議員さん方は日帰り可能な視察・研修であっても天文館の高級ホテルに宿泊するのに対し、下々の南大隅町民は国保税も払う事が出来ず滞納者が増加傾向にあります。

 元町議さんの650万円の和解について議会が開かれた事が南日本新聞に載りました。町民の大事な財政から裁判費用を支出している和解議会です。大事な財政から支出があった事に対し丁々発止の質疑がはたしてあったのでしょうか?そして・・・町民が知りたい事について各議員さん方は質問をしたのでしょうか?なぜ?警察が立証出来た74万円の金額で示談しなかったのか?いたずらに訴訟を提起し、南大隅町に損害を与えたとは考えていないのか?と言うような質問が議会でなされたのでしょうか?この際、各議員さん方はブログを開設し旬の議会報告を毎回瞬時に町民に報告して欲しいと思います。

 ↓↓下記クリック↓↓

 鹿児島市のある女性市議のブログ

 まさか?議員さんなのに、まるで他人事みたいに他議員任せだったと言う事はないでしょうネ~~~

 議員として正しいと思う事は、猪突猛進で質疑にあたって欲しいな~~~質疑で恥をかいたとしても・・・事なかれ主義にだけは陥ってほしくないな~~~


 ↓↓♪♪ブーメラン♪♪↓↓♪♪ブーメラン♪♪下記クリック↓↓

 不謹慎ながらYouTubeを拝見し、おもいっきり笑ってしまいました。誰の事かと思ったら・・・あ~~~らっら!数年後は自分の事だったのですね。 

  今年の選挙で女性議員3名の方が誕生しましたので・・・今後男どもは・・・今まで通り天文館の裏通りにある高級ホテルには泊まれなくなる気がします。

 目的は何の視察だったのかドサクサ紛れに中国の海南島に昔行った議員がいると言いますし・・・

 しかし・・・議員さん方がよく泊まるホテルをグーグルで検索してみれば・・・このホテルは天文館の裏通りにあります。

 私の検索方法が間違っていたのか?なぜか?宿泊料金の表示もみあたりません。

 これなら南大隅町民と顔を合わす事なくとても楽しい!楽しい!楽しい!夜を過ごす事が出来る好都合?な場所なのかな???天国みたい!

 よくもまぁこんな裏通りのホテルを見つけたものだと感心します。

 ついでにホテル周辺をグーグルで検索していきますと・・・な~~~んかそれとなく楽しそうな雰囲気のある街です。

 それにしても裏通りの高級ホテルを探すぐらい議員さん方が議会で丁々発止の質問を熱心にしてくれれば・・・

 南大隅町は相当発展するのにな~~~~


 あ~~~な~~ん~~だ!だから前川さんの事を読売新聞は悪く書いたんだな~~~~こんなに安定した広告収入があればな~~~~ふ~~~~ん!
 ↓↓下記をクリック↓↓しご覧ください

  なぜか?政府広報費・・・民主政権時の2倍に膨れる。

  そういえば・・・南大隅町も大金を使ってPR広告映画を作る話がありますけど・・・PR動画は100万円使って1万回再生回数が無ければ成功したPR動画とは言えないそうですよ。(^∇^)

今から8年程前・・・当時鹿児島県内で一番国民健康保険税が高くなった市町村はどこの市町村かご存知ですか?

 それは・・・原発の町・・・・川内市です。

 南大隅町の核誘致論者は言いますよね!

 汚染土を含む核のゴミを誘致しさえすれば、無税の町・・・南大隅町が誕生するんだ!と・・・

 ところが8年ほど前、原発の町川内市では前年に対し一世帯平均18.3%もの大幅な国民健康保険税の値上げが実施されたのです。

 その結果・・・高すぎる国保税のため、滞納世帯が3347世帯にものぼりました。

 統計によると・・・川内市の国民健康保険加入世帯は、2010年度の時点で15005世帯ありましたので・・・

 約5軒に1件の世帯が国民健康保険税を年度内に納めることができなかった事になりますよね。

 株などのバブル景気と縁遠い鹿児島県・・・現在も景気はあまり芳しくなく厳しい状況の中・・・来年からは国保の運営が南大隅町から鹿児島県に移管される事を皆様はご存じでしたか?

 その理由は・・・国民健康保険財政の基盤強化の為だそうです。 

 都道府県に移管される国保に関する法律名は、医療保険改革法と言うのだそうですが・・・でも少し問題も・・・例えば紹介状なしで大病院を受診した場合、5千~1万円余分に治療費を負担しなくてはならなくなるそうです。

 ほかにも問題が・・・現在、入院の時の食事代は原則260円を、平成30年からは460円に引き上げになるそうです。


 今でさえ高すぎる国民健康保険税・・・無駄な支出を無くし、国保・水道料の値下げを・・・↓↓下記をクリック↓↓しご覧ください。

  無駄な支出は去年も一昨年もありました。この無駄な支出さえなければ・・・国保税・水道料はもっと安くなり、もっともっと町民の福祉に役立てる事が出来るはず・・・下記資料は南大隅町のホームページに掲載されているものですが・・・国保滞納件数が平成25年度285件あったのが・・・平成26年度は323件と増加しています。森田町政になってから国保税が高くなったのと連動して滞納者が増加しているのがみてとれます。そして・・・多分・・・不納欠損処分者も増えている気がします。であれば・・・国保税を高くする意味が本当にあるのでしょうか?

 下記は南大隅町がインターネット上に公表している報告書です。この報告書からみても・・・健康保険税を年度内に納める事が出来なかった町民が増加しています。

南大隅町HPに見る国保滞納の推移

 ↓↓下記クリック↓↓

 モリタクン!町外の人に補助金出すより、町民の健康保険税を安くすることを考えるべきでは?

 あるGS発行のインフォメーションにとても興味のある事が書いてありました。

 鹿児島県内43市町村の様々なランキングです。

 南大隅町の町民所得は・・・なんと!離島勢を抜いて尻から2番目の42位!(´;ω;`)ウゥゥ

 南大隅町の町民所税収入は・・・なんと!離島勢を抜いて尻から3番目の41位!(´;ω;`)ウゥゥ


 南大隅町の町長年収は・・・なんと!錦江町(43位)を抜いて堂々の前から14位!
モウスグベスト10イリダネーヽ(`ω´*)ノ彡☆アンマイジャーネケー

 南大隅町の議員年収は・・・なんと!錦江町(43位)を10番も抜いて堂々の33位!(°_°)

 南大隅町の婚姻率は・・・なんと!離島勢を抜いて尻から2番目の42位!(´;ω;`)ウゥゥ

 ・・・だそうです。こうして数字だけみるだけで各自治体の首長の行政手腕の程度が推測されますよね。
 \(^o^)/W(`0`)W(´∀`*;)ゞヽ(`ω´*)ノ彡☆・゚・(つД`)・゚・Σ(´Д`*)( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


 今後は都道府県化の国保税徴収によって、差し押さえや滞納処分が今以上さらに厳しくなれば・・・最悪の場合、生活困窮者の中から自殺者も出かねないのでは?ないかととても心配します。 

 マァでも議員さん方が天文館の高級ホテルに町費で宿泊するお金があるんだったら・・・そのお金を国保税を安くする分に回して欲しいものですよね!(´;ω;`)ウゥゥ

コメントの投稿

非公開コメント

トイレットペーパーがないところがある

かわごろもさんたちが応援して、革新系かと期待した知事も、ふたを開けてみれば、何のことはない前知事の路線継承・・・
女性議員も借りてきた猫のごとく、おねんね・・・
町内全部のトイレを回って「フックがついていない」ところがあると…
一般質問するようなこと?執行部にただせば済むのでは?
当の本人は大満足!
町政による一般質問とは、議員が町や、町長に対して、町の事務の執行状況や、考え方を問いただし、町民のための運営が適切に行われているかチェックする場です。
議会で町長に対して、「フックが…」
笑!

Re: トイレットペーパーがないところがある

> かわごろもさんたちが応援して、革新系かと期待した知事も、ふたを開けてみれば、何のことはない前知事の路線継承・・・
> 女性議員も借りてきた猫のごとく、おねんね・・・
> 町内全部のトイレを回って「フックがついていない」ところがあると…
> 一般質問するようなこと?執行部にただせば済むのでは?
> 当の本人は大満足!
> 町政による一般質問とは、議員が町や、町長に対して、町の事務の執行状況や、考え方を問いただし、町民のための運営が適切に行われているかチェックする場です。
> 議会で町長に対して、「フックが…」
> 笑!

四反園 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 お言葉を返すようですが・・・トイレのフックの有無を質した女性議員はとても偉いと思います。

 狐塚公園・・・佐多役場近くの文化センター・・・役場側はただ建設すれば事足りると考えているからこそ、町民の税金を使って建設した建物がジャングルに覆われ、そして白蟻に喰われてしまうのです。

町の事務の執行状況や、考え方を問いただし、町民のための運営が適切に行われているかチェックする場です。

 
 議員の権限は四反園様が上記赤文字で言われている事だけではありません。

 1、様々な問題が発生した時の議会招集請求権(地方自治法第101条1項)があります。最近では公費出張で女性を部屋に招き入れたデリヘル問題も本当にそうであったのか?を質す為、議会招集が必要だと考えています。

 2、開議請求権(地方自治法第114条1項)

 3、議案提出権(地方自治法第112条2項)まさしくトイレのフックを取り付ける為、必要な予算措置をするため議案を提出できる権利があります。

 4、動議提出権(地方自治法第115条3項)聞くところによりますと・・・ある選挙事務所に公職の方が入り陣頭指揮を執っていたとの事。こういう問題も動議を出し、減給にするか?停職にするか?辞めさせるか?の動議を出す事もできますよね。

 5、発言権・・・フック問題も発言できますよね。だってレッキとした町有財産の件ですから。

 6、表決権・・・新庁舎問題も論議なしで賛成した議員さんが多かったそうですが・・・大事な議会もっとケンケンガクガクとした議論のあと、表決してもらいたいですよね。

 7、侮辱に対する処分要求権(地方自治法第133条)もし?議会でフック問題をあざ笑うような発言・ヤジでもあったなら・・・侮辱に対する処分要求権を行使できますよね。

 8、請願紹介権・・・勇気ある議員さん方のご紹介のおかげで核持ち込み禁止条例が出来る基本となったですよね。

 四反園様の言われる通り・・・> 町政による一般質問とは、議員が町や、町長に対して、町の事務の執行状況や、考え方を問いただし、町民のための運営が適切に行われているかチェックする場です。



 だけではない事がおわかりいただけましたでしょうか?

 ところで・・・フック問題を軽く扱う執行部ですから・・・ローソン前の花壇も7月前半にはヤブになっていたですよね。

 結論・・・町有財産(トイレフック問題)の状況を執行部に質すのも執行状況に該当しますよね。かわごろも
 
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

掲示板は続く・・・

「鹿児島市の女性市議のブログ」・・・かわごろもさんのブログより紹介された女性市議の件ですが・・・山本太郎との写真が掲載されていました。無所属?日本語の使い方が間違っています🎵小川みき子さんと山本太郎は「同志」なんですね🎵政治イデオロギーが左側の人達なんですね🎵「鹿児島市の女性市議のブログ」と言わずに「鹿児島市の山本太郎と同志の女性市議」と紹介してもらえばそのブログは見なかったのに・・・私はかわごろもさんを尊敬していますが左翼の方々の「都合の悪いことは黙ってしまう」という考え方は間違っていると思います。前にもコメントしましたが山本太郎が関わった町長候補など論外だったのです。南大隅町の議員の過半数を左翼思想の方々にして見ればどうですか?そう言う物事を「総括」しないで右や左の議論をしても意味が無いのでは?

南大隅町民は覚醒しましょう‼

再度言いますが・・・愚かな町民が愚かな町会議員を選ぶ❗いや本当にその通りですよ。「柵・しがらみ」にとらわれて正しいことなのか間違っているのか、それさえわからない人達。
現政権を貶めるだけの野党。大衆を煽動するだけのマスコミ。
自分の頭「頭脳」で考えて行動しないと獣と同じ。
私は余命数年なので本当に歯痒い限りなんです。
あの根占や佐多は何処に行ってしまったのですか?貧しくも皆で頑張っていたあの頃・・・今、南大隅町を生まれ故郷として胸を張って言えますか?

トイレットペーパーがない

まあ、議員の質の問題であって、それに伴った質問である。ということですね。
まさに、タイトルのごとく、「トイレットペーパーがない」も、出てくるレベルです。
一般質問の意味を私にうんちくするより、議員さんたちに教えたほうがいいですね。

Re: No title

> 女性議員であろうと、男性議員であろうと、はたまた若手議員であろうと、長老議員であろうと、議員としての資質が問題です。
> 四反園さんの書かれたトイレの問題、私は解かるような気がしますよ。
> トイレなどの問題が小さな問題だとは申しませんが、議員として他に大事な問題が町内には控えていませんか、という事じゃないのですかね。
> かわごろもさんが書いている、デリヘルの事や選挙事務所に公務員が出入りしていた事、新庁舎の事など、議員としての姿勢を問われているんじゃないですかね。
> 議員としての資質の問題があります。
> その議員はトイレの問題が、他の問題よりも最重要課題と思って質問したんでしょうから、四反園さんに言わせると、その程度の議員、だと言いたかったのではないですか。私はそのように感じましたけどね。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 一般質問とトイレのフック問題について追加して書きます。

 一般質問は、事前通告義務、を規定し、発言回数の制限や時間制限を行っていると思います。

 町長の所信を問い質し、執行部の政治姿勢を明らかにさせ、その結果として現行の政策を変更・是正させる効果がありますよね。

 町長は所信表明で観光を打ち出しています。であれば・・・その観光と表裏一体のトイレ問題は切っても切りはなせない事はご存じの事と思います。

 そこでトイレ問題=トイレのフック問題を提案しても何も問題はなく、新人議員さんにしては100点満点だと私は思います。

 町長や執行部の観光に対する政治姿勢を明らかにする事によって、観光の問題点を変更・是正させる効果もあります。

 勿論、トイレフック問題を一般質問で質問する事によって、新規政策を採用させる効果もあります。

 よく南大隅町議会の議員さんの発言をみんなの議会で見てみれば・・・町長や執行部に対し、要望しますとの発言がありますが、これこそ議員失格の発言であります。

 議会は一般質問と質疑で構成されている事をご存じないベテラン町議の存在がある事をご存じでしたか?

 ここまで考えてて質問戦を戦わせなければ何のために質問しているかさえわからなくなると思います。

 質問に立ち、言うだけのことは言ったと自己満足していては、いつまでたっても南大隅町の町民目線の改革はありません。

 議員は町長と執行部に物申すため町民から選ばれた事をいつまでも忘れず、物申す姿勢がなくなっては二元的仕組みは無用であります。かわごろも

Re: 掲示板は続く・・・

> 「鹿児島市の女性市議のブログ」・・・かわごろもさんのブログより紹介された女性市議の件ですが・・・山本太郎との写真が掲載されていました。無所属?日本語の使い方が間違っています🎵小川みき子さんと山本太郎は「同志」なんですね🎵政治イデオロギーが左側の人達なんですね🎵「鹿児島市の女性市議のブログ」と言わずに「鹿児島市の山本太郎と同志の女性市議」と紹介してもらえばそのブログは見なかったのに・・・私はかわごろもさんを尊敬していますが左翼の方々の「都合の悪いことは黙ってしまう」という考え方は間違っていると思います。前にもコメントしましたが山本太郎が関わった町長候補など論外だったのです。南大隅町の議員の過半数を左翼思想の方々にして見ればどうですか?そう言う物事を「総括」しないで右や左の議論をしても意味が無いのでは?

新・第三者  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私は単純に議員としてこのような発信方法があると言う事を皆様にご紹介しただけです。

 新・第三者様には、申し訳ないのですがご指摘されているような深い意味も意図もありません事をご理解ください。かわごろも

Re: 南大隅町民は覚醒しましょう‼

> 再度言いますが・・・愚かな町民が愚かな町会議員を選ぶ❗いや本当にその通りですよ。「柵・しがらみ」にとらわれて正しいことなのか間違っているのか、それさえわからない人達。
> 現政権を貶めるだけの野党。大衆を煽動するだけのマスコミ。
> 自分の頭「頭脳」で考えて行動しないと獣と同じ。
> 私は余命数年なので本当に歯痒い限りなんです。
> あの根占や佐多は何処に行ってしまったのですか?貧しくも皆で頑張っていたあの頃・・・今、南大隅町を生まれ故郷として胸を張って言えますか?


新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 兎に角、南大隅町を良くしたいと言う気持ちは、私も誰にも負けないくらいあります。かわごろも

Re: トイレットペーパーがない

> まあ、議員の質の問題であって、それに伴った質問である。ということですね。
> まさに、タイトルのごとく、「トイレットペーパーがない」も、出てくるレベルです。
> 一般質問の意味を私にうんちくするより、議員さんたちに教えたほうがいいですね。

四反園  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 トイレ問題は、所信表明の観光に関する質問であると私は理解しています。かわごろも

トイレフックの問題について賛否両論あるようですが、出来ることをひとつずつ問題提起していくという点では評価されるべき。
ご不満がある方々他の問題を委員会や議会で取り上げてもらうよう陳情してみてはいかがでしょうか?
もちろん、必ず傍聴すべきですね。
何も言わない、ただ首を縦にふり頷くだけのやる気のない議員よりは小さな問題でも一生懸命取り組む議員さんのほうが立派だし高く評価されるべき。
初当選された議員さんの中にはトーンダウンした方がいらっしゃるとの指摘もありますが、まだ議員経験4ヶ月ですよ。
であるならば有権者の方々が逆にアドバイスするなどして温かく見守り支えてあげるのも一つの手かな?と思います。
森田町長を擁護する方々が過半数以上いる南大隅町。
これまで町民に対し背信を繰り返して来た森田町政を批難出来ない町民こそがどうかしているのでは?
森田さんは正真正銘の町長ですが、ボクにとっては単なるクズでしかありません。
森田さんに度胸があるなら公開討論会を申し入れしたいくらいです。
何の魅力もない単なるウソつき。
それが森田さんです。

Re: タイトルなし

> トイレフックの問題について賛否両論あるようですが、出来ることをひとつずつ問題提起していくという点では評価されるべき。
> ご不満がある方々他の問題を委員会や議会で取り上げてもらうよう陳情してみてはいかがでしょうか?
> もちろん、必ず傍聴すべきですね。
> 何も言わない、ただ首を縦にふり頷くだけのやる気のない議員よりは小さな問題でも一生懸命取り組む議員さんのほうが立派だし高く評価されるべき。
> 初当選された議員さんの中にはトーンダウンした方がいらっしゃるとの指摘もありますが、まだ議員経験4ヶ月ですよ。
> であるならば有権者の方々が逆にアドバイスするなどして温かく見守り支えてあげるのも一つの手かな?と思います。
> 森田町長を擁護する方々が過半数以上いる南大隅町。
> これまで町民に対し背信を繰り返して来た森田町政を批難出来ない町民こそがどうかしているのでは?
> 森田さんは正真正銘の町長ですが、ボクにとっては単なるクズでしかありません。
> 森田さんに度胸があるなら公開討論会を申し入れしたいくらいです。
> 何の魅力もない単なるウソつき。
> それが森田さんです。

暴露 くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 フック発言の議会の時、もう一人の方は高レベル核廃棄物処分場誘致について質問されたと言う話をお聞きしました。

 この高レベル核廃棄物処分場誘致の件も所信表明で観光を言ったのであれば立派な質問になりますよね。

 この発言に対し、当初モリタ君は架空の話の答弁は出来ない!と渋っていたみたいですが・・・マァ議会便りが届き次第この文言を見つけ、南大隅町日記で再現したいと考えています。

 昨日、ローソン前の花壇が7月初めはヤブになっていたとコメント欄に書きましたが・・・今日ローソン前の花壇を見てみましたら・・・見事にヤブに覆われていました。

 たまには・・・モリタ君・シラカワ君・ヤマサキ君と三人で日曜日早朝草むしりでもしてみたらいかがかと思います。かわごろも

Re: トイレットペーパーがないところがある

> かわごろもさんたちが応援して、革新系かと期待した知事も、ふたを開けてみれば、何のことはない前知事の路線継承・・・
> 女性議員も借りてきた猫のごとく、おねんね・・・
> 町内全部のトイレを回って「フックがついていない」ところがあると…
> 一般質問するようなこと?執行部にただせば済むのでは?
> 当の本人は大満足!
> 町政による一般質問とは、議員が町や、町長に対して、町の事務の執行状況や、考え方を問いただし、町民のための運営が適切に行われているかチェックする場です。
> 議会で町長に対して、「フックが…」
> 笑!

四反園 様

 追加です。

 多分今後新人議員に対し、委縮効果を狙ったコメントが多くなるのでは?と予想しましたので、私は議員ではありませんが、自費で議員必携・地方議会議員ハンドブック・その他1冊・合計3冊8000円分相当買いました。

 地方議会の在り方について理論武装したいと考えています。かわごろも

ご無沙汰してます。
新人さんのトイレの件は何もしない議員さんよりは偉いと思いますが、ひとつ疑問が。それってわざわざ議会で言う事なのですか?役場職員は何してるの?町の財産管理も出来ない人達の集まり?家のトイレだと直ぐなおすのでは?
そう思いました。
議員さんもトイレよりもまだ大きな問題があると思いますよ。
まずは人口増やす事考えなきゃ、トイレ使う人もいないですよ。

Re: タイトルなし

> ご無沙汰してます。
> 新人さんのトイレの件は何もしない議員さんよりは偉いと思いますが、ひとつ疑問が。それってわざわざ議会で言う事なのですか?役場職員は何してるの?町の財産管理も出来ない人達の集まり?家のトイレだと直ぐなおすのでは?
> そう思いました。
> 議員さんもトイレよりもまだ大きな問題があると思いますよ。
> まずは人口増やす事考えなきゃ、トイレ使う人もいないですよ。


帰ってきたウルトラマン  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 > 新人さんのトイレの件は何もしない議員さんよりは偉いと思いますが、ひとつ疑問が。それってわざわざ議会で言う事なのですか?役場職員は何してるの?町の財産管理も出来ない人達の集まり?家のトイレだと直ぐなおすのでは?


 ご指摘の通り一番の問題は財産管理がキチットできていない町長・執行部・管理部門にありますよね。ただみんなの議会を拝見している限り・・・ただ町長を持ち上げる中身の無い質問?本当は担当課に言わなければならない要望を議会で質問するトンチンカン議員さんが大勢いますよね。そのトンチンカン議員さんと比較すれば・・・この新人議員さんは、とても偉いと思わざるを得ません。問題は・・・帰ってきたウルトラマン様を含むご投稿者の多くの方々が、問題あるトンチンカン議員達に目が向けられていない事です。
 

 > 議員さんもトイレよりもまだ大きな問題があると思いますよ。

 私は町長の観光についての所信表明を受けた質問であると好意に受け止めています。ただ小さい問題をそのままに見ぬふりをしていると・・・千丈の堤も蟻の一穴からとなる気がします。

 ところでひとつ疑問があるのですが・・・南日本新聞によりますと、今回の議会で偶然?女性議員3名の方がトイレ増設について質問があったそうです。

 疑問1、役場の担当者からトイレ増設の質問をしてくれ?とお願いされた結果なのか?

 疑問2、他の議員さんは、ただトイレ増設だけを議会で質したのか?だとすれば・・・トンチンカン議員より相当レベルの高い新人フック議員さんであります。

 > まずは人口増やす事考えなきゃ、トイレ使う人もいないですよ。


 帰ってきたウルトラマン様・・・本当に責められるべき議員は・・・ベテラン議員面して今まで中身の無い質問をノンベンダラリと繰り返し質問していた事なかれ主義議員・ヨイショ議員・要望議員・風見鶏議員・二股膏薬議員が責められるべきであり、この議員たちが大多数を占めている限り人口増もありえません。かわごろも

繰り返し言う言葉

南大隅町議会議員の方々を選ぶのは町民です。議員の資質・能力をわかっているのにアイドルの人気投票みたいに選ぶ・・・
同じことの繰り返し・・・このブログのコメントも同じ話ばかりですから、もっと建設的な話をしましょうよ‼

Re: 繰り返し言う言葉

> 南大隅町議会議員の方々を選ぶのは町民です。議員の資質・能力をわかっているのにアイドルの人気投票みたいに選ぶ・・・
> 同じことの繰り返し・・・このブログのコメントも同じ話ばかりですから、もっと建設的な話をしましょうよ‼

 新・第三者 様

 ご指摘の通りだと思います。

 今回私も自費で議員必携・地方議会議員ハンドブック・その他1冊・合計3冊8000円分相当買いましたので、もう少しお待ちいただけましたら、議会の在り方について、さらにバージョンアップしたコメントが出来るようになると考えています。かわごろも

コメントに「建設的な話を!」とのご意見がありましたが。

今の南大隅町を語るにあたって何が建設的で何が建設的でないのかご教授賜わりたいと思います。

参考にしたいと考えておりますので宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

> コメントに「建設的な話を!」とのご意見がありましたが。
>
> 今の南大隅町を語るにあたって何が建設的で何が建設的でないのかご教授賜わりたいと思います。
>
> 参考にしたいと考えておりますので宜しくお願い致します。


暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 町長の立場から考える建設的意見なのか?

 下々の町民から考える建設的意見なのか?

 見る方向から建設的意見も相当かけ離れた意見になる可能性がありますよね。

 もっと簡単に言えば・・・ゼニ・カネに群がった方々からみた建設的意見なのか?

 ゼニ・カネ抜きで南大隅町を良くしたいと考える方々からみた建設的意見なのか?で見方が相当違ってきますよね。かわごろも

言うのは簡単

お久しぶりです
定期的に読ませてもらってはいましたが、コメントは様子見してました。

町外の南大隅出身者からの
南大隅の町民は何をしてるんだ!

ご立腹コメントがここのとこ目立っていますね。

愚かな町民と言うなら

現在の町民の様子、地元の声、本音、どこまでわかっているのか?

あなたなら、どんな案があるのか?
どう動くのか?

吠えたくなります。

とは言え、
自分も南大隅を出ている身。

定期的に地元に帰って
ご近所さんや買い物にいった先の店で話を聞いて、町の近況を知り、
人の少なさ、高齢化を実感すると、
外から
「町民、まちっとどまキバレヨ!」
と簡単には言えません。

が、
町民が声あげて動かないと
変えられないことも確かで

そんなジレンマでコメント控えてました。

今、考えているのは
乱暴な案ですが、

南大隅町は全国の中でも目立って高齢化と人口減少の町。

他の市町村と同じ町政のあり方では
駄目だと言うこと。

南大隅町に議会は要らないのでは?
町長も町長選で投票して…
というのは合わない。

佐多も根占も地区の会長さんがいて、地域の取りまとめをする。という機能がとりあえずは活きている南大隅町。

毎年、
根占、佐多の地区の会長さんでより集まり話し合いで代表者を決め、
町長、副町長を持ち回りで担当

議会の代わりに
地区ごとに会長を中心として
地区の問題点や要望を挙げ、優先順位をつけ、理由をまとめて本当に最優先なものを各方面1つずつ挙げ、

課題として町長、副町長に提出
検討した上で
地区の会長に集合をかけて
膝付き合わせて再検討し、解決案を練っていく。

予算、決算などに関してはこの形では難しいので専門のコンサルタントをお願いする(議員報酬を考えればコンサルタントの依頼料の方が低コスト)。

あとは、上がった課題の解決に向けての具体的な手配は、役場の関係各課でご足労願いましょう
南大隅町のために公務員として、働きたいという愛町精神溢れる、
1番頼れる方々ですし。

現在の地域の会長の年齢や、諸々考えると現実味のわかない案だと
思いますが、

南大隅町町民はわかっているけど
発言の場の設け方がわからない
働きかけ方がわからない。

というのが、1番の問題だと思うので、

それぞれの生活の場所(地区)でなら声を出しやすいですし、
地域のことをよく反映した政になるとはずです。

もっと具体的に現実的な案にできないかと模索中です。

でも、何事も、
「ありえない。」からは何も始まりませんよね。

町政が評判になりよいモデルになれば、視察の対象町になるでしょうし、町民が満足する町だと自然に活気が溢れてよい復興案が生まれるでしょう。

森田町長は南大隅より鹿児島市のほうが仲間にちやほやされて、居心地よく楽しく過ごされるようですから、南大隅に愛情とか
( ・ε・)プッ
てところなんでしょうね。
























Re: 言うのは簡単

> お久しぶりです
> 定期的に読ませてもらってはいましたが、コメントは様子見してました。
>
> 町外の南大隅出身者からの
> 南大隅の町民は何をしてるんだ!
> 等
> ご立腹コメントがここのとこ目立っていますね。
>
> 愚かな町民と言うなら
>
> 現在の町民の様子、地元の声、本音、どこまでわかっているのか?
>
> あなたなら、どんな案があるのか?
> どう動くのか?
> と
> 吠えたくなります。
>
> とは言え、
> 自分も南大隅を出ている身。
>
> 定期的に地元に帰って
> ご近所さんや買い物にいった先の店で話を聞いて、町の近況を知り、
> 人の少なさ、高齢化を実感すると、
> 外から
> 「町民、まちっとどまキバレヨ!」
> と簡単には言えません。
>
> が、
> 町民が声あげて動かないと
> 変えられないことも確かで
>
> そんなジレンマでコメント控えてました。
>
> 今、考えているのは
> 乱暴な案ですが、
>
> 南大隅町は全国の中でも目立って高齢化と人口減少の町。
>
> 他の市町村と同じ町政のあり方では
> 駄目だと言うこと。
>
> 南大隅町に議会は要らないのでは?
> 町長も町長選で投票して…
> というのは合わない。
>
> 佐多も根占も地区の会長さんがいて、地域の取りまとめをする。という機能がとりあえずは活きている南大隅町。
>
> 毎年、
> 根占、佐多の地区の会長さんでより集まり話し合いで代表者を決め、
> 町長、副町長を持ち回りで担当
>
> 議会の代わりに
> 地区ごとに会長を中心として
> 地区の問題点や要望を挙げ、優先順位をつけ、理由をまとめて本当に最優先なものを各方面1つずつ挙げ、
>
> 課題として町長、副町長に提出
> 検討した上で
> 地区の会長に集合をかけて
> 膝付き合わせて再検討し、解決案を練っていく。
>
> 予算、決算などに関してはこの形では難しいので専門のコンサルタントをお願いする(議員報酬を考えればコンサルタントの依頼料の方が低コスト)。
>
> あとは、上がった課題の解決に向けての具体的な手配は、役場の関係各課でご足労願いましょう
> 南大隅町のために公務員として、働きたいという愛町精神溢れる、
> 1番頼れる方々ですし。
>
> 現在の地域の会長の年齢や、諸々考えると現実味のわかない案だと
> 思いますが、
>
> 南大隅町町民はわかっているけど
> 発言の場の設け方がわからない
> 働きかけ方がわからない。
>
> というのが、1番の問題だと思うので、
>
> それぞれの生活の場所(地区)でなら声を出しやすいですし、
> 地域のことをよく反映した政になるとはずです。
>
> もっと具体的に現実的な案にできないかと模索中です。
>
> でも、何事も、
> 「ありえない。」からは何も始まりませんよね。
>
> 町政が評判になりよいモデルになれば、視察の対象町になるでしょうし、町民が満足する町だと自然に活気が溢れてよい復興案が生まれるでしょう。
>
> 森田町長は南大隅より鹿児島市のほうが仲間にちやほやされて、居心地よく楽しく過ごされるようですから、南大隅に愛情とか
> ( ・ε・)プッ
> てところなんでしょうね。

やっせんぼ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 大胆な南大隅町の改革の御提言・・・な~~~るほどと思わざるを得ませんでした。

 > 南大隅町に議会は要らないのでは?
> 町長も町長選で投票して…
> というのは合わない。
>
> 佐多も根占も地区の会長さんがいて、地域の取りまとめをする。という機能がとりあえずは活きている南大隅町。
>
> 毎年、
> 根占、佐多の地区の会長さんでより集まり話し合いで代表者を決め、
> 町長、副町長を持ち回りで担当
>
> 議会の代わりに
> 地区ごとに会長を中心として
> 地区の問題点や要望を挙げ、優先順位をつけ、理由をまとめて本当に最優先なものを各方面1つずつ挙げ、
>
> 課題として町長、副町長に提出
> 検討した上で
> 地区の会長に集合をかけて
> 膝付き合わせて再検討し、解決案を練っていく。


 南大隅町民として卑下するつもりではないのですが・・・マァ貧乏人は貧乏人の生活に馴染み、その上で故郷を守り育てようと考えれば・・・様々な問題は生じないのでしょうが・・・

 今の南大隅町は、あまりにも欲張り爺さんと欲張り婆さんが多すぎる気がします。身丈に合った生活と考え方をしさえすれば・・・南大隅町は桃源郷だという事がわかるのですが。かわごろも

やっせんぼさん!
かわごろもさん!
ローマは一日にして成らずの言葉どおり心ある者 志しを持って頑張りましょうね!
周りの者が何を言おうが気にするだけ損。
信じた道を進みましょう。

Re: タイトルなし

> やっせんぼさん!
> かわごろもさん!
> ローマは一日にして成らずの言葉どおり心ある者 志しを持って頑張りましょうね!
> 周りの者が何を言おうが気にするだけ損。
> 信じた道を進みましょう。

暴露くん

 ご投稿有難うございます。

 また励ましのお言葉も有難うございます。

 実は・・・またまた南大隅町役場問題で泣きたい程の事が出てきました。

 常識的に考えれば簡単にわかる事なのに・・・自らの行政事務を放棄したに等しい事件です。

 このような事を下々の民間業者がやってしまえば・・・監督官庁から厳しいお灸がすえられる問題です。

 詳しい内容につきましては、8月7日にアップします。かわごろも

建設的意見と言えば

どの立場からの建設的意見か?

よい政、いまいちな政も、
かわごろもさんのおっしゃる通り
それぞれの立場で違って当たり前ですよね?

亡くなった方の言葉を出すのは人として恥ずかしいことだとわかってはいますがあえて、

佐多との合併が成立する前、
神山小の改築計画がなされ、そして実行されましたよね。

知っているひとは知っていると思いますが、あの時、前町長は

「合併前に借金してでも神山小の改築はしておきたい。そうすれば、返済は合併後に佐多の財源も当てられるから…」

とおっしゃってらっしゃいました。

根占人ながら恥ずかしいと思ったものですが、改築となれば潤う人たち、利用する人にとってははありがたい采配だったでしょう。

ただ、佐多からすればどうでしょう?
佐多の中でも潤いに関係のない立場の人たちが
「いいよいいよ、うちのお金も支払いに当てて」
と両手を挙げて賛成したとは思えません。

もちろん、前町長だって佐多側にそんな言葉が聞かれるようなことはしなかったでしょう。

ちょっと場所を変えて、川内原発。
実際停止前から街の廃れ具合はハッキリしていました。

川内の、七夕、大綱引き、花火祭りの賑わいは、そりゃあ勢いがあって
でもそれは、原発の稼働とは関係なく昔ながらのもので

平常時、昼間の街中はシャッターの閉まったままの店が増え、寂しさが…

停止期間中、
川内の人たちが再稼働さえすれば、街の賑わいが戻る。経済が活性化する!

「再稼働を!」の声あげてましたが
(地元でも反対の声もありました)

補助金等々で経済が回復?
あるでしょう。
原発で働く人が一定で安定すればそれに準じて潤う業種、人々もいる。

だからといって
それと、街の活性化と繋がるか?
というところですよね。

再稼働後、本当に活気、戻ってきてると感じる立場の人と、そうでない人、実際比率はどのくらいなんでしょう?

国の政だって
経済、経済
大切だけど、
何かと豊かだった時代と中高大生、経験してない世代が大きく勘違いしてそうな
バブル景気時代…

その時代の佐多、田代、大根占、根占の四か町で
真の「バブル」を実感できた人たちの職業って限られていたのでは?

さも日本全体がバブルまみれだったようなイメージになっているけど…

一概に良し悪しを決められないのが政

それでも

1つだけハッキリしたいのは
町長、議員という立場にとっての利益優先になるものは
間違った建設的思想、意見。

与党政府周辺だけが日本でなく
知事周辺だけが鹿児島県でなく

町長と楽しい仲間周辺だけが南大隅町ではけっして
ない

暴露くんさんや、かわごろもさんは
日常
南大隅町の町内の本音を聞けるところで生活されているんですよね?

トイレの管理に関して
コメントが賑わってましたが
更に
もう、何十年も実質放置状態の
町の財産がありますよね

全く
町で管理する気配すら見ませんが

他の町では見られない状態になっているものがあるのですが…
思い当たられます?

自分も先日近隣から耳に入ってきた話ではありますが





































Re: 建設的意見と言えば

> どの立場からの建設的意見か?
>
> よい政、いまいちな政も、
> かわごろもさんのおっしゃる通り
> それぞれの立場で違って当たり前ですよね?
>
> 亡くなった方の言葉を出すのは人として恥ずかしいことだとわかってはいますがあえて、
>
> 佐多との合併が成立する前、
> 神山小の改築計画がなされ、そして実行されましたよね。
>
> 知っているひとは知っていると思いますが、あの時、前町長は
>
> 「合併前に借金してでも神山小の改築はしておきたい。そうすれば、返済は合併後に佐多の財源も当てられるから…」
>
> とおっしゃってらっしゃいました。
>
> 根占人ながら恥ずかしいと思ったものですが、改築となれば潤う人たち、利用する人にとってははありがたい采配だったでしょう。
>
> ただ、佐多からすればどうでしょう?
> 佐多の中でも潤いに関係のない立場の人たちが
> 「いいよいいよ、うちのお金も支払いに当てて」
> と両手を挙げて賛成したとは思えません。
> と
> もちろん、前町長だって佐多側にそんな言葉が聞かれるようなことはしなかったでしょう。
>
> ちょっと場所を変えて、川内原発。
> 実際停止前から街の廃れ具合はハッキリしていました。
>
> 川内の、七夕、大綱引き、花火祭りの賑わいは、そりゃあ勢いがあって
> でもそれは、原発の稼働とは関係なく昔ながらのもので
>
> 平常時、昼間の街中はシャッターの閉まったままの店が増え、寂しさが…
>
> 停止期間中、
> 川内の人たちが再稼働さえすれば、街の賑わいが戻る。経済が活性化する!
>
> 「再稼働を!」の声あげてましたが
> (地元でも反対の声もありました)
>
> 補助金等々で経済が回復?
> あるでしょう。
> 原発で働く人が一定で安定すればそれに準じて潤う業種、人々もいる。
>
> だからといって
> それと、街の活性化と繋がるか?
> というところですよね。
>
> 再稼働後、本当に活気、戻ってきてると感じる立場の人と、そうでない人、実際比率はどのくらいなんでしょう?
>
> 国の政だって
> 経済、経済
> 大切だけど、
> 何かと豊かだった時代と中高大生、経験してない世代が大きく勘違いしてそうな
> バブル景気時代…
>
> その時代の佐多、田代、大根占、根占の四か町で
> 真の「バブル」を実感できた人たちの職業って限られていたのでは?
>
> さも日本全体がバブルまみれだったようなイメージになっているけど…
>
> 一概に良し悪しを決められないのが政
>
> それでも
>
> 1つだけハッキリしたいのは
> 町長、議員という立場にとっての利益優先になるものは
> 間違った建設的思想、意見。
>
> 与党政府周辺だけが日本でなく
> 知事周辺だけが鹿児島県でなく
>
> 町長と楽しい仲間周辺だけが南大隅町ではけっして
> ない
>
> 暴露くんさんや、かわごろもさんは
> 日常
> 南大隅町の町内の本音を聞けるところで生活されているんですよね?
>
> トイレの管理に関して
> コメントが賑わってましたが
> 更に
> もう、何十年も実質放置状態の
> 町の財産がありますよね
>
> 全く
> 町で管理する気配すら見ませんが
>
> 他の町では見られない状態になっているものがあるのですが…
> 思い当たられます?
>
> 自分も先日近隣から耳に入ってきた話ではありますが

やっせんぼ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全く、やっせんぼ様ご指摘の通りです。

 実は6月議会でネッピー館近くに多目的健康広場整備工事の予算案が可決されたと言う事です。

 公園が出来る・・・グランドゴルフ場が出来る・・・良い事だとは思いますが・・・港公園近くに、はたして別の公園をつくる必要があるのでしょうか?

 勿論・・・新庁舎建設するための設計の競争入札も決まりました。

 今の庁舎は地震・津波で地下電源施設が危ないと言う事でした。

 今の庁舎より低い場所に・・・それも多目的健康広場をつくる?

 議員さんや町民の皆さんは、この非常識とも思えるお友達建設業者?に対する優遇可決が可笑しいと思わないのか?

 ちなみに多目的健康広場の予算は1億円突破の・・・101.055.000円です。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR