650万円もの大金を細川たかしショーに使うより、独居老人福祉施策の一環として配食センターに補助金を出すべきでは?

 手元にみんなの議会第47号が届いていない関係から最終的な確認がまだとれていないのですが・・・

 ある議会関係者の話によると・・・平成28年11月23日(水曜日・勤労感謝の日)に開催される、2016年南大隅ふるさと祭りで歌手の細川たかしさんの歌謡ショーがあるとの事。

 例年芸能人をふるさと祭りに呼ぶ時の予算は、だいたい250万円位いで、今回は破格の650万円の予算がついたとの事です。

 その差・・・400万円!

 一人当たりの町民所得が200万円にも未たない隅っこの町で、なんと!650万円もの大盤振る舞い・・・自分のお金でもなく町民の血税でよくもまあタニマチ風を吹かせた?な!と思わずにはいられません。
 o(`ω´ )oo(o・`з・´o)ノ(*`・з・´)(*`皿´*)ノ(*` 艸 ´)(*`^´)=3(*`へ´*)ヽ(`ω´*)ノ彡☆
 


 タニマチとは?

 しかし・・・細川たかしショー!もう少し安くで南大隅町に呼べなかったのでしょうか?

 細川たかしショーに650万円もの血税の支出をするより、高齢者福祉を声高に言うからには、口先だけではなく配食センターに400万円補助金支出をし、高齢者・買い物弱者の安心・安全をキチンと図り、守るべきが優先されるべきではないでしょうか?

 それでは配食センターの利便性と立ち位置をあらためて考えてみます。

 1、独居老人対策として老人の安否確認に貢献している。

 2、地元食材を使う関係から地元農家の育成に寄与している。

 3、配食センターとして地元を巡回しているので、土砂崩れや洪水など災害が発生した時、連絡員としての役目を自然と果たしている。

 4、栄養バランスのとれた食べ物を配達する事によって、お年寄りの健康管理ができ医療費圧縮効果が期待できる。

 5、配食センターが存在する事によって、地元雇用が生まれる。

 以上5点も!配食センターは南大隅町に貢献しているのです。

 このように地道にコツコツと南大隅町に貢献している配食センターであるにも関わらず採算が取れていないと言う話を聞きます。

 南大隅町は細川たかしショーに650万円もの血税を使うのではなく、もっと公共性の高い事業に補助金を出すべきではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

650万も!

町民の皆さん、「ふるさと祭り」はボイコットしましょう。
お金をかけても人は集まらないことを、トシチャンにわからせるべき!

イノシシよけや、サル、カラス、ムジナ、ヒヨドリの農作物被害を少しで少なくする対策にお金を使え!

Re: 650万も!

> 町民の皆さん、「ふるさと祭り」はボイコットしましょう。
> お金をかけても人は集まらないことを、トシチャンにわからせるべき!
>
> イノシシよけや、サル、カラス、ムジナ、ヒヨドリの農作物被害を少しで少なくする対策にお金を使え!

三波春夫 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かにご指摘の通り・・・例えばイノシシ一頭駆除につき2万円・サルが駆除が出来るのであれば、一匹3万円・カラス一羽千円・ムジナ一匹5千円・ヒヨドリ一羽千円と言うふうに駆除料を支払えば良いですよね~~~

 焼肉大会をするのであれば・・・食品衛生上の問題点をクリアーした前提として・・・大型の冷蔵庫に駆除し、処理した鳥獣を保管し、相当量が集まったところで故郷鳥獣焼肉大会を無料するのも面白いかもと思います。かわごろも

頭の中はスッカラカン

町長さんの頭の中はスッカラカンということですね。

Re: 頭の中はスッカラカン

> 町長さんの頭の中はスッカラカンということですね。

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 とにかく・・・いとも簡単に大金を出すのは大好きで・・・

 しかし町民に密着した支出となると・・・ゼニがない!予算がない!貧乏な町だから!町県民税を納める人が少ないから!と言い訳だけは超一流です。かわごろも

検討委員会の名簿を!

今日の新聞によると、検討委員会は『庁舎建設』を答申するそうですが、恥ずかしげもなくこんな結論を出した委員の名簿をこのブログで公表して下さい。

このことは、個人情報でもなく、また名誉棄損にもなりませんよ。
委員を引き受けた以上、公的な立場に立つということを承諾したということですから、町長、議員と同じ立場ではありませんか。
町の将来に対して責任を持って貰わねば。
批判を受けることも覚悟して貰わなければなりません。

Re: 検討委員会の名簿を!

> 今日の新聞によると、検討委員会は『庁舎建設』を答申するそうですが、恥ずかしげもなくこんな結論を出した委員の名簿をこのブログで公表して下さい。
>
> このことは、個人情報でもなく、また名誉棄損にもなりませんよ。
> 委員を引き受けた以上、公的な立場に立つということを承諾したということですから、町長、議員と同じ立場ではありませんか。
> 町の将来に対して責任を持って貰わねば。
> 批判を受けることも覚悟して貰わなければなりません。

委員4 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 感想を一言で言えば・・・

 平成28年11月11日付・県政・総合・6面・南日本新聞の新庁舎建設ゴーサイン答申結果は、来年の町長選に誰も対抗馬はいないと看做したトシチャンの暴走が始まったな~~~~と言うのが感想です。

 有識者会議については、今年8月本ブログにおいて、デキレースでない事を祈るとして下記に書きました。

 http://226nejime.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

 喜んで良いのか?悲しんで良いのか?予想通りの結果になりました。

 最後に一言!トシチャン!アンタラ!本当に13億円で造れよ!と言ってやりたい。かわごろも

うわっなんてこと

南大隅
本当に腐ってますね

たまたま、昼に出先で「BOSS」の再放送やってて
最終回、

反町さん扮するテロリストの
「日本はどんなにおかしな状態でも暴動1つ起きない…」

的なセリフを久々に耳にして
確かに外国なら日本以外の国なら
暴動起きる事案だよ
ってこと多いなあと

日本のドラマや映画のテロリスト
大体似たようなセリフ言いますよね

テロはもちろん暴動も起こしちゃいけないと理性で押さえておけますが
今の日本デモ程度じゃ
何の働きかけにもならない現状

南大隅町に限らず
何か効果的に革命に繋がる行動って
ないものでしょうか

対抗馬も数年前までは
ちらほら噂がありましたが
噂も消えてしまったんでしょうか?



Re: うわっなんてこと

> 南大隅
> 本当に腐ってますね
>
> たまたま、昼に出先で「BOSS」の再放送やってて
> 最終回、
>
> 反町さん扮するテロリストの
> 「日本はどんなにおかしな状態でも暴動1つ起きない…」
>
> 的なセリフを久々に耳にして
> 確かに外国なら日本以外の国なら
> 暴動起きる事案だよ
> ってこと多いなあと
>
> 日本のドラマや映画のテロリスト
> 大体似たようなセリフ言いますよね
>
> テロはもちろん暴動も起こしちゃいけないと理性で押さえておけますが
> 今の日本デモ程度じゃ
> 何の働きかけにもならない現状
>
> 南大隅町に限らず
> 何か効果的に革命に繋がる行動って
> ないものでしょうか
>
> 対抗馬も数年前までは
> ちらほら噂がありましたが
> 噂も消えてしまったんでしょうか?

やっせんぼ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 今回の新庁舎建設問題・・・反対する町民の意思表示として看板設置がありましたよね。

 看板をみかけましたので・・・

 出来れば・・・なぜ?新庁舎建設に反対しているのか?もっと分かりやすい内容のチラシを配布すべきではなかったのでは?と思います。

 住民運動として、少しだけウエーブはあったのですが・・・

 大きな住民運動としてのウエーブまでにはつながりませんでした。

 結局!町長選対抗馬問題も、この住民運動につながるのではないかと考えます。

 なぜ?かと申しますと・・・住民運動のリーダーとなり、楯となり、町民を引っ張っていける程のパワフルな方が今回もいませんでした。

 で!結局!なんやかんや!と言っても・・・トシチャン体制は今後も続くと思います。

 でも!本日記は壁と立ちはだかるトシチャン軍団がいたにしても・・・今後も元気よく南大隅町の様々な問題について、問題提起を続けたいと考えています。かわごろも

見たくない

わざわざ、「細川たかし」なんて見たくない。
『アデランスの権化』じゃないですか。自然体で、ツルッパゲでいいじゃないですか。かえって味わいがあると思うけど。
歌はうまいけど、カミがよくない。気持ち悪い。

高いお金払うより、「岬なんとか」という歌の上手いお兄さんを、大阪から里帰りさせればいいのに?

本当?

肥後さんとタナボタさんが手打ちをしたという噂があるけど本当ですか?
鹿児島のとある場所で、双方二人づつの第三者が立ち会ったという。
その席で、タナボタさんが「核廃棄物処分場の誘致はしない」と約束し、肥後さんは「それならば、来年4月の町長選は対立候補は立てない」となったという。

それが本当だとすれば、タナボタさんも意気地がないですね。要するに町長になりさえすれば、食って行けさえすれば、南大隅町はどうでもいい、町民はどうなってもいいということですね。

前のブログで「タナボタさんは志も覚悟もなく町長選に立候補した」という方がいましたが、まったくその通りですね。

Re: 見たくない

> わざわざ、「細川たかし」なんて見たくない。
> 『アデランスの権化』じゃないですか。自然体で、ツルッパゲでいいじゃないですか。かえって味わいがあると思うけど。
> 歌はうまいけど、カミがよくない。気持ち悪い。
>
> 高いお金払うより、「岬なんとか」という歌の上手いお兄さんを、大阪から里帰りさせればいいのに?

アデランス 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 次回の本日記には、もう少し詳細に細川たかしさんの件とある役場職員さんの件と本当に庁舎が13億円で出来るのかな~~~の件を書きます。

 私の予想では・・・なんもかんもひっくるめてですが・・・合併特例債の7割補助が軽くひっとぶ50億円代になるのでは?と予想しています。

 現在の役場庁舎周辺の方々が何も行動に移さず反対されないのであれば・・・日照権問題!眺望権問題!ビル風問題等!これらの問題もしょうがないですよね~~~~そして、簡単に個人の家の中も見えるようになると予想しています。かわごろも

Re: 本当?

> 肥後さんとタナボタさんが手打ちをしたという噂があるけど本当ですか?
> 鹿児島のとある場所で、双方二人づつの第三者が立ち会ったという。
> その席で、タナボタさんが「核廃棄物処分場の誘致はしない」と約束し、肥後さんは「それならば、来年4月の町長選は対立候補は立てない」となったという。
>
> それが本当だとすれば、タナボタさんも意気地がないですね。要するに町長になりさえすれば、食って行けさえすれば、南大隅町はどうでもいい、町民はどうなってもいいということですね。
>
> 前のブログで「タナボタさんは志も覚悟もなく町長選に立候補した」という方がいましたが、まったくその通りですね。

手打ち 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 もし?手打ちがあったと言うのが本当であれば??・・・私は南大隅町議会の議員さんの中から誰かが立候補してくださらないかな~~~と思います。

 ただ・・・今の議会の中で、骨があり能力のある方は水谷議員さん一人ではないかと思うのですが・・・

 でも?新庁舎建設問題を含め・・・南大隅町内!何かしら静かだな~~~この静けさはいったい何んだろうか?と感じていました。かわごろも

大丈夫なのか?細川たかし

細川たかし…数年前からなにかと黒い話の絶えない芸能人ですが

今回の南大隅町へのイベント参加が気になって彼の事務所のホームページを見てみました

コンサート・イベントスケジュール
11月23日については何も書かれていないのです

本当に大丈夫なんですかね?

南大隅町長はお身内に芸能人いらっしゃるからまさか危ないことはなされないと思いますが

今の細川たかしさんの仕事状況からみて、いくら田舎に呼ぶと言って
650万とか…

ディナーショーとかもかなりの額で開催されるようですが、彼1人でのステージではなく、他に著名な方とのだきあわせのものが多いようです

まさか、ソックリさん…とか?

直接事務所に問い合わせてないのではっきりは言えません…が
数年前から地方まわりで食いつないでいる細川氏側としては、田舎の個人参加のイベントに関しては、スケジュールとしても認めていないのでしょうか?

そうなると650万がいよいよ怪しくなってきます
内訳知りたいですね
えっ?まさか全額がギャラではないですよね?

と、舞台を作り上げる現場を少しだけかじったことのある やっせんぼ としてはかなり心配です

ところで、南大隅町のじいちゃんばあちゃん、
「細川たかしが来るらしい」という話は話題に上っているようですが、そんな金額で呼んでいるとは全く知らないようです

もちろん、田舎の情報拡散力、スピードは地元民なのでまだ、ハッキリわからない金額については黙っていますが
もし、確証ある金額ならばばあちゃんネットワークに拡散していいでしょうか?

微力ながらある程度の波風はたてられるかと思います




Re: 大丈夫なのか?細川たかし

> 細川たかし…数年前からなにかと黒い話の絶えない芸能人ですが
>
> 今回の南大隅町へのイベント参加が気になって彼の事務所のホームページを見てみました
>
> コンサート・イベントスケジュール
> 11月23日については何も書かれていないのです
>
> 本当に大丈夫なんですかね?
>
> 南大隅町長はお身内に芸能人いらっしゃるからまさか危ないことはなされないと思いますが
>
> 今の細川たかしさんの仕事状況からみて、いくら田舎に呼ぶと言って
> 650万とか…
>
> ディナーショーとかもかなりの額で開催されるようですが、彼1人でのステージではなく、他に著名な方とのだきあわせのものが多いようです
>
> まさか、ソックリさん…とか?
>
> 直接事務所に問い合わせてないのではっきりは言えません…が
> 数年前から地方まわりで食いつないでいる細川氏側としては、田舎の個人参加のイベントに関しては、スケジュールとしても認めていないのでしょうか?
>
> そうなると650万がいよいよ怪しくなってきます
> 内訳知りたいですね
> えっ?まさか全額がギャラではないですよね?
>
> と、舞台を作り上げる現場を少しだけかじったことのある やっせんぼ としてはかなり心配です
>
> ところで、南大隅町のじいちゃんばあちゃん、
> 「細川たかしが来るらしい」という話は話題に上っているようですが、そんな金額で呼んでいるとは全く知らないようです
>
> もちろん、田舎の情報拡散力、スピードは地元民なのでまだ、ハッキリわからない金額については黙っていますが
> もし、確証ある金額ならばばあちゃんネットワークに拡散していいでしょうか?
>
> 微力ながらある程度の波風はたてられるかと思います


やっせんぼ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 実はこの650万円情報はある議員さんからお聞きしていますので、確実な話だと考えています。

 まさしくご指摘の通り、実質ディナーショーより高いです。

 ディナーショーはアルコール・食事付で、勿論イス・テーブルもありますし、音響効果も抜群です。

 その一方、ドームは地べた見学!収容人数300人程度・・・650万円を300人で割れば・・・なんと!一人当たり21.666円になります。

 地べたショーで、お一人様21.666円・・・トシチャン!もしかしたら?ギネス申請するのかな~~~かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR