町政座談会を前に再度問題提起します。南大隅町は新庁舎建設前、町民の命を守る大事な!業務継続計画(BCP)を作成していないのでは?森田さん!作成もしていないのに新庁舎建設予定地8mは大丈夫の根拠は何なのですか?

 下記クリック!

 鹿児島暴露クラブ:緊急南大隅町版
 


  南大隅町民の皆様へ!

 今一度立ち止まり、下記内容を充分チェックしてから町政座談会に臨んでいただければとても有り難いです。

 町民の皆様はどういう理由があって森田町政は新庁舎建設をしたいのか?ご存じですか?

 森田さんに質問です。以下お答えください。

 耐震化・新庁舎建設に対する疑問!についてです。


 総務省・消防庁・自治行政局は、各自治体に対し下記の内容で危機意識を持ち自治体管理をするよう平成20年度から地方公共団体に対しICT部門の業務継続計画(BCP)策定に関するガイドラインを参考に早急に「業務継続計画策定状況」及び「避難勧告等の具体的な発令基準策定状況」を作成するよう強く呼びかけているのですが・・・果たして我が故郷南大隅町は新庁舎建設を議論する前、町民を守るためシッカリ避難計画を策定しているのでしょうか?

 森田さん!まず森田さん自身やらなければならない業務継続計画(BCP)策定をキッチリ作成してから、新庁舎建設は論じるべきではないですか?

 南大隅町は、かわごろもが調査した時点では、水害注意情報未設定・高潮注意情報一部未設定・津波情報一部未設定でありました。

 それなのになぜ?南大隅町は庁舎の地下発電施設に水が入ると根拠なき理由を発表しているのでしょうか?

 南大隅町は、いつ!業務継続計画(BCP)策定したのでしょうか?


 詳しい業務継続計画(BCP)策定につきましては下記を続けてお読みください。


 平成20年と言えば・・・森田氏が町民の安心・安全全く考えず町長としてX氏に核誘致委任状をコソット発行していた1年前の出来事です。
 町民の皆様この点をしっかり押さえながら以下消防庁からの記者発表をお読みください。


 下記クリック!

 初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

 東日本大震災のような大災害や大規模なサイバー攻撃が発生した場合においても、地方公共団体の重要業務を継続して実施するとともに、地域住民に対して適切かつ迅速なサービスの提供が行われることは極めて重要です。
 このため、東日本大震災発生時等の教訓を踏まえ、業務継続及びサービス提供の観点から、地域における災害発生時のICTの利活用に関する検討を行うこととしました。


 下記クリック

  地方公共団体におけるICT部門の業務継続計画(BCP)策定に関するガイドライン・平成20年8月・総務省

  地方公共団体における「業務継続計画策定状況」及び「避難勧告等の具体的な発令基準策定状況」に係る調査結果!平成28年1月19日・総務省・消防庁

 そして・・・広報みなみおおすみ2016年10月号を拝見してみれば・・・いかにも!もっともらしく!現在の庁舎の欠点の羅列がされています。

 ①正面玄関前側に駐車スペースがなく利便性に欠けている。

 ②敷地内の下段に庁舎及び地下室があるため、災害時にリスクがある。

 ③非常用の発電機室が地下にあるため、津波等災害時に浸水の危険性や機能が発揮出来ない可能性がある。

 ④書庫が地下にあるため、津波等災害時に浸水の恐れがあり、書類等の保存に不安がある。

 ⑤雨水処理用タンクが地下にあるため、満水時はポンプアップが必要となっている。

 ⑥建物中央の階段を境にして、フロアーに段差が有りバリアフリーではないため動線に支障がある。
 


 南大隅町は以上羅列した欠点を偉そうに公表しているわりには、地方公共団体における業務継続計画策定状況調査結果については現在の所、未設定となっています。

 それではいつ頃までに業務継続策定をするのか?と言う総務省から南大隅町への問いかけに対しては、平成29年度以降と南大隅町は回答しているのです。

 おかしいですよね~~~~えっ?何がおかしいかって?

 だって~~~~新庁舎を建てたいからこそ、問題点でもない問題点を拾い上げ、業務継続策定が未設定になっているにも関わらず!自信満々に広報みなみおおすみや庁舎整備事業有識者検討委員が新庁舎建設を公表しているからです。

 それでは今度は、南大隅町側が問題として公表した下記6点と業務継続策定未設定部分の矛盾点をみてみましょう!

 ①正面玄関前側に駐車スペースがなく利便性に欠けている。
 ②敷地内の下段に庁舎及び地下室があるため、災害時にリスクがある。
 ③非常用の発電機室が地下にあるため、津波等災害時に浸水の危険性や機能が発揮出来ない可能性がある。
 ④書庫が地下にあるため、津波等災害時に浸水の恐れがあり、書類等の保存に不安がある。
 ⑤雨水処理用タンクが地下にあるため、満水時はポンプアップが必要となっている。
 ⑥建物中央の階段を境にして、フロアーに段差が有りバリアフリーではないため動線に支障がある。

 南大隅町側が業務継続策定未設定部分にしているカ所は以下の通りです。
 ①水害についての欄・・・・・・・洪水予報未設定・特別警報未設定・決壊や越水未設定になっています。
 ②土砂災害についての欄・・・特別警報未設定となっています。
 ③高潮災害についての欄・・・潮位が未設定となっています。
 ④津波災害についての欄・・・震度情報未設定・大津波警報未設定となっています。


 南大隅町は、水害注意情報未設定・高潮注意情報一部未設定・津波情報が未設定でありながら・・・地下の発電施設に水が入るからうんぬんと言っていますが、いったい何?を根拠に広報しているのでしょうか?
 森田執行部は何の根拠を基に広報みなみおおすみで発表したのでしょうか?

 広報みなみおおすみに掲載された6点の問題の基礎資料となるべき業務継続計画策定状況がいまだ未設定なのに、面の皮厚く、よくぞ!庁舎整備事業有識者検討委員会を南大隅町側は立ち上げ町政座談会に臨もうとしているのです。


 しかし・・・よくもシャア!シャア!と広報みなみおおすみに問題でもない問題点を載せ、町民はバカだから!どうせわからないだろうからと、広報をばら撒く勇気があったものだと感心します。

 だから・・・かわごろもが主張するように・・・パンツを穿いて、ズボンを穿き、パンツとズボンのセットで新庁舎建設は必ず議論すべきだと言う事を少しは町民の皆様もご理解いただけたのではないでしょうか?

 今もってトシ坊一派はズボンの上からパンツを穿いて何が悪い!式の町政運営を今後も面の皮厚く行っていく予感がします。

 平成28年3月以前まで00課長だった方は、苦情は一切受け付けないと言う横柄な態度で、女性の会が立てた核誘致反対の看板に相当なケチをつけ、南大隅町のお金を使ってまで町内全域にチラシをばら撒きました。
 その時のチラシばら撒き責任者は、本当に業務上優先しなければならない町民の命を守る業務継続計画策定状況を何もしないまま退職していたのです。
   
 私は同じ男としてこの横柄でワンマンな卑怯者に対し腹が煮えくり返る程、腹をたてています。

 マァでもこの男と同じく・・・それとネジメのあのバカチンも
  南大隅町民が真面目に新庁舎建設問題を論議している最中、あまりふざけるにも限度があると思いますが、バカチンの呼びかけで、南大隅町の自治会代表達が昨年は8名、今年は6名青森県六ヶ所村に視察に行ったそうです。

 勿論、宿泊・飛行機代は誰が出したのか?無料だったそうです。

 何を考えているのか?000が大好きな00議員!
 (さて?000と00がわかりますか?恐らく99.9%の方がハズレだと私は予想しています。)
 \(//∇//)\|д゚)チラッ

 今まで何回も本日記で指摘しているのですが、この00議員!南大隅町に核誘致し、もし?放射能漏れ事故でも発生した場合、南大隅町の子供達や孫達は、日本国民から差別の対象になる事まで想像し理解してはいないのでしょうか?

 議員ともあろうものが想像力の欠如??

 福島原発事故の子供ばかりではありません。今までも・広島長崎原爆被爆者の方・水俣病の方・イタイイタイ病の方・カネミ油症被害者の方・ハンセン病の方と様々な難渋辛苦の差別を受けた方々はゴマンといるのです。

 それにも関わらず、この000好きの00議員!何を考えているのでしょうか?

 下記は福島から避難し、いじめを受けた生徒の報道内容です。


 福島原発事故・避難生徒に対しいじめ!

 とてもじゃないが許せない!新潟県・福島原発事故から逃れてきた児童に対し、菌よばわりいじめ

でもボチボチ気長にいつまでも・・・そう!執念深く!ネチネチ!とチラシばら撒き事件を追及していこうと考えています。


 平成28年11月号・広報みなみおおすみP4の森田町長あいさつをご覧ください。

 森田氏はこの広報みなみおおすみの中で以下述べています。
 
 本町には、お金がない訳ではありませんが、合併した町だけが借りることが出来る「合併特例債」と言う非常に有利な地方債があります。これは、借りた額の70%が返ってくる形になります。

 と述べています。


 上記発言について、もう一点カワゴロモから森田さんに質問です。

 今後南大隅町が人口減少の影響を受け、国からの普通交付金が少なくなっても、合併特例債が普通交付税の比率を脅かすことは絶対ない!と貴方は断言できるのですか?

 森田さん!本当に約束出来ると断言出来るのであれば、それじゃ南大隅町民に対し、合併特例債と言う借金を南大隅町は背負っても町民の皆さんに全く迷惑はかけません!と言う内容の念書を一筆入れてから合併特例債は借りてくださいますよね?本当に念書を入れるほど政策に自信があり勇気がありますか?


 南大隅町は20年先は人口は約4000人の町になると言われていますので、同じ規模の宮崎県日之影町の普通交付税と現在の南大隅町を比較してみます。

 平成25年当時の日之影町(宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3398番地1)の人口は3947人で普通交付税は、26億5百21万9千円です。

 一方、平成25年当時の南大隅町の人口は8611人に対し、普通交付税は36億8千8百15万3千円です。

 その差・・・なんと!10億8千2百93万4千円。

 勿論現在は合併による地方交付税特別配分が多いこともありますが・・・

 森田さん!将来の財政収支はな~~んも考えず新庁舎を作りを急ぐ理由は何か町民に言えない悩みでもあるのですか?

 現在のハコモノ政治を進めた場合、土木・建設業者だけがウハ!ウハ!喜ぶ結果となり、残された町民のリスクをチッタァーカンゲチョイヤッデスか?

 だからこそ人口減少が続く南大隅町において、カワゴロモはさらに借金を重ねることを危惧しているのです。

 森田さんが言うように・・・本町には、お金がない訳ではありませんが・・・であれば・・・なぜ?現金で新庁舎を建てないのですか?アレッ?オカシイな~~~~

 参考資料として・・・南大隅町にみる森田町政後の地方交付税の変遷・・・平成22年31億5千4拾6万7千円・・・平成23年32億6千7百5拾9万3千円・・・平成24年33億2千6百9拾4千円・・・平成25年36億8千8百拾5万3千円・・・平成26年34億2千5百7拾2万7千円・・・平成27年33億8千3百2拾1万7千円・・・

 合併10年経過しましたので、地方交付税特別配分が毎年のように少なくなってきています。そして!運命の平成28年度を迎えました。国からの交付税は?なんと前年より、2億1千5百6拾2万4千円も少なくなっているのです。

 ちなみに総務省のホームページを見てみますと・・・普通交付税は以下の内容で計算されているそうです。

 普通交付税の額の算定方法 普通交付税の額の算定方法は下式のとおりです。「基準財政需要額」、「基準財政収入額」等について以下に解説を加えております。 •各団体の普通交付税額 = (基準財政需要額 - 基準財政収入額) = 財源不足額
•基準財政需要額 = 単位費用(法定)×測定単位(国調人口等)×補正係数(寒冷補正等)
•基準財政収入額 = 標準的税収入見込額 × 基準税率(75%)


 勿論普通交付税の計算に人口が入っています。このまま南大隅町の人口が減少し続ければ、日之影町(宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3398番地1)並の普通交付税26億5百21万9千円に減額になる可能性が大きく新庁舎建設でさらに借金を重ねることは財政圧迫を招きかねないのです。

コメントの投稿

非公開コメント

南大隅町の異常な町政に今こそメスを入れなければ大変な事になるのでは?
町民の方々に出来る事は町長選挙でマトモな立候補者に1票を投じること!
それと、現町長と手を組んでいる町議を次回の町議選挙で落選させること!
この2点を覚えておいて下さい。
町議の過半数以上の議席をマトモな方々が確保さえ出来れば、南大隅町は少しずつ立ち直る可能性が出て来ます。
それが無理なら・・町長選挙も町議選挙過半数も果たせなければ「終わり」です。
サヨナラ南大隅町です。
ピカピカの新庁舎が必要ですか?
すみっこソングが必要でしたか?
南大隅町を正常化させるには町長選挙と町議選挙での勝利しかありません。
皆さん諦めずにチャレンジして下さい!

Re: タイトルなし

> 南大隅町の異常な町政に今こそメスを入れなければ大変な事になるのでは?
> 町民の方々に出来る事は町長選挙でマトモな立候補者に1票を投じること!
> それと、現町長と手を組んでいる町議を次回の町議選挙で落選させること!
> この2点を覚えておいて下さい。
> 町議の過半数以上の議席をマトモな方々が確保さえ出来れば、南大隅町は少しずつ立ち直る可能性が出て来ます。
> それが無理なら・・町長選挙も町議選挙過半数も果たせなければ「終わり」です。
> サヨナラ南大隅町です。
> ピカピカの新庁舎が必要ですか?
> すみっこソングが必要でしたか?

暴露くん

 御投稿誠に有難うございます。

 新庁舎建設で南大隅町側は説明を兼ねた座談会を開始します。

 それにあわせて、町民も知は力なりとばかりに勉強会を始めた方々もいるそうです。

 ご指摘の通り、現在の町政・議会は全く良い方向に機能していません。

 とても歯がゆいのが・・・これまた風の吹き方を見る信念の無い二股膏薬議員の存在が、南大隅町議会をさらに悪くしています。

 二股膏薬議員の特徴はと言えば・・・議員としての資質は全く無いのですが、人当りだけは良いのが特徴です。

 この二股膏薬の議員!人当りだけは良いものだから町民からは好かれて??いて??南大隅町政を一層悪くしている元になっています。

 町長派・二股膏薬派・良心的な水谷議員を中心とする町民派の3種類がいます。

 そう言えば・・・暴露君ご指摘の通り、スミッ娘ソングを町内で聞いた事がありませんけど・・・モリタクンも聞くのが恥ずかしいのかな~~~~~かわごろも

No title

そうですね、私達の意見は選挙でしか表現できませんもんね。
裏を返せばその程度の民度が、今の町長と町議を生んだのかもしれませんね。

Re: No title

> そうですね、私達の意見は選挙でしか表現できませんもんね。
> 裏を返せばその程度の民度が、今の町長と町議を生んだのかもしれませんね。

町民 様

 御投稿誠に有難うございます。

 町長・町議候補者を集め、公開討論会を開催するのも面白いと思います。

 町長・町議立候補者に対し案内状をだし、その結果公開討論会に欠席した者がいかに町政に対し不熱心であるのか?も暴かれるのではないでしょうか?

 早急に町長・町議公開討論実行委員会を作り、公開討論日を決めるべきではないでしょうか?かわごろも

Re: No title

> そうですね、私達の意見は選挙でしか表現できませんもんね。
> 裏を返せばその程度の民度が、今の町長と町議を生んだのかもしれませんね。

町民 様

 追加です。

 まずテーマを決めます。

 1、高レベル核問題について

 2、新庁舎建設問題について
 
 3、佐多岬観光について

 4、学校跡地問題について

 5、南大隅高校寮問題について

 6、南大隅町発注の入札問題について・・・等かな?

 常日頃は肩で風切っている町長・町議が、いざ公開討論会となると・・・ビビッて何人くらい出席するかな?楽しみ!かわごろも

びっくらぽん

今年は選挙の年なんですね?
色んな人が色んな情報くれました。
馬鹿げた根拠のない事ばかりでびっくらぽんでした。
このまちは何をどうしたいの?
町民の生命財産を守るためにまず何をしたいわけ?
根本的に政策の順番が違うのでは?
政策を無能な町長、町議に任せるのは無謀なこと、町民で何かを作りあげていかないと滅びますよ。
今年の選挙にはまに合わないけど4年後には新たなリーダーを町民みんなで作り上げたいものです。

Re: びっくらぽん

> 今年は選挙の年なんですね?
> 色んな人が色んな情報くれました。
> 馬鹿げた根拠のない事ばかりでびっくらぽんでした。
> このまちは何をどうしたいの?
> 町民の生命財産を守るためにまず何をしたいわけ?
> 根本的に政策の順番が違うのでは?
> 政策を無能な町長、町議に任せるのは無謀なこと、町民で何かを作りあげていかないと滅びますよ。
> 今年の選挙にはまに合わないけど4年後には新たなリーダーを町民みんなで作り上げたいものです。

帰ってきた男 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 大浜地区の町政座談会において役場幹部の方が役場前の高レベル誘致反対の看板設置につて錦江警察署に???届けを出されたと言う話を人伝にお聞きしました。

 そのお話を聞いた直後・・・確かに2017年1月31日午前7時10分、役場前のAUショップ駐車場に白のライトバンの車を停め、看板を監視している一行がいました。

 そういえば・・・一人の方は黄色の腕章をされていました。

 この方々は看板設置の監視に来られたはずなのに・・・自らは車を許可なく他人の土地に無断で停めた行為をなんと言い訳されるおつもりなのでしょうか?

 帰ってきた男様・・・町長選もある土木事務所の社長か?その身内の方か?出るような話を聞きます。

 勿論、核誘致ドンドンイケイケの方です。

 新人候補に眼を向けてみても・・・勿論、核誘致ドンドンイケイケの方の立候補が多いように感じます。

 町民が本当に眼を覚まさないと・・・帰ってきた男様ご指摘の通り、取返しのつかない大変な事になろうかと思います。かわごろも


 

No title

談合主導役経験議員と、選挙になると、袖から猪議員をご存知ですか?そろそろ配りますよ。

Re: No title

> 談合主導役経験議員と、選挙になると、袖から猪議員をご存知ですか?そろそろ配りますよ。

親方日の丸 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通りの議員は全員落選するような選挙になればよいのですが・・・

 そうなって初めて・・・南大隅町はよくなるチャンスを貰う事になると思うのですが・・・かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR