素朴な疑問?町税の収入状況について・・・みなみおおすみ7月号より

 鹿児島告発110番 

 今回は広報みなみおおすみ7月号P3・町税の収入状況についての疑問についてなのですが・・・その前に・・・

 笑ったほうがよいのかな~~~特別会計の収入率を拝見してみて・・・南大隅町の高齢化率と似たような数字がズラズラと並んでいます。

 国立社会保障・人口問題研究所の「日本の地域別将来推計人口・平成25年3月推計」を参考にしてみた場合・・・

 1980年の南大隅町の65歳以上の老年人口は16.8%

 そして、2010年の南大隅町の65歳以上の老年人口は、なんと!43.3%に急に跳ね上がっています。

 ちなみに・・・2040年・・・今から24年後の南大隅町は・・・65歳以上の老年人口が52.5%になるそうです。

 窓を開けて左をみたら65歳以上の家庭・・・右をみたらなんとか65歳以下の家庭と溜息が出そうな状態になります。

 このような数字を頭に入れてから特別会計の収入率をみてみますと・・・

 一体?南大隅町のどこに下水道があるのか?わかりませんが・・・下水道事業の収入率は、わずか11.6%

 そして診療事業が31.5%・・・簡易水道事業が38.2%・・・後期高齢者医療事業費が43.3%・・・介護保険事業が54.4%・・・国民健康保険事業が75.7%・・・介護保険事業が82.3%

 まるで南大隅町の将来の高齢化率をみているような数字がズラズラと並んでいます。

 町税の収入状況で気になる数字が・・・入湯税の収入率が90.6%となっている点です。

 入湯税の徴収は、特別徴収の方法によるとなっていますので、ネッピー館を運営している業者の方が特別徴収義務者となり、ネッピー館の入浴客から入湯税を徴収し、翌月に南大隅町役場に申告し納めるという方法であれば・・・1・2ケ月分入湯税の収入率が低くなり、90.6%となっているのかな~~~~???

 と言う事は・・・ネッピー館利用客が入湯税を支払う→ネッピー館委託事業者が入湯税を受け取る→ネッピー館委託事業者が南大隅町に入湯税を申告する→ネッピー館委託事業者が南大隅町に入湯税を納付する→南大隅町が入湯税の入金を確認すると言う作業の中でタイムラグが生じている分が約10%収入として計上されていない元になっているのかな~~~

 南大隅町の議員さん!南大隅町役場の皆さん!さっぱりわかりませんので教えてくださいね。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまに拝見しております。
議会だよりが届きましたので目を通していましたら、まさにかわごろもさんのブログの内容そのものを、水谷議員が質問していました。
阿吽の呼吸といいますか、一心同体などという言葉はこういうことだなと感心しました。
いつどこで、打ち合わせをされるのかわかりませんが、大したものです。
一議員を操るのではなく、いっそ、かわごろもさんが立候補するべきです。
回りくどいことをしなくて済みますよ。

Re: No title

> たまに拝見しております。
> 議会だよりが届きましたので目を通していましたら、まさにかわごろもさんのブログの内容そのものを、水谷議員が質問していました。
> 阿吽の呼吸といいますか、一心同体などという言葉はこういうことだなと感心しました。
> いつどこで、打ち合わせをされるのかわかりませんが、大したものです。
> 一議員を操るのではなく、いっそ、かわごろもさんが立候補するべきです。
> 回りくどいことをしなくて済みますよ。


マリオネット 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ふ~~~~ん!

 マリオネット様は疑心暗鬼にかかってしまわれたのですかね~~~~

 疑心暗鬼は、疑いの深さからあらぬ妄想にとらわれる例えだそうですが・・・

 マリオネット様・・・みんなの議会を毎回よ~~~くご覧ください。

 水谷議員の質問は的確で非常に的を得た質問です。

 今まで本日記に何回も書いていますが・・・私はトシ坊の核誘致委任状問題発覚までは、町政には、な~~~んも興味もなく、ましてはみんなの議会便りにも、な~~~んも興味はありませんでした。

 ところが・・・興味が無い事をいいことに・・・核誘致委任状を発行した方々も参加した街づくり推進協議会と言うヤラセ集団とトシ坊がメチャクチャな南大隅町を売りにかけたデキレースを始めた事を知ってから・・・これはあまりにも町民を愚弄する出来事だ!と腹が立ち、その結果、こまめに町政を監視し続けているからこそ・・・デキレースや町政の成り立ちが自然とわかるようになったのです。

 マァ!現在ネタがありませんので、いずれマリオネット様のご投稿は、本日記で再登場させようと考えています。

 マリオネット様・・・疑心暗鬼になっていますね。でもモノイワナイ町民もこれぐらいのレベルで町政を見ている事位はわかられていたほうがよいですよ。

 トシ坊は核委任状発行がバレた時、やり直し選挙をしませんでした。

 私自身その時、アチラコチラから様々な叩かれ方をしました。

 その時、私は言いました。トシ坊対策?コツコツいつまでも本日記を書くだけですと・・・

 そのおかげで嬉しい事に、あの議会一の理論派水谷議員と考え方が似ている?とても嬉しいお言葉であり、私にとっては、言葉の金メダルです。とても光栄です。ありがとうございます。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR