南大隅町は無縁死・無縁仏対策として散骨条例を制定すべきでは?日本国内の国民健康保険証流出詐欺事件!

 改めて国民健康保険証番号を見てみれば・・・有効期限が違うだけで家族全員が毎年同じ番号・・・同じ番号と言う事は個人がいつでも確定・確認できると言う事につながりますよね。
 それなのに・・・無責任にも南大隅町は自治会長に古い健康保険証の回収を依頼しました。
 自治会長や班長さんは守秘義務を守らなくても職まで失う事も無いなのに・・・いくら古い健康保険証であろうが、個人情報がギュ~~~ッとつまったカードを、自治会長に回収させる南大隅町役場のコンプライアンスに対する鈍さが露呈した事件?ではなかったのかな?と思います。


 南大隅町健康保険証を自治会長に回収させるコンプライアンス欠如問題

↓下記は健康保険証にまつわる事件の数々です。↓下記クリック↓健康保険証の落とし穴↓

健康保険証流出と詐欺被害

他人名義の健康保険証使用でローン詐欺

反社会勢力が使う他人の健康保険証


 南日本新聞平成29年8月16日・くらし11面に地域の受け皿も疲弊とのリポートが掲載されました。

 このリポートで非常に興味と抵抗を感じたカ所は、介護施設側が6人の身元を引き受け、火葬場に4回も行かれたと言う点です。

 南日本新聞の問題提起は決して南大隅町内だけに発生している特異・特殊な問題ではなく、日本全国に蔓延している非常に深刻な問題だと私は捉えています。

 なぜ?かと言えば・・・

 ↓まず下記をクリックしご覧ください。↓


急増する無縁死・・・日本全国で引き取り拒否増加

 自殺者は交通事故死のなんと7倍近くです。

 日本は本当に経済大国なのか?なぜ?自殺者が多いのか?


警察庁発表・・・自殺者の推移

 子供の虐待・高齢者の虐待・DV等・・・ここ20年程の間、国や文部行政の力により教育方針が大幅に変更になりました。しかし・・・逆に心が豊になるのではなく、国民は益々生活も逼迫し心が貧しくなっているよう感じます。

高齢者虐待の推移

警察庁発表・・・ストーカー・DV被害の推移

 現在のところ、アベノミクスでトリクルダウン効果は見られず、下々の国民まで懐を潤さなかった事が原因で生活保護者が増加しているのではないでしょうか?
 不思議な事に安倍首相になってから・・・さらに生活保護世帯が増加していますよね。


厚生労働省発表・・・生活保護者の推移

 我が国では五大都市圏へ人口が集中している事と地方が過疎化・疲弊化している事が地方の荒廃化・無縁仏化に結びついているのではないでしょうか?
 この荒廃地解決策は狭い畑付きの土地を一般の方が簡単に購入し買いやすくする農地許可基準の見直しも南大隅町は必要になるのでは?ないでしょうか?
 鹿屋市寿町の一軒屋を知り合いが貰いました。
 鹿屋市寿町でも土地も家も要らない現象が発生しています。


内閣府・・・荒廃地の推移

平成29年8月18日25面、南日本新聞には・・・児童虐待最多12万2578件と言う記事が載っています。

 この記事のグラフを拝見すれば・・・2000年までは1万件以内だった児童虐待が年を追うごとに増加し・・・2015年には、なんと10万件を超えています。

 何を言いたいのか?_

 佐多地区の介護施設が6人の身元を引き受け、火葬場に4回も行かれた事については南大隅町の受け皿が疲弊化しているのではなく、そして南大隅町の人口減少に伴う特異な事でもなんでもなく、日本の国全体の深刻な問題だと言う大局的観点から論じるべきではないかと思います。

 明治時代の民法改正の良し悪しはちょっと置いていて論じれば・・・明治時代の民法改正により家制度が無くなったことも原因の1つではないかと思います。

 明治時代は家制度が存在しました。

 そして・・・戦後の民主民法改正により家制度が廃止され、それに伴い家族の多様な生活が始まりました。

 その延長線上において、家族の個人化にさらに一層拍車がかかり、その結果、家族間の絆も薄くなってきた事や家族愛・・・すなわち親や子供達に対する愛情不足等も発生する要因の一つになったのではないかと思います。

 現に我が家でも、高度経済成長時代、南大隅町から都市に住みついた方々の親が南大隅町内の施設に入り亡くなった時、都会の親戚達が慌てて帰ってくる事は全くなく(そうそう1件の死亡は今頃でした。親戚の子供達が帰ってきたのは死亡から1週間を過ぎていましたので、仏様は死臭が激しく・・・)遠い親戚であるにも関わらず、我が家で3回葬式の準備をしたり葬式を出したり、過去とてもいやな苦い経験をしています。

 この葬儀問題や身元引き取り問題や空き家問題は、日本全国どこにでもありうる深刻な問題だと考えます。

 であれば・・・施設側だけに南大隅町も任せず、看取り支援や無縁死・無縁墓・無縁仏対策として、散骨に関する条例を南大隅町は早急に制定し、日本国の自治体の先陣を切り、看取り支援や無縁死・無縁墓・無縁仏対策において先進地となるべく変貌すべきではないかと考えます。

 もし?散骨場所を南大隅町内に立地すると言う条例を作る場合、南大隅町内葬儀事業者育成の為、(注:但し、南大隅町内に葬祭場が存在している事業者に限ると言う項目が必要!)南大隅町内で葬儀をした場合に限り、住所が県外であっても南大隅町内に散骨が出来ると言う項目を必ず設けるべきではないかと思います。

 勿論、南大隅町内に住所がある方が町外で葬儀をした場合も、南大隅町民ですから・・・これまた南大隅町内に立地した場所に散骨が出来ると言う項目が必要になりますよね。

 それでは・・・南大隅町内に散骨が出来ないと言う条件に該当する方は・・・南大隅町外に住所がある方で南大隅町外で葬儀をした方と言う事になります。

 そうそう南大隅町営散骨場所は地下水に影響を与えない場所で、開聞岳が見えたり、桜島が見えたりする眺めの良い場所で樹木葬がよいですよね。

 ↓↓参考資料!下記クリック↓↓参考資料!

熱海市散骨条例

厚生労働科学研究特別事業ー地域における墓地埋葬行政をめぐる課題と地域と調和した対応に関する研究

 南大隅町側は散骨条例を制定したうえで、高齢者の終活について真剣に且つ積極的に町民に情報提供すべきではないでしょうか?
 

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず・・・

南大隅町の皆さん❗「高齢者の終活問題」この問題には関心があると思ったのですが・・・コメントが無かったようですね?
かわごろもさんが的確な問題定義をされても議論もされない・・・特に議員の方々は「一言」でもコメント出来ないのですか?情けないですね❗

Re: 相変わらず・・・

> 南大隅町の皆さん❗「高齢者の終活問題」この問題には関心があると思ったのですが・・・コメントが無かったようですね?
> かわごろもさんが的確な問題定義をされても議論もされない・・・特に議員の方々は「一言」でもコメント出来ないのですか?情けないですね❗

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 そして・・・お身体の調子はいかがでしょうか?

 なぜ?南大隅町は散骨条例るべきかと問うたのかと言えば・・・

 1、南大隅町は散骨条例をつくり樹木葬を町営で行うと言う事をSNSで日本全国に拡散すれば、終活について真剣に考えている日本全国の方々が南大隅町を終の棲家として移住してくるメリットが出てくると思います。

 2、散骨条例を制定した上で、南大隅町内の独居老人の方々に終活について終活公開講座を定期的に行い、死後、葬式を出す人がいるのか?誰に依頼するのか?納骨はどうするのか?などのアンケートを取る。

 3、永代供養が出来ない環境にある町民の方に対しては、樹木葬と言う葬儀の方法がある事を教えてあげる。

 こうする事によって人口減少を逆手に取った街おこしが出来るのではないかと考えています。

 新・第三者様・・・実はこの散骨条例は議会が開催される事を防災無線を通じて知ったものですから・・・急きょ提案した次第です。

 健康保険証の件につきましては・・・国保税の納入が20日位い遅くなっただけなのに、素早く督促状だけは送付出来る体制を持っている保険課に対する嫌味です。

 それくらい素早い督促対応が出来るのであれば・・・法令順守にこころがけ、個人情報とは何ぞやくらい勉強してから督促状送付はして欲しかったと思ったからです。

 しかし・・・昔からニッパチとよく言いますけど・・・7月・8月はお金がない・・・貯金もない・・・
 (´;ω;`)ウゥゥ  かわごろも

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR