南大隅町役場は個人情報保護法とはなんぞやが全くわかっていない!自治会長を利用した手抜き健康保険証有効期限切れ回収方法!

  ある日の夕方の事・・・

 小生宅に自治会の班長さんが見えられました。

 ご用件は?とお聞きしましたら・・・

 南大隅町役場から頼まれ、古い健康保険証の回収に回っているとの事でした。

 そこで私は咄嗟に南大隅町役場に古い健康保険証は返却しましたと答えました。

 自治会の班長さんは南大隅町役場から頼まれた古い健康保険証の回収に回っているとの事!隣近所同士と言う断り辛い環境でのお話でしたので、本当はシュレッダーにかけていたのですが・・・思わず南大隅町役場に返却しましたと答えました。

 しかし・・・自治会長や班長さんの場合、守秘義務を守らなくても職まで失うような事も無いなのに・・・いくら古い健康保険証であろうが、個人情報がギュ~~~ッとつまったカードを、自治会長に回収させる南大隅町役場の順法精神のモロ無さが露呈した一件ではないかと思います。

 もし?悪い自治会長や班長だった場合、古い健康保険証は回収出来なかったと南大隅町役場には報告し・・・あるいは回収出来た古い健康保険証をコピーし名簿業者に売った場合、大がかりな個人情報漏洩事件に発展する可能性すらある事まで南大隅町役場側は想像できなかったのでしょうか?

 トイレフック問題を軽い問題だ!とバカにする執行部寄りのコメントもありますが、トイレフックを小さい問題だ!とバカにしているからこそ、個人情報漏洩事件?に発展するかもしれない重大な問題を南大隅町役場は発生させたのです。

 私が自治会長の時は自らの責任においてこのような業務依頼は取捨選択してから班長さんには渡していましたけど・・・

 ちなみに個人情報保護法の条文は・・・

 (地方公共団体の責務)
 第五条  地方公共団体は、この法律の趣旨にのっとり、その地方公共団体の区域の特性に応じて、個人情報の適正な取扱いを確保するために必要な施策を策定し、及びこれを実施する責務を有する。

 となっています。

 ところでサラ金の広告等を眺めてみれば・・・

 身分を証する資料として・・・免許証あるいは健康保険証となっています。

 ある事件が20年程前鹿屋市で発生しました。

 テーブルの上に載せていた健康保険証をお隣の主婦の方が黙って持ち出し、その健康保険証を利用し、その日のうちに次から次とサラ金会社を回り何百万ものお金を借りた事件です。

 いくら古い健康保険証であろうが・・・回収するのであれば、南大隅町役場の職員が責任を持ち回収すべきであり、個人で処分させるのであれば、自己責任として各自に古い健康保険証の処分をまかせるべきではないかと思います。
 参考までに他市町村の返却方法の注意点を拝見すれば…
 有効期限の切れた健康保険証は御自分で処分していただくか、市役所に御持参返却ください!と古い健康保険証の処分に関し個人の意思選択に幅を持たせてあります。これが本当の役所の在り方なのでは?
 


 ↓↓クリック↓↓ちなみに下記は宮崎市の処分方法です。

  宮崎市・新しい国民健康保険カードと古いカードの処分方法

 しかし・・・自治会長さんや班長さんの中には、町政・行政の問題に関しては一家言ある方も多いのに・・・何も疑問に思わず!何も疑わず!・・・南大隅町からの要請を素直に受け止め、断りもしなかったのも不思議ですよね~~~~

 議員さん達も町内放送(防災無線利用)で・・・自治会長さんが国民健康保険証の古いカードを集めに来ます!と放送があった事を聞いたはず?何も疑問に思わなかったのかな~~~~議員さんも1人位は南大隅町役場:町民保険課の課長に対し、古い健康保険証を自治会長に集めさせる行為は個人情報漏洩につながる恐れがあるから、国民健康保険証の古いカードを自治会長に集めさせるのは中止させるべきだ!と要望・苦情の申し入れをしなかったのかな~~~~


 いよいよ千丈の堤も蟻の一穴から壊れる事になるのかな~~~~フックを笑う者はフックに泣く事になるのかな~~~~

 大袈裟な肩書の政策調整官様もいらっしゃる南大隅町・・・チッタ~~~個人情報のなんたるかを南大隅町役場の課長さんに政策調整官様は教えてほしいな~~~~・゚・(つД`)・゚・(ノ_<)。゚(゚´Д`゚)゚。(´。・ωq)(pω・。`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一般質問で町長に対して、フックがないと問いただしても、金額的に決済権はないと思うのですが・・・
かわごろもさんが、トイレフック議員は「偉い」というたびに、ばかにしているようにも聞こえるのですが・・・
他町から注目されていますので、もうよろしいかと・・・

Re: No title

> 一般質問で町長に対して、フックがないと問いただしても、金額的に決済権はないと思うのですが・・・
> かわごろもさんが、トイレフック議員は「偉い」というたびに、ばかにしているようにも聞こえるのですが・・・
> 他町から注目されていますので、もうよろしいかと・・・

クーラーほしい 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 町長の所信表明の中で観光が出てきます。

 観光を言うのであれば、観光施設の不備や点検不足を質問するのは何もおかしく無く、議員として当然だと言う事を、私はコメント欄で一貫して伝えています。

 他市町村からフック問題が注目されていると言う事であるなら、クーラーほしい様とは別の意味で大変喜ばしい事だと思います。

 でも・・・今回は健康保険証の個人情報漏洩の問題を書いているのですが、健康保険証の個人情報漏洩問題になぜ?行きつかないのか???クーラーほしい様のコメントに対し、私自身首をかしげざるを得ません。かわごろも

民意に沿わない町政をゴリ押しすることだけに邁進する町長ならびに町長派議員に町民の暮らしをまずは第一に考えなさいという意味ではトイレフック問題も有益な問題提起。

多額の税金をむやみに使いまくる暇があるなら、他にもやるべき事があるのでは?とのメッセージだとプラス思考で受け取ってはいかがでしょうか?

スミッコソングのCD発売や新庁舎建設にはどれだけの費用が必要だったのか?
また、必要になるのか?
保険証回収問題についても第三者に依頼するとは笑わせる。
鹿児島市では100%あり得ない話。
遵法精神に欠如した森田町長の無能ぶりが露見したのでは?
この手の話は新聞社に電話をかければ必ず取材に来るはずです。
とりあえず新聞社に電話をかけ取材に応じるのも一つの方法。
新聞の見出しは「南大隅町役場が使用期限切れの保険証回収を町内会に依頼」
こんな感じかな。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

> 民意に沿わない町政をゴリ押しすることだけに邁進する町長ならびに町長派議員に町民の暮らしをまずは第一に考えなさいという意味ではトイレフック問題も有益な問題提起。
>
> 多額の税金をむやみに使いまくる暇があるなら、他にもやるべき事があるのでは?とのメッセージだとプラス思考で受け取ってはいかがでしょうか?
>
> スミッコソングのCD発売や新庁舎建設にはどれだけの費用が必要だったのか?
> また、必要になるのか?
> 保険証回収問題についても第三者に依頼するとは笑わせる。
> 鹿児島市では100%あり得ない話。
> 遵法精神に欠如した森田町長の無能ぶりが露見したのでは?
> この手の話は新聞社に電話をかければ必ず取材に来るはずです。
> とりあえず新聞社に電話をかけ取材に応じるのも一つの方法。
> 新聞の見出しは「南大隅町役場が使用期限切れの保険証回収を町内会に依頼」
> こんな感じかな。


暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 ホントメチャクチャな町政運営で泣きたいくらいです。

 3~4年前もコメント欄で書きましたが・・・南大隅町民の皆さんは選挙前後は町政に対し相当熱がこもった発言をされるのに・・・選挙後・・・それも3ケ月を過ぎると両陣営ともトーンダウンしてくるのは如何なものなのかな~~~~と思います。

 私はメチャクチャ町政運営が続く原因は、良くも悪くも熱しやすく冷めやすい両陣営町民傍観者達によるところが大きいのでは?ないかと考えています。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

確かにそうですね、選挙が終わったらトーンが下がっちゃいましたね。
談合問題と役場職員逮捕、森田町長達が提出したという委任状や原発業者からの飲食の接待とデリヘル嬢の問題、南大隅町選管の公職選挙法違反と町会議員の選挙違反、新庁舎問題など等。
お盆には帰省客も一緒になって焼酎のツマミなる材料が南大隅町にはいっぱいだよね。キダカもキビナゴもいらない。

Re: No title

> 確かにそうですね、選挙が終わったらトーンが下がっちゃいましたね。
> 談合問題と役場職員逮捕、森田町長達が提出したという委任状や原発業者からの飲食の接待とデリヘル嬢の問題、南大隅町選管の公職選挙法違反と町会議員の選挙違反、新庁舎問題など等。
> お盆には帰省客も一緒になって焼酎のツマミなる材料が南大隅町にはいっぱいだよね。キダカもキビナゴもいらない。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 両陣営!選挙をゴールととらえず、コツコツと南大隅町をよくする為、市民運動を続ける事だと思うのですが・・・

 ある一般町民の方は、ある議員さんにショートメールで様々な要望を選挙後送付されたと言うお話をお聞きしました。

 選挙後3ケ月が過ぎてから・・・様々な要望のショートメールが来たと言う話は全く聞きません。

 町政に問題があるのであれば・・・両陣営選挙前後に関わらず、町民にわかりやすくコツコツ長く発信し続ける事が大事だと思うのですが・・・

 勿論、議員さん達も選挙前は一生懸命、南大隅町の為にと言う話でありましたが・・・できれば選挙後もわかりやすく各自発信を続けて欲しいと思います。

 選挙後、私が議会報告を目にしたのは、わずか2人だけです。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR