予想はしていましたが・・・こんなにも早く地方交付税削減論が出て来るとは・・・池に投げた石の波紋を財務省が眺め世論を覗い、5年程すぎれば・・・今まで消費税を含む・・・なんでもかんでも発表後、実際に実施されている気がしますけど・・・

 匿名様から下記のコメントが6月1日にありましたので、反論意見を改めて述べます。

> 私は「南大隅町刷新会議」など妙な団体に所属していません。書いた覚えもありません。
>
> では、管理人さんはどんな方法がベストだと?
> 議員の中には「旧根占中学校を改装してつかったら?」
> なんて立派なご意見の方もいらしゃるそうですが…
>
> 耐震しろと?合併特例債がなくなってからつくれと?
> 子供たちが将来言いますよ・・・
> 「あの時、造ってくれておけば・・・」


 匿名様覚えていらっしゃいますか?民主党政権になる前の自民党政権時代の平成3年・公共工事は84兆円をピークに大幅に減少していった事を・・・

 あの時・・・松野頼三氏は政界を引退をしていましたが、政界のご意見番!そして、小泉首相の師として積極的にマスコミに登場されていました。

 ある週刊誌の政界闇鍋と言う企画で当時松野頼三氏がお話になった事は・・・公共工事で景気浮揚効果は無くなってきてている。雇用主が貯めこむだけ貯めこみ、社員には儲けの分配もないと・・・

 土木関係に勤務している社員の方も買い物も満足に出来ない・・・だから物価も上がらないのだと・・・
 もう一つ公共工事減少の原因としては・・・社会インフラの整備が進み、ある程度不足の状態から脱却できたため、今までの何が何でも建設しょうとする姿勢から、国民(町民)のニーズに応じて本当に必要なものを建設する社会に変わってきた事も公共工事が減少した要因のひとつではないかと思います。

 そうそうそういえば・・・確か公共工事が少なくなる前・・・錦江町・南大隅町のとある土木会社の社長が・・・俺は何億か貯めこんでいる!と同業者の旅行を兼ねた飲み会で話をされたと言う事を聞きました。キット!飲んだ勢いで気も緩んでいたのでしょうね。

 さてさて・・・時は移り・・・平成29年6月1日・木曜日・南日本新聞・県政総合4面に・・・交付税削減論に地方反発国と地方協議知事会容認できぬ自治体基金残高巡り応酬との記事が載っています。


 匿名様・・・今後、日本の人口が急速に減少する中・・・人口減少で日本国を支える者が少なくなる時・・・地方交付税が今まで通りキチンと国から貰えるとお考えですか?

 総務省発表・人口減少の到来 

 今後は人口減少により国もさらに税収減が出てきます。

 いまでさえ日本の国家予算の25%は借金の返済ですし、25%が建設土木費です。

 高齢社会になり介護保険等の予算も増えつつあります。

 勿論、防衛費も増大傾向にありますし・・・それじゃどこを削ろうか?と考えれば・・・一番簡単な削り方は地方交付税に行きつきますよね。

 【これからは想像です。】まてよ?穿った見方をすれば・・・アベノミクスは物価を上げるのが政策の基本であり、目的であったはず・・・東北復興資材不足&人手不足&高騰・熊本地震資材不足&人手不足&高騰・東京オリンピック資材不足&人手不足&高騰にプラス日本全国の自治体が合併特例債を使い、慌てて新庁舎を建設すれば・・・これはもう物価は間違いなく上がりますよね。せめて狂乱物価高とならないよう祈るばかりです。加計を・・・違った家計を任されている主婦も相当大変になりそうな雲行きです。

 【これも想像です。】そして国は、合併特例債の期限が切れた頃を見計らい地方交付税削減を実施・・・ただでさえ人口割で地方交付税が少なくなる南大隅町・・・そこに持ってきて地方交付税の削減実施・・・新庁舎を建設し合併特例債を借り、借金を1円も払わない時に・・・地方交付税の削減実施・・・想像しただけでゾ~~~ッとします。

 匿名様・・・合併特例債も借金だと言う事をお忘れではありませんか?

 地方交付税と合併特例債の関係につきましては、下記を↓クリック↓しご覧いただけましたら充分お分かりいただけると思います。


 南大隅町日記・地方交付税が減額になった時、南大隅町は合併特例債で借りた借金を返済する事が果たして出来るのか?

日本経済新聞・国の借金1053兆円・国民一人当たり830万円の借金!

 匿名様・・・どうしても新庁舎を建設したいのであれば・・・まずは町執行部が心配する地震・津波対策から始めるのが喫緊の課題です。
 それには、海岸通りの町民が素早く逃げる事が出来る避難道を整備する事を最優先すべきなのです。

 次に新庁舎を建設する前、人口減少に歯止めがかからない南大隅町の街づくり!街並み作りの中において、どの位置に新庁舎を建設すべきか?と言う青写真から入り議論すべきなのです。

 そして・・・その次に・・・南大隅町執行部が地震・津波の心配を本当にするのであれば・・・地震・津波の心配の全く無い場所を新庁舎建設地として選定すべきなのです。

 上記①~③を解決した上において、新庁舎を建設すればよいと思います。

 そんなに慌てて新庁舎を建設する事だけ前のめりになり過ぎるのは・・・周りが見えなくなり、財政的にも街づくり的にも、とても危険な事です。

 いまのところ・・・新庁舎建設だけが目的で、南大隅町民の安心・安全は置いてきぼり議論されているよう感じるのは、私だけなのでしょうか?

 今、南大隅町執行部が考えている新庁舎に対する考え方は・・・なにがなんでも建設ありきだけが先走っているよう感じます。

 匿名様が言われる・・・なにがなんでも合併特例債を借りると言う発想も非常に危ない発想だと考えます。

 別に合併特例債を借りなくてもよいではないですか?100年経っても後悔しない素敵な街づくりと庁舎建設をめざしましょうよ。

 ここは、もう少しジックリ後々子や孫達が後悔しない為にも、町民みんなで人口減少にも耐えうる体力のある南大隅町の街づくりから考えてみるよい機会ではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりかわごろもさんの方が間違いない御意見ですね。納得できます。 特産品の事や原発の事に付いてはいささか?のところもありましたが、庁舎に付いてはそのとおりだね。

Re: No title

> やっぱりかわごろもさんの方が間違いない御意見ですね。納得できます。 特産品の事や原発の事に付いてはいささか?のところもありましたが、庁舎に付いてはそのとおりだね。


町民A  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私の拙い文章に、ご賛同いただけてとても嬉しいです。

 私は南大隅町は、そんな遠くない将来人口3000人くらいを予想し、地方交付税や税収を計算の根拠に据えるべきだと考えます。

 日本は全国的に人口減少の時代に突入していますので、南大隅町の特産品であるカンパチも馬鈴薯も今まで通りは売れない時代が来ると予想しています。

 勿論、南大隅町内の百貨店やスーパーやガソリンスタンドや電機屋さんや床屋さんも人口減少のあおりを受け、店を閉めざるを得なくなる時が今のままの町政であれば必ず来ると思います。

 そのような最悪な事態を少しでも避けるべき街づくりを南大隅町側は率先してすべきではないでしょうか?

 今後江戸時代の人口まで落ちていくのであれば・・・南大隅町内の江戸時代の街並みを想像してみてください。

 どうでしたか?農地が荒れて行くのではなく・・・人口減少とともに昔の姿に自然も帰って行くのが普通なのです。

 限られた人数の新庁舎特別委員会で新庁舎建設を論じるより、今後の街づくりには町民各界各層の知恵が相当必要な気がしますけど・・・かわごろも

 

No title

かわごろもの資料を見て庁舎新築に賛成するのであればアホとしか言いようがない。 資料を見れば見るほど庁舎の建て替えはおかしい。
絶対に建て替えは止めるべきである。 20年後には今の人口半分の町に異様に大きいセメントで作られた馬鹿デカイ箱があるだけではないのか。  子孫に負の遺産を残すだけで、町民にとって必要性は全然感じない。

Re: No title

> かわごろもの資料を見て庁舎新築に賛成するのであればアホとしか言いようがない。 資料を見れば見るほど庁舎の建て替えはおかしい。
> 絶対に建て替えは止めるべきである。 20年後には今の人口半分の町に異様に大きいセメントで作られた馬鹿デカイ箱があるだけではないのか。  子孫に負の遺産を残すだけで、町民にとって必要性は全然感じない。

匿名希望  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 新議会の模様が漏れ聞こえてきます。

 予想していた通り・・・選挙が終わるまでは沈黙を守っていた・・・あの議員も新庁舎建設賛成!この議員も新庁舎建設賛成!昼寝専門の議員も新庁舎建設賛成!核誘致委任状発行のあの議員まで新庁舎建設賛成!とまるで議会内部が梅雨入り宣言状態です。

 ぐわっ!ぐわっ!ぐわっ!ぐわっ!ぐわっ!ぐわっ!雨で視界も悪いし・・・見通しも相当悪い方々なのだろうな~~~~自動車整備工場でワイパー点検をしてもらったほうがよいかも?

 訃報!背は低いけどとても元気で!最近では珍しく一本筋のキチッと入った!かわごろもが心から尊敬する方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。v-409かわごろも

No title

結局、あなたも、「新庁舎建設」という点では賛成ということですよね。
ということは、あの妙な捨て看板は、あなたの意見ではないということです。
あなたの場合、「支払い方法」をどうするか?ということが問題であるわけです。
な~んかつじつまが合わなくて、妙やな~
合併特例債を借りずにどうしろと?
「一千万円」の家を造るのに「七百万円」は補助しますよ、と言っているのに、「いいえ、私は一千万円払いますから補助はいりません」
馬鹿じゃないの…
あんたみたいなのが、実際そうなった場合、率先して「補助金ください」なんでしょ・・・

No title

結局、あなたも「あいつ」と同じで、町民や、町政をかく乱するのが狙いで、「核処理施設」がどうのこうのじゃなくて、ポリシーというものを持ち合わせていない…
「あいつ」と一番のお友達のあなたは、「あいつ」が手を組んだAとも近くなったんだから…
はぐらかしちゃいけませんよ!
なるほど、「敵の敵は味方」ということですか…
町内をうろうろしている「ハンター」などとよかぶっているよそ者に、情報を提供したり、話し合いをしたりで、何がしたいんですか…
「あいつ」にやとわれている「ハンター」も金がすべてのハイエナですよ。
はっきりと、「何がしたい、町政をどうしたい」ていったらいいじゃないですか。
町民を混ぜくっているのは、「あいつ」や、あなた方ですよ。
あんたも「あいつ」ら、クソみたいなやつらとそんなに変わりませんよ。
ありがたくないコメントなんだから、「ご投稿誠にありがとうございます」などといわなくていい!
意見を聞きたい!

Re: No title

> 結局、あなたも、「新庁舎建設」という点では賛成ということですよね。
> ということは、あの妙な捨て看板は、あなたの意見ではないということです。
> あなたの場合、「支払い方法」をどうするか?ということが問題であるわけです。
> な~んかつじつまが合わなくて、妙やな~
> 合併特例債を借りずにどうしろと?
> 「一千万円」の家を造るのに「七百万円」は補助しますよ、と言っているのに、「いいえ、私は一千万円払いますから補助はいりません」
> 馬鹿じゃないの…
> あんたみたいなのが、実際そうなった場合、率先して「補助金ください」なんでしょ・・・


匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 結局、あなたも、「新庁舎建設」という点では賛成ということですよね。
ということは、あの妙な捨て看板は、あなたの意見ではないということです。


 何か勘違いをしていませんか?新庁舎建設をする前、まずやるべき課題が山積している事を・・・なんで短略した思考しか働かないのですか?

 私はまず今まで問題山積を指摘しています。

 勿論、新庁舎建設ありきには大反対です。


 > あなたの場合、「支払い方法」をどうするか?ということが問題であるわけです。
> な~んかつじつまが合わなくて、妙やな~


 とんでもなく論点のすり替えです。もう一度南大隅町日記を入念にご覧ください。
 
 > あんたみたいなのが、実際そうなった場合、率先して「補助金ください」なんでしょ・・・


 補助金に群がる・・・権力に群がる・・・私の生き方の範囲には入っていません。

 だからこそ・・・権力に群がる貴方様と違う意見を7年もの間堂々と発信し続ける事が出来るのです。かわごろも

Re: No title

> 結局、あなたも「あいつ」と同じで、町民や、町政をかく乱するのが狙いで、「核処理施設」がどうのこうのじゃなくて、ポリシーというものを持ち合わせていない…
> 「あいつ」と一番のお友達のあなたは、「あいつ」が手を組んだAとも近くなったんだから…
> はぐらかしちゃいけませんよ!
> なるほど、「敵の敵は味方」ということですか…
> 町内をうろうろしている「ハンター」などとよかぶっているよそ者に、情報を提供したり、話し合いをしたりで、何がしたいんですか…
> 「あいつ」にやとわれている「ハンター」も金がすべてのハイエナですよ。
> はっきりと、「何がしたい、町政をどうしたい」ていったらいいじゃないですか。
> 町民を混ぜくっているのは、「あいつ」や、あなた方ですよ。
> あんたも「あいつ」ら、クソみたいなやつらとそんなに変わりませんよ。
> ありがたくないコメントなんだから、「ご投稿誠にありがとうございます」などといわなくていい!
> 意見を聞きたい!

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 3期目の権力を握られた方々は勢いがありますね。<m(__)m>

 > 結局、あなたも「あいつ」と同じで、町民や、町政をかく乱するのが狙いで、「核処理施設」がどうのこうのじゃなくて、ポリシーというものを持ち合わせていない…


 町政を攪乱した張本人は・・・もう忘れたのですか?X氏とゴニョゴニヨと委任状まで発行し動いていた方がいた事を・・・

 それを私に責任転嫁するなんて・・・貴方様に責任転嫁の御認識がないのであれば、次回本日記に町政を攪乱した原因の元であるTBS報道を再度掲載します。

 核については何が何でも反対と言う執念がありますので・・・これから先国が高レベル適正地を発表した時、森田町政が国が言う事は聞かなければ・・・と腰が引いた発言をするのか?どうか?を見極め監視したいと考えています。かわごろも

かわごろもさん!
いろいろと誤解され大変ですね。
かわごろもさんの主張はこれまで一度もブレたことなどありませんよ。

例えが悪いかもしれませんが、1円の得にもならないのに・・・故郷を守りたい・・・ただそれだけを支えに孤軍奮闘して来ましたよね。

継続するということはなかなか出来ないことだと思います。

評価しない人もいるかもしれませんが、評価している人がそれ以上にいるということを忘れないで下さい!

人にいろんなことを言われるという事は、それだけかわごろもさんの言葉に重みがあり無視出来ない存在になったということだと思います。

これからも今まで同様頑張って発信し続けて下さい!
応援しています!

鹿児島暴露クラブ 管理人

Re: タイトルなし

> かわごろもさん!
> いろいろと誤解され大変ですね。
> かわごろもさんの主張はこれまで一度もブレたことなどありませんよ。
>
> 例えが悪いかもしれませんが、1円の得にもならないのに・・・故郷を守りたい・・・ただそれだけを支えに孤軍奮闘して来ましたよね。
>
> 継続するということはなかなか出来ないことだと思います。
>
> 評価しない人もいるかもしれませんが、評価している人がそれ以上にいるということを忘れないで下さい!
>
> 人にいろんなことを言われるという事は、それだけかわごろもさんの言葉に重みがあり無視出来ない存在になったということだと思います。
>
> これからも今まで同様頑張って発信し続けて下さい!
> 応援しています!
>
> 鹿児島暴露クラブ 管理人


暴露くん

ご投稿誠に有難うございます。

 そして・・・励ましのお言葉も有難うございます。( ^ω^)・・・ホッ

 合併特例債を借りたほうが南大隅町の負担が少なく断然得だと言う方々が・・・実はとんでもない大きな出費をするバカゲタ次の計画を練っている事がわかりました。

 こういう馬鹿げた計画を実行する前、南大隅町日記をまず叩き潰せば・・・世間に恥を書かなくても良いと考えている??方々が・・・今様々な圧力をかけてきています。

 来週12日には、暴露クラブさんのブログを貼り付けさせていただきます。

 ビックリ計画をご覧いただければ幸いです。

 いつも本当に暖かいお言葉有難うございます。かわごろも


No title

安心安全なまちづくりを進めようとしているのに、あなたたちが足を引っ張っているじゃありませんか。
やっぱり何もかも反対!正しくてもとりあえず反対!
よそ者が来てまぜくるのはよし!
「あいつ」が今回、Aと手を組んで、核処理施設を持ってくることを前提に協力を求めたことも承知の上だったのでしょう…
わたしたち「誘致反対」の者たちにとって、すでにあなたや、ハイエナハンターも「誘致賛成」の方向に傾いていると思っています。
そうはさせませんよ!
今日あたりハンターの奴らが来るから、注意しなければ・・・

Re: No title

> 安心安全なまちづくりを進めようとしているのに、あなたたちが足を引っ張っているじゃありませんか。
> やっぱり何もかも反対!正しくてもとりあえず反対!
> よそ者が来てまぜくるのはよし!
> 「あいつ」が今回、Aと手を組んで、核処理施設を持ってくることを前提に協力を求めたことも承知の上だったのでしょう…
> わたしたち「誘致反対」の者たちにとって、すでにあなたや、ハイエナハンターも「誘致賛成」の方向に傾いていると思っています。
> そうはさせませんよ!
> 今日あたりハンターの奴らが来るから、注意しなければ・・・

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 何を根拠に・・・こんなデタラメを書かれているのか!

 とりあえず・・・嗤っておきます。かわごろも

No title

かわごろもさん、新庁舎立替の事を何が何でも賛成というアホには何を言っても理解する頭がないんだから削除した方が良いですよ。
何が町づくりですか。
町づくりではなくて庁舎立替の事でしょうが? 
新庁舎よりも大事な事は町民の生活でしょう?
建設的な意見ではなくて悪口だけの意見は削除してください。見れば不愉快になるだけです。
今は盛田町長は庁舎どころではないんじゃないですか? 告訴されている接待や買春の事で頭がいっぱいで。 デリヘル町長という代名詞までついているぐらいですからネットの世界では超有名人ですよ。
ニュースハンターやデータマックスに頻繁に出ていますので仲間同士では話題のスケベ町長です。
見苦しか―、、、、、、

No title

今日あたりハンターの奴らが来るから、注意しなければ・・・

デリヘル町長の接待や買春をニュースハンターから調べられるのが怖いんだね。 ミジメだね。
ノンカタでのビールのツマミよりデリヘル町長の方が格好のツマミになる。
接待とデリヘルとくれば町長は最高に良い職業だ。ウラヤマシイ。

Re: No title

> かわごろもさん、新庁舎立替の事を何が何でも賛成というアホには何を言っても理解する頭がないんだから削除した方が良いですよ。
> 何が町づくりですか。
> 町づくりではなくて庁舎立替の事でしょうが? 
> 新庁舎よりも大事な事は町民の生活でしょう?
> 建設的な意見ではなくて悪口だけの意見は削除してください。見れば不愉快になるだけです。
> 今は盛田町長は庁舎どころではないんじゃないですか? 告訴されている接待や買春の事で頭がいっぱいで。 デリヘル町長という代名詞までついているぐらいですからネットの世界では超有名人ですよ。
> ニュースハンターやデータマックスに頻繁に出ていますので仲間同士では話題のスケベ町長です。
> 見苦しか―、、、、、、


町民A 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 そうですね。

 本当にご指摘の通りです。

 新庁舎建設反対を賛成と言い含めるこの方は、今後は非公開とさせていただきます。

 町民A 様・・・貴重なアドバイス本当に有難うございました。かわごろも

問題が山積みですよ‼

新庁舎建設も大切ですが、南大隅町議会は全然機能していない感じがします。役場側からの予算について議論もしないで「賛成!」「異義なし!」と簡単に予算が成立しますよね?
まだ使える温泉施設のボイラー ・観光協会の移動販売車(何の利益も産まないカッコだけの備品~過失とはいえ高額な修理費!)何なんですかこの街は?他人事なんですか?馬鹿らしくて話にもなりません。

Re: 問題が山積みですよ‼

> 新庁舎建設も大切ですが、南大隅町議会は全然機能していない感じがします。役場側からの予算について議論もしないで「賛成!」「異義なし!」と簡単に予算が成立しますよね?
> まだ使える温泉施設のボイラー ・観光協会の移動販売車(何の利益も産まないカッコだけの備品~過失とはいえ高額な修理費!)何なんですかこの街は?他人事なんですか?馬鹿らしくて話にもなりません。

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 予想通り・・・庁舎問題については町長はじめ議員さん方は、選挙期間中新庁舎建設の:し:の字も言えなかったのに・・・一人ひとり新庁舎建設について質問があったら・・・3人を除いて大賛成であったとか・・・

 おまけに・・・今まで寝たふりを決め込んでいたある議員は・・・町長に一言・・・私が昨年6月議会で初めて新庁舎建設をすべきと言った時、町長はニコッとしていましたよね。

 あの時結論を出しておけばよかったのにと・・・シャーシャーと言ったみたいです。

 1億円もの予算を執行出来る余裕があるのであれば・・・議会中継する為の設備を整えるべきだと、私は思います。

 なにかしら・・・3期目を無事当選したら・・・なんでもかんでもやりたい放題出来ると益々勘違いしているように感じます。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR