出来レースで無い事を祈る!各種団体代表参加の南大隅町庁舎耐震検討委員会!

  暴露クラブ

 建築から40数年経過した現在の南大隅町本庁舎!建設当時の人口は根占町単独で軽く1万人を超えていました。

 10年前旧佐多町と旧根占町が合併し南大隅町に・・・ところが・・・この平成の大合併にも関わらず今ではわずか7000人台まで人口が減っています。

 そのような中、大久保議員の質問に突然??執行部側から新庁舎建設の話が出ました!

 大久保議員の質問に少しだけ不満があるとすれば、以下執行部答弁にもっと鋭く切り込み、議論展開をすべきだったのでは?と言う生煮え質問にガッカリしました。

 みんなの議会第45号のP6の中の町長答弁・・・合併特例債が平成31年度までというスケジュールを踏まえ、今回検討をしたいと言う事です。

 P7の総務課長答弁・・・庁舎建設には、国の補助金はありませんので、合併特例債を活用する事になります。・・・中略・・・


 以上の答弁内容から言える事は・・・自治会や各種団体代表による検討委員会をかたちだけ一応設置はしてみるけど・・・本当は新庁舎建設が決定している。
 でも町民の意見と言えば責任逃れが出来るから・・・はたまた検討委員会を作り出来レース?をさせれば・・・ボクチャンてなんて頭良いだろう!と叫んでいる誰かさんの夢をみましたがよ!


 南大隅町は今のまま人口減少が続けば・・・そう長くない年月により確実に3000人割れとなる事が予想されます。そこで新庁舎建設の条件は・・・①人口減少に耐えうるコンパクトな庁舎②熊本地震並みの地震が発生した場合、津波の影響を受けない安全な場所③子や孫に莫大な借金を残さない為にも公債費を18%以下に抑える事が出来る建設費等が条件でなければならないと考えます。

 とここまで夢をみていてハタ!と夢から醒めたのが・・・そう言えば3月議会で出来レースの感じがすると指摘したグランドゴルフ場問題・・・もしかしたら?これまた出来レースで昔の根占中跡に新庁舎建設が闇の部分ですでに決定?もしかしたら?自治会や各種団体代表の一部の人間と執行部だけが建設地と建設費まで知っている可能性があるのでは?と言う疑惑が湧き起こってきたのです。
 ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

 これから先の予言?予想?想像?

 自治会や各種団体代表で眼つきが悪く発言力の強いあの方から・・・耐震化工事ではなく、新庁舎を建設すべきだ!との強い意見が出て、あろうことか別のあの方からは、旧根占中跡に新庁舎建設をすべきととの意見が出るのでは?と神の子・・・違った!川の子かわごろもは予言・予想・想像します。
 (゚∀゚≡゚∀゚)

 もし?そのような流れになってしまったら・・・多くの自治会や各種団体代表の方々は、ただ単に多くの町民の皆様の貴重な意見を聞きましたよ!と言うアリバイ作りに加担する事になってしまうのでは?ないかと心配します。
 (*`皿´*)ノ(`・ω・´)コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

 マッタクー・・・そのような絵が描かれているとしたら・・・町民は心底バカにされているのと同じジャン!

 同じく夢の中で・・・悪代官様が出てきました。

 悪代官様が強い意見を言ってくれた、あの眼つきの悪い野太い声で威張った町民に対し・・・見返りは??何が欲しいかと聞きましたら・・・

 あの野太い声で威張った町民が悪代官様に言いました。

 お代官様!私が言わなくても・・・指摘しなくても・・・お代官様は心の中で充分わかっているでしょうと・・・いわゆる阿吽の呼吸ですよと・・・

 悪代官様がニタッとして野太い声で威張った町民に言いました。オヌシもワルヨノーと!チャンチャン


 さてさて現実に戻りますと・・・平成28年8月9日付・南日本新聞・議会欄によれば・・・

 南大隅町庁舎の耐震化に対し、自治会や各種団体代表による検討委員会の設置を決め、8月23日に初会合を開く事が決定したそうです。

 タイトルの出来レース根拠である・・・各種団体代表による検討委員会の設置に少し胡散臭さと違和感を感じます。

 なぜ?かと申しますと・・・まさに歴史は繰り返すを地で行ったような出来事・・・下記は平成25年9月22日に掲載した本日記の一部分です。

 なお、少しだけ訂正・削除・加筆を加えています。

 改めて平成21年森田町長初当選から振り返ってみれば・・・・

 森田町長が、あらゆる核関連施設を誘致する為の委任状を発行したのが・・・平成21年5月28日の日

 下記をクリック

 公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題

 町長初当選から半年経過・・・南日本新聞報道により大変な動きが南大隅町内である事を私自身知りました。

 平成21年12月6日付の南日本新聞記事より一部抜粋・・・

 南大隅町の農水商工や自治会などの各種団体長でつくる「南大隅町まちづくり推進協議会」が原子力発電所の使用済み核燃料を再処理したあとに出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場の誘致を検討している。

 この時点ですでに核誘致に関する委任状を発行していた!ねじめ漁協組合の役員さん・南大隅町商工会の役員さんも、なんと!この南大隅町の農水商工や自治会などの各種団体長会に参加していたのです。

 こうして振り返ってみてみますと、平成21年当時と変わらないメンバーデキレースに見えるのは当然ですよね。

 ホント!面の皮が、カワハギの皮より厚い素敵な方がメンバーの中にはいます。

 そして・・・
 南大隅町まちづくり推進協議会はこの時点である事を決議します。・・・平成21年12月6日付、南日本新聞21面より・・・中略・・・核廃棄物に関する知識を得るために、青森県六ケ所村の再処理施設誘致や、NUMOによる勉強会開催を求める陳情を町議会に提出することで一致した。・・・中略・・・

 新聞報道の直後・・・今度は核誘致・中間貯蔵施設誘致の陳情書が3名の方より南大隅町議会に提出されました。

 そう!出来レース・・・まさに出来レースはこの時から既に始まっていたのです。


 平成21年12月6日の南日本新聞のインタビューに対し、森田俊彦町長は議論が進んでいることは承知している。行政としての対応は白紙の状態。多くの町民の声を聞き、議会と協議する必要があるとトボケタ回答をしています。


 町長就任から1ケ月経過した時点で、本人曰く・・・見ず知らずのミスターX氏に、あらゆる核関連施設を南大隅町に誘致する為の委任状を発行していたのに・・・マッタク~~~相変わらずトボケタ白々しい発言をする人です。

 あらためてこうして振り返ってみれば・・・ホント!この方は初当選時から嘘まみれの食わせ物だったのですね。


 このように思い出したくもない!いや~~~な過去がある、自治会や各種団体代表による検討委員会が今回も設置された!のです。

 下記クリック・・・同じ事の繰り返し繰り返しの連続に私は感じます。

 2012年8月24日付・南大隅町日記より

 時は流れ・・・平成28年6月27日の本日記に・・・

  まず耐震化&新庁舎建設の前に、震度7以上の地震が南大隅町近辺で発生するのか?と言う説明責任が議会として全くなされていません。

 なぜか?と問われれば・・・なにやら胡散臭く猿芝居に似た感じの議会運営がず~~~っと続いているように感じるからです。

 自治会や各種団体代表による検討委員会を設置する前、本当に将来南大隅町が震度7以上の地震に見舞われる事があるのか?どうか?を地震予知連絡会に所属する専門家の方々に意見を求めるべきです。


 その結果をもとに耐震化や新庁舎建設に関する調査特別委員会を設置し開いても決して遅くはないと考えます。

 マァでも・・・聞く所によりますと・・・熊本地震を受け川内原発即時停止を申し入れた陳情書を南大隅町議会は否決したと聞きます。

 と言う事は・・・震度7以上の地震は南大隅町には絶対来ない!と同じ南大隅町議会で太鼓判を押した事になると思うのですが・・・

 限界集落は日本全国に存在しているにも関わらず・・・突如限界集落は南大隅町だけの特殊な問題だと位置づけし、(この話法ってオレオレ詐欺に似ていると思うのは私だけなのでしょうか?)、その挙句は高レベル核誘致委任状発行へと続いたお方達の考え方ですから・・・熊本地震と言う人の不幸を踏み台に特定の土建屋さん達だけが潤う事を考えたのでは?と疑わずにはいられません。簡単に言えば便乗商法!

 なぜ?かと言えば、活断層に近い川内原発再稼働を容認している南大隅町議会が・・・今度は耐震化の為の特別委員会を設置をした!と言う訳ですから・・・この点全く意味がわかりません。
 もしかしたら?相も変わらず特定の土建屋さんを儲からす事が実は本音で、建前は熊本地震を全面的に出せば、南大隅町民誰も反対出来ないだろうと議会側が甘く考えているのかな~~~それが本音だったら町民はバカにされっ放しですよね~~~
 w( ̄o ̄)w

 少しだけ善意に捉え考えた場合、耐震化&新庁舎建設問題が南大隅町議会で討論されたと言うことは、議会としても少しは危機管理に関しては興味があると言う事ですよね。

 であれば・・・耐震化&新庁舎建設問題より優先すべき深刻な問題が他に南大隅町にある事を議員の皆さんはご存じではないのかな?
 まさか?入学式や卒業式や運動会に度々出席される町長・副町長・教育長・議員の皆さん方が知らない?
 ふ~~~ん!やっぱり底の浅い危機管理能力なのかな~~~???
 キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

それは・・・熊本地震発生前より校舎にヒビが入り傾きかけている新根占中の耐震化工事を優先すべきではないかと言う事です。

 新根占中建設の瑕疵問題につきましては・・・現在の根占中裏山を切り開き、その山の山頂に中学校を建設する予定だったはずが・・・蓋を開けてみたらとんでもなく莫大な造成工事が必要な事がわかり、急きょ山あいの水田を埋めたて急ごしらえで造成したのが現在の中学校なのです。

 急ごしらえで造成した中学校が10年ちょっとで安全上問題になってくるとは・・・いやはやなんとも・・・
 (゚△゚;ノ)ノ

 このように素人でもわかる御粗末造成により、今回のヒビ入り、傾き、根占中学校瑕疵事件となっているのです。

 ところで・・・地震と言えば・・・現在の南大隅町役場は海抜5~6m位の高さに建てられています。

 改めて耐震化&新庁舎建て替え問題を様々な角度から論じるとすれば・・・まず熊本地震で発生した震度7クラスが南大隅町を襲う確率が高いと言う事が前提でなければなりません。

 その場合、倒壊問題だけではなく、常識問題として津波も考慮すべきです。

 なぜ?かと言えば・・・地震・津波により被災した南大隅町民の一時的避難先は南大隅町の庁舎となる可能性が高いからです。

 津波がくる可能性があるのであれば、堤防より低いグランドゴルフ場建設も中止すべきです。

 国土交通省・気象庁・熊本地震

 これらを検討材料にし、将来倒壊するほどの大きな地震が南大隅町を襲う事が本当に起こりうるのか?を地震予知連絡会の方々に真面目に真剣に相談すべきなのです。なお、地震予知連絡会のホームページは下記に貼り付けました。

地震予知連絡会

 その結果、現在の庁舎が倒壊するほどの大きな地震が南大隅町を襲う場合今!莫大なお金をかけて耐震化して大丈夫なのか?莫大なお金をかけて耐震化した庁舎も海抜5~6mの現在地では不適格地となる事を耐震化特別委員会の方々は知るべきです。

 いくら莫大なお金をかけ耐震化したにしても、震度7クラスが南大隅町を襲った場合、海抜5~6mの現在の庁舎は津波に襲われる危険があり、その事まで耐震化特別委員の方々が分かっていて調査委員会を立ち上げているのか?相当疑問です。

 それでは現在の庁舎周辺が不適格地となった場合・・・今度はどこに建てるのか?津波の影響を受けない場所!地震に強い場所!盛り土で無い場所!水田跡で無い場所!の新しい土地の確保が必要になります。

 こうして、ヒビ割れ根占中を参考にしてみれば自ずから建設地が見えてきます。

 ただ借金してまで無理して耐震化&新庁舎を建てた場合、その後の財政状況はどのように変化していくのか?についても耐震化特別委員の方々は、これまた真剣且慎重にシュミレーションした上で、結論を出すべきだと考えます。

 ただカッコよさだけに走った肩書名称・・・政策調整官みたいに何も考えず走りながら政策を決め実行するような愚かな行動だけは、トシチャン!今後は厳に謹んで欲しいものです。

 我々南大隅町民も世間から物笑いの種にされてしまいますから・・・

 なぜ?かと申しますと熊本地震に関し・・・南日本新聞・平成28年6月10日付・社会25面に・・・損壊庁舎どう再建との見出しがあるからです。

 財政が厳しく、国に再建を頼むしかない事も書いてあります。

 熊本地震により損壊庁舎となった市町は・・・宇土市・八代市・人吉市・益城町・大津町の5自治体だそうです。

 これら市町を見る限り、新幹線沿線・大企業進出地域・多くの観光客等・南大隅町より地形的・財政的に優位な立場にあります。

 地形的にも経済的にも優位であるはずの宇土市・八代市・人吉市・益城町・大津町の5自治体でさえ損壊庁舎の再建が難しいのに・・・人口減少が止まらず、農業・漁業で生計をたてる人が圧倒的に多い南大隅町において、さらに莫大な借金を抱え新庁舎を建設した場合、キチンと借金返済が出来る目途があるのか?を、真面目に正確にシュミレーションすべきです。

 ヤドカリでさえ自分の身丈に合う貝殻を自宅と決めるのに・・・我々人間共が自分の身丈を忘れ、見栄えと土建屋さんだけを儲からす政治の延長線上において、豪華庁舎を建設するようでは?ヤドカリさん!からさえ笑われてしまう事をトシチャンとその仲間達(土木関係者・漁業関係者)は知るべきです。
 (。>ω<。)ノ

 築40年を過ぎた役場の耐震化&立て替え工事を早急にしなければならないのか?築10数年しか経っていないにも関わらずひび割れ・傾いている根占中の耐震化工事を早急にしなければならないのか?どちらを優先すべきか常識的な議会であるなら、優先順位が自然と見えて来るはずです。


 過去最高の70億円超えの予算可決・・・借金返済に回す金額は・・・その中の、なんと13億6千百万円・・・本来は六十億円超え予算でも借金生活だと言うのに・・・なんともわからん!

 3月議会で町民はバカだから小手先・口先だけでなんとかなるさ?と簡単にハイハイ!と議会を通過し、イセキ農機裏側にグランドゴルフ場が出来る事が決まりました。

 新グランドゴルフ場建設については、どうせ!かわごろも等が学校跡地を使え!と騒動するだろうから・・・ここは00議員と猿芝居に似た感じの質疑応答をひとつ・・・

 その猿芝居に似た感じの質疑応答は・・・諏訪ゲートボール場・旧根占中跡地を含むゲートボール場について00議員が質問する所から始まりました。

 そして・・・イセキ農機裏側の水田を買収しグランドゴルフ場を建設した場合、なぜ?既存の諏訪ゲートボール場・旧根占中グランドを整備しない!と言う批判を抑え、矛先を変えるつもりだった猿芝居に似た感じの戦法が・・・

 一時は猿芝居に似た感じをさせる事により、批判の矛先を乗り切ったように見えたのですが・・・ところが・・・どっこい!

 新グランドゴルフ場と諏訪ゲートボール場・旧根占中跡地をリンクさせた議会答質疑応答により真面目で純朴な町民を誤魔化そうとしたものの、あまりにも答弁内容が浅く、議場外から見ていても猿芝居に似た感じが透けて見えてしまい、逆に大笑いされてしまう事になろうとは・・・

 旧根占中はストックヤードとして使うと!とってつけた屁理屈論法も丸裸にされ逆にバカにされてしまいました。

 素人からみても非常に底の浅い議論・・・下手な鉄砲も数撃ちゃバレない?的底の浅い施策の実行・・・故郷南大隅町を愛する者の一人として心の底から涙が出ます。
 (;_;)。゚(゚´Д`゚)゚。(。´・(ェ)・)・゚・(つД`)・゚・(´;ω;`)(´。・ωq)(pω・。`)(。pω-。)


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ということは、水谷議員がかわごろもさんのブログをネタにしているのでしょうか。
話は変わりますが、大久保議員が、
「雄川の滝の観光で町にお金が落とされるのか」
と質問していました。
南大隅町の議員は自分の考えや、意見をもって活動していない!
私は、そんな質問を望んでいるのではなく、
「観光でお金を落としてもらうためには、○○○してはどうか。」
等、発展的な意見を聞きたいのです。
現状を批判するだけや、責任逃れのために難しい事には深入りを避ける、情けない議員ばかり・・・
自ら、雄川の滝に出向き、観光客の声を聞き、現状を見て発言すればもっと説得力があるはずです。
人の振り見て我が振り直せ。肝に銘じねば。

Re: No title

> ということは、水谷議員がかわごろもさんのブログをネタにしているのでしょうか。
> 話は変わりますが、大久保議員が、
> 「雄川の滝の観光で町にお金が落とされるのか」
> と質問していました。
> 南大隅町の議員は自分の考えや、意見をもって活動していない!
> 私は、そんな質問を望んでいるのではなく、
> 「観光でお金を落としてもらうためには、○○○してはどうか。」
> 等、発展的な意見を聞きたいのです。
> 現状を批判するだけや、責任逃れのために難しい事には深入りを避ける、情けない議員ばかり・・・
> 自ら、雄川の滝に出向き、観光客の声を聞き、現状を見て発言すればもっと説得力があるはずです。
> 人の振り見て我が振り直せ。肝に銘じねば。

マリオネット 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 最近マリオネット様のご投稿に似た感じの投稿が増加傾向にあります。

 なんでだろうかな~~~~と考えてみましたら☆ピカッ!

 あっ!そうか!来年は選挙だからかな?・・・前回選挙後、6ケ月経過してからは、わりと親近感のあるご投稿が増えていたのですが・・・

 確かマリオネット様の昨日のご投稿は、私が畏れ多くも水谷議員さんに指示を出している!と言うご指摘でしたよね。

 そして今日のご投稿は・・・

> ということは、水谷議員がかわごろもさんのブログをネタにしているのでしょうか。

 このように変化しています。

 昨日もコメント欄にてお返事をさせていただきましたが・・・・トシ坊の核誘致委任状発行発覚まで、私は善意のもとに町政は行われていると信じていましたので、町政にも議会便りに対しても、な~~~~んも興味はありませんでした。

 ところが・・・南大隅町を売り渡すとんでもないトシゴンとA・F・Oゴン言う怪獣が発生してからは・・・これじゃいかん!と強く感じ、日常の仕事が忙しいので、せめて議会便りを見て分析しようと考えました。

 議会便りを見て行く中・・・素敵な質問をされる議員さんを見つけました。

 それが水谷議員さんです。

 水谷議員さんの質問を分析して行くうち、町政に対する見方や価値観は私と全く同じだと感じました。

 そうするうち水谷議員さんの質問内容はスミからスミまで目を通すようになりました。

 すると・・・元々町政に対する見方や価値観が同じだった事もあり、似た感じの日記を書けるようになったのでは?ないかと私自身分析しています。

 観光で一言!

 雄川の滝は南大隅町側が開発したのではなく、銀行のカレンダーが基で観光に火がついたと私は認識しています。

 南大隅町の罪と罰をお話しすれば・・・雄川の滝の上にトイレの浄化設備は作るわ!大型の一般廃棄物処分場は作るわ!

 作った挙句・・・雄川の滝観光に火がつけば・・・今度はゴミ関連を誘致した議員様達が、口も乾かないうち雄川の滝観光を叫ぶ・・・全く底の浅い観光開発でお客様が来るはずはないと思います。

 さてさて・・・私の日常生活・・・基本的に早寝・早起きです。

 ですから・・・疑心暗鬼になっていられる夜な夜な外に出歩く事は1ケ月に1回もありません。

 昼・・・とてもではありませんが・・・昼は1年365日仕事でバタバタしていますので、様々な会合にご招待されるのですが、お誘いの9割以上はお断りしています。

 暇なし!ゼニ無し!状態から・・・身も心も早くゆったりとした生活をするのが私の夢です。かわごろも

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

人の口には戸は閉められない

ネッピー館に風呂に行った時の話し。

関西便訛りの青年たちの会話が聞こえてきました。
しかし酷いよなーここの町長は。南大隅町に合宿に来る前にネットで調べていたら核廃棄物を誘致しようとしたりテレビで平気でウソをついたりしてたよなー。 小さな声で、町民はバカだよねー。
俺んとこだったらこのままじゃすまなかったよ、多分。
ワカモンがいないせいかもしれんけどバカモンがおおいだよねきっと。ハハハ。

僕は恥ずかしいでした。本当に恥ずかしかった。
町民が知らないところでこんな会話がされていたんですね。

最近の話しですからね。

Re: 人の口には戸は閉められない

> ネッピー館に風呂に行った時の話し。
>
> 関西便訛りの青年たちの会話が聞こえてきました。
> しかし酷いよなーここの町長は。南大隅町に合宿に来る前にネットで調べていたら核廃棄物を誘致しようとしたりテレビで平気でウソをついたりしてたよなー。 小さな声で、町民はバカだよねー。
> 俺んとこだったらこのままじゃすまなかったよ、多分。
> ワカモンがいないせいかもしれんけどバカモンがおおいだよねきっと。ハハハ。
>
> 僕は恥ずかしいでした。本当に恥ずかしかった。
> 町民が知らないところでこんな会話がされていたんですね。
>
> 最近の話しですからね。

入浴者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 X氏に委任状発行問題!公印コソッと押印問題!六ヶ所問題!東電訪問問題!東京の町で飲ん方問題!モーターボート疑惑問題!

 普通の人であれば・・・

 普通の感覚であれば・・・

 発覚した時点で辞職し、やり直し選挙をしますよね。

 まさか?生き恥まで晒すとは考えていなかったのでしょうか?

 合宿で若者を呼び込む・・・とても良いことなのですが・・・

 若者は純粋な心を持っています。

 純粋な心を持っているからこそ・・・南大隅町は大好きでも・・・!(^^)!ニコニコしながら<+ ))><<を差し上げ、偉そうな事をお話しされる方を、心底若者達は軽蔑していると思います。
 v-8v-8<+ ))><<

 A・F・Oとそのお友達はまだまだ南大隅町の裏町政に関わるつもりなのでしょうか?

 まだまだ真剣に反省しているようにはみられませんよね。

 A・F・O推薦の次の候補にも生き恥をかかせるつもりなのでしょうか?かわごろも
 <+ ))><<v-8v-8

No title

議会の役割とは何か。
町執行部が提案したことに対して賛成か反対かを決めるところであり、執行権はありませんから。
町長のヤリタイ事に対しては議会に諮り議論してもらうところですからね。

Re: No title

> 議会の役割とは何か。
> 町執行部が提案したことに対して賛成か反対かを決めるところであり、執行権はありませんから。
> 町長のヤリタイ事に対しては議会に諮り議論してもらうところですからね。


元公務員 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 しかし・・・生煮えに似た感じの議論?が多いように感じます。

 みんなの議会の紙面からご指摘の白熱した議論が伝わってくるのは水谷議員の質問だけではないかと思います。

 水谷議員の質問が執行部に対し痛い所を突いているものだから・・・是が非でも執行部を守りたい勢力が、南大隅町日記まで攻撃対象としているに感じます。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR