黄信号が激しくチカチカする南大隅町の財政?・・・みなみおおすみ7月号が届きました。

   鹿児島告発110番 

 みなみおおすみ7月号P2には、平成27年度下半期・南大隅町の財政状況が公表されています。

 なんと!驚く事に下半期の歳出グラフの中に・・・公債費17.9%の文字があります。

 一般的に健全な公債費の比率は10%を超えないことが好ましい事なのだとか・・・

 それでは南大隅町の借金返済にあたる公債費17.9%は第三者的にみればどうみえるのか?と言えば・・・

 15%~20%未満の自治体は「要注意自治体」としてみられているのだそうです。

  ただ・・・公債費が18%以上になると地方債を発行する際、国の許可が必要になり、事実上自治体としての重要な機能が失われる事につながります。

 南大隅町は、その18%まであとわずか・・・

 それなのに・・・旧根占中敷地内に広いグランドがあるにも関わらず、イセキ農機裏側を購入しグランドゴルフ場を作ると言うわ!周遊観光ツアー実証運行事業には7.212千円もの補助金を出すわ!南大隅町にな~~~んも関係ない指宿市に泊まった観光客に補助金を出すわ!佐多岬は無料開放だわ!観光と言う名前がつけばドンドンムダガネを出す体質を変えない事には・・・南大隅町は沈没します。

 トシ坊!ギリギリの町政運営に見えますが・・・今後、南大隅町の財政立て直しはどうするつもりなのでしょうか?

 さてさて・・・トシ坊やA・F・Oさん達が大好きな原発立地関連自治体は現在どうなっているかと言えば・・・

 福島県双葉町・・・27.3%

 そして・・・使用済み核燃料誘致地である青森県むつ市は? 

 なんと!21.7%

 こうして・・・トシチャンやA・F・Oさん達がカエルが鳴くよう繰り返し歌っている空しい歌・・・

 ♪♩核関連施設を♪♩♩誘致すれば♪~~♪グワッ♪♭グワッ♪♩グワッ♪~♪♯南大隅町はど~~んと豊になる~~~♪ゲー♪ゲー♪♭♪ゲー豊になるぜ♪ゲー♪♪ア~マタトウキョウデ♪ ハクホド♪♪タダザケ ヲ ノンダガヨ♪~~と歌っていた内容も真っ赤なウソである事もわかりましたがよ


 下記クリック

証言!原発誘致で本当に町は豊になったのか?

原発の町・・・原発を誘致したにも関わらず、なぜ?福島県双葉町は財政難になったのか?


 当然!日本国民として協力すべきだと思う。いゃ~~~カッコイイ言葉だね~~~男だね~~~

 人口減少が続く南大隅町・・・今後人口減少のあおりを受け、大幅な町税の減収も見込まれます。

 今までみたいに・・・土建屋さんや各種団体の言う事をハイハイと聞いていたら・・・いつか南大隅町も財政再生団体になってしまう事になるのではないかと?心から心配します。

 もし?財政再生団体にでもなったら・・・もちろん国の管理下で財政再建する事になりますが・・・

 国の管理下だから超安心?と考えているあ・な・た!とんでもなく間違った考え方です。

 国の管理下での財政再建は、南大隅町が町民から税金を徴収する場合に比べ、さらに増税となり町民の暮らしは、さらに!さらに!苦しくなります。


 もちろん・・・もし?南大隅町が財政再生団体になってしまったら、南大隅町民は皆等しく南大隅町の借金を返済しなくてはならない義務が生じてくるのです。

 トシ坊ヨイショ議員さん達もこのへんを本当に分かっているのかな~~~
 ヾ(o´∀`o)ノ ♪♪ヨイショ♪ヨイショ♪ヨイショ~~~
♪(/・ω・)/ ♪ ヨイショ♪ヨイショ♪ヨイショ~~~


 以上の理由から町民税が大幅にあがらざるを得なくなるわけです。

 町民の皆さん・・・今以上に町政を監視し続けなければ、いずれ南大隅町の借金を町民の皆さん方が全部引き受けなければならない悲惨な事態となる可能性がある事を今一度考えるべき時がきています。
 

コメントの投稿

非公開コメント

浮桟橋を見に行こう

前号のコメントに「浮桟橋」のことが述べられていましたので、雄川フェスタのついでに港まで足を延ばして見に行きました。
確かに立派なアクセスと浮桟橋がありました。でも航路を走る船はありませんでした。役場関係者に聞いてみると、「あの船は乗る人がいなかったからどこかに持って行った」とか。

本当に無駄な事をするもんだ思います。何人の人を運んだのでしょう?

ことほど左様に、指宿との住民交流はなく、また観光客は来ないということですよね。
もうそろそろ、このことに気づいて方向転換をして欲しいものだ。

雄川の滝も同様。
もう、行きたい人は大体行き終わりました。
だから、アクセス道路の拡幅、牛牧橋の架け替えは無駄です。
佐多岬、雄川の滝、今どき、あの程度の観光資源では人は集まりません。

もう「観光観光観光」は棚上げして、「一に農業、二に農業、三四が無くて、五に農業」に切り替えて欲しいものだ。

太陽光反対

小川内集落の墓地の前に
『太陽光建設反対 ゴルフ場跡地』という立て看板が立っています。
これは何処のことを言っているのでしょうか?
どこのゴルフ場のことを指してるのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。

Re: 太陽光反対

> 小川内集落の墓地の前に
> 『太陽光建設反対 ゴルフ場跡地』という立て看板が立っています。
> これは何処のことを言っているのでしょうか?
> どこのゴルフ場のことを指してるのでしょうか?
> どなたかご存知の方は教えて下さい。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 花の木地区の大隅の園茶園畑がある近くの場所に建設予定だと言うふうに聞いています。

 詳しくは・・・

 南大隅町の夏の風物詩として平成28年7月11日付けの本日記で以下内容を書きましたので、参考資料として下記に貼り付けました。

 <span style="color:#0000ff">さてさて・・・風力発電建設に反対する運動がはじまっているとの事。

 低周波発生を心配しての反対運動だと考えるのですが・・・だとすれは、風力発電による低周波発生軽減対策は無いのだろうか?と考えます。
 携帯電話の中継基地から出る電磁波は500m離れていても、人体に影響を与えるとも言われていますし・・・やっぱり風力発電も人家や家畜から直線で500m以上離れないとダメなのかな~~~???</span>

 <span style="color:#ff0000">ちなみに低周波の症状は、睡眠障害をもとに頭痛、耳鳴り、吐き気、抑うつ、不安、腹・胸部の圧迫感、肩こり、手足の痺れ、動悸、顎の痛み、脱毛、ストレス、脱力感などが出るそうです。</span>

<span style="color:#ff0000">電磁波は携帯電話の中継塔だけではなく、高圧線からも出ていますし、電磁波の被爆により、小児白血病を発症するリスクが非常に高い事も広く知られています。

 自然エネルギーも建設場所がポイントになるのかな~~~~</span>

 

No title

森田町長はトラクターに乗った事もなく草払い機で草なども刈った事もないでしょうね。田植えや種まき、堆肥なども縁がないでしょう。
農家の気持ちや厳しさなども全然わからないでしょうよ。
この人に農業農業と言ってもピンとこないのではないですか?
自然災害や野菜の不作・暴落などにしても本当に分かっていないのでは?

観光観光と言った方が観光開発に町長を支援してくれた建設会社を使う事が出来るし、派手なパフォーマンスも出来るじゃないですか。

世間の噂では本業の材木屋も上手く経営出来ていないと聴いています。南大隅町で一番の大企業である役場の経営を上手く出来るはずがない。

ご指摘のように町民は目を覚まさないといけませんよね。

Re: 浮桟橋を見に行こう

> 前号のコメントに「浮桟橋」のことが述べられていましたので、雄川フェスタのついでに港まで足を延ばして見に行きました。
> 確かに立派なアクセスと浮桟橋がありました。でも航路を走る船はありませんでした。役場関係者に聞いてみると、「あの船は乗る人がいなかったからどこかに持って行った」とか。
>
> 本当に無駄な事をするもんだ思います。何人の人を運んだのでしょう?
>
> ことほど左様に、指宿との住民交流はなく、また観光客は来ないということですよね。
> もうそろそろ、このことに気づいて方向転換をして欲しいものだ。
>
> 雄川の滝も同様。
> もう、行きたい人は大体行き終わりました。
> だから、アクセス道路の拡幅、牛牧橋の架け替えは無駄です。
> 佐多岬、雄川の滝、今どき、あの程度の観光資源では人は集まりません。
>
> もう「観光観光観光」は棚上げして、「一に農業、二に農業、三四が無くて、五に農業」に切り替えて欲しいものだ。

雄川の月 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 運がよいのか?トシ坊が初当選して間もない・・・2010年6月・・・長期の景気低迷・人口減少・少子高齢化を受け、国は成長戦略のひとつとして「観光立国・地域活性化」戦略を打ち出しました。

 なぜ?観光だったのか?と言えば・・・観光で地域が活性化し、経済波及効果・雇用創出効果が大いにあると期待された事が原因による政策の一環でした。

 今思えば・・・この政策にいち早く飛び乗ったのがトシ坊ではなかったのか?と思います。

 観光により、交流人口増が期待されたものの・・・結果として南大隅町は交流人口増のさざ波もたちませんでした。

 その一方・・・定住人口も急速に減少しています。

 私も雄川の滝様のご指摘の通り、南大隅町は定住人口を増やすための施策を知恵を絞り推し進めるべきだと考えます。

 南北に長い日本・・・晴れの地域もあれば・・・雨の地域もあり・・・そして暴風に苛まれる地域もあります。

 このように天気ひとつでも地域の特性があるのに・・・日本全国官が作った観光?

 これでは観光客は呼び込めません。

 田舎は田舎なりの素朴な観光の町を目指したほうが身の丈にも合うのではないでしょうか?

 私は雄川の滝も開発しないままの滝が謎を含み神秘的でよかったように感じています。

 エコツーリズム推進法に基づき・・・南大隅町はド派手な観光ではなく、エコツーリズム地域活性化支援事業により、若手人材の育成・雇用創出を図るべきではないかと思います。

 もちろんその延長線上において、農家育成・定住人口増をはかるべきです。

 派手なパフォーマンスだけでは観光客は呼び込めません。

 例えば・・・道の駅は指定管理者の方に管理してもらっているだからと南大隅町は責任回避したり手を抜いたりせず・・・もっと町おこしの為、南大隅町主催で月に一回・・・2日ぐらいかけ、道の駅でミニ農業祭を催すべきです。

 もちろんミニ農業祭には、町内の農機具屋さんや新鮮な魚や野菜・・・盆栽等の出品や多方面の特技のある方々に協力を求め、南大隅町は人材豊富な町をアピールするのも良いのではないかと思います。

 安心で新鮮な野菜を求め、県内外から多くの野菜ファンが訪れる事は間違いなしだと考えるのですが・・・かわごろも

Re: No title

> 森田町長はトラクターに乗った事もなく草払い機で草なども刈った事もないでしょうね。田植えや種まき、堆肥なども縁がないでしょう。
> 農家の気持ちや厳しさなども全然わからないでしょうよ。
> この人に農業農業と言ってもピンとこないのではないですか?
> 自然災害や野菜の不作・暴落などにしても本当に分かっていないのでは?
>
> 観光観光と言った方が観光開発に町長を支援してくれた建設会社を使う事が出来るし、派手なパフォーマンスも出来るじゃないですか。
>
> 世間の噂では本業の材木屋も上手く経営出来ていないと聴いています。南大隅町で一番の大企業である役場の経営を上手く出来るはずがない。
>
> ご指摘のように町民は目を覚まさないといけませんよね。

町内の農家 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 ミニ農業祭を毎月開催するメリットは何があるか?

 市場が引き取りを拒否したような農産物の販売が出来るメリットがあるからです。

 3~4年前、ジャガイモに病気が入り、農協が一切引き取りをしなかった時・・・そのジャガイモは肝付町に運搬され捨てられたと言う事でした。

 ところが・・・表面がガサガサしているだけのジャガイモ・・・田舎の人達は食べられる事を充分知っていたので・・・その大量に捨てられたジャガイモを拾いに行き、皆さん美味しく食べたと言う話があります。

 曲がったキュウリ・・・表面がせデコボコしているメロン・・・虫が食べたトウモロコシ・・・とにかくなんでも販売できるミニ農業祭を毎月実施すべきです。

 少しでも農家の経費削減につなげるためにも・・・できたら給食担当の仕入れの方がきて、月に一回のミニ農業祭で購入してもらうのもいいですよね~~~

 とにかく農家の皆さんが大きな夢を持ち、一か月に一回のミニ農業祭において、技術交換の話が出来るのもよいのかな~~と思いますし、出品してある野菜・ハマグリ・肉等を好きなだけ買い、バーベキューが出来るようにしてあるのもいいですよね~~~かわごろも

南大隅のお歴々が集合?

県知事選挙前、伊藤前知事が、横別府のねじめびわ茶の宿泊施設に泊まりに来たそうですが、その時に南大隅町のお偉方が数名集まったとか。
その中で森田町長はじめお歴々が、様々なおねだりをしたと聞いていますが?
どんなメンバーが参加したのか知っている方はいらっしゃいませんか?
三反園新知事に教えておこうと思うのですが。

Re: 南大隅のお歴々が集合?

> 県知事選挙前、伊藤前知事が、横別府のねじめびわ茶の宿泊施設に泊まりに来たそうですが、その時に南大隅町のお偉方が数名集まったとか。
> その中で森田町長はじめお歴々が、様々なおねだりをしたと聞いていますが?
> どんなメンバーが参加したのか知っている方はいらっしゃいませんか?
> 三反園新知事に教えておこうと思うのですが。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 三反園知事が今の姿勢を崩さず、ガンバッテくだされば・・・

 A・F・Oさん達の動きも少しは止める事が出来るでしょうし・・・

 ましては・・・肝付町で伊藤さんの票数を大幅に三反園さんが超えた事が、今後様々な出来事を占うのに非常に参考になるのではないかと思います。

 マァ集まった方々の大部分の方は、時の権力者側にいとも簡単につく方々ではなかったのか?と言うふうに想像がつきます。

 もちろん・・・横別府のあの方も・・・伊座敷のあの方も・・・辺田方面のあの方も・・・参加し、自分を一生懸命アピールされたのでは?と想像します。かわごろも

おぼえちょけ

お前たちゃ、三反園さんにゆじね~
おいだ~、三反園さんぬ、しっちょったど~
おいが友だっの、兄さんの、弟が、友だっやっじね~

Re: おぼえちょけ

> お前たちゃ、三反園さんにゆじね~
> おいだ~、三反園さんぬ、しっちょったど~
> おいが友だっの、兄さんの、弟が、友だっやっじね~

短命 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 親三反園氏派を装っていられるようで?

 反三反園氏派みたいな?

 ?????????????????

 実は少しだけ意味が分からなかったカ所があります。

 > おいが友だっの、兄さんの、弟が、友だっやっじね~


 ここを私なりに書き直せば・・・

 おいが友だっの弟が、三反園さんと友だっやっじね~がスッキリしてわかりやすいのでは?と思いますけど・・・どうでしょうか?
 かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR