広報みなみおおすみ7月号を拝見したうえで政策調整官様に質問です。

  暴露クラブ 

 確か・・・政策調整官の設置目的はスムースな行政運営を補佐するため設置されたと言う話でした。

 政策調整官様・・・上記内容・上記解釈で間違いはなかったでしょうか?

 間違いがないと言う事であれぱ・・・今まで再雇用された職員の方とは一段違って、高度な職人的能力・技をお持ちの方々ではないかと思います。

 そして・・・政策調整官様達は南大隅町行政に広く・深く通じ、そのうえで後輩職員の指導にあたられていることと善意に解釈しています。

 そこで政策調整官様に御質問です。

 みなみおおすみ7月号はドラゴンボート競技で優勝の丸峰自治会の皆様方が表紙に納まっています。


 よ~~~く表紙を拝見してみれば・・・表紙後方に松林・・・と言う事はネッピー館前の雄川河畔での撮影なのでは?もちろん小・中生の姿もあります。

 特にほほえましかったのが・・・表紙真ん中の生徒さんと右側の父親と思しき大人の方・・・

 足の開き具合・・・手の置き方・・・目の細め方・・・よ~~く似た親子?と思いましたので、さっそく人様に聞いてみましたら・・・やっぱり親子だとの事。

 ここまではほほえましく・・・ニタニタしながら表紙を拝見していたのですが・・・

 政策調整官の皆様も広報みなみおおすみの制作に携わっていられると思いますので7月号P4をまずはご覧ください。

 私自身も本日記を書く際、誤字・脱字がありとても人ごとではないのですが・・・

 今回は子供達が主人公の広報でしたし、あえて質問できる範囲ではないかと思いましたので質問させていただきます。

 まず・・・南大隅町はいつからが出来たのかな?と言う素朴な疑問です。

 えっ!なんで?と問われるのですか?


 だって~~~雄川湖畔で17艇が激走!と言う大きな見出しがあるんだも~~~ん!

 多分このみなみおおすみ7月号はドラゴンボート大会に出場した子供達もワクワクしながら見ているはずです。

 だからこそ・・・大人として間違っている誤字・脱字があれば・・・正しい字句を子供達にも教えるべきではないかと思うからです。


 私の手元にある広辞苑によれば・・・

 湖畔(こはん)とは・・・湖のほとりであると書いてあります。

 その一方河畔(かはん)とは、河のほとりとなっています。


 間違った使い方を子供達がしない為にも、今後は充分広報の作成に気を付けながら、職人集団・技能集団、である政策調整官の皆様が御指導していただければとてもありがたいのですが・・・

 本文には河畔とキチンと書いてありますので・・・もちろん誤字・脱字だった事は町報を読み進めるとわかる事なのですが・・・

 雄川の広さ・深さ・静かさを見ながらウットリしながら写真を撮るうち・・・広大な湖畔の感じがされたのかな?と思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

ネタ切れ?

町の広報誌の誤字などを話題にするのはブログのネタにはちょっとなぁ~と思いますが⁉

Re: ネタ切れ?

> 町の広報誌の誤字などを話題にするのはブログのネタにはちょっとなぁ~と思いますが⁉

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 実は本日記に何回も何回も4月頃よりネタ切れですと書いています。

 情報を求むとも書いているのですが・・・なかなか情報が耳にはいりません。

 しかたなく・・・3日坊主とならないよう・・・ネタ探しをやっきにやっています。

 でも・・・プロの新聞でも・・・あれ?ネタギレだから・・・こんなつまらん話題でも扱うのかな~~~と言う記事はありますから・・・素人が書く日記・・・マァこれぐらいが可愛いのかな?と思います。

 v-206v-430v-431
 v-432v-433e-78

 第三者 様・・・ネタをご存じでしたらネタのご提供をお願いいたします。かわごろも

我が子ながら偉い

そういえば、ドラゴンボート大会でサングラスをかけて挨拶された議員さんがいて子供が「やくざみたい!」と言い、返す言葉がありませんでした。

まあ子供は正直です。私達大人は「あの議員さんらしやい。」とか「まこち見苦しか。」ぐらいしか思わないし・・・・・ 

ていうか この町の事思っても発言しなくなってきましたよね。私達大人は。
言っても無駄だとあきらめが身についてしまったのかも。

子供の言葉でしたが スッキリ!!しました。

議員も気を付けて行動してくださいよ。子供の手本になるように! 

4年前は 委任状問題で町民に嘘をつき町民を裏切った森田を百条委員会にかけることすらできなかったのだから。
多数の票を獲得し当選した議員もお友達町長には何も言えずシッポ振ってワンワン!

私の入れた票返して!! 今度は絶対に入れないからな。
前東京都知事問題もこの町の議員は批判すらできないだろう。南大隅町で百条委員会を立ち上げることすらできなかったのだから(できないのではなく 脳が無かっただけかも)

グランドゴルフ場、近くにあるのに造り利用者無。 桟橋造って利用者無。 種子島に船走らせ利用者無。 佐多岬観光銭つぎ込み利用者無。
なんてことにならんごっ しっかいしっくいやいなあ
おまんさあ達 私たちの血税でこの町を動かしているのだから!


うんだ。よか歌詞じゃらい。南大隅町音頭がでくっかも。

歌んもんくのごっあらい。

Re: 我が子ながら偉い

> そういえば、ドラゴンボート大会でサングラスをかけて挨拶された議員さんがいて子供が「やくざみたい!」と言い、返す言葉がありませんでした。
>
> まあ子供は正直です。私達大人は「あの議員さんらしやい。」とか「まこち見苦しか。」ぐらいしか思わないし・・・・・ 
>
> ていうか この町の事思っても発言しなくなってきましたよね。私達大人は。
> 言っても無駄だとあきらめが身についてしまったのかも。
>
> 子供の言葉でしたが スッキリ!!しました。
>
> 議員も気を付けて行動してくださいよ。子供の手本になるように! 
>
> 4年前は 委任状問題で町民に嘘をつき町民を裏切った森田を百条委員会にかけることすらできなかったのだから。
> 多数の票を獲得し当選した議員もお友達町長には何も言えずシッポ振ってワンワン!
>
> 私の入れた票返して!! 今度は絶対に入れないからな。
> 前東京都知事問題もこの町の議員は批判すらできないだろう。南大隅町で百条委員会を立ち上げることすらできなかったのだから(できないのではなく 脳が無かっただけかも)
>
> グランドゴルフ場、近くにあるのに造り利用者無。 桟橋造って利用者無。 種子島に船走らせ利用者無。 佐多岬観光銭つぎ込み利用者無。
> なんてことにならんごっ しっかいしっくいやいなあ
> おまんさあ達 私たちの血税でこの町を動かしているのだから!
>
>
> うんだ。よか歌詞じゃらい。南大隅町音頭がでくっかも。
>
> 歌んもんくのごっあらい。

南大隅町刷新会議 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 アメリカやキューバ等であればサングラスでの挨拶もさまになるのでしょうが・・・

 あるいは・・・石原裕次郎であればサングラスでの挨拶もさまになるのでしょうが・・・

 日本的常識で言えば・・・挨拶するのにササングラス・ガムクチャクチャ・目深帽子かぶり・・・いやですね~~~

 それも子供達の前で・・・な~ぁ~~んを考えチョッタッドかい!

 このような議員に限って学校挨拶に呼ばれれば・・・偉そうな御託を並べるクセがありますよね~~~~

 全く情けない・・・複数女性問題でひと騒動あった議員もいると言うし・・・マッタク~~~~ゥ~~~

 そうそうそう言えば・・・鹿屋の中央公園のトイレを借りに行きましたら・・・車が一台止まりました。

 アラッ!この方もトイレかな?と思い、車から降り歩き出しましら・・・不思議な歩きをする50代後半から60代前半の男性!

 よ~~~く!その方を観察してみていると・・・今はやりのポケモンGOを追っかけている様子・・・

 親戚でも友達でも知り合いでもなかったのですが・・・な~~~んか恥ずかしかった!

 恥ずかしさを忘れたサングラス男とゲーム男をゲット?した日でもあったのかな~~~~
 v-416

 かわごろも

他の町では?

今、私が興味があるのは・・・長島町 副町長の話題です。
詳しいことはネットで調べて下さい。
「地方創生」にヒントがあるかもしれません。

Re: 他の町では?

> 今、私が興味があるのは・・・長島町 副町長の話題です。
> 詳しいことはネットで調べて下さい。
> 「地方創生」にヒントがあるかもしれません。

第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 長島町の副町長さんは、大阪府生まれの東大卒・・・

 ユニークな発想と実行力・・・

 そう言えば・・・我が町もユニーク?な?発?想?はあるのですが・・・

 思わず、はっ?そう?と言うダジャレが出そうな企画の数々・・・

 海上タクシーの浮桟橋問題。

 既存のグランドゴルフ場がありながら・・・イセキ農機裏側の新グランドゴルフ場問題。

 そして・・・大泊港から種子島向けの海上タクシー問題。

 長島町の副町長さんなかなか頭がよく面白い方ですね~~~

 お隣の錦江町の統括官の方もなかなか頭がよく発想も新鮮でなかなか面白い方ではないかと思います。かわごろも

湖畔を見過ごしていいのか?

雄川河畔と書くべきところを「雄川湖畔」と書いたこと、第三者さんが言うように"ネタ切れ”の記事としていいのだろうか?

公共団体の「広報誌」ですよ。こんな間違いを見過ごしてはいけないと思います。かわごろもさん、よく気がついて指摘してくださいました。

最終的には町長が発行を決裁し、町民に配られるものです。
決裁前に町長が目を通しているかはわかりませんが、少なくとも担当課長が見ているはずです。執筆担当者以外にも何人かの職員が見ているはず。

広報誌は町民以外にもたくさん配られています。南大隅町の恥ですよ。

南大隅町の役場職員はこんなものですか?

Re: 湖畔を見過ごしていいのか?

> 雄川河畔と書くべきところを「雄川湖畔」と書いたこと、第三者さんが言うように"ネタ切れ”の記事としていいのだろうか?
>
> 公共団体の「広報誌」ですよ。こんな間違いを見過ごしてはいけないと思います。かわごろもさん、よく気がついて指摘してくださいました。
>
> 最終的には町長が発行を決裁し、町民に配られるものです。
> 決裁前に町長が目を通しているかはわかりませんが、少なくとも担当課長が見ているはずです。執筆担当者以外にも何人かの職員が見ているはず。
>
> 広報誌は町民以外にもたくさん配られています。南大隅町の恥ですよ。
>
> 南大隅町の役場職員はこんなものですか?


雄川 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私も今回の湖畔?事件の原点は・・・もちろんトップにあると考えています。

 ちなみに以下は南大隅町刷新会議様からのご投稿です。

 > そういえば、ドラゴンボート大会でサングラスをかけて挨拶された議員さんがいて子供が「やくざみたい!」と言い、返す言葉がありませんでした。


 純粋な子供達は人を見る目があります。

 このサングラス事件を受け、参加していた親御さん方は子供達の発言を聞き、我が子ながら・・・アッパレ・・・まっすぐ育っている事を確信されたものと思います。

 ここらあたりもズンダレていますよね。

 人と話をする時、ガムをクチャクチャしながら話をする方がいますが・・・マッタク~~~恥ずかしくないのだろうか?と少しイラつきながら話を聞いています。

 今の執行部は雄川の滝を観光地として大々的に売り出していますが・・・これまたマッタク~~~反省していないのでは?と思わざるを得ません。

 雄川滝上流に大型廃棄物処分場を建設する際、根占の議会で反対をされた方は城内地区選出の議員さんだけではなかったのかな?と思います。

 雄川の滝がエメラルドグリーン?

 そのわずか上流に大型廃棄物処分場を建設した方々がよう言うわ!と思います。

 川の上流:大型廃棄物処分場=川の下流:町水道の水源地・・・この危険性は子供達でもわかります。

 大型廃棄物処分場を建設する時、わずか10年先を見通せない素敵な議員さん方が大勢いたため・・・今や神秘的なエメラルドグリーンの雄川の滝も台無しにしてしまっています。

 太陽が照りつけ眩かったにしても・・・わずかな時間の挨拶・・・大会をもりあげ参加していただいている町民の方々に対し心から敬意を払う意味からもサングラスははずすべきではなかったかと思います。かわごろも 

本当に大切なことは何?

ドラゴンボート大会で某議員がサングラスをかけたまま挨拶をした。それを見ていた子供が「ヤクザみたい!」と言った・・・
そういう「常識」とか「作法」を知らない無能な議員には町民自ら注意したら良かったのでは?他の議員や役場関係者は気づかなかったのでしょうか? せめてこうい不作用をする議員は実名で公開しても良いのでは?
町広報誌の誤字の件は責任云々言われても、そんなこと言っていたらきりが無いですよ。間違いは間違いとして役場のホームベージ上でお詫びと訂正をすればそれで終わり。どうですかね?
南大隅町の有権者の皆さんがやることはひとつ
町民目線で考える議員を選挙で選ぶことだと思います❗
無能な議員は選挙で落とす!柵(しがらみ)を壊して真っ当な選挙を実施して有能な議員を選ぶ・・・難しいですが頑張りましょう!

Re: 本当に大切なことは何?

> ドラゴンボート大会で某議員がサングラスをかけたまま挨拶をした。それを見ていた子供が「ヤクザみたい!」と言った・・・
> そういう「常識」とか「作法」を知らない無能な議員には町民自ら注意したら良かったのでは?他の議員や役場関係者は気づかなかったのでしょうか? せめてこうい不作用をする議員は実名で公開しても良いのでは?
> 町広報誌の誤字の件は責任云々言われても、そんなこと言っていたらきりが無いですよ。間違いは間違いとして役場のホームベージ上でお詫びと訂正をすればそれで終わり。どうですかね?
> 南大隅町の有権者の皆さんがやることはひとつ
> 町民目線で考える議員を選挙で選ぶことだと思います❗
> 無能な議員は選挙で落とす!柵(しがらみ)を壊して真っ当な選挙を実施して有能な議員を選ぶ・・・難しいですが頑張りましょう!


第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 長島町の事を第三者様から8月4日の日、ご投稿いただきました。

 時機を得た話題であった事が・・・その2日後に思い知らされました。

 南日本新聞には、長島町役場にネット通信制N高校の拠点が出来た事が紹介されています。

 こうなりましたら私も長島町の事をもう少し調べ、お盆あけぐらいは長島町の事、そして我が町の事を角度を変えて書いてみたいと思います。

 長島町は小さいながらも・・・そう!まさしく長島大陸の鼓動が聞こえてきそうに元気です。かわごろも

湖畔の問題

責任問題ではないのです。
広報する体質、態勢の問題なのです。
矮小化しないで下さい。

Re: 湖畔の問題

> 責任問題ではないのです。
> 広報する体質、態勢の問題なのです。
> 矮小化しないで下さい。


雄川 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 実は昨日出かけた先での出来事を・・・

 私が完了した仕事に対し、相手方Aさんからこんなの見た事!聞いた事ない!とのクレームが入りました。

 私と長年コンビを組んでいるMさんは・・・私の代わりに、それはそれは怒りました。

 でも・・・私はMさんに言いました。

 同じ車でも正面から見た形・・・後ろから見た形・・・上から見た形・・・そして下から見た形!

 同じ車なのに・・・それぞれ見た目の形は違いますけど・・・でも!全く同じ車だと・・・

 相手方Aさんがどの方向から今回の問題を見ているのか?我々も必死に調査・研究し、そのうえで反論文を作成しますから、ここはマァ落ち着きましょうか?とMさんに言いました。

 私は雄川様のご主張も正しいと思います。

 そして第三者様のご主張も正しいと思います。

 なぜ?かと申しますと、お二人からご投稿いただきました文言上は見えないかもしれませんが、お二人に共通しているのは・・・今のままの南大隅町では絶対にダメだ!と言う、そしてどうにかして南大隅町をよくしたいと言う共通認識がご投稿の文言の端々に見え隠れしているからです。

 だから雄川様も第三者様も基本は同じだと、私は考えています。

 ただ第三者様ご指摘の通り・・・サングラスを外せ!と言う言葉をサングラス議員に対し町民の口から言わせるのも少し酷ではないかと考えるのですが・・・

 どうしてかと言えば・・・サングラス議員が挨拶をしている時、一般の父母達の方々は、少なからず挨拶しているサングラス議員に対し忙しい?中挨拶してくださる事に対し敬意をはらっていると思うからです。

 その敬意をはらっている延長線上において、しかも挨拶の最中!サングラスを外せ!と言える勇気?のある方が南大隅町にどれぐらい存在するのかな~~~と思うからです。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

知事になられた三反園さん、何か歯切れ悪いですねー。
右にも左にもいい顔されたらしく、袋小路にはまってますね。
九月議会が楽しみです。
かわごろもさんも気付いていらしゃると思いますが、中身がありませんよ。
黄昏に向かって「けしんかぎー、きばいもんで」…?
なんのこっちゃ?
皆さんの称賛が、非難に代わるのも遠い事ではありませんね。

Re: No title

> 知事になられた三反園さん、何か歯切れ悪いですねー。
> 右にも左にもいい顔されたらしく、袋小路にはまってますね。
> 九月議会が楽しみです。
> かわごろもさんも気付いていらしゃると思いますが、中身がありませんよ。
> 黄昏に向かって「けしんかぎー、きばいもんで」…?
> なんのこっちゃ?
> 皆さんの称賛が、非難に代わるのも遠い事ではありませんね。

一反木綿 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 マァ我が町のヒーロートシ坊と違う点はコソコソと委任状を発行していない点ではないかと思います。

 一反木綿さんは何がおっしゃりたいのか?少しわからない点があるのですが・・・

 かねて反対!反対!ばっかり言って・・・と言われている立場であれば・・・まさか?自民党の県議の皆さんが、なんでも三反園!反対!反対!なんでも反対!と言い出したら、マンガですよね。

 ただ・・・風の便りによりますと・・・知事が民間のガードマンをつけられたとか・・・

 豪華な公用車から一般的な公用車に変更された知事!

 鹿児島県警からSPもつけられるはずなのに・・・まさか?民間のガードマンを公費で雇う事になったら・・・それこそムダ金ではないかと思うのですが・・・

 勿論・・・私の生き方として、今後も名誉欲なし・権力欲なし・ゼニ・金・抜きの是々非々でいきたいと思います。かわごろも

No title

僕は二回の町長選挙では二回ともトシボーに入れました。
原発関係の施設は持ってきません、委任状も書いてません、ボートももらってません、噂は事実無根の対抗馬からの誹謗中傷ですと公然と言いながら、本当は真逆の事をしていましたよね。
二回の町長選挙ともウソをついてましたよね。トシボーは。
原発推進の建設業界や漁協や商工会とグルになって町民をマンマと騙したつもりが、どこかのテレビに暴露されてゼーンブバレテしまいましたね。

そのことを一反ボロギレちゃんはどう考えテンだろうな?

騙された僕は悔しくて悔しくて腹が立って腹が立って仕方ありませんが。
新しい知事の事を言う前にこの事の感想を聞かせてくださいよ。

Re: No title

> 僕は二回の町長選挙では二回ともトシボーに入れました。
> 原発関係の施設は持ってきません、委任状も書いてません、ボートももらってません、噂は事実無根の対抗馬からの誹謗中傷ですと公然と言いながら、本当は真逆の事をしていましたよね。
> 二回の町長選挙ともウソをついてましたよね。トシボーは。
> 原発推進の建設業界や漁協や商工会とグルになって町民をマンマと騙したつもりが、どこかのテレビに暴露されてゼーンブバレテしまいましたね。
>
> そのことを一反ボロギレちゃんはどう考えテンだろうな?
>
> 騙された僕は悔しくて悔しくて腹が立って腹が立って仕方ありませんが。
> 新しい知事の事を言う前にこの事の感想を聞かせてくださいよ。

騙された町民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ホントそうなんですよ~~~~ね~~~~

 トシ坊の支持者の方々は・・・町民に対し、あれほどの裏切り行為をしたのに・・・

 トシ坊に文句の一つも言わず・・・ビックリする事に逆にすり寄って行っていますからね~~~

 そして・・・トシ坊を何が何でも守ると言う特定の町議さん達は100条委員会設置も拒否したですからね~~~~

 ホント!ホント!ホント!ホント!な・さ・け・な・い!かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR