FC2ブログ

だから言ったじゃないの!裁判当初から南大隅町日記で主張している通り、南大隅町は74万円で示談すべきだったのに!白黒見通しが甘ちゃんだったね~~~結局南大隅町側が負けたのと同じ和解案だよ!莫大な裁判費用は町民に迷惑をかけず町長さん自ら支払ってよ!

 ↓↓下記をクリックしご覧ください。佐多辺塚も高レベル核廃棄物最適正地の可能性が・・・↓↓

高レベル核処分場適正マップに佐多から志布志まで該当か?

 南日本新聞・2017年7月21日・社会面・27面に元町議さんの裁判が650万円で和解になった事が載りました。

 今まで元町議さんに対する南大隅町日記の主張は、警察が立証した74万円分だけを南大隅町側は回収すれば事足りるし、いたずらに莫大な訴訟金額で裁判しても南大隅町側の希望する金額通りに判決は出ない可能性が大きい。もし?莫大な裁判費用をかけ回収できなかった場合、誰が責任を取るのか!と言う内容で以下取り上げました。

 ↓↓下記をご覧ください。↓↓


 南大隅町U元町議に4251万円の損害賠償請求訴訟提起!立証出来ているのは74万円なのに少し可笑しいのでは?

  え~~~っ!2015年時点で裁判費用5200万円支出?


 確か南大隅町側は昨年損害賠償金を1億円超にアップし、裁判の継続を図ったはず・・・何を根拠に・・・何の証拠があり・・・1億円超にしてまで裁判をしたのか?森田さんは町民にキチンと説明する責任があります。

 南日本新聞によると・・・「施術記録が焼却され、立証が難しい。非常に残念だが、裁判所の和解案を受け入れざるを得ない」としているそうです。

 施術記録が焼却され、立証が難しい事は裁判当初から分かっていたはず・・・だって~~~警察が難儀して立証出来た金額が74万円だったからです。

 いたずらに裁判を提起し、いたずらに無駄な裁判費用を支出しなければならなくなった事をキチンと森田さんは町民に説明する責任があります。

 74万円で裁判をするのと1億円超で裁判するのでは印紙税も馬鹿になりません。

 このように完全勝訴する見込みのない裁判を起こし多大な被害を町民に与えた責任を森田さんはどうとるのでしょうか?

 ところで・・・話は変わりますが・・・ 


 南日本新聞2017年7月16日1面に・・・核ごみ最終処分地月内にも適正マップと題された記事が載っています。この記事の中で南大隅町内の建設会社の社長が高レベル核廃棄物処分場を誘致する大義名分を以下内容で発言しています。

 ◎南大隅町の人口減を食い止めるには高レベル核廃棄物処分場を誘致するのが効果的。

 ◎青森県六ケ所村にも視察に連れて行き、この3年間で30人近くが参加した。その結果核誘致賛成に転じた人もいる。

 ◎核のゴミは、どこかが引き受けなければならない。原発の賛否とは別に論議すべき。

 と主張されているのですが・・・原発と高レベル核廃棄物を別に論じる事には相当無理があります。

 なぜ?かと言えば・・・ただでさえ原発が動いていれば・・・核のゴミが出るうえ、さらに日本とベトナムとの間に原発輸出締結をした時、高レベル核廃棄物は日本側で引き取ると言う条件までついているからです。

 今後日本が外国に原発を輸出し高レベル核廃棄物が出た場合、その都度外国の核のゴミまで日本側が引き受けなくてはならなくなる事をこの社長さんは何も考えていないよう思います。

 この建設会社の社長が言うような高レベル核廃棄物処分場誘致で人口増加を図るのではなく、その対案を2013年7月21日付南大隅町日記で下記内容で示しました。

 さてさてご多分に漏れず南大隅町の人口減少がとまりません。

 平成25年7月の広報によれば・・・・予算額約70億円に対し人口8521人の町へ・・・

 それでは今後人口増加を図り、地元に仕事を増やす方法があるのか?と問われれば・・・・少しだけ改革の時間が必要になると思いますが、私は大分県姫島村の役場職員ワークシェアリング方式にヒントが隠されているよう感じます。

 大分県姫島村は人口2500人に対し、役場職員数は?・・・191名です。給与は国家公務員の約70%・・・

 南大隅町の人口8521人に当てはめると・・・・単純計算で・・・約650名の職員を配置することが出来ることになります。

 現在の南大隅町の役場職員数が120名の場合・・・530名の職員増となり・・・現在採用の職員給与体系はそのままにし、新しく採用する職員の方々は国家公務員の50%の給与体系に変更し、あと不足するお金は農業や漁業をして稼いでいただく。

 そのようにする事によって農地の荒廃化が防げますし・・・農業・漁業の後継者不足も解消します。

 まさに一石二鳥!夢のある計画です。

 新しく採用される職員が4人家族とした場合、2120人の人口増につながります。

 南大隅町の条例の様々なカ所を変更しなければなりませんが、ワークシェアリングの合間に・・・例えば自治会組織の仕事をしてもらう。

 独居老人宅の声掛けに回ってもらう等・・・

 建設会社の社長が唱える危険極まりない高レベル核廃棄物最終処分場の誘致より、はるかに夢のある計画だと私は思うのですが・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

無能な町長さんのやることですから・・・
それにしても弁護士費用がいくらかかったのか気になりますね。
ボッタクられてたら大笑い。
町長もボンクラ・・・多数派町議もボンクラ・・・とにかくボンクラばかり。
南大隅町の方々が気の毒でたまりません。

Re: タイトルなし

> 無能な町長さんのやることですから・・・
> それにしても弁護士費用がいくらかかったのか気になりますね。
> ボッタクられてたら大笑い。
> 町長もボンクラ・・・多数派町議もボンクラ・・・とにかくボンクラばかり。
> 南大隅町の方々が気の毒でたまりません。

暴露 くん

 おはようございます。

 ご投稿誠に有難うございます。

 昨日は1日中ボランテイァをしました。

 新庁舎建設もただ建設すればよいかのごとく賛成議員多数でした。

 新庁舎建設をする前、問題山積なのに気付いているのか?気づいていないのか?そのあたりの議論は皆無でした。

 後々、私が指摘したような問題が噴出した場合・・・ほ~~~ら!新庁舎建設をする前、南大隅町側としてすべき事が山程ある事を南大隅町日記で平成00年00月00日で指摘していたでしょうと笑って言おうと考えています。かわごろも

もう、終わっています❗

南大隅町は町長もボンクラ・・・多数派町議たちもボンクラ・・・
そして一番のボンクラは有権者(町民)だと思います。
南大隅町の色々な問題を考えることもせず町民同士で議論もせず
ただ黙って立ってる・・・森田町長を落選出来なかった町長候補は何ををしていたんですか? 山本太郎を後援会長に立ててくるなんて本当に解っていない‼曽於市の市長は共産党の党籍がありますが落選した後には無所属で出馬して当選しましたよ。
もう「南大隅町は終わりましたね❗」

Re: もう、終わっています❗

> 南大隅町は町長もボンクラ・・・多数派町議たちもボンクラ・・・
> そして一番のボンクラは有権者(町民)だと思います。
> 南大隅町の色々な問題を考えることもせず町民同士で議論もせず
> ただ黙って立ってる・・・森田町長を落選出来なかった町長候補は何ををしていたんですか? 山本太郎を後援会長に立ててくるなんて本当に解っていない‼曽於市の市長は共産党の党籍がありますが落選した後には無所属で出馬して当選しましたよ。
> もう「南大隅町は終わりましたね❗」


新・第三者  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 最近まで安倍首相は、あなた達みたいな者に負けるわけにはいかない!と言うくらい破竹の勢いがありました。

 ところが・・・ハゲーでつまずき・・・政治資金の下ちゃんでつまずき・・・隠し事の稲ちゃんでつまずき・・・

 一旦つまずきだしたら・・・ゴロゴロ坂道を転げるようにつまずきだすものなのですね。

 南大隅町内も今は肩で風切る一部の方々が・・・やがては・・・ショッボ~~~ン!ドッボ~~~ン!となる予感がします。かわごろも

面白くないブログ

かわごろもさんが一生懸命されてるブログですが・・・コメントしない人が多すぎますね❗以前は各問題に対してそれぞれの立場で議論を交わしていましたね❗ 今は「かわごろもさんの掲示板」になってしまいました。昔はコメントが二桁ありましたけどね・・・
南大隅町の皆さん目を醒ましましょうよ‼

Re: 面白くないブログ

> かわごろもさんが一生懸命されてるブログですが・・・コメントしない人が多すぎますね❗以前は各問題に対してそれぞれの立場で議論を交わしていましたね❗ 今は「かわごろもさんの掲示板」になってしまいました。昔はコメントが二桁ありましたけどね・・・
> 南大隅町の皆さん目を醒ましましょうよ‼

新・第三者  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 最近さらに細分化された様々な考え方の方がいる事に気づきました。

 例えば・・・核ごみ適正マップ最終処分地が7月内に発表されると言う事について・・・

 1、核ごみ最終処分地反対で、ず~~っとコツコツと動いてきた人。

 2、核ごみ最終処分地誘致で、ず~~っとコソコソと動いてきた人。

 3、今年に入り核ごみ最終処分地反対の看板が急に邪魔になってきた人。

 4、今年に入り核ごみ最終処分地反対の看板を立てなければならないと考え始めた人。

 5、今までも今からも核ごみ最終処分地が誘致されようが、誘致されまいが全く興味の無い人。

 6、議会人として核ごみ最終処分地問題を議会で自分が犠牲になっても取り上げなければと考えている人。

 7、議会人として核ごみ最終処分地問題を議会で取り上げるのに躊躇し、別な議会人に相談なければと考えている自主性の無い   人。

 8、優先課題として、核ゴミ反対運動より別の問題を優先させるべきと考えている人。

 9、莫大な補償金が懐に入るのを夢を見て、ヨダレを垂らしている人。

 10、建設工事が追いつかないほど出てきて、今度は最高級車に専用運転手を雇おうと夢みている人。

 とまあ十人十色の状態で考え方も細分化されてきています。

 以前の御投稿は森田派対反森田派で非常に単純だったのですが・・・考え方が細分化された事やリーダーの存在が無く、自主性が無く他人任せ組(議員含む)が増えてきたことに原因があると考えています。かわごろも




プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR