南大隅町刷新会議様へ・・・ご質問に対する御回答です。合併特例債のデメリットを議員さん方は真剣に知るべきでは?

 南大隅町刷新会議様より以下の問題提起と質問がありましたので、かわごろもは過去の南大隅町日記6件アップし反論及びご回答とさせていただきます。
 なお、東北復興資材不足&人手不足&高騰・熊本地震資材不足&人手不足&高騰・東京オリンピック資材不足&人手不足&高騰の中、はたして?南大隅町側とコンサルタント会社が見積もった新庁舎建設見積もり金額通りに?納まりきるのか?疑問です。


 以下は南大隅町刷新会議様よりコメント欄にご投稿があった内容です。

 > 南大隅町に財政状況が、県内でもトップの部類に入っていることをご存知ですか…
> これまでの手腕は高く評価されていいと思います。
> やろうと思えば、庁舎だってすぐに建てられます。
>
> 15億円かかるとして、積み立てで建ててしまえば、まるまる15億円。
> 合併特例債を使えば、70%補助で、町の負担は4億5千万円。
> 耐震を行えば、5億円として、合併特例債を使った場合、1億5千万円。
> しかし、10年から15年で建て替えが必要ですが、
> 合併特例債は平成31年度に完成していることが条件です。
> その時に15億円の庁舎をまるまる町負担で建て替えるのでしょうか。
> それは、問題の先送りと一緒です。
>
> この仕組みがわからない町民は仕方ないですが、議員ですら理解できてない人がいる。
> わかっていても、これまでの成り行き上、賛成ができずに仕方なく反対しているようです。
>
> そろそろ、おバカ議員が判明してきますよ。
> (数字は勝手に表記させてもらいました)


南大隅町日記その1・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その2・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その3・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その4・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その5・合併特例債の落とし穴その1

南大隅町日記その6・合併特例債の落とし穴その2




コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわごろもさんの説明は理解出来ました。そのとおりですね。

新庁舎推進の皆さんはもう少し勉強した方がいいですね。

Re: No title

> かわごろもさんの説明は理解出来ました。そのとおりですね。
>
> 新庁舎推進の皆さんはもう少し勉強した方がいいですね。

町民A 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 南大隅高校の寮にしても・・・指宿市に宿泊する観光客の補助金問題にしても・・・新庁舎建設にかかる南大隅町財政がいかに豊かだ!にしても・・・

 スポーツの世界で言えば・・・フェイント(feint)攻撃を仕掛けてきているよう感じます。

 マァ!町政はフェイント攻撃ではなく、真正面から町民に誠実に向き合う事からはじめなければ・・・

 安倍さんが加計学園問題と業務終了後の個人問題とを混同し、フェイント(feint)攻撃するのをマネッコするのだけは、森田さんには止めて欲しいと思います。

 なぜ?高安や稀勢の里が人気があるのか?ケガをしていようが、小手先でフェイント攻撃する事もなく、真正面から相撲を取る姿勢に国民が感動しているからです。かわごろも

No title

私は「南大隅町刷新会議」など妙な団体に所属していません。書いた覚えもありません。

では、管理人さんはどんな方法がベストだと?
議員の中には「旧根占中学校を改装してつかったら?」
なんて立派なご意見の方もいらしゃるそうですが…

耐震しろと?合併特例債がなくなってからつくれと?
子供たちが将来言いますよ・・・
「あの時、造ってくれておけば・・・」

Re: No title

> 私は「南大隅町刷新会議」など妙な団体に所属していません。書いた覚えもありません。
>
> では、管理人さんはどんな方法がベストだと?
> 議員の中には「旧根占中学校を改装してつかったら?」
> なんて立派なご意見の方もいらしゃるそうですが…
>
> 耐震しろと?合併特例債がなくなってからつくれと?
> 子供たちが将来言いますよ・・・
> 「あの時、造ってくれておけば・・・」

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 コメントに対する反論は置いて、匿名様のコメントをそのまま公開しました。

 匿名様・・・公開した匿名様のコメントを最後までスクロールしてみてください。

 最後のケ所に南大隅町刷新会議と出ていますよね。

 勿論、私のコメントも最後までスクロールしてみてください。

 そうしたら・・・かわごろもと出ますでしょう?

 匿名様の今回のコメントに対する反論につきましては、次回の南大隅町日記に掲載したいと考えています。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR