森田さんへ質問!南大隅町庁舎センター側3階の雨漏りは施工業者の責任ではないのですか?

 元自民党青年部長・元公安刑事の島岡幹夫氏の講演会を2月25日午後6時30分から南大隅町根占川南公民館で開きます。会費は500円です。講演の題は・・・生きる~原発と農業の未来です。

2月25日原発と農業の未来の講演会

  真実は一つのはず?・・・下記クリック!

  町政座談会の席上、モーターボートの件でニュースハンターを訴える? 

 鹿児島暴露クラブと南大隅町100条委員会

 前回の選挙前後もコメント欄が異常にエキサイトして賑やかでしたが、最近センキョが近づいてきた影響からなのか?再びエキサイトしたコメントが多いように感じます。
 感情に流されるコメントではなく、南大隅町政の問題点についてエキサイトせずコメントしていただければ、とても有難いです。
 今後、コメントを投稿してくださる方々は、南大隅町をもっとよくする為、選挙の時以外も心を落ち着けエキサイトせず、町政の問題について深く問うコメントをコツコツ投稿していただきたいな~~~と心から願っています。
 私自身は3日坊主にもならず、コメントが全くなくても・・・この7年近く選挙の時以外も1人コツコツと南大隅町の問題を南大隅町日記に書き問うています。
 それでは・・・日記を書いていてよかったな~~~と思える場面があるのか?と言えば・・・議会傍聴に行かなくても・・・みんなの議会や広報みなみおおすみの紙面からある程度様々な問題点を少しだけですが読み取る力が出てきた事かな?と思います。


 それでは森田さんに質問します。森田さん以下コメント欄にてお答えください。

 広報みなみおおすみ2月号P2下段左側に・・・現在の本庁舎の状況が6点書いてあります。

 ①耐震診断結果がNG、震度6程度の地震が発生した場合、倒壊の危険性が高く、大規模な被害を受ける可能性が高い。

 ②昭和48年建設(築43年経過)

 ③経年変化により、一部鉄筋の腐食やコンクリートの爆裂が発生。

 ④センター側3階では一部雨漏り。

 ⑤非常時の発電施設が地下にあり、浸水被害が心配。

 ⑥コンクリートの強度不足  測定強度15N/㎟  21N/㎟


 エッ!センター側3階で一部雨漏り?なんじゃそれ!

 次に広報みなみおおすみ2月号P4の上から2段目をご覧ください。

 平成23年度は空調、電気設備工事の改修を約1億5千万円
平成24年度は外壁の改修・防水等の工事を約1億4百万円かけて実施しました。・・・中略・・・

 森田さん!防水工事はこの写真ですよね。以下クリックしてご覧ください。 

  森田さん!これが防水工事の写真ですよね?

 であれば森田さん!常識的に防水工事請負契約を締結する際、通常は5年間の保証期間があるはずだと思いますけど・・・もしかしたら10年の保証になっている可能性もあるのでは?

 森田さんはこの点について、早急に防水請負契約書の点検・精査を職員に指示すべきではないでしょうか?

 だって~~~下々が将来開示請求する前、防水請負契約書の点検・精査をした結果を広報みなみおおすみ上で公表したほうが見苦しくなくよいでしょう?

 カワゴロモのせめてもの・・・

 お・や・ご・こ・ろ・で・す・よ

 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 このままこの雨漏り問題を放りっぱなしした場合、南大隅町民に1億円もの被害を与える可能性も出てくるのではないかと心配しています。(´;ω;`)ウゥゥ・・・シンパイダナー

 森田さんも御存じのこととは思いますが、防水工事業者には防水工事保証制度と言うものがあります。

 もし?雨漏れに対する保証が全くないとしたら?1億4百万円もの町民の大事なお金をドブに捨てる事になりませんか?

 町道の草払いが出来ないほど予算が無いと言う癖!その一方、1億もの大金をかけ防水工事までしているにも関わらず、保証契約の文言を一言も入れてない契約書?が存在するとしたら・・・プロの行政マンとあろう方々が、とんでもなくお粗末な契約書を作成したと言う事になりますよね。

 もし?指摘する通りであったら・・・呆れてものが言えません。Σ(゚Д゚)

 だって~~~~民間の工事請負契約でさえ、そのような雑な契約は結びませんよ!

 一般的に、防水工事の保証期間は最長で10年だと私は認識しています。

 防水工事は確か町内の業者の方が施工したはず・・・この業者の方も今回の広報みなみおおすみを見ているはずですから・・・南大隅町役場から指摘がなくても自ら率先して雨漏れケ所をチェックし修理すべきではないでしょうか?

 森田さん!防水工事の業者の方に対し南大隅町役場から雨漏りの件について、雨漏りがするから修理を早急にするよう連絡したのですか?

 防水工事を施工した業者の方は、防水工事や雨漏り修理、その施工範囲に原因があったたのか?雨漏りしているのか?早急に調査すべきではないでしょうか?

 調査の結果、原因が施工業者側にあった場合、当然防水層の補修を無料で行わなければなりません。

 森田さん!いつ頃から雨漏りは始まったのですか?

 防水施工カ所以外からの雨漏りなのですか?

 防水工事業者は定期的な点検やメンテナンスを、今までしていたのですか?

 定期的な点検やメンテナンスをしないような業者に対し、1億400万円もの大金を支払ったのですか?

 まさか?防水工事完了後、定期的な点検やメンテナンスを1回もしないような業者が、今度は新庁舎建設にも参加するのですか?

 どうにもこうにも下々の町民は納得できませんので、以上の点について誠実にお答えください。

コメントの投稿

非公開コメント

どれだけの?

森田町長の奥方と269のサングラス女が、戸別訪問をして『事前運動』をしているとか。
あのスキャンダルにまみれた町長のご夫人と回って、どれほどの効果があるのだろう?
むしろ逆効果じゃないだろうか?

それにしても、あのパンフレットの佐多岬の航空写真、役場(森田)提供ではないか?
あんな航空写真、個人で持っていたとは思えないし、印刷会社が持っていたとも思えない。県や自治体が業者にが委託して撮影したものだと思われる。
役場の総務課にお聞きします
このような写真を一般が自由使用できるように公開しているのですか?このブログ上で回答を求める。

ということは、「ご○○さん」は、森田推薦、森田派ですか?

もう一人、公然と「森田派で町議選に出る」と言っている方がいると聞きますけど、本当でしょうか?

Re: どれだけの?

> 森田町長の奥方と269のサングラス女が、戸別訪問をして『事前運動』をしているとか。
> あのスキャンダルにまみれた町長のご夫人と回って、どれほどの効果があるのだろう?
> むしろ逆効果じゃないだろうか?
>
> それにしても、あのパンフレットの佐多岬の航空写真、役場(森田)提供ではないか?
> あんな航空写真、個人で持っていたとは思えないし、印刷会社が持っていたとも思えない。県や自治体が業者にが委託して撮影したものだと思われる。
> 役場の総務課にお聞きします
> このような写真を一般が自由使用できるように公開しているのですか?このブログ上で回答を求める。
>
> ということは、「ご○○さん」は、森田推薦、森田派ですか?
>
> もう一人、公然と「森田派で町議選に出る」と言っている方がいると聞きますけど、本当でしょうか?

佐多太郎 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 話に聞きますと・・・新人が5人ほど出られるみたいですね。

 出来る事なら75歳以上の方と若返り交代してほしいですよね。

 ところで・・・ご指摘の佐多岬アングル・・・このアングルの写真は結構ネット上にありますよね。

 アングルピッタリを見つけたのですが、転載は出来ないとのコメントが入っていましたので、似たようなものを下記にご紹介いたします。

 http://ikidane-nippon.com/hk/interest/379938/

 かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

頑張れ正統派

この前の町政座談会での出来事が話題になってますね。
肥後さんの言われた事はもっともです。
よく言ってくれました。
こんな風にして町民が声を挙げないとネ。
川南地区外からも出席してよかったのですね。出席すればよかったです。

正直言って二回とも森田俊彦と選挙では書きましたがとても後悔しています。世間の噂とイメージだけで投票してしまった自分を恥じています。
私は一介の普通の町民だと思っていますが、森田町長の外面と内面のギャップにようやく気付きました。私のような町民が多いと思いますので、今度選挙があれば森田町長は負けるのではないですか。

かわごろもさん、町民を代表して南大隅町が抱えている多くの問題を公表してください。 頼りにしてます。

私のように発言したくても発言出来ない町民の代弁者になってください。
お願いします。

私は森田派でもなく肥後派でもありません。 正統派です。

Re: 頑張れ正統派

> この前の町政座談会での出来事が話題になってますね。
> 肥後さんの言われた事はもっともです。
> よく言ってくれました。
> こんな風にして町民が声を挙げないとネ。
> 川南地区外からも出席してよかったのですね。出席すればよかったです。
>
> 正直言って二回とも森田俊彦と選挙では書きましたがとても後悔しています。世間の噂とイメージだけで投票してしまった自分を恥じています。
> 私は一介の普通の町民だと思っていますが、森田町長の外面と内面のギャップにようやく気付きました。私のような町民が多いと思いますので、今度選挙があれば森田町長は負けるのではないですか。
>
> かわごろもさん、町民を代表して南大隅町が抱えている多くの問題を公表してください。 頼りにしてます。
>
> 私のように発言したくても発言出来ない町民の代弁者になってください。
> お願いします。
>
> 私は森田派でもなく肥後派でもありません。 正統派です。

中年のブニセ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私の気持ちも全くご指摘の通りです。

 森田派:肥後派と色分けしてみるからこそ善悪がボケテしまうと思います。

> この前の町政座談会での出来事が話題になってますね。
> 肥後さんの言われた事はもっともです。
> よく言ってくれました。
> こんな風にして町民が声を挙げないとネ。

 肥後隆志さんの本日記に寄せられたコメントを拝見しますと・・・当たり前の事を当たり前にお話をされたと言うふうに私は感じます。

 ただ・・・聞くほうからみると、感じ方は十人十色であった事もそれなりに伝わってきます。

 マァ!私も座談会に出席し発言していたら・・・少し興奮気味に話しをしてしまうでしょうから・・・興奮気味に話しをした事を善意に受け止めるのか?悪意に受け止めるのか?で評価は違ってくるものと思いますが・・・

 でも・・・肥後隆志様のコメント内容を拝見しますと・・・当たり前の事を当たり前に質問したら・・・質問して欲しくなかった森田さんにとっては・・・とんでもない発言に聞こえたのでしょうね。

 中年のブニセ様・・・カワゴロモは、この故郷南大隅町が大好きで大好きで、この年になるまで逃げもせず今までこの町だけで生きてきました。

 だからこそ・・・様々な醜聞や利益誘導ではないか?と思われる町政に対し、腹の底から怒っているのです。

 実はまだ承認していないコメントの中には、今回町議選に出馬される女性の方々の悪口雑言のオンパレードが書いてあります。

 森田派?肥後派?を問わず・・・建設的なご投稿以外は未承認とさせていただいています。

 中年のブニセ様・・・またの御投稿を心からお待ちいたします。かわごろも

 

 


 

No title

実名出したらすぐ街宣向かわせるやろ。
おばはん連れなら元気出るみたいね。

Re: No title

> 実名出したらすぐ街宣向かわせるやろ。
> おばはん連れなら元気出るみたいね。

頭山隆 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 様々な事で全国の様々な皆さんが南大隅町を注目しています。

 もしかしたら次の議長になるのでは?と言うくらいの方も南大隅町関連のニュースハンターの記事について信用していないようです。

 でも私は南大隅町に関するニュースハンターの記事を信用します。

 ですので・・・街宣も町政座談会もそれぞれの皆様が個人個人で自由に意思表示をされているものと考えています。かわごろも

好きな言葉は腰抜け

頭山隆というウソっぽい名前のヒッカブイが今度は街宣車を持ち出しましたね。 Hさんは街宣車に向かって講演会場でもガンタレがと堂々とけなしていたよ。
ホントに腰抜けという言葉がピッタリ。 
好きになりましたよ腰抜けという言葉。
こんな奴には今度から腰抜けといいましょう。うまく当てはまりましたね。


Hさんみたいに堂々と名前を言えよ。 意見をいうならね。
全部が全部賛成できないところがあるけどHさんは我が意見を自分の名前を公表してズバリいってるじゃないか。
それに比べて腰抜けのやってることはどこかの町長と同じ裏でコソコソ。

Re: 好きな言葉は腰抜け

> 頭山隆というウソっぽい名前のヒッカブイが今度は街宣車を持ち出しましたね。 Hさんは街宣車に向かって講演会場でもガンタレがと堂々とけなしていたよ。
> ホントに腰抜けという言葉がピッタリ。 
> 好きになりましたよ腰抜けという言葉。
> こんな奴には今度から腰抜けといいましょう。うまく当てはまりましたね。
>
>
> Hさんみたいに堂々と名前を言えよ。 意見をいうならね。
> 全部が全部賛成できないところがあるけどHさんは我が意見を自分の名前を公表してズバリいってるじゃないか。
> それに比べて腰抜けのやってることはどこかの町長と同じ裏でコソコソ。

 日記愛読者 様

 ご投稿まことに有難うございます。

 肥後さんの性格の良い点は・・・誰であろうが持論をどこでも言えるという性格をお持ちですよね。

 よか性格だと思います。

 よか性格と言えば・・・

 今度町議に出られる北之口のマッコさんもキチットした持論を落ち着いて川南地区町政座談会でお話をされたら・・・何を考えたのか?その日のうちにある女性の方より、とんでもない内容のヤマイモ堀の電話が北之口のマッコさん宅にあったそうです。

 町政座談会では何も言えないのに・・・影で隠れて・・・ヤマイモを掘る!

 とても失礼で常識がない方ですよね~~~

あっ!そういえば・・・このヤマイモ堀の女性の方!4年前の選挙直後、ある当選者よりオレンジ鉄道の優待切符をもらい旅行されたとか・・・あれは買収に該当したのでは?うふ(⌒∇⌒)かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

テゲテゲ チンガラ

森田町長を筆頭に幹部職員、多数派を占める議員さん達の行動は不誠実だと言われても仕方ない。

かわごろもさんご指摘の水漏れ問題ですが、「平成23年度は空調、電気設備工事の改修を約1億5千万円、平成24年度は外壁の改修・防水等の工事を約1億4百万円かけて実施しました。・・・中略・・・」なるほど・・・工事後の水漏れの可能性があるわけですね。

テメエの身銭を使った訳じゃないから気にならない。
だけど町長も幹部職員も多数派議員も南大隅町のために頑張っていますよ。
ってことですかね?
税金をドブに捨てる一方、きれいごとをペラペラと並べまたまた税金を使いまくる。
風邪やインフルエンザは人から人へと感染しますが、南大隅町では「ウソつき」も感染している可能性があります。

当たり前の事が出来ない、当たり前の事が言えない、まず何をやるべきか、優先順位が理解出来ていない、町長も幹部職員も多数派議員も全く使い物になりませんね。

「ウソつきは泥棒の始まり」皆さんウソつきには気をつけましょう!
気づくのが遅れるとそのうちに南大隅町が丸ごと泥棒されちゃいますよ。

Re: テゲテゲ チンガラ

> 森田町長を筆頭に幹部職員、多数派を占める議員さん達の行動は不誠実だと言われても仕方ない。
>
> かわごろもさんご指摘の水漏れ問題ですが、「平成23年度は空調、電気設備工事の改修を約1億5千万円、平成24年度は外壁の改修・防水等の工事を約1億4百万円かけて実施しました。・・・中略・・・」なるほど・・・工事後の水漏れの可能性があるわけですね。
>
> テメエの身銭を使った訳じゃないから気にならない。
> だけど町長も幹部職員も多数派議員も南大隅町のために頑張っていますよ。
> ってことですかね?
> 税金をドブに捨てる一方、きれいごとをペラペラと並べまたまた税金を使いまくる。
> 風邪やインフルエンザは人から人へと感染しますが、南大隅町では「ウソつき」も感染している可能性があります。
>
> 当たり前の事が出来ない、当たり前の事が言えない、まず何をやるべきか、優先順位が理解出来ていない、町長も幹部職員も多数派議員も全く使い物になりませんね。
>
> 「ウソつきは泥棒の始まり」皆さんウソつきには気をつけましょう!
> 気づくのが遅れるとそのうちに南大隅町が丸ごと泥棒されちゃいますよ。

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 もうほんとチンガラッですよ。

 実はまだまだ可笑しい点があります。

 ⑥コンクリートの強度不足  測定強度15N/㎟  21N/㎟と南大隅町は新庁舎建設を是が非でもしたいための発表をしています。

 私も何やら難しい数字に腰が引けましたが・・・ここはいつもの森田マジック!と思い、調べました。

 種明かしを言えば・・・コンクリートは縦の強度で、地震の横揺れは鉄筋の強度で言わなければならないそうです。

 この件ではコンクリートの縦強度は充分足りていると言う事までわかりました。

 素人町民を相手に森田マジック炸裂で強度が無い!強度が無い!と大騒動の末発表しています。

 建設課には建築の専門職の方はいないのかな~~~コンクリートの強度不足  測定強度15N/㎟  21N/㎟を出し専門職員は恥ずかしくないのかな~~~~と思います。かわごろも

ちゃんと調べて

かわごろもさん、ブログの管理者として、あなたが表現したことは、真実であることが必要です。
せっかく、マッコさんが冷静になった時、発言を後悔し、ただただ平謝りしたのに、台無しにされましたね。
もし、事実を確認せず、憶測や一方的な伝聞だけで、相手を傷つけたなら、謝罪するべきです。
かねてから言っておられるではないですか。
二人とも傷つけたかもしれませんよ。
どのようないきさつで伝わったか知りませんが、事実を双方に確認するべきです。
電話でのやり取りは、二人しか知らないのですから、書き綴られたように伝えられたのなら、謝りながら舌を出していたという風に取られますよ。

Re: ちゃんと調べて

> かわごろもさん、ブログの管理者として、あなたが表現したことは、真実であることが必要です。
> せっかく、マッコさんが冷静になった時、発言を後悔し、ただただ平謝りしたのに、台無しにされましたね。
> もし、事実を確認せず、憶測や一方的な伝聞だけで、相手を傷つけたなら、謝罪するべきです。
> かねてから言っておられるではないですか。
> 二人とも傷つけたかもしれませんよ。
> どのようないきさつで伝わったか知りませんが、事実を双方に確認するべきです。
> 電話でのやり取りは、二人しか知らないのですから、書き綴られたように伝えられたのなら、謝りながら舌を出していたという風に取られますよ。

女性会 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私は川南で開催された町政座談会でお話された内容だけをお聞きしています。

 お話された趣旨を簡単に述べれば、庁舎有識者会議の人選の有り方を問われた発言でしたよね。


 もっと簡単に趣旨を述べれば・・・ガラス張りで民主的な人選をすべきと言う事になります。


 女性会様・・・この趣旨のどこに問題がありますか?ぜひとも教えていただきたいものです。

 女性会様・・・勘違いをしていただくと困るのが、この庁舎有識者会議の人選の有り方は女性会だけの問題ではなく、南大隅町全体の問題であり、町民全員が一番知りたい問題であると言う事を女性会様はご存知なのですか?

 何度も繰り返しますが、マッコ様の発言内容については、何も問題はありません。

 それどころか・・・町政座談会で質問し回答を貰い、次回の人選に役立てて欲しい質問内容で秀逸な質問であったと私は評価しています。

 ところで・・・町政座談会内で南大隅町に対する要望発言を町民がしたら・・・時間をおいて・・・尾を引き・・・役場側からの問い合わせではなく、驚く事に一般女性の方が発言者宅に苦情の電話をした事は紛れもない事実だと言う事も女性会様のコメント投稿により充分理解できました。

 町政座談会の発言はとても建設的な発言であり、尾を引くような問題発言では決してありません。

 だって~~~庁舎有識者会議の問題は女性会が決めるべき問題ではなく、南大隅町側が最大限配慮しなければならなかった問題だったからです。

 一般町民に対しては、な~~~んも!問題がない発言内容なのに・・・まずなんで電話(クレーム?)が、役場幹部でもないその女性からあったのかな~~~と!とても不思議に思います。

 南大隅町に対する問題提起が・・・なぜ?女性会の問題にすり替わり発展しなければならなかったのでしょうか?

 女性会様・・・もしかしたら?自分達が権力を握っていると勘違いしているのではないですか?なぜ?権力を握っていると勘違いをしているのかと言えば・・・女性会と言う名称をコメントで使われているからです。

 町政座談会で町に対し是正をお願いする発言をしたはずなのに・・・謝る必要はなかったのに・・・なぜ?マッコさんが電話の先で謝らなければならなくなったのか?皆目意味がわかりません。

 マッコさんに次お会いする機会がありましたら、その点を詳しくお聞きしてみたいと考えています。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR