新庁舎建設!前のめり議論の前、まだまだ解決すべき事が山程ある事を委員の方はご存じですか?

 広報みなみおおすみ覆面?座談会?を検証してみれば・・・問題点が山ほどあります。
 町内各種団体代表者?30人で組織された「庁舎整備事業有識者検討委員会」の皆様に下記内容を問題提起します。


 1、財政面から・・・南大隅町は24年後に人口4000人の町になる事をご存じですか?

 2、新庁舎を現在地に建てた場合、津波に対しどういう解決を図るのか?問題が残されている事をご存じですか?

 3、武道館横に新庁舎を建てた場合、日照権問題が発生する事をご存じですか?

 4、武道館横に新庁舎を建てた場合、眺望権問題が発生する事をご存じですか?

 5、武道館横に新庁舎を建てた場合、ビル風が発生し武道館周辺民家が台風被害に見舞われる危険性が高くなる事をご存じですか?

 6、今、新庁舎建設に動いた場合、東日本復興に伴う資材高騰懸念!東京オリンピック建設に伴う資材高騰懸念!鹿児島国体建設に伴う資材高騰懸念も新庁舎建設見積もりに計算されていませんが、そんな簡単に結論を出して良いのですか?支出増加した場合の責任は誰がとるのですか?

 7、新庁舎建設する場合、南大隅町商店街発展の為、商店街と一体となった街づくりを検討すべきではないですか?

  と言うわけで・・・宣言!南大隅町日記は、ここ2週間から3週間ぐらいブログを更新せず!南大隅町新庁舎建設問題について!町民の皆様に問題を提起し続けます。

  平成28年9月22日夕方広報みなみおおすみが配布されました。

 その中には・・・町内各種団体代表者?30人で組織された「庁舎整備事業有識者検討委員会」の質疑の模様が、なぜか?匿名で記載されています。

 こうなれば・・・この匿名委員会?信用出来ません!

 委員会ではなく座談会?・・・覆面?座談会?・・・それとも庁舎建設だけの為の特命?座談会?

 庁舎建設覆面座談会???

 将来南大隅町の財政を圧迫するかもしれない!大事な会議だと言うのに・・・匿名委員?の発言が載っています。

 おまけに・・・大事な会議だと言うのに・・・わずか4回の会合で答申(結論?)を出すそうです。

 大方の予想通り・・・委員の意見の多くが新庁舎建設前のめりです。

 ここである覆面委員の方の発言を庁舎建設賛成!(赤色)反対?(青色)意見として色分けをしてみました・・・地震・津波がくると考えれば新庁舎建設、こないと考えれば、耐震補強工事のほうが良い。私たちの町は人口減少も進んでいるが、将来的に考えれば、新庁舎を建設するほうが良いと思う。 

 同じ人の発言なのに・・・このような手法により色わけしてみれば・・・この方の本音と庁舎整備事業有識者検討委員会が目指している目的や結論が自然とわかりますよね。

 コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ(*`皿´*)ノ(*`^´)=3(♯`∧´)o(`ω´ )oヽ(#`_つ´)ノ 

 南大隅町民の総意を本当に受けた?町内各種団体代表?30人で組織された?「庁舎整備事業有識者検討委員会」なのでしょうか?

 もう一度色分け発言をじ~~~っとみてみてください。

 一見大人の発言を装いながら、そして中立までも装う発言をしていますよね。

 ところが・・・結論は?・・・巧妙に新庁舎建設へと舵を切った発言で結論を出しています。

 俺は田舎ではエリート?で、おまけに大人なんだ!と言う巧妙に中立を装う言葉遊びのファッション的感覚で、楽に結論を出しているようにさえみえます。

 庁舎建設覆面座談会???

 新庁舎建設賛成派:新庁舎建設反対派と、どちらにも与せず本当に中立的な判断を下そうとするのなら、まず町内各種団体代表?30人で組織される「庁舎整備事業有識者検討委員会」の選定基準を公平にする必要があります。

 であれば・・・キッチリと明確な選定基準を公開すべきではなかったでしょうか?

  庁舎建設覆面座談会???

 選定基準を公開し、中立的に庁舎整備事業有識者検討委員会の結果が出た場合!あとは、新庁舎建設賛成派:新庁舎建設反対派、両者の主張を充分汲み取り、マジで議論・検討するという作業が残されます。

 一体誰がするのでしょうか?言わずとしれた議会です。

 なぜ?議会と三役の議論が正々堂々?と公開?されないのでしょうか?公務員に準じる特別職で組織された南大隅町長や南大隅町議会議員による「庁舎のあり方等調査検討特別委員会」

 町長や議会による「庁舎検討委員会」・「庁舎のあり方等調査検討特別委員会」の質疑の応答の模様は、広報みなみおおすみには載っていませんよね。

 穿った視方をすれば・・・新庁舎建設だけを町民にインプットさせ!・・・もっとわかりやすく言い換えれば・・・まずマインドコントロールする為、町内各種団体代表?と称する覆面委員30人で組織する「庁舎整備事業有識者検討委員会」で結論を出させ、そして広報で発表し、町長や議員達は無責任にも町民の声は新庁舎建設が圧倒的に多いでしたと・・・いつのまにかその流れ(新庁舎建設賛成で)にのり、町内各種団体代表者?特命委員30人で組織された?「庁舎整備事業有識者検討委員会」が出した結論に、いとも簡単・無責任に、その結論を待って町長・議員自身、自信を持って発言しようと考えている節がアリアリと透けて見えます。

 庁舎建設覆面座談会???

 いわゆる人のふんどしで相撲をとる・・・相変わらずチンケな考え方です。

 だって~~~すでに核誘致委任状を発行していたトシ坊が・・・シレットして以下言っていますがよ!

 森田町長と委任状発行問題

 2009年12月6日・日曜日・社会21面・南日本新聞

 南大隅町まちづくり推進協議会で核誘致の動きがあるのに対し・・・

 取材を受けたトシ坊は?

 議論が進んでいる事は承知している。行政としての対応は白紙の状態。多くの町民の声を聞き、議会と議論する必要があると・・・昔から相変わらず惚けた答弁をしていますがよ!

 平成25年当時南大隅庁舎耐震化?工事ではないかと思うのですが・・・皆さんは如何お考えですか???

 庁舎建設覆面座談会???

 チンケな議員に限って常日頃・・・集落の運動会で・・・花見で・・・祭で・・・大言壮語を放っている方が多いように感じます。

 町内各種団体代表者?特命30人で組織された「庁舎整備事業有識者検討覆面委員会」と言うところに下請けポイ投げし、責任だけをを町民に押し付けて本当によいものなのでしょうか?

 本当に中立の立場で発言を考えているのであれば、様々な難儀する手続きを経た後、はじめて議題が成立する事を町長も議員さんも町内各種団体代表者?覆面30人で組織された「庁舎整備事業有識者検討委員会」の皆さんも知るべきです。


 そして・・・何かしら新庁舎建設だけがゴールだと勘違いしている・・・「庁舎検討委員会」「庁舎のあり方等調査検討特別委員会」「庁舎整備事業有識者検討委員会」の皆さん!

 我がフトコロから出るゼニではないものだから・・・あまり悩まず簡単に11月には結論を出そうとしていますよね。

 それでは難儀する議論は何かと言えば・・・

 新庁舎建設の議論をする前・・・新庁舎を武道館横に建てた場合、まず問題になるのが・・・武道館周辺の住宅の日照権!眺望権!をどうするか?を議論すべきです。そして武道館横に3階建ての庁舎が建った場合、ビル風により台風等で風の流れが変わり倒壊する住宅が出てくる可能性が出てきます。

 庁舎建設覆面座談会???

 常日頃は安心・安全を標ぼうする??トシ坊なのに??

 様々な問題を議論・検討した場合、当然武道館横は住民の安心・安全が守れないと言う事になりますよね!

 それでは、現在の庁舎の位置に建てなおす事になった場合、今度は津波対策を考えれば現在の庁舎跡はダメ!と言う議論・結論に普通なりますよね!

 それでも・・・どうしても庁舎を建て替えたいのであれば、今後の南大隅町の商店街の活性化・街づくりに寄与できる場所を選定し、その事について大いに議論すべきではないでしょうか?

 庁舎建設覆面座談会???

 庁舎を建て替える場合、もう一つ大変な問題が横たわっています。

 それは・・・東日本大震災の復興に伴う資材高騰!人手不足!東京オリンピックに向けての資材高騰!人手不足!鹿児島国体に向けての資材高騰!人手不足!が懸念される中での、新庁舎建設に13億もの大金の支出が必要だとか・・・今問題になっている東京オリンピックのボート会場のごとく、当初予算の7倍・8倍と言う事まではいかなくても、13億円の3倍とか4倍の建設費用が必要になる可能性もあるのです。

 以上様々な難題を解決してからこそ、新庁舎建設の議論に入るべきなのです。

 あまり何も考えず拙速すぎる「庁舎検討委員会」・「庁舎のあり方等調査検討特別委員会」・「庁舎整備事業有識者検討委員会」の有り方が大問題です。

 だからこそ、かわごろもは反対しているのです。


 庁舎建設覆面座談会???

 現在、町内各種団体代表者?覆面30人組で組織された?「庁舎整備事業有識者検討委員会」の議論を拝見してみれば・・・南大隅町民の幸福追求とは相当かけ離れた議論になっているように感じます。

 完全に議論の順番が違う事を覆面委員の方々は知るべきです。


 ところで・・・以前は退職組の肩書は参事だったのに・・・なぜか?突如政策調整官と言う名称に変更しましたよね!この方はカッコイイ肩書名が大好きな方ですよね~~~~

 町長含む三役→「庁舎検討委員会」議員→「庁舎のあり方等調査検討特別委員会」町民→「庁舎整備事業有識者検討委員会」だって!ウフ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 肩書より中身が欲しいな~~~~タイヤキだって!アンコの入っていないタイヤキなんて食べたくないもんね~~~

 結論・・・以上提起した様々な問題が解決出来ないのであれば・・・

 国立社会保障・人口問題研究所の調査結果によれば・・・2040年!あと24年先の南大隅町の人口は、現在の南大隅町の人口の半分!わずか約4000人になると予想しています。

 庁舎建設覆面座談会???

 現在、生まれたばかりの赤ちゃんが・・・ちょうど結婚適齢期の頃になります。

 覆面座談会の皆さんは、その子供達に多額の借金を背負わすつもりなのですか?

 24年先の南大隅町では、赤ちゃんから19歳までの人口がわずか475人!

 小1から中3まで276人・・・276÷9年間=30人

 1学年30人にまで減少していきます。

 例えば佐多中が1学年10人いたとしたら・・・根占中は1学年20人

 根占中全学年で・・・わずか60人・・・わずか60人で運動会をすることに・・・

 南大隅町新庁舎建設に関する借金は、当然人口が少なくなった町民の負担に・・・ズシリと重い負担になると思います。

 このように南大隅町の人口減少は相当早い速度で進んでいます。

 津波対策を考慮しないのであれば・・・

 今回は耐震化のみの補強工事だけで済ませ!

 そして・・・耐震化補強工事で15年間南大隅庁舎を延命させ!

 改めて南大隅町の人口減少に照らし合わせた!新庁舎建設と街づくりを正々堂々と論じるのが良いのではないかと考えます。

 もちろん・・・15年先には職員数も相当少なくなるはずだし・・・


 庁舎建設覆面座談会??? 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

庁舎の高さとマンションの高さの違い!プライバシー侵害の恐れも?

 庁舎の天井高さは一般的に2.6m以上あるそうです。
 その一方、一般的な木造住宅やマンションの天井高さは2.4mになることが多いそうです。
 それでは20cmの違いを新庁舎に当てはめてみれば・・・20cm×3階=60cm
 単純な素人考えで、2.6m×3階=7.8m
 1階床までの高さを2m・屋上分の厚さを1mにした場合、
 7.8m+2m+1m=10.8m
 約11m高さのビルが、武道館横に建てば・・・その威圧感は相当なものだろうと考えますし、この高さで周辺住宅近くに新南大隅庁舎を建てた場合、周辺住宅内のプライバシーは丸見えになり、プライバシー侵害の問題が発生する可能性すらあります。
 もちろん、プライバシー侵害により、身体の調子を崩す町民が出てくる事も予想されます。
 そこで・・・次回の本日記には、新庁舎を建設をする場合、どのような条件の基、どのような場所に建設したら良いのか?さらにさらに詳細な検討を加え、選ばれし30人の方々に対し、本日記にて再度問題提起したいと考えています。かわごろも

タナボタ町長殿

前回の曽於市長選挙で共産党員の市長が誕生した。
元市議の五位塚剛氏が、3期目を目差す現職の池田孝氏を破って当選したものである。
この選挙の争点は、多額の資金を投入して「フラワーパーク」という名の公園を建設しようとする現職に、これに反対する五位塚氏が挑んだもので、「市民の良識」という風を読んで2千票近くの差をつけて、共産党員市長が誕生したものである。

10年後には3,4千人までに減少する人口の町に新庁舎を建設しようとする暴挙に対して、「町民の良識」が許すだろうか?
タナボタ町長さん、来年の4月の町長選挙で敢え無く「落選」とならないようによく考えて下さい。
対立候補とすれば、“庁舎建設、是か非か”、いい争点で争えるのではないでしょうか?

百歩譲って、町外の業者を使ってでもいいから、現庁舎を耐震化すべきであろう。
それか、いずれは鹿屋市に合併される身であるが、ワンステップ踏んで、錦江町の本庁舎は比較的新しい(30年くらいかな?)から、取り敢えず錦江町と合併したらどうだろう。

Re: タナボタ町長殿

> 前回の曽於市長選挙で共産党員の市長が誕生した。
> 元市議の五位塚剛氏が、3期目を目差す現職の池田孝氏を破って当選したものである。
> この選挙の争点は、多額の資金を投入して「フラワーパーク」という名の公園を建設しようとする現職に、これに反対する五位塚氏が挑んだもので、「市民の良識」という風を読んで2千票近くの差をつけて、共産党員市長が誕生したものである。
>
> 10年後には3,4千人までに減少する人口の町に新庁舎を建設しようとする暴挙に対して、「町民の良識」が許すだろうか?
> タナボタ町長さん、来年の4月の町長選挙で敢え無く「落選」とならないようによく考えて下さい。
> 対立候補とすれば、“庁舎建設、是か非か”、いい争点で争えるのではないでしょうか?
>
> 百歩譲って、町外の業者を使ってでもいいから、現庁舎を耐震化すべきであろう。
> それか、いずれは鹿屋市に合併される身であるが、ワンステップ踏んで、錦江町の本庁舎は比較的新しい(30年くらいかな?)から、取り敢えず錦江町と合併したらどうだろう。

曽於市長 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 お隣錦江町・・・私も南大隅町に比べれば錦江町は風通しがよいように感じます。

 どの議員とはいいませんが・・・みんなの議会を見て感じるのが・・・来年選挙後の議長選絡み・・・と言うより議長になりたいがため・・・新庁舎建設で動いている議員もいるように感じます。

 南大隅町は熊本地震を受けてと言っていますが・・・被災地熊本だって・・・復興の速度を上げたいのに・・・建設資材不足・人材不足で思うように復興がはかどっていないとか・・・

 そのような中、鹿児島県のスンクジラ南大隅町では、一応熊本被災に対しお見舞いの言葉をヅラヅラと並べていながら・・・まさに熊本復興の足を引っ張るごとくの計画??・・・ランラン♩♩南大隅町新庁舎建設!ランラン♭♩♭♩の話のオンパレード・・・このように何も考えない発想により、隣県熊本復興は資材不足でさらにさらに遠のくのかな~~~と考えると心が痛みます。かわごろも

町民をバカにしすぎ

ここまで来れば町民をバカにしているというレベルではなく、食い物にしていると言っても過言ではありません。
町民の声はこれまで同様黙殺されるでしょう。であるならば、良識を持った議員が命がけで戦うべきです。
ここが勝負どころ!男の意地の見せどころ!
無用な箱物に多額の税金を投入するだなんて時代に逆行している典型的な悪政。
喜ぶのは土建屋ふくちゃんとどこぞかの議員さんだけ。
近日中に南大隅にパトロールに行きます。

Re: 町民をバカにしすぎ

> ここまで来れば町民をバカにしているというレベルではなく、食い物にしていると言っても過言ではありません。
> 町民の声はこれまで同様黙殺されるでしょう。であるならば、良識を持った議員が命がけで戦うべきです。
> ここが勝負どころ!男の意地の見せどころ!
> 無用な箱物に多額の税金を投入するだなんて時代に逆行している典型的な悪政。
> 喜ぶのは土建屋ふくちゃんとどこぞかの議員さんだけ。
> 近日中に南大隅にパトロールに行きます。

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 00一派より町民がバカにされている?

 確かにご指摘のとおりです。

 下記は堂々と広報紙に掲載したとってつけたような町民をバカにした言い訳?のオンパレードです。

 これだけでも、普通腹がたたなければおかしいと思うのですが・・・

 庁舎の耐震化は一番最後にという考えや当時の財政状況等の問題から、庁舎の耐震化は先送りされました。そういう所に熊本地震が発生し、防災拠点として庁舎機能の重要性が議論されるようになり、強度不足である本庁舎をどのような方法で耐震化していくかが、喫緊の課題となっています。


 平成21年当時に比較すると南大隅町の借金は増加しています。

 増加しているにも関わらず・・・財政状況の問題から耐震化を見送ったと言い訳しています。

 ある方が町長になってから、港近くに物産館が出来上がりました。

 そう言えば物産館が出来上がって5~6年くらいかな~~~

 港近くですから・・・素人考えでも掘ればすぐ地下水や海水が湧く事は想像できるのに・・・物産館を作りはじめた途端!地下水が噴出した!のでトイレ工事にあと1000万円お金が必要になった!と、あの業者さんより南大隅町に直訴??があり、いとも簡単に1000万円アップで物産館は出来上がっています。

 私は13億が3倍の40億円位の支出になるのでは?と考えています。

 あの00派の方々が予算の敷居を相当低くした眼くらまし作戦ではないかと睨んでいます。かわごろも

 

官制談合一直線!

ここで一句。

目の前に
美味しいはなし
ありました
役場建て替え
ワイロも入る


Re: 談合は興奮するやら?おいしいやら?

> 官制談合一直線!
>
> ここで一句。
>
> 目の前に
> 美味しいはなし
> ありました
> 役場建て替え
> ワイロも入る

暴露くん

 ご投稿まことに有難うございます。

 過去南大隅町発注の建設工事の落札率を考えれば・・・大いにありうる事です。

 おまけに・・・コヤツラ!新庁舎建設や耐震化工事で点数をあげ、建設業者として昔いたクラスの地位につきたいでしょうから・・・

 CクラスはBクラスへ

 BクラスはAクラスへと・・・

 毎晩夢を見ているでしょうから・・・取らぬ狸の皮算用にならない事を祈りたいと思います。談合美味しい一味

 かわごろも

新庁舎建設問題について、屋久島では住民投票にまで発展してましたよね。かたや南大隅町では、一部の人が反対しているだけ?
本当に新しくする必要があるのか、耐震化工事で対応出来ないのか、じっくりと検証するべきだと思います。
あと隣町にある物産館はいつも大入り、南大隅町の物産館はパラパラ、この差は何なんでしょうかね!

Re: タイトルなし

> 新庁舎建設問題について、屋久島では住民投票にまで発展してましたよね。かたや南大隅町では、一部の人が反対しているだけ?
> 本当に新しくする必要があるのか、耐震化工事で対応出来ないのか、じっくりと検証するべきだと思います。
> あと隣町にある物産館はいつも大入り、南大隅町の物産館はパラパラ、この差は何なんでしょうかね!

浜っこ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 浜っこ様がコメント投稿により森田町政の最大の問題点を町民の皆様に突き付けたように感じます。

 > あと隣町にある物産館はいつも大入り、南大隅町の物産館はパラパラ、この差は何なんでしょうかね!


 勿論森田町政の問題の始まりは核誘致問題でした。

 次に大問題となるべきなのが1億円もつぎ込んだ物産館問題です。

 耐震化診断した前後に物産館は出来上がっています。

 何を言いたいのか?

 1億円もの物産館・・・もし?万一災害が発生した時、せめて避難所としても利用できる場所に建設すべきであったはず。

 物産館についても建設場所を含め、詳細な内容の説明や座談会が町民に対しあった記憶がありません。

 1億円の物産館建設建設は、建設で儲けた方々と議会との内輪話であったのでしょうか?

 こんな事をしているから・・・買い物客がパラパラなのだと思います。

 1億円のお金で、買い物弱者に対する援助・補助が10年分も20年分も出来たのではないかと考えると、これまた歯がゆい思いがあります。

 新庁舎建設問題も住民投票を実施するぐらいでなければ本当にダメだと思います。

 一部の人が反対していると言うか・・・なぜ?反対なのか?なぜ?反対しなければならないのか?まで町民の皆さんが考える事が出来る材料を南大隅町側が提供していない事が・・・一部反対につながっているのではないかと考えています。

 様々な情報をキチット南大隅町民に南大隅町側が提供しさえすれば・・・新庁舎建設に反対する町民は意外と多いと考えています。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR