クーラーほしい様からの一般質問に対する疑問?と人口減少問題について

 ↓下記クリック↓むむっ!志は変わらない?ん~~~

 ニュースハンター記事:核ゴミ処分場マップ公表 揺れる「最適地」南大隅町

  平成29年8月8日の日にクーラーほしい様から下記の御投稿がありました。

 以下内容のご投稿に対し、かわごろもは現職議員でもなんでもありませんので南大隅町議会の秩序やしきたりや決まり事まで全くわかりませんでした。
 そこでクーラーほしい様にお約束していました通り、早速、議員必携(第十次改定新版・全国町村議会議長会【編】・学陽書房発行・定価2800円)地方議会議員ハンドブック改定版(全国町村議会議長会【著】・ぎょうせい発行・定価1750円)その他1冊を購入しましたので早速反論させていただきます。

 クーラーほしい様やその他の皆様達のコメント投稿により、かわごろもも益々勉強せねば!と言う気持ちに火をつけてくださった事に心から感謝しています。

 だって~~~~攻撃される度、かわごろもも理論武装していくわけですから・・・こういう刺激がないと元々勉強嫌いなかわごろもは絶対勉強しませんので・・・

 感謝!感謝!感謝!感謝!です。
   \(^o^)/ 

 さて?さて?クーラーほしい様からはどのような内容のコメントをいただいたのか?と言えば・・・
 

 > 一般質問で町長に対して、フックがないと問いただしても、金額的に決済権はないと思うのですが・・・
> かわごろもさんが、トイレフック議員は「偉い」というたびに、ばかにしているようにも聞こえるのですが・・・
> 他町から注目されていますので、もうよろしいかと・・・


 とのコメントをいただきましたので、早速!地方議会議員ハンドブック改定版のP78・・・一般質問と質疑についてをみましたら・・・

 ●執行機関に対し、当該地方公共団体の一般事務について見解を求める一般質問と、議題となっている事件について疑義を質す質疑があります。

 ・・・中略・・・①:一般質問では疑問点と自己の意見を述べることができますが>、②:質疑では疑問点だけしか述べる事ができません。なお、①:一般質問は、定例会のみで行う事ができ、付議された特定の事件のみを原則として審議する臨時会では行うことができません。したがって、③:臨時会で質問を行う場合は後に述べる緊急質問で対応することになります。

 P79・・・▽関連質問、関連質疑も最小限度の範囲で可能
 ①:②:関連質問、関連質疑についても、本会議で行うことができます。ただし、その場合の発言については関連のある最小限度の範囲に限られます。

 ③:P80緊急質問

 ・・・中略・・・例えば、定例会において、一般質問が終了した後緊急に執行機関に対し質問を行わなければならない事態が発生した場合などが挙げられますが、いずれも、今質問を行わなければ時期を逸してしまうなど客観的な緊急性があることが必要です。緊急性の有無の判断は、最終的には議会が行うことになります。・・・中略・・・


 フック問題は6月定例会での質問でありますので・・・①:一般質問では疑問点と自己の意見を述べることができます。・・・に該当しますよね。であれば、クーラーほしい様様が言われるような笑われる内容・・・いわゆるお門違いの質問には全く該当しないですよね。

 そして・・・新庁舎建設問題と元町議和解問題は・・・多分定例会議が終了してからの議会でしたので、臨時議会ではなかったかと思うのですが・・・

 付議された特定の事件のみを原則として審議する臨時会では質問を行うことができませんので、大事な町財政からの支出を承認してもらう新庁舎・元議員和解臨時議会であるなら・・・各議員さん方は緊急質問をして町民に被害が及ばないような議論をしたのか?が問われる事になりますよね。

 今回はクーラーほしい様のコメントに対し、議員必携と地方議会議員ハンドブック改定版を参考に反論を試みました。
○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


 ところで・・・日本全体が人口減少の波に洗われている時、南大隅町の人口減少問題もコメント欄に数多く問題提起されています。

 2016年の統計によりますと・・・景気悪化による企業倒産は8.446件。

 ところが・・・人口減少による人手不足から、同じ2016年に廃業・解散をした会社は29.000件もあったそうです。

 勿論、経営不振が原因の廃業・解散も存在しているのですが・・・人手不足・後継者難による廃業・解散の数字は確実に伸びているそうです。

 そこで・・・まず南大隅町側が真剣に人口増を図ろうとするなら、農業・漁業・製造業・小売店・建設業等各方面の後継者難を解消すべく各業種の方々と後継者不足解消に向け、膝突合せ知恵を出すべきではないかと思います。

 その行動こそが南大隅町の人口減少に歯止めをかける第一歩となるのでは?ないでしょうか。

 あっ!ジャッタ!まず!町長!副町長!教育長!各議員さん方!

 あなた達のお子様達は地元南大隅町に住んでいるのですか?

 ん?子供達は全員町外に住んでいる?

 子供達全員町外に住んでいるとすれば、先ずその辺から定住促進を図らなければ・・・早速!今日にでも南大隅町役場内に於いて人口減少対策会議が開けますよね。

 そして来年あたり・・・退職する町長派の職員の方を人口減少対策調整官と命名したりして?
 ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

 とにもかくにも自分達の子供達を南大隅町内に居住させる事が出来たテクニックを町民に公開しさえすれば・・・キット人口減少に歯止めがかかるのではないかと思います。

 さてさて皆様の家庭では南大隅在住の後継者が育っていますか?


 

コメントの投稿

非公開コメント

かわごろもさんにお知らせ

私は今、病気療養中なので体調にむらがあり思ったようにメールが発信出来ません。「お前が言うな‼」とのコメントがありましたが・・・全くその通りです。具体的なコメントを目指して頑張ります。宜しくお願いいたします。

簡単な話なのでは?

「公衆トイレにフックがない❗」この話、もう少し簡単な話なのでは? 新しいトイレは公共な建物ですから完成されたとき施工業者と役場の担当職員そして議会で予算を計上したんですから議員の代表・・・これらの方々が「トイレの完成検査」を実施していたら「フックがない」なんて問題にはならなかったと思います。
その完成検査のとき、立ち会った議員の中に女性議員がいらしたら「女性の目」でフックの有無がわかったと思います。

No title

私が言いたいのは、町長の決済権は、100万円以上の案件が対象であって、「トイレのフック」は、関係課に進言すれば、済むことです。
答弁も、関係課長がされたと聞きます。
仮に「トイレットペーパーがない」という一般質問があったとすれば、これもりっぱな一般質問となるわけです。
要するに、議員のレベルの問題ですよ。
なんでもかんでも、気づいたから質問ではなく、内容を精査し、高度な判断で質問を選別してほしいのです。
町議会の一般質問は、もっとハイレベルであってほしい。
町民が、「んだもしたん」と思うようでは、残念です。
小学校の児童会で「フック」がでたのなら話はわかりますが・・
質問することが、ダメということではありません。
一般質問に値しない、ということです。

Re: かわごろもさんにお知らせ

> 私は今、病気療養中なので体調にむらがあり思ったようにメールが発信出来ません。「お前が言うな‼」とのコメントがありましたが・・・全くその通りです。具体的なコメントを目指して頑張ります。宜しくお願いいたします。


新・第三者  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご病気との事・・・ぜひ一日も早く全快出来ます事を心から願います。

 しかし・・・嬉しいですね。

 ご病気の方から、かわごろもは今まで何人励ましのお言葉をいただいた事か・・・

 心穏やかに回りを見渡し・・・そして故郷の事を考えれば・・・皆さんこれじやダメだ!なんとかしなければ!と言う結論に達するのでしょうね。

 本当に有難うございます。

 そして一日も早いご回復をお祈りいたします。かわごろも

Re: 簡単な話なのでは?

> 「公衆トイレにフックがない❗」この話、もう少し簡単な話なのでは? 新しいトイレは公共な建物ですから完成されたとき施工業者と役場の担当職員そして議会で予算を計上したんですから議員の代表・・・これらの方々が「トイレの完成検査」を実施していたら「フックがない」なんて問題にはならなかったと思います。
> その完成検査のとき、立ち会った議員の中に女性議員がいらしたら「女性の目」でフックの有無がわかったと思います。


新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 新しいトイレは公共な建物ですから完成されたとき施工業者と役場の担当職員そして議会で予算を計上したんですから議員の代表・・・これらの方々が「トイレの完成検査」を実施していたら「フックがない」なんて問題にはならなかったと思います。



 ご指摘の件その通りだと思いますし、議員研修・職員研修の折、各自の眼を頭を研ぎ澄ます研修も必要ではないかと思います。

 最近の例では・・・個人情報バラマキ?漏洩?事件に発展するかもしれない、古い国民健康保険回収を自治会長に委ねたもんだいとか・・・議員さん・役場職員さん達が気付かなかったと言う点は・・・各自の眼が頭が研ぎ澄まされていない証拠ではないかと思います。

 もっと!もっと!感性を磨いて欲しいな!そうしたらもっと!もっと!南大隅町はよくなるのにと思います。かわごろも

Re: No title

> 私が言いたいのは、町長の決済権は、100万円以上の案件が対象であって、「トイレのフック」は、関係課に進言すれば、済むことです。
> 答弁も、関係課長がされたと聞きます。
> 仮に「トイレットペーパーがない」という一般質問があったとすれば、これもりっぱな一般質問となるわけです。
> 要するに、議員のレベルの問題ですよ。
> なんでもかんでも、気づいたから質問ではなく、内容を精査し、高度な判断で質問を選別してほしいのです。
> 町議会の一般質問は、もっとハイレベルであってほしい。
> 町民が、「んだもしたん」と思うようでは、残念です。
> 小学校の児童会で「フック」がでたのなら話はわかりますが・・
> 質問することが、ダメということではありません。
> 一般質問に値しない、ということです。

クーラーほしい 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の件はよくわかりました。

 近々、みんなの議会が届きますので、ぜひともクーラーほしい様も隅から隅まで読んで欲しいと思います。

 森田町長による核委任状・公印押印・モーターボート問題が発覚してから、みんなの議会をこまめに見ています、

 見ていて気付くのが・・・あ~~~この議員の質問は、執行部から頼まれた質問だな~~~いわゆる出来レース質疑・・・もっと別の表現をすれば・・・漫才のボケと突っ込み質疑だな~~~と簡単にバレてしまう事です。

 いくらベテラン議員といっても・・・要望議員あり、ヨイショ議員あり、自分の信念を持たない二股膏薬議員あり、どこにでも良い顔をする風見鶏議員あり、様々なベテラン?議員がいます。

 そのようなベテラン?議員に比べれば・・・フック議員さんはデビューしたてにしては、とても立派です。

 デビューしたてで・・・自分の信念を持ち、自分の意見を言える・・・将来が非常に楽しみな女性議員さんがデビューしました。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR