森田さん!新庁舎建設資金として合併特例債を借りた場合、普通交付税に全く影響を与えず、合併特例債完全返済までキッチリ普通交付税100%+合併特例債100%保障されるのですね?

  南大隅町民が真面目に新庁舎建設問題を論議している最中、あまりふざけるにも限度があると思いますが、核誘致議員の呼びかけで、今年も六ヶ所村に南大隅町民数名が見学に行ったそうです。

 何を考えているのか?000が大好きな00議員!
 (さて?000と00がわかりますか?恐らく99.9%の方がハズレだと私は予想しています。)
 \(//∇//)\|д゚)チラッ

 今まで何回も本日記で指摘しているのですが、この00議員!南大隅町に核誘致し、もし?放射能漏れ事故でも発生した場合、南大隅町の子供達や孫達は、日本国民から差別の対象になる事まで想像し理解していないのでしょうか?

 議員ともあろうものが想像力の欠如??

 福島原発事故の子供ばかりではありません。今までも・広島長崎原爆被爆者の方・水俣病の方・イタイイタイ病の方・カネミ油症被害者の方・ハンセン病の方と様々な難渋辛苦の差別を受けた方々はゴマンといるのです。

 それにも関わらず、この000好きの00議員!何を考えているのでしょうか?

 下記は福島から避難し、いじめを受けた生徒の報道内容です。


 福島原発事故・避難生徒に対しいじめ!

 とてもじゃないが許せない!新潟県・福島原発事故から逃れてきた児童に対し、菌よばわりいじめ

  南大隅町民の皆様へ!

 平成28年11月号・広報みなみおおすみP4の森田町長あいさつをご覧ください。

 森田氏はこの広報みなみおおすみの中で以下述べています。
 
 本町には、お金がない訳ではありませんが、合併した町だけが借りることが出来る「合併特例債」と言う非常に有利な地方債があります。これは、借りた額の70%が返ってくる形になります。

 と述べています。


 上記発言について、カワゴロモから森田さんに質問です。

 今後南大隅町が人口減少の影響を受け、国からの普通交付金が少なくなっても、合併特例債が普通交付税の比率を脅かすことは絶対ない!と断言できますか?

 森田さん!本当に約束出来ると断言出来るのであれば、それじゃ南大隅町民に対し、合併特例債と言う借金を南大隅町は背負っても町民の皆さんにご迷惑はおかけしません!と言う内容の念書を一筆入れてから合併特例債は借りてくださいますよね?本当に念書を入れるほど政策に自信があり勇気がありますか?


 南大隅町は20年先は人口4000人の町になると言われていますので、同じ規模の宮崎県日之影町の普通交付税と現在の南大隅町を比較してみます。

 平成25年当時の日之影町(宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3398番地1)の人口は3947人で普通交付税は、26億5百21万9千円です。

 一方、平成25年当時の南大隅町の人口は8611人に対し、普通交付税は36億8千8百15万3千円です。

 その差・・・なんと!10億8千2百93万4千円。

 勿論現在は合併による地方交付税特別配分が多いこともありますが・・・

 でも!森田さん!南大隅町の将来において、普通交付税・合併特例債を含む国からの交付金が約11億円減収になっても、本当に南大隅町民に迷惑をかけることはないと自信を持って断言できるのですか?

 森田さん!将来の財政収支はな~~んも考えず新庁舎を作りを急ぐ理由は何か町民に言えない理由でもあるのですか?

 現在のハコモノ政治を進めた場合、土木・建設業者だけがウハ!ウハ!喜ぶ結果となり、残された町民のリスクをチッタァーカンゲチョイヤッデスカ?

 だからこそ人口減少が続く南大隅町において、カワゴロモはさらに借金を重ねることを危惧しているのです。

 森田さんが言うように・・・本町には、お金がない訳ではありませんが・・・であれば・・・なぜ?現金で新庁舎を建てないのですか?アレッ?オカシイな~~~~

 参考資料として・・・南大隅町にみる森田町政後の地方交付税の変遷・・・平成22年31億5千4拾6万7千円・・・平成23年32億6千7百5拾9万3千円・・・平成24年33億2千6百9拾4千円・・・平成25年36億8千8百拾5万3千円・・・平成26年34億2千5百7拾2万7千円・・・平成27年33億8千3百2拾1万7千円・・・

 合併10年経過しましたので、地方交付税特別配分が毎年のように少なくなってきています。そして!運命の平成28年度を迎えました。国からの交付税は?なんと前年より、2億1千5百6拾2万4千円も少なくなっているのです。

 そのような中・・・auのCMではないけど・・・今後は毎年のようにドンドン交付税が少なくなると言うのに・・・何を考えているのか?新庁舎建設をローン支払いでとは・・・まったく~~~~本当に現金があるのであれば、せめて現金で造るべきだ!


 下記文書は、大分県・中津市職員労働組合が合併特例債を借り、新庁舎を建設することのリスクが載っています。しかし・・・中津市職員労働組合は中津市民の為、知恵をだし、行動する組合なのですね~~~骨のある組合なのですね~~~大したものだ!このような方々をカワゴロモは心から尊敬するのです。詳しくは下記をクリックしご覧ください。


 大分県・中津市職員労働組合・合併特例債はあくまで借金~普通交付税措置に釣られると借金地獄に拍車をかける~ 

 民進党・緒方林太郎先生のブログで合併特例債の問題点が述べられています。
 地方交付税の総額が伸びてないのに、特例債の償還で決まった額がその中に入ってくれば、他に充てられるはずの予算が押しのけられ、自治体の真水の手取りは減ってきます・・・詳しくは以下をクリックしご覧ください。


 民進党・衆議院議員・緒方林太郎先生ブログ合併特例債の問題点・・・借金は借金と言う認識をすべき・元八女市長・現参議院議員・野田国義先生は合併特例債をなぜ?使わなかったのか?

 福井寿和氏曰く・・・(合併特例債は)有効に活用すればとても素晴らしい財源であることは間違いないのですが、有利な財源だけに全国的にムダなハコモノ作りに利用されているのも事実なのです。私はこの特例債こそ、まさに次の世代にツケを残しているとしか思いません。。。続きは下記をクリックしご覧ください。

 福井寿和氏・地方交付税はブラックボックスだ!

 クローズアップ現代・平成の大合併・合併特例債

  総務省・平成26年度全市町村の財政指標

 総務省のホームページによりますと・・・普通交付税は以下の内容で計算されるそうです。

 普通交付税の額の算定方法 普通交付税の額の算定方法は下式のとおりです。「基準財政需要額」、「基準財政収入額」等について以下に解説を加えております。 •各団体の普通交付税額 = (基準財政需要額 - 基準財政収入額) = 財源不足額
•基準財政需要額 = 単位費用(法定)×測定単位(国調人口等)×補正係数(寒冷補正等)
•基準財政収入額 = 標準的税収入見込額 × 基準税率(75%)


 下記クリック!

 六ヶ所村に行きたいな~~~

 ホント?六ヶ所村に行ったの?

 トシ坊と六ヶ所村


  新庁舎建設で町民が論議している最中、今年もあの核誘致議員の呼びかけにより、10月14日から10月15日の日六ヶ所村に行ったそうです。行かれたメンバーの中には、南大隅町諏訪地区の男の方とか入ケ山・貫見・古殿地区の男の方が行ったとか。

 今後機会があれば、この方々に六ヶ所村の感想をお聞きしたいものです。

 しかし・・・この核誘致議員!めっぽう00?に手を出すのが早いと言われている御仁らしい?

 口では核は誘致しません!言いながら・・・毎年のように六ヶ所村行きを自ら先頭に立ち町民に呼びかけているそうです。

 議会決議無視・条例軽視も甚だしく、議会人として懲罰に値する行動ではないかと思います。

 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

南大隅町は核関連施設設置拒否条例が制定されているのでは?
この後に及んで六ヶ所村に視察に行くとは正真正銘のクズですね。
名指しされなくとも何処のどなたさんなのか想像がつきます。

Re: タイトルなし

> 南大隅町は核関連施設設置拒否条例が制定されているのでは?
> この後に及んで六ヶ所村に視察に行くとは正真正銘のクズですね。
> 名指しされなくとも何処のどなたさんなのか想像がつきます。

暴露くん

 おつかれさまです。

 御投稿誠に有難うございます。

 チョクチョク県外に出かけていると言う話も聞きます。

 そうなんです。条例があるのに・・・何を考えているのか?

 アホと言う言葉しか浮かびません。

 多分南大隅高校寮問題も庁舎建設問題もこのアホさんが根回ししたのでは?と想像しています。かわごろも

No title

H(X氏)が○村と○楽を操り、その手足となって○園が動いています。
みんな自分は汚れたくないので、操れる町長候補者を血眼で探しているのです。
誰も核処分場誘致候補者として立候補するバカはいません。
しかし、バカ以下が動いているのですから予測がつきません。
注視していきましょう。

Re: No title

> H(X氏)が○村と○楽を操り、その手足となって○園が動いています。
> みんな自分は汚れたくないので、操れる町長候補者を血眼で探しているのです。
> 誰も核処分場誘致候補者として立候補するバカはいません。
> しかし、バカ以下が動いているのですから予測がつきません。
> 注視していきましょう。

原大安鶴  様

 御投稿誠に有難うございます。

 核誘致関連に関しては地下深くで動いているのか?最近は情報がなく困っていました。

 貴重な情報誠に有難うございます。

 2年ほど前、次回の町長選挙に出ると言った方は、やっぱり今でも佐多の同級生と手を握りながら、核誘致候補として動いているのですね。

 あの時は名前を出さなかったにも関わらず、相当原大安鶴は慌てたと言う話を聞いたのですが。

 男らしくなく、コソコソ行動は出来るけど、オオッピラには出来ない性格なのですね。

 コソコソ行動しているからこそ街宣のターゲーットになったと言う事を全く学習していないみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR