新庁舎が13億円で必ず出来ると言う!町長!議員!に念書(付帯工事合計金額も必ず記入させ!)を提出させ!もし?13億円で出来ない時は責任を取らせたら?如何ですか?念書発行を確認してから新庁舎建設に賛成しても遅くはないのでは?

 台湾国民の努力が実を結ぶ!

台湾福島原発事故を受け、全原発廃炉へ 

 庁舎整備事業有識者検討委員の皆様へ!
 13億円の数字に惑わされていませんか?
 本当の総工事費をご存じなのですか?


  森田さん!新庁舎建設費・付帯工事費・総合計見積もり金額を町民に正直に公開してください。それとも?何か公開出来ない事情でもおありですか?
 森田さん!せめて、総合計見積もり金額より1%でも超過した場合、自ら辞職すると言う念書を議会に差し入れ、あなたの大好きな広報みなみおおすみに、その念書を載せてください。


 森田さん!念書を差し入れる勇気があるかな?~~~~核誘致委任状はいとも簡単に発行したけど・・・念書発行するほど勇気があるかな~~~かわごろも

 旧佐多町は、なぜ?財政が悪化し、どこの町も合併しようとしなかったのでしょうか?  
 失敗事例の自治体は実は南大隅町内に存在していたのです。そして・・・今同じ轍を踏む道を進む動きが・・・例えば、佐多選出のおねだり議員が議会で質問した事を受け、大泊から種子島まで高速船を走らそうとする計画がその事に該当します。
 旧佐多町は豪華文化センターを全くと言って良いほど使わないまま閉鎖が決定していますし、山の頂上付近にある体育館も旧佐多町の規模に似つかわしくない大型体育館が建設されているにも関わらず、閉鎖されているとか?
 マッタク~~~猿でも反省するのに、誰かさん達は自分の懐に金!金!金!が入る事ばかりで、な~~~んも!ほかに考えていません。
 マコチ馬の耳に念仏で!反省が全く足りません!
 特に旧佐多町選出の議員さん達は猛反省すべきなのですが・・・マコテ!チンガラッじゃっであね~~~
 誰でも彼でも新しい家に住みたいと思う心を巧く?利用したような?庁舎整備事業有識者検討委員会の会議!
 旧佐多町は、なぜ?財政破綻一歩手前までになったのか?について、新庁舎建設決定を出す前、まず森田執行部は早急に調査・研究・分析すべきです。


 このところ・・・00町議さんの動きが激しい!ところかまわず様々な方に六ヶ所村に行こう!行こう!行こう!行こう!行こう!行こう!と誘っているそうな!

 そう言えば・・・核地下処分場の適正地を年内発表するのを年明けにすると変更したけど・・・これと六ヶ所村に行こう!行こう!行こう!はリンクしているのでは?

 今後はA・F・O・Tの動きと00議員さんと、あと残り数名の議員と商工会の00さん達から目が離せなくなってきました。

 まだまだ性懲りもなく確実に核誘致する為の動きが南大隅町内にあります。

 こうしてみれば・・・核誘致委任状は今でも生きていると言う事がわかりますよね。

 だって~~~森田君の核誘致委任状は返してもらったかもしれないけど・・・議員4名分・商工会2名分・漁協1名分の核誘致委任状はまだ生きているんだも~~~~ん!

 それも・・・南大隅庁舎を耐震化するのか?新庁舎建設をするのか?議論?の最中に六ヶ所村視察の誘いですよ!

 00議員から庁舎整備事業有識者会議の委員さん達も相当なめられたものですよね~~~~

 庁舎整備事業有識者検討委員の皆さんは、こんななめられたまま…会議を終了するのですか?せめて13億円で新庁舎が本当に出来ると言う町長!副町長!議員!達に13億円で新庁舎建設が出来ない場合は責任を取って辞職しますと言う内容の念書を提出させてから新庁舎建設賛成を言ったらどうですか?

 実は・・・庁舎整備事業有識者検討委員の皆さんは新庁舎建設賛成の結論を出す前、必ず事務局に確認しなければならない重大問題があります。

 それは・・・新庁舎建設に伴うパソコン等事務用品の購入や付帯工事費等雑多なものまで入れた総合計金額!一体いくらで新庁舎は出来上がるのか?町民や庁舎整備事業有識者検討委員の皆さんには全く知らされていないのです。
 だからこそ庁舎整備事業有識者検討委員の皆さんは厳しく事務局を質すべきなのです。

 庁舎整備事業有識者検討委員の皆さんは!あとあと・・・聞いてなかった!知らなかった!と言う言い訳だけは絶対に言わ無い様にしてくださいね。



 下記クリック!

 六ヶ所村に行きたいな~~~

 六ヶ所村に行ったの?

 トシ坊と六ヶ所村



 さてさて広報みなみおおすみ10月号を見て、またまたオレオレ詐欺的手法に腹がたちました。

 庁舎整備事業有識者検討委員会の議論は、耐震化!新庁舎建設!を論じる前、何が?本当の問題点なのか?をまずは南大隅町側が提供し論じるべきではないかと南大隅町日記は過去10回にわたり指摘してきました。

 もっと分かりやすく言えば・・・カワゴロモはパンツとズボンをセットにして議論すべきだと言っているのですが・・・

 どうもトシ坊達は、ズボンだけ穿いてパンツを穿かないのが何が?悪い!と居直っている節があります。

 マァ!ズボンを穿いてから、その上にパンツを穿くとモッコリ!セクシーに見えるからアピール度は抜群なのでしょうが・・・

 いわゆる見栄えだけ!


 耐震化の問題点・・・新庁舎建設をする場合の問題点・・・この問題点を森田町政は明確に資料として町民や庁舎整備事業有識者検討委員会に出さないまま!庁舎整備事業有識者検討委員会は、トシ坊一派の根回しでもあったのか?と疑いたくなるあまりにも順調に会議を消化しています。

 プロ野球の消化試合より面白くない庁舎整備事業有識者検討委員会の消化覆面会議です

 だからなのか?・・・広報みなみおおすみ10月号を見てみても・・・ある庁舎整備事業有識者検討委員の質問は・・・

 A委員・・・そんな悠長なことを言っている場合ではない。耐震補強はあり得ない。
 な~~~んか?執行部からの回し者みたいな発言ではないかと耳を疑いますがよ~~~~

 B委員・・・明らかに新庁舎建設と言う結果が見えている。現庁舎で津波がきたら、地下に発電施設がある。そこに水が入り込 み、電気も使えなくなる。そうなれば、人命救助どころではなくなる。住民を救うと考えるのであれば、仮に想定した場所の海抜は8m、錦江湾での津波は大丈夫です。・・・・中略・・・
 えっ!何の根拠があって?素人委員が自信満々に津波は大丈夫と言えるのかな~~~!な~~~んか!この発言自体も根回しの末に発言しているような?おまけに発電施設さえあれば人が助けられるの?まるで透析でもする病院みたいですよね。

 下記は南海トラフ地震の被害を想定した資料です。

 南海トラフ地震が鹿児島県に及ぼす影響については?・・・下記をクリック。

 各地の南海トラフ地震被害予想

 南海トラフ地震が静岡県熱海市に及ぼす影響(図6枚目)・・・まずは下記クリック。

 静岡県熱海市津波浸水地域図6番目

 南海トラフ地震を受けた場合、鹿児島県内では・・・志布志市では震度6+・津波7m・種子島の西之表では震度5+・津波11m・鹿児島市では震度5+・津波4mの予想が出ています。

 我が南大隅町は、西之表市と鹿児島市の中間位の被害があると想定した場合、現南大隅庁舎は震度5+・津波7.5mの被害の恐れがある事が予想されます

 この事からB委員の発言を再度見てみれば・・・

 B委員・・・仮に想定した場所の海抜は8m、錦江湾での津波は大丈夫です。・
・・・中略・・・

 と言う内容の発言をしていますが・・・なんか~~~~執行部からの回し者みたいな発言じゃないかと耳を疑いますがよ!

 しかし・・・

 鹿児島市内で津波4mを予測していますので・・・我が南大隅町は、西之表市と鹿児島市の中間位の被害があると想定した場合、震度5+・津波7.5mの被害の恐れがあるよう感じます。


 と言う事は新しく8mの場所に新庁舎を建設したとしても・・・津波で相当な人的被害が出る事が予想されるのです。

 ところで広報みなみおおすみ氏は、比較検討資料ともったいをつけた言い回しで・・・おまけに・・・広報紙では、主な問題点を掲載しますと大上段に振りかぶった言い回しまでしていますが・・・

 その下の既存庁舎の問題点をみれば・・・なんのことはない。

 ①正面玄関前側に駐車スペースがなく利便性に欠けている。
 反論・・・オイ!オイ!一体誰のために利便性を求めた駐車スペースなの?健常者のためだけの駐車場と考えているからこそ、そのような表現になるのでは?やはり、新庁舎は身体の不自由な町民の皆様の為、バリアフリー化が必要であり、駐車スペースを広くとる必要が出てくるとでも言えないの?だから新庁舎建設ありきで走っている単純構造がバレバレなのよ!だからこそ、会議の内容が矛盾だらけになっているのです。

 ②敷地内の下段に庁舎及び地下室があるため、災害時にリスクがある。
 ③非常用の発電機室が地下にあるため、津波等災害時に浸水の危険性や機能が発揮出来ない可能性がある。
 ④書庫が地下にあるため、津波等災害時に浸水の恐れがあり、書類等の保存に不安がある。
 ⑤雨水処理用タンクが地下にあるため、満水時はポンプアップが必要となっている。
 反論・・・既存庁舎の問題点が意外と少ないものだから・・・②③④⑤と全く同じ地下室問題なのに、特別に問題点があるかのごとく、わざわざ書かなければならないとは!実は現庁舎は問題点そのものが今のところ全く無い!と言う事までバレてしまいましたね。だからこそ、現庁舎のあら探しを無理してでも書かなければならなくなった涙ぐましい事情まで透けて見えますよね~~~
 まるで子供だましみたいですね~~~~実は①②③④⑤は新庁舎を別に建て替えなくても、すぐ解決出来る問題である事に庁舎整備事業有識者検討委員会の委員は気付いていないのでしょうかね?
 だからこそ!オレオレ詐欺的手法だとかわごろもは看做しているわけです。でも④には笑ったですよ!町民が本当に見たい!回収されたはずの委任状!(森田町長がX氏に発行し回収?したと言われる?委任状)は裁断・破棄したと言っているのに・・・何の書類が大事で保存するつもりなのでしょうか?
 ところで・・・庁舎整備事業有識者検討委員会の委員が言います。仮に想定した場所の海抜は8m、錦江湾での津波は大丈夫です!についてこの委員は何を根拠にそう言い放っているのでしょうか?地下室をなくせば災害に強く!安心!だ!と言う発想がかわごろもは皆目わかりません。
 かわごろもは、将来の町づくりを兼ねた新しい場所で津波の心配が全く無い場所に新庁舎を建設すべしと下記に今まで問題提起していますけど・・・


 ⑥建物中央の階段を境にして、フロアーに段差が有りバリアフリーではないため動線に支障がある。
 反論・・・やっと最後にバリファフリーの言葉が出てきましたね。今の時代常識的には、バリアフリーを最初に持って来るべきではないかと考えるのですが・・・でも?誰かさん達の提案はやっと6点・・・かわごろもの問題提起より数が少ないですね~~~~ホント情けない!ところで町民の皆さんは動線と言う建築専門用語がわかりますか?動線とは、建物の中を人が自然に動く時に通ると思われる経路を線であらわしたものだそうです。駐車場の事も庁舎の事も障害をお持ちの方々の事をまず第一に頭に浮かべてから動線とは何ぞやを事務局には論じてほしかったな~~~

耐震化議論・新庁舎建設議論の前、決めなければならない問題点その1

 耐震化議論・新庁舎建設議論の前、決めなければならない問題点その2


 そして・・・事務局が言います。・・・中略・・・(建設場所の事)場所の質問ですが、積算上、仮に想定した場所です。この委員会は耐震補強か新庁舎建設かと言う議論が中心と想定していました。場所についてはご意見として賜わりたいと思いますと・・・

 この事務局員の言葉は公務員として配慮が相当欠けている発言だし、耐震化反対!耐震化賛成!新庁舎建設反対!新庁舎建設賛成!と単純な結論を導きだすためのアクドイ議事の進行ではないかとさえ思える言動です。
 事務局のお偉いさんへ!今からでも遅くはありません!もう少し街づくりを含めた総合的な議論が出来るよう!庁舎整備事業有識者検討委員会の委員にも町民にも様々な資料や問題点を事務局から提供し総合的に議論すべき場を提供すべきです。
 現在の数少ない資料提供や数少ない問題点での議事進行は、なにがなんでも新庁舎建設だけに動く底の浅い会議に見えてしまうから不思議です。


 カワゴロモはだからこそ!庁舎整備事業有識者検討委員会において耐震化する結論が出るにせよ!新庁舎建設する結論が出るにせよ!まずはその前に様々な問題点を明らかにすべき!いわゆるパンツとズボンをセットにして議論すべきだと問題提起しているのですが・・・

 反論・・・この事務局の発言は町民を心底なめきっていると思います。なぜ?かと言えば・・・耐震強化すべきか?新庁舎建設すべきか?議論する前、本当に議論すべきことを完全に省略し庁舎整備事業有識者検討委員会の委員に丸投げ議論させ!新庁舎建設だけの結論だけを導こうとしているからです!
 だからこそ、かわごろもは、パンツを穿いてからズボンを穿く順番で議論すべきだと主張しているのです。どうもトシ坊達一派は、ズボンを穿いてから、パンツを穿く事が、何が?悪い?と居直っている節があります。
 マァ!ズボンを穿いてから、パンツを穿くとモッコリ!セクシーに見えるからアピール抜群なのでしょうが・・・いわゆる見栄えだけ  だからこそ、パンツを穿いてから耐震化議論・新庁舎建設議論をすべきなのです。そして、バンツを穿いたら以下決めなければならない問題点があるとして、その1・その2を問題提起しているわけです。


 新庁舎建設をすると言うのに、現在地より同じ敷地で少し後方にさがって建てるから安全だ?海抜8mだから安全だ?まさに噴飯者的発言です。かわごろもは過去10回の日記で以下指摘しています。地震学会の専門家に意見を求めるべきだと・・・そう言えば、内之浦の船間に魚釣りに行って、高い岩の上で釣りをしていたにも関わらず、波が斜めになっている岩の頂上付近まで押し寄せてきた事がありました。新庁舎も斜めになっている道路を通じ、8mの高さまで軽々と津波がやってくる事まで想定していますか?

 しかし・・・この事務局の方を含め・・・現執行部のクセなのか?相変わらず、パンツを穿かず、ズボンから先に穿く議論でもって町民を騙くらましにしている会議進行にはトコトン呆れます。

 ドラゴンボート前夜祭で空手演舞がありました。

 ところが・・・町興しの為、地元南大隅町で一生懸命頑張っている揚心門の演舞はありませんでした。

 せめて前夜祭くらいは、地元優先で選定していただきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人口減少率 県内ナンバー1が南大隅町。
それでも新庁舎建設を推し進める町長は無責任極まりない馬鹿野郎です。
馬鹿野郎ではなく大馬鹿野郎ですね。

Re: タイトルなし

> 人口減少率 県内ナンバー1が南大隅町。
> それでも新庁舎建設を推し進める町長は無責任極まりない馬鹿野郎です。
> 馬鹿野郎ではなく大馬鹿野郎ですね。


暴露くん

 おはようございます。

 いつもご投稿有難うございます。

 新庁舎建設・それに伴う付帯施設建設・旧庁舎取り壊し費用・新しい庁舎になったら、パソコン類が新しい庁舎に似つかわしくないからと言う事で全部買い替え・同じく発電施設買い替え・大型耐火書庫購入・文化ホールに超高級音響設置等々・・・予想ですが・・・30億円は軽く突破するのではないかと想像します。

 安く見せかける?13億円がポイントですよね・・・いわゆるエサ?

ニュースで鹿児島県の人口について発表がありました。南大隅町は人口減少率と高齢化率が県内の市町村の中でトップでした。税収は減るだろうに、このような状況でも町長や他の方々は、新庁舎建設を推進するのでしょうか?
人口の流出を防ぐ為の政策を考えることが先決では?

Re: タイトルなし

> ニュースで鹿児島県の人口について発表がありました。南大隅町は人口減少率と高齢化率が県内の市町村の中でトップでした。税収は減るだろうに、このような状況でも町長や他の方々は、新庁舎建設を推進するのでしょうか?
> 人口の流出を防ぐ為の政策を考えることが先決では?

浜っこ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 本日記で何回か提案しているのですが・・・南大隅町はワークシェアリング方式で若者を採用すべきだと思います。

 専門職を除いて、午前中働く人と午後から働く人の2交代にし、ワークシェアリング方式で若者の雇用を生むべきだと考えます。

 午前中勤務の方は12時から1時までの間も勤務についてもらう。

 残された時間は、農業や漁業に従事してもらえば、田畑の荒廃対策にもつながるメリットがあります。

 大勢の子供達が実家近くに住んでいる事で、独居老人対策も解決するメリットがあります。

 人口がある程度保たれさえいれば、南大隅町内の商工業者も潤うメリットがあります。

 今を生きさえすれば、後々の南大隅町がどうなっても構わない!と言う土建屋的発想を止めない限り、南大隅町は沈没します。

 小学校・中学校の合併で空き校舎がたくさんあります。

 新庁舎を建設する前、もっと本気で街づくりを考え、その結果、それじゃ!どうしょうか?となるべきだと思うのですが・・・

 新庁舎を建てる事だけが前提で、会議が持たれている現状には全く情けがありません。かわごろも

 

庁舎建て替えに反対。

庁舎建て替えに、疑問だらけです。かわごろもさんが言うとおり、南大隅町は県内で過疎化1位ですし、人口推移を見ると2010年 8,815人、2014年 7,729人です。2040年には4,184人、人口推計ー52.54%にと予想されてます。5,000人きったら合併の話とか出てくるのではないでしょうか?今、豪華な庁舎を建ててその費用や維持費は町民に重くのしかかるのでは?人口が減少すれば住民に負担が増えるのでは?そのような所に人が増えますか?有識者会議をされてるそうですが、どのような方達なのか氏名を広報みなみおおすみに載せて欲しいですね。建物・構造・地質などの専門家ですか?有識者を決める時に建て替えにどう思うか聞いて賛成の人を選んだのではないかと聞きました。勝手に一部の人だけで決めずに若い人の意見も聞いてもらいたいです。やはり住民投票が良いと思います。

Re: 庁舎建て替えに反対。

> 庁舎建て替えに、疑問だらけです。かわごろもさんが言うとおり、南大隅町は県内で過疎化1位ですし、人口推移を見ると2010年 8,815人、2014年 7,729人です。2040年には4,184人、人口推計ー52.54%にと予想されてます。5,000人きったら合併の話とか出てくるのではないでしょうか?今、豪華な庁舎を建ててその費用や維持費は町民に重くのしかかるのでは?人口が減少すれば住民に負担が増えるのでは?そのような所に人が増えますか?有識者会議をされてるそうですが、どのような方達なのか氏名を広報みなみおおすみに載せて欲しいですね。建物・構造・地質などの専門家ですか?有識者を決める時に建て替えにどう思うか聞いて賛成の人を選んだのではないかと聞きました。勝手に一部の人だけで決めずに若い人の意見も聞いてもらいたいです。やはり住民投票が良いと思います。

南大隅町を愛する住民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 豪華な庁舎を建ててその費用や維持費は町民に重くのしかかるのでは?


 町民の皆さん方は気付いていないのでしょうか?森田さんになってから、水道料・国保税・町県民税がものすごく上がっています。

 佐多岬の維持管理費、そして新庁舎の維持管理費・・・全くご指摘の通り、その莫大な費用は下々の南大隅町民が尻拭いしなければならなくなります。

 有識者会議をされてるそうですが、どのような方達なのか氏名を広報みなみおおすみに載せて欲しいですね。建物・構造・地質などの専門家ですか?有識者を決める時に建て替えにどう思うか聞いて賛成の人を選んだのではないかと聞きました。勝手に一部の人だけで決めずに若い人の意見も聞いてもらいたいです。やはり住民投票が良いと思います。


 全くご指摘の通りです。名前も名乗らず、覆面座談会形式で言い放題!の有識者会議!

 建物・構造・地質などの専門家ですか?

 確かに・・・皮肉を言わせていただけば・・・委員長さんが少しばかり建物・構造・地質などについて知っているのでは?

 でも来年4月の町長選対抗馬が出ないと考えているのか?選挙前、町民を相当なめきっていますよね。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR