先進地視察より、まず失敗した自治体に出向き学ぶべきでは?無理に背伸びした佐多岬観光!新庁舎建設!は必ず破綻と言う弊害が出る事に気づくべきでは?

 次回予告!①新庁舎建設に動き出したのに気が緩んだのか?今度はある議員が、自治会長達に青森県六ヶ所村に行こう!行こう!と誘っている事の検証。②広報みなみおおすみ第三回庁舎整備事業有識者検討委員会の検証③ドラゴン前夜祭空手演武に地元空手はなぜ?出れなかったのか?の検証。④オレオレ詐欺ではないのだから・・・新庁舎は本当に13億円で出来上がるのか?合併特例債も吹き飛ぶ20億・30億になる危険性の検証。⑤新庁舎建設の次は高レベル誘致で有識者会議を利用するのでは?検証。だって~~~少しは骨のある有識者がいるかと考えていたら・・・思いのほか、簡単に新庁舎賛成って全員言うんだも~~~ん!南大隅町幹部の独り言!・・・ん?これはもう完全になめられているな!・・・

 暴露クラブ

  平成28年10月15日・南日本新聞・損保ジャパン日本興亜が来年2月、地震リスクに応じて、全国を948地域に細分化した保険料を出す事が載りました。

 勿論損害保険会社は儲からない事には、会社そのものが成り立ちません。

 であれば・・・耐震化するのか?新庁舎建設するのか?の結論は、来年2月の地震リスク細分化表を見てから検討したら如何?かと考えます。


 ところで・・・約3年6ケ月ほど前、トシ坊が鼻を膨らませ!膨らませ!カメラの前で言いました。

 観光元年の年!だと・・・

 観光と言う言葉については、皆様ご存じだとは思いますが・・・観光は当初法令用語として1893年に登場しました。

 そして・・・観光と言う言葉を当時どういう時に使っていたのか?と言えば・・・

 外地軍事施設等の視察・・・すなわち駐馬観光と言う言葉で使用されたのです。

 実はトシ坊の今までの生き様にピッタリ当てはまる視察?観光????が付くような出来事がありました。これも視察?観光目的?なのでしょうか?クリックしてご覧ください。


  南大隅町の核処分場誘致問題について、銀座の夜も視察!はたして観光資源となりうるか?・コソットそっと誘致運動

 南大隅町が現在すすめている観光は、観光立国基本法に基ずき推進しているものと思われます。

 ところが・・・

 南大隅町の身の丈にあった。あるいは南大隅町の実情にあった観光を目指さなければ・・・いずれ破たんと言う厳しい現実を受け入れなければならなくなる事も日本国内の過去の事例を参考にすべきです。


  観光立国推進法・国土交通省

 観光立国推進法・・・絶対に国の方針に間違いがないか?と言えば・・・00とハサミは使いようと言う言葉もあるぐらいです。観光立国推進法を充分理解し咀嚼できる能力!企画&立案力!推進力!の三拍子が揃った人材を南大隅町は確保しているのか?そのような人材確保が出来てはじめて採算の取れる観光の町が出来上がると考えます。俗に言うところの・・・スーパー公務員!

 付け焼刃的発想では・・・絶対にダメ!

 覚えていますか?観光立国?の原点であるリゾート法が1987年に成立し、と同時にふるさと創生事業として1億円がバラ撒かれた事を・・・

 日本全国で成功例は少なかったものの知恵のある自治体は、ふるさと創生事業で成功を治めた所も勿論ありました。

 中には・・・金の延べ棒を買うわ!宝くじを買うわ!と訳の分からない自治体まで出現することになりました。

 企画・立案・推進の三拍子がバランスよく揃った結果ですよね。

 もっと簡単に言えば・・・能力の問題?

 当時我が南大隅町は・・・創生資金をもとに、日本全国の自治体で温泉で町興しと言うフレーズに乗り?ネッピー館が出来ました。

 そしてこの法律の制定を受け日本全国で様々なリゾート計画が発表されました。

 その中で特に多かったのが、テーマパークでした。

 それではなぜ?全国の自治体がテーマパーク作りに走ったのでしょうか?

 その裏には東京ディズニーランドの成功があったからです。

 簡単に言えば・・・物真似?猿まね?そう!柳の下にドジョウ二匹を狙ったわけです。

 そして・・・バブル期には全国に40を超えるテーマパークが林立する事に・・・

 結果的には・・・身丈にあった観光事業をしなかった事や身丈にあった考え方や身丈にあった能力を超えていた事に伴い破綻!

 キーワード!企画・立案・推進の三拍子の能力が充分備わっているか?

 佐多岬観光を巡る南大隅町からの支出は現在でも莫大な金額ではないでしょうか?

 例えば・・・

 根占~山川フェリー補助金・浮桟橋補助金・海上タクシー補助金・指宿市に宿泊した観光客に対する補助金・佐多岬の維持費・-ホテル佐多岬の補助金・そして今後大泊~種子島高速船の補助金・3500万円の花壇設置に対する補助金・観光PR車購入と修理代に対する補助金・・・こうしてみれば・・・軽く!軽く!3億円位は突破するのでは?ないかと思います。

 3億円と南大隅庁舎補修費を足せば・・・今回の耐震化のお金は何も心配する事なく出たのにな~~~と思います。

 リゾート法成立により、な~~~んにも考えず我先にとテーマパークを作った哀れな自治体の末路は下記をクリックし御覧ください。南大隅町もこうならないようひたすら祈りたいと思います。


  中国のテーマ―パークと見間違う!熊本県・40億円もの大金をかけたテーマパークアジアパークは、なぜ?破綻したのか? 
 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

 山梨県・富士ガリバー王国は、なぜ?わずか4年で破綻したのか?
  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

 宮崎県・シーガイヤはなぜ?破綻したのか?
  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

 長崎オランダ村はなぜ?廃村になったのか?

 帯広市・グリュック王国はなぜ?廃村になったのか?

 芦別市・カナディアンワールド公園はなぜ?閉鎖になったのか?

 呉市・呉ポートピアランドはなぜ?閉鎖になったのか

 柏崎市・柏崎トルコ文化村はなぜ?廃村になったのか?

 ナムコ・ワンダーランドはなぜ?破綻したのか?

 竹下総理時代のふるさと創生事業に1億円!


 きらびやかな先進地視察に行く前、まずは、なぜ?テーマパークが破綻したのか?失敗したのか?を失敗自治体に学びに行くべきです。

 失敗学に学ぶ!

 新庁舎建設をしなかった熱海市を今度は見てみたいと思います。

 下記は南海トラフ地震の被害を想定した資料です。

 南海トラフ地震を受けた場合、鹿児島県内では・・・志布志市では震度6+・津波7m・種子島の西之表では震度5+・津波11m・鹿児島市では震度5+・津波4mの予想が出ています。

我が南大隅町は、西之表市と鹿児島市の中間位の被害があると想定した場合、現南大隅庁舎は震度5+・津波7.5mの被害の恐れがある事が予想されます

 南海トラフ地震が鹿児島県に及ぼす影響については?・・・下記をクリック。

 各地の南海トラフ地震被害予想

 南海トラフ地震が静岡県熱海市に及ぼす影響(図6枚目)・・・まずは下記クリック。

 静岡県熱海市津波浸水地域図6番目

 熱海市・新庁舎建設凍結

 なぜ?凍結しなければならなくなったのか?なぜ?熱海市は衰退の道を辿ったのか?市長自ら熱海観光を分析しています。

 熱海の温泉の黄金期は、明治・大正期。「東京の奥座敷」と呼ばれ、政財界の要人や文人墨客が保養する場として発展してきた時代だ。その後、昭和9年に丹那トンネルが開通し、昭和30~40年代には熱海が一世を風靡する時代が到来する。しかし、同時にこの時期に大衆化が進み、もともと熱海が持っていた保養地としての良さを失った時期でもあった。
 
 また、これまで基幹産業である観光業を重視した結果、住宅、子育てなどの市民生活に関わる整備が相対的に遅れ、若者が地元を離れ始めた。

 なんか~~~近い将来の南大隅町を見るような言葉ですね~~~~

 熱海が活力を失い続けた背景には、このような原因があったのではないかと市長は分析しています。

 熱海市長は続けて言います。

 「若者が誇りを持って住めない街に、観光客も来たいとは思わないでしょう。市民の生活の質を高めると共に、温泉街そのもののよさを復活させ、「住んで良し、訪れて良しのまちづくり」が再生の根本理念だと話をされています。

 現在の南大隅執行部に聞かせたい・・・ピカリと光る言葉です。

 さてさて無理!身丈!つながりで・・・

 下記は農林水産省のHPです。無理なダイエットに潜む重大問題が記されています。

 農林水産省・無理なダイエットには問題が・・・

 そして・・・三菱自動車の燃費不正問題!

 やはりこれも・・・能力!身丈!無理!・・・実力不足が招いた不正問題発覚ではないかと思います!

 三菱自動車「実力不足」が招いた不正!


 首都圏から近い温泉の町!熱海市でさえ観光が青息吐息の中、南大隅町佐多岬観光開発も破綻観光!している自治体の失敗学に学び、決して対岸の火事と思うなかれ!です。

コメントの投稿

非公開コメント

民意無視
↓↓↓↓↓
金は使う為にある
↓↓↓↓↓
どうせ使うなら金持ちに喜んでもらえる使い方をしたい
↓↓↓↓↓
金持ちに利益を誘導してやれば俺にもおこぼれがあるかも
↓↓↓↓↓
証拠がなければ犯罪にはならない
↓↓↓↓↓
これまでどおりにやればいい
↓↓↓↓↓
庁舎建設は最後のボーナスになるかも
↓↓↓↓↓
設計会社さん!融通の利くゼネコンを連れて来てね
↓↓↓↓↓
金儲けになるグッドアイディア募集中
↓↓↓↓!
ほとぼりが冷めたからそろそろハラちゃん出て来なよ
↓↓↓↓↓
騒ぐはかわごろもと暴露だけ
↓↓↓↓↓
町民は仮死状態だから気にするな
↓↓↓↓↓
今流行りの有識者会議で町民黙らす儀式は終了
↓↓↓↓↓
南大隅町劇団による「合法的に血税を食いまくらなきゃ損損損損損損」物語はこれにて終了。
エンディングロール
出演者
主人公・・・開き直りの森ちゃん(本年度アカデミー主演男優賞候補ノミネート)
悪役1・・・仕切り屋の福
悪役2・・・補助金の安
悪役3・・・お目付役のビッグビレッジ
悪役4・・・請け負い屋のミサ
悪役5・・・補助金コロリの真実ちゃん

終わり。

Re: タイトルなし

> 民意無視
> ↓↓↓↓↓
> 金は使う為にある
> ↓↓↓↓↓
> どうせ使うなら金持ちに喜んでもらえる使い方をしたい
> ↓↓↓↓↓
> 金持ちに利益を誘導してやれば俺にもおこぼれがあるかも
> ↓↓↓↓↓
> 証拠がなければ犯罪にはならない
> ↓↓↓↓↓
> これまでどおりにやればいい
> ↓↓↓↓↓
> 庁舎建設は最後のボーナスになるかも
> ↓↓↓↓↓
> 設計会社さん!融通の利くゼネコンを連れて来てね
> ↓↓↓↓↓
> 金儲けになるグッドアイディア募集中
> ↓↓↓↓!
> ほとぼりが冷めたからそろそろハラちゃん出て来なよ
> ↓↓↓↓↓
> 騒ぐはかわごろもと暴露だけ
> ↓↓↓↓↓
> 町民は仮死状態だから気にするな
> ↓↓↓↓↓
> 今流行りの有識者会議で町民黙らす儀式は終了
> ↓↓↓↓↓
> 南大隅町劇団による「合法的に血税を食いまくらなきゃ損損損損損損」物語はこれにて終了。
> エンディングロール
> 出演者
> 主人公・・・開き直りの森ちゃん(本年度アカデミー主演男優賞候補ノミネート)
> 悪役1・・・仕切り屋の福
> 悪役2・・・補助金の安
> 悪役3・・・お目付役のビッグビレッジ
> 悪役4・・・請け負い屋のミサ
> 悪役5・・・補助金コロリの真実ちゃん
>
> 終わり。

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 秋ですね~~~~

 芸術の秋・・・南大隅町の文化祭で歌って踊れれるオペラの種目が誕生しましですね~~~~

 森ちゃんに委任状片手にタイツを穿かせ、踊らせてみたいな~~~~ウフ!

 でもスンクジラの歌よりよっぽど素敵な内容です。

 暴露君・・・南大隅町のホームページから広報みなみおおすみ9月号・10月号をご覧ください。

 も!相変わらずチンガラッですよ!

 庁舎整備事業有識者会議は9月に第2回目の会議が終了しましたが・・・

 第2回目の会議が終了した事がわかつたのが、広報みなみおおすみ10月号です。

 問題は・・・10月号は10月21日に手元に届きましたが・・・・

 まさにビックリポン!この号で比較検討資料として既存庁舎の問題点なるものを列記してきているのです。

 今頃ですよ!00ガ!と言いたい!

 そう言えば・・・昔々、鎌田知事がコン!ノウタンガンがと言った言葉は有名ですね。

 本当なら・・・庁舎整備有識者会議のメンバーが決定する前、まずは全町民に問題点を配布し、様々に考える事が出来る時間を与えるべきであったはず。

 だからこそこそ、かわごろもは10回にわたり庁舎耐震化・新庁舎建設について、様々な問題点を指摘しているのですが・・・

 モ!森ちゃんの発想は・・・別にズボンを穿いてから、その上にパンツを穿こうが一向に構わないだろう!逆にモッコリが充分分かりやすくなりセクシーじゃん!とバカモンみたいな発想をしているように感じます。クスッ!かわごろも

旧佐多役場の建物

合併が目の前に見えているのに、新庁舎建設はモッタイナイ。
佐多支所は見た目は立派です。
佐多支所を使えないのですか。
耐震基準は満たしてないのでしょうか?

一般町民はそんなに役場に行くことはないですよ。
これだけネットが発達した世の中、マイナンバーカードが普及し、役場サイドもこれに対応する態勢を整えれば、一部の町民だけが足を運べばよくなる。90%の町民は役場に行くことはなくなります。

検討委員の人達は、真に町民を代表した人達でしょうか。
執行部のいいなり、イエスマンだけが選ばれているような気がします。

新庁舎建設反対で戦えば、当選間違いなし

恐らく、タナボタ町長は任期中に「新庁舎建設」を決めるでしょうから、来年の町長選挙は、「新庁舎建設決定を取り消す」ことを公約する候補者は間違いなく当選するでしょう。

出でよ、タナボタ町長に対抗する、「勇気ある人」

前回の方でも、前々回の方でも勝てるではないでしょうか。
女性町長候補も面白いですね。

Re: 旧佐多役場の建物

> 合併が目の前に見えているのに、新庁舎建設はモッタイナイ。
> 佐多支所は見た目は立派です。
> 佐多支所を使えないのですか。
> 耐震基準は満たしてないのでしょうか?
>
> 一般町民はそんなに役場に行くことはないですよ。
> これだけネットが発達した世の中、マイナンバーカードが普及し、役場サイドもこれに対応する態勢を整えれば、一部の町民だけが足を運べばよくなる。90%の町民は役場に行くことはなくなります。
>
> 検討委員の人達は、真に町民を代表した人達でしょうか。
> 執行部のいいなり、イエスマンだけが選ばれているような気がします。

佐多人 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 とても素敵なご提案だと思います。

 ついでに・・・議会もネット中継するようにすれば・・・バカみたいな質問も出来なくなると思います。かわごろも

Re: 新庁舎建設反対で戦えば、当選間違いなし

> 恐らく、タナボタ町長は任期中に「新庁舎建設」を決めるでしょうから、来年の町長選挙は、「新庁舎建設決定を取り消す」ことを公約する候補者は間違いなく当選するでしょう。
>
> 出でよ、タナボタ町長に対抗する、「勇気ある人」
>
> 前回の方でも、前々回の方でも勝てるではないでしょうか。
> 女性町長候補も面白いですね。

選挙好き 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 もう何もかも見え見えの町政運営です。

 この約8年間に鍛えられました。

 この方々が何かアドバルーンを上げたら・・・今度はどんな動きをするのか?の先が少しずつですが・・・わかってきました。

 いわゆる悪事がバレバレ・・・かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR