
 先ずは、本当に将来南大隅町が震度7以上の地震に見舞われる事があるのか?どうか?を地震予知連絡会に所属する専門家の方々に意見を求めるべきです。


 その結果をもとに耐震化や新庁舎建設に関する調査特別委員会を設置し開いても決して遅くはないと考えます。

 マァでも・・・聞く所によりますと・・・熊本地震を受け川内原発即時停止を申し入れた陳情書は南大隅町議会は否決したと聞きます。

 と言う事は・・・震度7以上の地震は南大隅町には絶対来ない!と同じ南大隅町議会で太鼓判を押した事になると思うのですが・・・

 限界集落は日本全国に存在しているにも関わらず・・・突如限界集落は南大隅町だけの特殊な問題だと位置づけし、(この話法ってオレオレ詐欺に似ていると思うのは私だけなのでしょうか?)、その挙句は高レベル核誘致委任状発行へと続いたお方達の考え方ですから・・・熊本地震と言う人の不幸を踏み台に特定の土建屋さん達だけが潤う事を考えたのでは?と疑わずにはいられません。簡単に言えば便乗商法!

 なぜ?かと言えば、活断層に近い川内原発再稼働を容認している南大隅町議会が・・・今度は耐震化の為の特別委員会を設置をした!と言う訳ですから・・・この点全く意味がわかりません。
 もしかしたら?相も変わらず特定の土建屋さんを儲からす事が実は本音で、建前は熊本地震を全面的に出せば、南大隅町民誰も反対出来ないだろうと議会側が甘く考えているのかな~~~それが本音だったら町民はバカにされっ放しですよね~~~
 w( ̄o ̄)w

 少しだけ善意に捉え考えた場合、耐震化&新庁舎建設問題が南大隅町議会で討論されたと言うことは、議会としても少しは危機管理に関しては興味があると言う事ですよね。

 であれば・・・耐震化&新庁舎建設問題より優先すべき深刻な問題が他に南大隅町にある事を議員の皆さんはご存じではないのかな?
 まさか?入学式や卒業式や運動会に度々出席される町長・副町長・教育長・議員の皆さん方が知らない?
 ふ~~~ん!やっぱり底の浅い危機管理能力なのかな~~~???
 キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

それは・・・熊本地震発生前より校舎にヒビが入り傾きかけている新根占中の耐震化工事を優先すべきではないかと言う事です。

 新根占中建設の瑕疵問題につきましては・・・現在の根占中裏山を切り開き、その山の山頂に中学校を建設する予定だったはずが・・・蓋を開けてみたらとんでもなく莫大な造成工事が必要な事がわかり、急きょ山あいの水田を埋めたて急ごしらえで造成したのが現在の中学校なのです。

 急ごしらえで造成した中学校が10年ちょっとで安全上問題になってくるとは・・・いやはやなんとも・・・
 (゚△゚;ノ)ノ

 このように素人でもわかる御粗末造成により、今回のヒビ入り、傾き、根占中学校瑕疵事件となっているのです。

 ところで・・・地震と言えば・・・現在の南大隅町役場は海抜5~6m位の高さに建てられています。

 改めて耐震化&新庁舎建て替え問題を様々な角度から論じるとすれば・・・まず熊本地震で発生した震度7クラスが南大隅町を襲う確率が高いと言う事が前提でなければなりません。

 その場合、倒壊問題だけではなく、常識問題として津波も考慮すべきです。

 なぜ?かと言えば・・・地震・津波により被災した南大隅町民の一時的避難先は南大隅町の庁舎となる可能性が高いからです。


 津波がくる可能性があるのであれば、堤防より低いグランドゴルフ場建設も中止すべきです。

 国土交通省・気象庁・熊本地震

 これらを検討材料にし、将来倒壊するほどの大きな地震が南大隅町を襲う事が本当に起こりうるのか?を地震予知連絡会の方々に真面目に真剣に相談すべきなのです。なお、地震予知連絡会のホームページは下記に貼り付けました。

地震予知連絡会

 その結果、現在の庁舎が倒壊するほどの大きな地震が南大隅町を襲う場合今!莫大なお金をかけて耐震化して大丈夫なのか?莫大なお金をかけて耐震化した庁舎も海抜5~6mの現在地では不適格地となる事を耐震化特別委員会の方々は知るべきです。

 いくら莫大なお金をかけ耐震化したにしても、震度7クラスが南大隅町を襲った場合、海抜5~6mの現在の庁舎は津波に襲われる危険があり、その事まで耐震化特別委員の方々が分かっていて調査委員会を立ち上げているのか?相当疑問です。

 それでは現在の庁舎周辺が不適格地となった場合・・・今度はどこに建てるのか?津波の影響を受けない場所!地震に強い場所!盛り土で無い場所!水田跡で無い場所!の新しい土地の確保が必要になります。

 こうして、ヒビ割れ根占中を参考にしてみれば自ずから建設地が見えてきます。

 ただ借金してまで無理して耐震化&新庁舎を建てた場合、その後の財政状況はどのように変化していくのか?についても耐震化特別委員の方々は、これまた真剣且慎重にシュミレーションした上で、結論を出すべきだと考えます。

 ただカッコよさだけに走った肩書名称・・・政策調整官みたいに何も考えず走りながら政策を決め実行するような愚かな行動だけは、トシチャン!今後は厳に謹んで欲しいものです。

 我々南大隅町民も世間から物笑いの種にされてしまいますから・・・

 なぜ?かと申しますと熊本地震に関し・・・南日本新聞・平成28年6月10日付・社会25面に・・・損壊庁舎どう再建との見出しがあるからです。

 財政が厳しく、国に再建を頼むしかない事も書いてあります。

 熊本地震により損壊庁舎となった市町は・・・宇土市・八代市・人吉市・益城町・大津町の5自治体だそうです。

 これら市町を見る限り、新幹線沿線・大企業進出地域・多くの観光客等・南大隅町より地形的・財政的に優位な立場にあります。

 地形的にも経済的にも優位であるはずの宇土市・八代市・人吉市・益城町・大津町の5自治体でさえ損壊庁舎の再建が難しいのに・・・人口減少が止まらず、農業・漁業で生計をたてる人が圧倒的に多い南大隅町において、さらに莫大な借金を抱え新庁舎を建設した場合、キチンと借金返済が出来る目途があるのか?を、真面目に正確にシュミレーションすべきです。

 ヤドカリでさえ自分の身丈に合う貝殻を自宅と決めるのに・・・我々人間共が自分の身丈を忘れ、見栄えと土建屋さんだけを儲からす政治の延長線上において、豪華庁舎を建設するようでは?ヤドカリさん!からさえ笑われてしまう事をトシチャンとその仲間達(土木関係者・漁業関係者)は知るべきです。
 (。>ω<。)ノ

 築40年を過ぎた役場の耐震化&立て替え工事を早急にしなければならないのか?築10数年しか経っていないにも関わらずひび割れ・傾いている根占中の耐震化工事を早急にしなければならないのか?どちらを優先すべきか常識的な議会であるなら、優先順位が自然と見えて来るはずです。


 過去最高の70億円超えの予算可決・・・借金返済に回す金額は・・・その中の、なんと13億6千百万円・・・本来は六十億円超え予算でも借金生活だと言うのに・・・なんともわからん!

 3月議会で町民はバカだから小手先・口先だけでなんとかなるさ?と簡単にハイハイ!と議会を通過し、イセキ農機裏側にグランドゴルフ場が出来る事が決まりました。

 新グランドゴルフ場建設については、どうせ!かわごろも等が学校跡地を使え!と騒動するだろうから・・・ここは00議員と猿芝居に似た感じの質疑応答をひとつ・・・

 その猿芝居に似た感じの質疑応答は・・・諏訪ゲートボール場・旧根占中跡地を含むゲートボール場について00議員が質問する所から始まりました。

 そして・・・イセキ農機裏側の水田を買収しグランドゴルフ場を建設した場合、なぜ?既存の諏訪ゲートボール場・旧根占中グランドを整備しない!と言う批判を抑え、矛先を変えるつもりだった猿芝居に似た感じの戦法が・・・

 一時は猿芝居に似た感じをさせる事により、批判の矛先を乗り切ったように見えたのですが・・・ところが・・・どっこい!

 新グランドゴルフ場と諏訪ゲートボール場・旧根占中跡地をリンクさせた議会答質疑応答により真面目で純朴な町民を誤魔化そうとしたものの、あまりにも答弁内容が浅く、議場外から見ていても猿芝居に似た感じが透けて見えてしまい、逆に大笑いされてしまう事になろうとは・・・

 旧根占中はストックヤードとして使うと!とってつけた屁理屈論法も丸裸にされ逆にバカにされてしまいました。

 素人からみても非常に底の浅い議論・・・下手な鉄砲も数撃ちゃバレない?的底の浅い施策の実行・・・故郷南大隅町を愛する者の一人として心の底から涙が出ます。
 (;_;)。゚(゚´Д`゚)゚。(。´・(ェ)・)・゚・(つД`)・゚・(´;ω;`)(´。・ωq)(pω・。`)(。pω-。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新庁舎建設?

耐震化工事はしなければならないだろうが、新しく庁舎を建て替えることには反対です。

何故ならば、この町の20年後はないと思うからです。
このままでは、10年後の人口は5000人を割り込み、20年後は2000人前後になることが目に見えているからです。
この人口では、この町は維持できないでしょう。

今ある学校、学校跡地、水道、グランド、体育館、町道、町有林、ネッピー館、道の駅、佐多岬ホテルなどの観光施設等々、町で管理しなければならないインフラがたくさんあります。
それに加えて、今整備中の佐多岬観光の観光施設、県、国は建設にはお金を出してくれるが、その後の運営や維持管理は町ですることとなっている。
今後、町の出費は増えることはあっても、減ることはない。莫大なお金が要る。

これらを、わずか2000人前後の町が持ちこたえることが出来るでしょうか?観光がお金を生みますか?

もし新たに庁舎を建設し直すとなると数十億円の借金を抱えなければならない。10年前は国が合併を促進する立場だったから、「合併交付金」という打出の小槌があったから何とか持ちこたえてきましたが、次の合併にはこれはもうないだろう。

10年後、20年後は、鹿屋市に合併して貰わないとならないと思いますが、その時、無用の長物となった庁舎の借金を背負った町など合併してくれません。
避けては通れない鹿屋市との合併をスムーズに進めるには、南大隅町は身を軽くしておく必要があります。

後10年、20年のことです、立派な庁舎は要らない。
10年、20年持てばいいのですから、プレハブでいい思います。
お願いです、これ以上、町民に無用な負担をさせないで下さい。

職員、議員の皆さん、次なる合併を想定した町政運営をお願いします。

コタエル

三反園さま

『四選はダメ!』の立て看板、
『もう、よかが!』の桃太郎旗
いずれも、たまらなくコタエマス。参りました。勘弁してください。

告示日の翌日、新聞に入った選挙ビラもとても分かりやすく、素敵でした。
どんな頭のいい、頓智の効いた参謀がいらっしゃるのでしょう。

それに引き換え、私が2~3日前に新聞に入れた選挙ビラはつまらない、分かりにくい、固いと陣営からも批判を浴びました。

残りの選挙戦、どんな戦術が繰り出されるか、毎日毎日、心配で夜も眠ることが出来ません。
どうか、おてやまわかにお願いします。

Re: 新庁舎建設?

> 耐震化工事はしなければならないだろうが、新しく庁舎を建て替えることには反対です。
>
> 何故ならば、この町の20年後はないと思うからです。
> このままでは、10年後の人口は5000人を割り込み、20年後は2000人前後になることが目に見えているからです。
> この人口では、この町は維持できないでしょう。
>
> 今ある学校、学校跡地、水道、グランド、体育館、町道、町有林、ネッピー館、道の駅、佐多岬ホテルなどの観光施設等々、町で管理しなければならないインフラがたくさんあります。
> それに加えて、今整備中の佐多岬観光の観光施設、県、国は建設にはお金を出してくれるが、その後の運営や維持管理は町ですることとなっている。
> 今後、町の出費は増えることはあっても、減ることはない。莫大なお金が要る。
>
> これらを、わずか2000人前後の町が持ちこたえることが出来るでしょうか?観光がお金を生みますか?
>
> もし新たに庁舎を建設し直すとなると数十億円の借金を抱えなければならない。10年前は国が合併を促進する立場だったから、「合併交付金」という打出の小槌があったから何とか持ちこたえてきましたが、次の合併にはこれはもうないだろう。
>
> 10年後、20年後は、鹿屋市に合併して貰わないとならないと思いますが、その時、無用の長物となった庁舎の借金を背負った町など合併してくれません。
> 避けては通れない鹿屋市との合併をスムーズに進めるには、南大隅町は身を軽くしておく必要があります。
>
> 後10年、20年のことです、立派な庁舎は要らない。
> 10年、20年持てばいいのですから、プレハブでいい思います。
> お願いです、これ以上、町民に無用な負担をさせないで下さい。
>
> 職員、議員の皆さん、次なる合併を想定した町政運営をお願いします。


匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 身軽な町政運営・・・全くご指摘の通りだと思います。

 ただ耐震化工事まで必要なのだろうか?と思います。

 どうしてかと言えば・・・熊本地震は地面が大幅にズレた為に被害が拡大しました。

 今後南大隅町で地面が大幅にズレるほどの地震が発生するか疑問だからです。かわごろも

行政の無駄遣い

福島原発事故直後の数年前に福島県矢祭町を訪問したことが有ります。 リタイアしたばかりの元町長「根本良一氏」と懇談し、現職の町長も交えて会食しました。
目的は「合併しない宣言」をした矢祭町が、町の運営をどのようにしているのか調査するのが目的でした。

驚いた事に庁舎は「プレハブ」。町長室は三畳一間ぐらいの広さで丸型のストーブとガムテープで破れをカバーしてあったソファーが目に焼き付いています。町長車はジープ。
庁舎(?)は夏は扇風機、冬はストーブでした。

町会議員の平均給与は9万円/月。そして日当制。
しかもたったの(町議の数は)6名です。

詳細を報告したらキリが有りませんのでこの程度にしておきますが、結論から申しますと、すべてが無駄なカネは使わず「町民が主役の町政」であったという事でした。

簡単な町道の補修工事などは役場職員がこなし、町民に対して常にホスピタリティな対応をしていくという姿勢に感心させられました。
職員が「町の為」という意識を持って生き生きと働いている様子を観たら、町民も自発的に協力してくれるという意識に変わっていったと根本氏は話していました。

全てをこの町に見習えとは言いませんが、私たちの南大隅町は限られた財源を町民を主眼にした用途に使うべきであり、同時に町内版GDP(国内総生産)を上げるべく基幹産業である一次産業(農林水産業)にガンガン力を入れていかなければならないと考えます。

いつまでたっても国や県に対して補助金を貰う事ばかり考えていては、この町の発展は有りません。

Re: 行政の無駄遣い

> 福島原発事故直後の数年前に福島県矢祭町を訪問したことが有ります。 リタイアしたばかりの元町長「根本良一氏」と懇談し、現職の町長も交えて会食しました。
> 目的は「合併しない宣言」をした矢祭町が、町の運営をどのようにしているのか調査するのが目的でした。
>
> 驚いた事に庁舎は「プレハブ」。町長室は三畳一間ぐらいの広さで丸型のストーブとガムテープで破れをカバーしてあったソファーが目に焼き付いています。町長車はジープ。
> 庁舎(?)は夏は扇風機、冬はストーブでした。
>
> 町会議員の平均給与は9万円/月。そして日当制。
> しかもたったの(町議の数は)6名です。
>
> 詳細を報告したらキリが有りませんのでこの程度にしておきますが、結論から申しますと、すべてが無駄なカネは使わず「町民が主役の町政」であったという事でした。
>
> 簡単な町道の補修工事などは役場職員がこなし、町民に対して常にホスピタリティな対応をしていくという姿勢に感心させられました。
> 職員が「町の為」という意識を持って生き生きと働いている様子を観たら、町民も自発的に協力してくれるという意識に変わっていったと根本氏は話していました。
>
> 全てをこの町に見習えとは言いませんが、私たちの南大隅町は限られた財源を町民を主眼にした用途に使うべきであり、同時に町内版GDP(国内総生産)を上げるべく基幹産業である一次産業(農林水産業)にガンガン力を入れていかなければならないと考えます。
>
> いつまでたっても国や県に対して補助金を貰う事ばかり考えていては、この町の発展は有りません。

肥後隆志 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 とても素敵な話・・・心に響くお話です。

 私の理想とする町長・議員・職員がこの日本国内に実際に存在していると考えますと・・・あまりの感激で身震いがします。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR