久しぶりに議員さん全員がまともな?質問をしました?みんなの議会第45号より・・・

 鹿児島告発110番 

 良い談合と言うものがこの世の中に存在するとすれば・・・南大隅町内の業者の方全員が平等に仕事を獲得できる事が良い?談合になるのかな?

 特定の業者だけ南大隅町発注の仕事を一般競争契約や指名競争契約で獲得出来なくても、随意契約と言う形で獲得するのは不味いし、官製談合臭いと思うけど・・・。


 さてさて今回の議会質問は久しぶりにまともな?質問で質問内容はオール5でした。

 少しだけ苦情を言わせていただけば・・・ある議員さんの質問は、ホンの少しだけですがデキレース臭さを感じました。

 が・・・逆に質問内容が事前にわかっているわりには執行部側の答弁は相も変わらずいまいちだったですね~~~~

 特に水谷議員さんの質問・・・政策調整官に関する質問・公債比率に関する質問は町民がもっている疑問を隙間なく埋め尽くした圧巻の質問でしたよね。

 議員さんはこうでなければ・・・と言う見本みたいな気持ちの良い質し方です。

 水谷議員さんは南大隅町民の為、平成25年度以降増え続けている借入金に対しても鋭い質問で執行部を質しています。

 ところが・・・

 執行部側の答弁は・・・旧佐多町で実施されていたような「辺地対策事業債」「過疎対策事業債」そして・・・みんなの議会の字面から感じる事は、新庁舎建設も絡む「合併特例債」を借りてでも、今後も前へ前へと事業を進めて行くとの答弁に聞こえました。

 この事に対し水谷議員さんは以下質しています。

 有利な地方債を借りて財政運営を行うとの事!いくら交付税措置があろうと借金は借金ですと・・・


 町民の為、あたりまえの事を当たり前に質す事が出来る能力と度胸がある水谷議員・・・議員としての姿勢は実にアッパレです。

 これに対し執行部側は、今まさに人口減少の激流に飲まれようとしている時、新庁舎建設や庁舎の耐震化工事に対し平成31年まである合併特例債を利用すると言う前のめり的な答弁に終始し、益々今後の南大隅町の財政運営を任せてよいのか?危うさを感じました。

 森田町長の答弁は、クレジットカードの枠がまだあるから・・・まだまだ借りようかな~~~と言うとても軽いのりの発想・発言に感じます。

 次に大久保議員さんの質問から・・・

 大久保議員質問・・・本庁舎、中央公民館は、震度6,7の地震で大規模な被害を受けると診断が出ているが、補強工事、立て替えなどの方向性はどの様に考えているか伺います。

 ・・・大久保議員質問中略・・・


 総務課長・・・おおよその建設費用の積算は可能かと思いますが、公表は控えさせていただきます。

 ・・・大久保議員質問中略・・・

 町長答弁…合併特例債が平成31年度までというスケジュールを踏まえ、今回、検討をしたいと言う事です。

 ふ~~~ん!

 本庁舎、中央公民館は、震度6,7の地震で大規模な被害を受けると診断が出ている????・・・まさか?新庁舎建設や耐震化建設をしたい!したい!と言うしたい病の建設業者が診断したのでは???

 国土交通省・耐震化について

素人でも建物の耐震化は簡単にわかる方法があります。
 昭和56年以前に建設された建物であれば、建物の耐震化診断調査をする前から耐震化基準を満たしていないのです。

 と言うより・・・耐震化診断の前に本当に議会としてやるべき事がまだまだ実はあったのでは?


 それは・・・本当に将来南大隅町が震度7以上の地震に見舞われる事があるのか?どうか?を地震予知連絡会に所属する専門家の方々に聞くべきだったのでは??

 そして・・・本当に地震を想定するのであれば・・・現庁舎を耐震化したり、海抜6mの現在地に新庁舎を建てるのも、相当問題がある事に大久保議員さんは気付かなかったのでしょうか?

 そうです。地震に伴う津波を考えれば・・・現在の南大隅町本庁舎の場所は不適格地です。

 耐震化と新庁舎建設だけが、あまりにも前のめり議論されています。

 このように執行部の軽い発想・答弁により、さらに子々孫々に借金を残すのだけはホント!止めていただきたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

ワロタ

役場建て替える金があるなら町民が喜ぶ金の使い方をすべき。
ただでさえ官製談合の匂いがプンプンしてる。
美味しい仕事には大物議員の身内の建設会社とフクちゃんとこが必ず登場(笑)
偶然?必然?
それは地元の建設会社の皆さんと建設課の方々がよく知ってるはず。
新庁舎建て替えとなればゼネコン頭にして三社JVかな?
それとも県内の建築Aを頭にして地元をくっつけてのJV?
まさか地元だけでJV組ませるのかな?地元に建築のAいたっけ?まぁ~なんでもありの町だから甘い汁が吸えるよう組み立てるでしょうね。
ほんの一握りのクズみたいな役場職員が町長の手足になって南大隅町を食い物にしているってことに町民は気づくべき。
新庁舎?補強改修工場で十分なのではないかと思いますよ。
無能な町長さんは100000000%新庁舎建て替えを強行します。
地球の自転が逆回りになろうとも新庁舎建て替えを強行するでしょう。
町民のために何を優先すべきか・・・まともな人間ならわかるはずです。

Re: ワロタ

> 役場建て替える金があるなら町民が喜ぶ金の使い方をすべき。
> ただでさえ官製談合の匂いがプンプンしてる。
> 美味しい仕事には大物議員の身内の建設会社とフクちゃんとこが必ず登場(笑)
> 偶然?必然?
> それは地元の建設会社の皆さんと建設課の方々がよく知ってるはず。
> 新庁舎建て替えとなればゼネコン頭にして三社JVかな?
> それとも県内の建築Aを頭にして地元をくっつけてのJV?
> まさか地元だけでJV組ませるのかな?地元に建築のAいたっけ?まぁ~なんでもありの町だから甘い汁が吸えるよう組み立てるでしょうね。
> ほんの一握りのクズみたいな役場職員が町長の手足になって南大隅町を食い物にしているってことに町民は気づくべき。
> 新庁舎?補強改修工場で十分なのではないかと思いますよ。
> 無能な町長さんは100000000%新庁舎建て替えを強行します。
> 地球の自転が逆回りになろうとも新庁舎建て替えを強行するでしょう。
> 町民のために何を優先すべきか・・・まともな人間ならわかるはずです。

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 ところで、今回の件も暴露くんご指摘の通りになると思います。

 新庁舎建て替え問題につきましては、7月頃から本日記に何回か書いています。

 そこで最近・・・新たな刺客?旅人?様が訪れ、様々なコメントを残されています。

 もちろん・・・公開出来ないコメントや中国語?で意味不明のコメントまで多種多彩あります。

 最近は、本日記の内容が新庁舎建設を敢行したい方々の胸元をえぐる球を投げているのかな?と少しばかり感じたりしています。

 いよいよ明日は、各自治会の代表と各種団体の代表が一堂に集まり南大隅庁舎耐震化協議会が開催されるそうです。

 暴露くん・・・いつもご投稿有難うございます。かわごろも

No title

議会が出鱈目だから予算が通る訳ですよね?
馬鹿な議員を消して見たらどうですか?
町長や役場の方ばかり見ている議員なんか必要無いです❗
目が醒めない町民はそろそろ起きなさい❗

Re: No title

> 議会が出鱈目だから予算が通る訳ですよね?
> 馬鹿な議員を消して見たらどうですか?
> 町長や役場の方ばかり見ている議員なんか必要無いです❗
> 目が醒めない町民はそろそろ起きなさい❗

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと私も思います。

 ある議員さんの議会質問より・・・

 0000を要望します。とのトホホ質問!

 だって!

 なぜ?000が出来ないのか?出来ない理由を示せ!と言うぐらいの白熱した議論はできないものかと思います。かわごろも

病巣ははどこに?

南大隅町の議会は土建屋と一部の役場職員が作った案件を与党議員が「賛成❗」って感じで議会を通して予算を成立させる。まぁ~そんな感じでしょう?その一部の役場職員たちは「私たちは行政を担う権力者だ❗」と思って行動している訳ですから町民を上から目線で見るのは当たり前なんですよ❗
羊のような町民の方々も少しは吠えなさい❗
本当の意味で町民の代表としての議員を議会に送りましょう❗

Re: 病巣ははどこに?

> 南大隅町の議会は土建屋と一部の役場職員が作った案件を与党議員が「賛成❗」って感じで議会を通して予算を成立させる。まぁ~そんな感じでしょう?その一部の役場職員たちは「私たちは行政を担う権力者だ❗」と思って行動している訳ですから町民を上から目線で見るのは当たり前なんですよ❗
> 羊のような町民の方々も少しは吠えなさい❗
> 本当の意味で町民の代表としての議員を議会に送りましょう❗

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘のとおりです。

 今年のみんなの議会を拝見していて・・・なんか?ひとつのミョ~~~な動きがあるように感じます。

 熊本地震にかぶせていますけど・・・熊本地震からわずか2ケ月後に耐震化協議会の発足!

 あまりにも出来すぎた感じがします。

 と言うより、新庁舎建設の口実が見えた段階で、素早くデキレースを始めたように感じます。

 新庁舎建設と何かとバーターする議会内の動きがあるのでは???

 もし?そのような動きがあるとすれば・・・

 副町長人事?

 それとも来年の町長候補一本化?

 あるいは来年の選挙後の議長一本化?

 なんか胡散臭い臭いがプンプンします。

 雄川ダム上流の大型廃棄物処分場建設前も・・・何かしら4ケ町をまとめる事が出来たら・・・ご褒美に・・・???と言う臭いがプンプンしていましたけど・・・

 今の議会も何か?におう!臭う!臭い!う~~~ん!何なのかな?かわごろも

議論するチャンスを無駄にするのはもったいない

人それぞれには政治思想があります。森田町長を支持する人たちは本当に喋りませんねぇ~かわごろもさんや私(新・第三者)のコメントに対して食い付きませんねぇー物事の正・悪を議論するのに黙ってはいけませんよ❗コメントをどんどん出して下さいよ❗
黙っ ているうちに町はどんどん廃れて行くのです❗
あっという間にね・・・

Re: 議論するチャンスを無駄にするのはもったいない

> 人それぞれには政治思想があります。森田町長を支持する人たちは本当に喋りませんねぇ~かわごろもさんや私(新・第三者)のコメントに対して食い付きませんねぇー物事の正・悪を議論するのに黙ってはいけませんよ❗コメントをどんどん出して下さいよ❗
> 黙っ ているうちに町はどんどん廃れて行くのです❗
> あっという間にね・・・

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 議論がないままおかしな動きもあります。

 下記は平成28年6月25日付けの日記です。

 http://226nejime.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

 上記の新聞記事では・・・自治会の代表と各種団体の代表でつくる耐震化協議会となっていたのが・・・

 現在の南大隅町のホームページを拝見してみれば・・・

 庁舎整備事業有識者検討委員会が開催されましたとなっています。


 そして・・・各種団体長や学識経験者など・・・わずか23名で会議が行われた事が公表されています。

 チッターオカシジャネケ?と思います。

 名称も参加人数も大幅な変更があります。

 南大隅町役場が仕訳している自治会数から自治会長の人数をみた場合、117人の自治会長が参加しなければいけないのに・・・

 デキレースの始まりの予感がします。プンプンv-294かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR