庁舎耐震化の前!根占中の耐震化を優先すべきだ!震度7以上の地震が発生する根拠を南大隅町は説明する責任がある!

  暴露クラブ

  耐震化&新庁舎建設議論の前に震度7以上の地震が南大隅町近辺で発生するのか?と言う説明が南大隅町からなされていません。

  と言うより・・・自治会や各種団体代表による耐震化検討委員会で協議する前、議会としてやるべき事がまだまだあったのでは?ないかと思います。


 それは・・・本当に将来南大隅町が震度7以上の地震に見舞われる事があるのか?どうか?を地震予知連絡会に所属する専門家の方々に率直に意見を求め参考にすべきなのです。

 そのうえで・・・本当に地震を想定するのであれば・・・現庁舎を耐震化したり、海抜6mの現在地に新庁舎を建てる事も地震に伴う津波を考えれば相当問題があると言う事が判るはずです。

 だって~~~~いくら借りやすい名目の資金があるとしても、子々孫々借金を背負う事になるわけですから・・・

 地震予知連絡会の結果をもとに耐震化や新庁舎建設に関する調査特別委員会の協議はすすめるべきですし、決して遅くはないと考えます。

 そして、優先すべきは南大隅町の庁舎を耐震化する前、傾いている根占中を耐震化工事するのが常識であり先決であります。

 南大隅町は将来の南大隅町を背負う大事な子供達のリスク回避をなにがなんでも優先して考えるべきなのです。

 口先だけで教育の町とか・・・大事な子供達とか・・・言わず、安全な校舎管理の為、まずは根占中の耐震化から優先すべきです。


 さてさて・・・

 南日本新聞・平成28年8月9日付・議会・には観光PR車の修繕費として160万円が計上された事が載っています。

 確か?1年程前、鹿児島市内の業者から7.804.448円で購入したはず。

 この事はみんなの議会第39号P3に載っています。

 そして・・・車の名前も、おもてなし特産品等PR車購入となっています。下々の町民は略して物品販売車と言う名前で呼んでいたのですが・・・

 いつの間にか・・・観光PR車となっていたのですね。

 購入から1年余で観光PR車160万円の修繕費?・・・あまりにも高い修繕費なのでは?

 160万円もかかるほど観光PR車を壊したのでしょうか??

 壊したとしたらどのような時間にどのような利用の仕方で壊したのか?南大隅町は町民に説明する責任があります。横文字好きのトシ坊的発想・発言で言えば・・・アカウンタビリティー(Accountability)とも言いますね。


 勿論私的利用により観光PR車を壊したのではないか?と言う疑念も大いにありますので・・・

 もし?私的使用による損害であるなら・・・当然観光PR車を使用した者に修理代は請求すべきです。

 しかし・・・過去のみんなの議会を改めて詳細に拝見しましたら・・・南大隅町日記に書くネタは山ほどある事に気づかされました。
 ♡♡♡♯♭♩♩

 今後はなお一層!みんなの議会を詳細に分析し、南大隅町日記のネタ元にしようと考えています。ウフッ!楽しみが増えました。
 ♡♡♡♯♭♩♩

 今回も面白い質疑・応答・発見がありました・・・例えば・・・みんなの議会第42号・平成27年12月号

 水谷議員質問・・・町長は最近「本町は借金もなく、財政状況も良好である」と言われているが、その根拠を伺います。

 町長答弁・・・借金がないという表現は少々、不適切だったと思いますが、起債残高と基金積み立て残高が概ね同額になった事をお示ししているところであります。 

 起債については、実質公債費比率が18%を超えた場合、国より南大隅町に対し以下の指導がされます。

 総務省 地方債同意等基準・・・実質公債費比率・・・起債制限

 18%~ 発行許可条件として公債費負担適正化計画の策定が求められる。

 25%~35% 一般単独事業の起債が許可されない 。

 35%~ 一般公共事業(災害関連事業を除く)、教育・福祉施設等整備事業に係る起債が許可されない。


 それでは基金積み立て残高が増加しているからといって南大隅町民は本当に手放しで喜んで良いのでしょうか?

 町民のみなさん!よ~~~く思いだしてみてください。

 今まで町民の皆さん方が町道が草でボウボウ覆われているから・・・草払いをして!と南大隅町にお願いしても!予算が無い!金がない!人口減少で町県民税の収入が少なくなった等と危機感ばかり煽り、誠意ある回答はなかったと感じているのではないですか?
 まず生活保護費や雑草払い等南大隅町民の為の住民サービスの支出を極端に抑えているからこそ、基金(貯金)の捻出ができると言う事を知るべきなのです。

 基金について南大隅町側は・・・何とか基金を減らさないようにしないと!とか、基金は南大隅町の大事な貯金です!と我々町民に対し、猛アピールしますが基金が増えた場合、その運用はどうなっているかと言えば・・・国や鹿児島県が南大隅町が貯めこんだ基金を国債を買うのに利用したりするのに使っているのが実情なのです。

 基金について土木関連費を論じるとすれば・・・土木関連費は当初予算は少なめに予算計上してあるように一見!見えるのですが・・・土木業者からの見積もりを最初から多めに計上し、そこで契約差金を発生させてしまえば・・・その差額を不用額として補正予算で減額し、そこで生まれた歳入歳出差額を翌年基金の積み立てに回す事も出来る裏ワザもあるそうです。


 こうして箱物建設の為だけの基金が増えていくのも箱物行政の裏ワザなのです。
 素敵♡

 基金について書いていてこれまた面白い発見がありました。

 みんなの議会第45号・P13・水谷議員の質問に対する町長答弁より・・・

 平成21年度に県との調整の中、「借金は増えても基金は積み上げろ」と指導をいただきました。・・・中略・・・平成31年度まで有利な借り入れがある内に、必要な事業は実施して行きたいと考えています。

 なんか~~~~借り入れと事業の実施を慌てて計画に移しているように感じますけど・・・

 来年は選挙だし・・・万一当選しない場合の事も黒子軍団が考えた結果なのかな~~~~

 下記クリック!

 GPIF・年金積立基金運用5年ぶり5兆円の赤字・毎日新聞より

 オイオイ!基金積み立て運用は大丈夫かい?

 次回のみんなの議会が手元に来るのが非常に楽しみです。
 ((∩^Д^∩)).゚+.(・∀・)゚+.(o‘∀‘o)*:◦♪
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆\(^o^)/(((o(*゚▽゚*)o)))


 下記クリック

物品販売車購入議決

コメントの投稿

非公開コメント

160万円の修理代?

部外者の私では解らないので車に詳しい友人に聞いてみると・・・
なんと❗観光PR車は事故を起こしていました‼相当な損傷であの綺麗なラッピング(写真?)も新たに貼り替えたどのことです。
車両保険で修理代は賄えたとのことですが・・・
かわごろもさんなら仕事柄、そういう修理代見積書の内容がおわかりでしょう?ぜひ見積書を公開してください

すべてが茶番劇

南大隅町の町政なんてすべてが茶番劇。
民意無視。
大手企業と議員と町とでやりたい放題の談合町政。
ここまで面の皮が厚いとは思ってもいなかった。

さぁ~こいつらをどう料理するか・・・これ以上野放しには出来ないですね。

Re: 160万円の修理代?

> 部外者の私では解らないので車に詳しい友人に聞いてみると・・・
> なんと❗観光PR車は事故を起こしていました‼相当な損傷であの綺麗なラッピング(写真?)も新たに貼り替えたどのことです。
> 車両保険で修理代は賄えたとのことですが・・・
> かわごろもさんなら仕事柄、そういう修理代見積書の内容がおわかりでしょう?ぜひ見積書を公開してください

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 もし?

 > 車両保険で修理代は賄えたとのことですが・・・


 車両保険で修理代がまかなえたのであれば、なぜ?160万円もの大金の修理代を支払わなければならないのでしょうか?

 この事故処理!事務処理の仕方!そしてこの議会運営のやり方!下々は全く意味がわかりませんがよ。

 修理代と言う名目で・・・さらに何やら改造するつもりなのでしょうか?

 まさか?風呂付トイレ有り?・・・ソレジャ~~~キャンピングカーやんけ!

 まさか?家無しの方が泊まる部屋?

 マコチ!相変わらず下々が理解デキナイな滅茶苦茶な支出ですね~~~~かわごろも
 v-12

Re: すべてが茶番劇

> 南大隅町の町政なんてすべてが茶番劇。
> 民意無視。
> 大手企業と議員と町とでやりたい放題の談合町政。
> ここまで面の皮が厚いとは思ってもいなかった。
>
> さぁ~こいつらをどう料理するか・・・これ以上野放しには出来ないですね。

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通りそうなんです。

 根占中は震度3位いの地震で??v-290??ヒビが入り傾きかけているのに・・・傾きかけている校舎の耐震化を何も議会として論じず!来るか?来ないか?わからない震度7の地震に備えて南大隅庁舎を耐震化しましょう!なんて・・・ヌケヌケとヌカシ・・・失礼!執行部様はおっしゃられていますけど・・・喫緊の問題として根占中問題を取り上げないなんて・・・マッタク!ワカリマセン!かわごろも

なんか怪しいなぁ~

「車両保険で修理代は賄えたとのことですが・・・」
南大隅町の公用車は「対人・対物保険」じゃなかったですか?
観光PR車だけに「車両保険」を掛けていた・・・なんて言うのはおかしいのでは?車両総額800万円近くの車の車両保険の掛け金はいくらですかねぇ これひょっとしたら車両保険ではなく対人・対物保険で相手の車の修理代が賄えた❗なんて言うのでは?
相手がいる事故なら警察に届け出をして事故証明が出ているはずです。
役場(公金)が支出している160万円の修理代は矛盾していますね?
この修理代の見積書か請求書は「公開」すべきでしょう❗
事故の顛末書または顛末書に該当する報告書なども公開するべきだと思います‼

Re: なんか怪しいなぁ~

> 「車両保険で修理代は賄えたとのことですが・・・」
> 南大隅町の公用車は「対人・対物保険」じゃなかったですか?
> 観光PR車だけに「車両保険」を掛けていた・・・なんて言うのはおかしいのでは?車両総額800万円近くの車の車両保険の掛け金はいくらですかねぇ これひょっとしたら車両保険ではなく対人・対物保険で相手の車の修理代が賄えた❗なんて言うのでは?
> 相手がいる事故なら警察に届け出をして事故証明が出ているはずです。
> 役場(公金)が支出している160万円の修理代は矛盾していますね?
> この修理代の見積書か請求書は「公開」すべきでしょう❗
> 事故の顛末書または顛末書に該当する報告書なども公開するべきだと思います‼

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 本日記に・・・壊したとしたらどのような時間にどのような利用の仕方で壊したのか?南大隅町は町民に説明する責任があります。横文字好きのトシ坊的発想・発言で言えば・・・アカウンタビリティー(Accountability)とも言いますねと書いています。

 なぜ?上記のような書き方をしたのか?と言えば・・・

 まず一番大事なのが・・・時間!

 夕方から早朝の間は飲酒運転の可能性があるからです。

 もちろん・・・相当時間経過後、警察に届けた場合は、アルコールは検出されません。

 それら諸々の事実を代理店は知っていたのか?

 南大隅町は知っていたのか?

 もし?知っていて保険金請求したのであれば・・・真実を知っていた者達は保険金詐欺に加担した事になると思います。

 観光PR車の修理代が160万円と言う高額修理であるなら・・・当然怪我が発症するぐらいの相当な衝撃があった事が予想されます。

 一体全体どのような事故だったのか?車両保険はついていたのか?ついていなかったのか?過失割合はどうなって示談したのか?相手は怪我をしていないのか?観光PR車の用事の途中の事故で、もし?運転手が怪我をしていた場合労災事故になりますし・・・だからこそ事故の全容と経緯を詳細に知りたいのです。かわごろも

 

相変わらず役場の段取りの悪さ・・・

議会で観光PR車の修理代(支出)を認めたのに問い合わせた町民には「観光PR車の修理代は保険で賄った‼」なんて言ってる・・・
「真実」はどこにあるのですか? 議員の方々は徹底的に調べたらどうですか?(役場が)修理代を公金で支払ったのなら町民に説明するのが当たり前でしょう?
U元議員の民事訴訟に関する弁護士費用(着手金)も確か200万円でしたよね? 裁判でのゆくえはどんなですかね?
町民の方々、無駄な公金の支出に関して怒らないと駄目でしょうよ❗

Re: 相変わらず役場の段取りの悪さ・・・

> 議会で観光PR車の修理代(支出)を認めたのに問い合わせた町民には「観光PR車の修理代は保険で賄った‼」なんて言ってる・・・
> 「真実」はどこにあるのですか? 議員の方々は徹底的に調べたらどうですか?(役場が)修理代を公金で支払ったのなら町民に説明するのが当たり前でしょう?
> U元議員の民事訴訟に関する弁護士費用(着手金)も確か200万円でしたよね? 裁判でのゆくえはどんなですかね?
> 町民の方々、無駄な公金の支出に関して怒らないと駄目でしょうよ❗

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

  議会で観光PR車の修理代(支出)を認めたのに問い合わせた町民には「観光PR車の修理代は保険で賄った‼」なんて言ってる・・・

 修理代が賄えたのに・・・どうして議会で160万円もの大金の支出を可決したのでしょうか?

 > U元議員の民事訴訟に関する弁護士費用(着手金)も確か200万円でしたよね? 裁判でのゆくえはどんなですかね?
> 町民の方々、無駄な公金の支出に関して怒らないと駄目でしょうよ❗


 U元議員事件は詐欺として立件されました。今回の観光PR車の事故も事故の全体像が分からないため、何かしらスッキリせず詐欺の疑いまで想像してしまいます。

 1、観光PR車はどのような用事で事故を起こしたのか?

 2、事故の時間帯は何時頃だったのか?

 3、運転手以外に同乗者はいたのか?

 4、事故の状況は?

 5、ケガはなかったのか?

 6、160万円はどこを?修理する為の修理代なのか?等です。

 もし?ウソの事故報告がされていたら、もちろん保険金詐欺であります。

 だからこそ事故の全体像を南大隅町は誠意を持って町民に知らせるべきであり、町民は知るべきなのです。かわごろも

 
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR