南大隅町は地域資源を活用した特産品開発を優先すべきでは?

 南大隅町のホームページを拝見しました。

 産業のケ所の特産品・加工品をクリックしてみましたら・・・アラッ!アレッ!分別の仕方が間違っているのでは?と言うカ所がありました。

 そのカ所は・・・特産品1のねじめびわ茶のケ所です。ビワの葉がそのままの状態で生産されているのであれば南大隅町の特産品のカ所なのでしょうが・・・ビワの葉っぱを乾燥し、その葉を加工してあるわけですから・・・それにビワの葉っぱは桜島産も混入しているみたいですし・・・そうであれば・・・本来加工品のケ所に掲載すべきはず・・・なぜ?このような掲載方法に至ったのか?担当者の方に是非聞いてみたいものです。

 佐多岬観光・雄川の滝観光と密接な関係の特産品については・・・南大隅町ホームページで紹介されている加工品は南大隅町の住民には珍しい事ではなく、当たり前の事かもしれませんが、町外・県外の方からみると素晴らしい価値のある特産品!だと私は思いました。

 ところで・・・今から御紹介する商品は今は無くなりましたが・・・懐かしい南大隅町の特産品であり、お菓子でした。

 このお菓子が復活すれば、今後南大隅町の特産品として、エースの座を射止める事になるのではないかと思います。

 特産品候補は・・・タンカン最中!ポンカン最中!芭蕉最中!キンカン最中!等です。

 これらのお菓子を復活させる事が南大隅町としては急務ではないでしょうか?

 かんきつ農家を守り・育てる為に、タンカンジャム・ポンカンジャム・芭蕉ジャム・キンカンジャム等の開発が期待されます。

 メリットとしては・・・鳥に少しだけ被害に遭っていようが・・・サルの被害に少し遭っていようが・・・農家が市場に出荷できない柑橘類を加工品として売り出す事が出来るメリットがありますし・・・その結果、少しでも農家の肥料代や薬剤代等の捻出効果もあると思うからです。( ^ω^)・・・ホッ

 ところで・・・今年は柑橘類が豊作だったのでしょうか?

 なぜ?かと言えば・・・知人・友人より食べきれないくらいのタンカンを頂いたからです。
 🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

 あの食べきれないくらいのタンカンを加工し、ジャムにでもすれば・・・南大隅町内の農家の所得増につながったはず・・・

 あと・・・小さいカライモ等も捨てるのではなく、カライモを再利用したネッタボや木っ端んダンゴ等の復活も特産品になる予感がします。

 こうしてみてみれば・・・南大隅町における故郷創生のキーワードは、地域資源の活用にたどり着くのではないでしょうか?

 何?・・・故郷創生をするには予算がない?・・・と言う言い訳を考えている南大隅町執行部の皆様へ!

 まず無駄な箱物行政(行財政改革)を直ちにやめ、故郷創生をする為の資金を捻出する方法を早急に見つけるべきです。

 時代遅れの土建屋さんの為の町政を止め、若者の雇用を創出する為、地域資源の活用を真剣に模索すべきだと思います。

 最後に・・・南大隅町のホームページを拝見し、いかにもとってつけたような加工品の紹介がなかった事はとても救われました。
 

コメントの投稿

非公開コメント

特産品を作り出す旗を振る人は・・・

南大隅町の人達は、とかく「妬み」「嫉み」が多くて頑張っている人の足を引っ張る。そういう悪い習慣は改め無いと未来は見えない❗
人の意見やアイデアなどをまず聞いてみる‼まずはそれから・・・

Re: 特産品を作り出す旗を振る人は・・・

> 南大隅町の人達は、とかく「妬み」「嫉み」が多くて頑張っている人の足を引っ張る。そういう悪い習慣は改め無いと未来は見えない❗
> 人の意見やアイデアなどをまず聞いてみる‼まずはそれから・・・

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ややもすれば・・・狭い社会(南大隅町内)の中で過ごしている事が・・・大局を見誤まったりする事もあるのでしょうが。

 でも逆に言えば・・・それだけ呑気で平和な町だと言う事かもしれません。

 ただ偉そうな事を言わせていただけば・・・何事にも背伸びした生き方は早晩無理が来てガタがくると思います。

 身丈にあった特産品開発!身丈にあった観光!身丈にあった町おこし!が必要だと思います。

 いわゆる自然体・・・

 旧佐多町は納豆作りとか・・・全く使わない文化センターとか・・・大型体育館とか・・・佐多ディ号とか・・・身丈に合わない事に挑戦してしまったからこそ・・・町の財政にヒズミやユガミが生じたと考えています。

 町財政を圧迫しかねない大型観光開発ではなく・・・西原台(もう少しキチット道路整備をする条件で)に桜の木を植えるとか・・・塩入の山を町が購入し桜の木を植えるとかすれば・・・相当交流人口増につながると思うのですが・・・

 ところで・・・確か昨年は、南大隅町の故郷納税の伸び率は県内トップであったはず・・・どのような産品をお返しに使ったのが?功を奏したのか?あいにく知りません。

 故郷納税産品お返しの中身を新・第三者様はご存じでしたか?かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

千羽山の油狸 様

千羽山の油狸 様

 ご投稿誠に有難うございました。

 南大隅町内においては、確かに観光客の増加はあるのでしょうが。

 ほとんどの観光客の方は・・・いわゆる弾丸ツァーではないかと思います。

 今後の大きな課題として、なんとか南大隅町内に宿泊までさせる方法を考えない事には・・・本当の交流人口増にはつながらない気がします。かわごろも

No title

南大隅町に財政状況が、県内でもトップの部類に入っていることをご存知ですか…
これまでの手腕は高く評価されていいと思います。
やろうと思えば、庁舎だってすぐに建てられます。

15億円かかるとして、積み立てで建ててしまえば、まるまる15億円。
合併特例債を使えば、70%補助で、町の負担は4億5千万円。
耐震を行えば、5億円として、合併特例債を使った場合、1億5千万円。
しかし、10年から15年で建て替えが必要ですが、
合併特例債は平成31年度に完成していることが条件です。
その時に15億円の庁舎をまるまる町負担で建て替えるのでしょうか。
それは、問題の先送りと一緒です。

この仕組みがわからない町民は仕方ないですが、議員ですら理解できてない人がいる。
わかっていても、これまでの成り行き上、賛成ができずに仕方なく反対しているようです。

そろそろ、おバカ議員が判明してきますよ。
(数字は勝手に表記させてもらいました)

Re: No title

> 南大隅町に財政状況が、県内でもトップの部類に入っていることをご存知ですか…
> これまでの手腕は高く評価されていいと思います。
> やろうと思えば、庁舎だってすぐに建てられます。
>
> 15億円かかるとして、積み立てで建ててしまえば、まるまる15億円。
> 合併特例債を使えば、70%補助で、町の負担は4億5千万円。
> 耐震を行えば、5億円として、合併特例債を使った場合、1億5千万円。
> しかし、10年から15年で建て替えが必要ですが、
> 合併特例債は平成31年度に完成していることが条件です。
> その時に15億円の庁舎をまるまる町負担で建て替えるのでしょうか。
> それは、問題の先送りと一緒です。
>
> この仕組みがわからない町民は仕方ないですが、議員ですら理解できてない人がいる。
> わかっていても、これまでの成り行き上、賛成ができずに仕方なく反対しているようです。
>
> そろそろ、おバカ議員が判明してきますよ。
> (数字は勝手に表記させてもらいました)


南大隅町刷新会議 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 少し誤解と勘違いがおありでは?と思いましたので、これまで南大隅日記に掲載した分で反論とさせていただきます。

 なお、これまで財政・借金・借入・新庁舎建設について南大隅町日記に書いたのは、今日本日本体にまとめて発表し、反論に代えさせていただきます。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR