新庁舎建設予定地周辺の町民の方は今しかチャンスがありません!冬至までに必ず実行すべき大事な点は何か?お教えいたします。

 広報みなみおおすみ11月号が通常より5日ほど早く手元に届きました。

 平成28年11月号・広報みなみおおすみP4の森田町長あいさつをご覧ください。

 森田氏はこの中で以下述べています。
 
 本町には、お金がない訳ではありませんが、合併した町だけが借りることが出来る「合併特例債」と言う非常に有利な地方債があります。これは、借りた額の70%が返ってくる形になります。

 と述べていますが・・・私はこの説明は南大隅町のトップの説明としては舌足らずで少し間違っており、南大隅町民を借金地獄に誘う営業トークでは?ないかとさえ疑っています。

 この件について詳しくは次回の南大隅町日記に書きますが・・・簡単に町民の皆様にご説明すれば・・・

 森田さん家のご主人が毎月給料を(国・普通交付税)35万円ずつ奥様に手渡ししていました。

 森田さんも子供が大きくなったこともあり、今までの家を壊し、新築の家を建てました。

 勿論!家のローンの支払いが月々5万円(合併特例債)ずつ必要になりました。

 家を建ててから数年たった頃、長男の一郎さんも大学を卒業・次郎さんも高校を卒業し、県外で自立した生活(過疎化による普通交付税減額)を送るように森田家もなりました。

 森田家はそういう家庭の事情から、奥さんには少し少なくなって29万円(過疎化による普通交付税減額)しか渡す事はできません。

 とうとう奥様が怒り!家のローン代5万円(合併特例債)を頂戴と言ったら・・・子供達もいない分、生活費が少なくてすむはずだから29万円(普通交付税)で充分家のローン(新庁舎建設費の借金)まで支払われるはずと、いつもの通りのとぼけた・・・私が委任状を書いたのですかね~~~式の訳の分からない問答をはじめ、奥様を煙にまいた森田さんでした。チャンチャン!

 このような状態で森田家は本当に生活できると思いますか?・・・詳しくは次回の日記で・・・


 広報みなみおおすみ11月号P16下段によれば、細川たかしショーは体育館で開催されるそうです。ジベタ開催では無いことに対しホットしています。



 新庁舎建設に伴い日照権問題が発生するかもしれない町民の皆様へ!

 日照権は・・・住まいの日照、および通風が快適で健康的に生活するうえにおいて必要な利益である事が法的に保護されています。

 ところが・・・私達は円滑な社会生活を送っていくうえにおいては、多少のことはお互いに我慢しなければなりません。

 この我慢すべき限度を「受忍限度」と言うそうです。

 でもただ自分さえ我慢すれば健康的で文化的な生活が送れるかと言えば・・・勿論!そうではないですよね。

 そこで・・・日照権なるもののの判断基準が出てくるわけです。

 標題にも書きましたが、新庁舎建設地周辺の南大隅町民の方が今直ちに実行すべきことが、実は日照権の判断基準としてあるのです。

 それは・・・①日照が阻害される程度を冬至を基準に、太陽があたらない時間を測る必要があるからです。今年の冬至は12月21日ですから、まだ充分間に合います。

 出来る事なら冬至前後に、それも太陽が出ている間、自宅周辺を丁寧にビデオ撮影しておく事をお勧めいたします。先々日照権問題で争いが生じた場合、立派な証拠として残せておけますし、地域住民の方々がスムースな補償を受けられる可能性が高くなるからです。

 ②判例上、住宅地域に住まいの住民の方は、商業地域に住まいの住民の方より日照権は強く保護される傾向にありますので、南大隅町役場周辺の町民の方々は冬至前後に必ずビデオ撮影しておく必要があります。


 今年も核誘致議員の呼びかけで10月14日から10月15日の日六ヶ所村に行ったそうです。行かれたメンバーの中には、南大隅町諏訪地区の男の方とか入ケ山・貫見・古殿地区の男の方が行ったとか。

 今後機会があれば、この方々に六ヶ所村の感想をお聞きしたいものです。

 しかし・・・この核誘致議員!めっぽう00?に手を出すのが早いと言われている御仁らしい?

 口では核は誘致しません!言いながら・・・毎年のように六ヶ所村行きを自ら先頭に立ち町民に呼びかけているそうです。

 議会決議無視・条例軽視も甚だしく、議会人として懲罰に値する行動ではないかと思います。


 下記クリック!

 六ヶ所村に行きたいな~~~

 ホント?六ヶ所村に行ったの?

 トシ坊と六ヶ所村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR