日本の原発と北朝鮮:アメリカ・・・敗戦国国民として戦争回避を望む。

2017年8月8日付・南日本新聞・1面・核ごみ鹿県内 最適地の記事中・・・

 経済産業省の核ゴミマップ発表に対し、南大隅町のお隣の錦江町は、経済産業省との協議の場にも出席しないと明確に回答しています。

 その一方で過去数々の核誘致スキャンダルをまき散らしている南大隅町は、高レベル核廃棄物の受け入れや持ち込みを拒否する条例があるからと・・・ただ条例だけを盾に反対理由を述べているそうです。

 不思議と他人事発言に聞こえます。

 高レベル核廃棄物処分場誘致で全国的にスキャンダルをまき散らした割りには反省もなく、相当物足りないまるで他人事みたいな無責任回答ではないかと思います。

 チッタァ!南大隅町も、もう一歩踏み込んで・・・経済産業省との協議には絶対参加・出席しない!と明確に表明すべきです。

 この天と地ほどの考え方の差はどこからくるのでしょうか?

 核誘致委任状発行問題・モータ―ボート問題・公印押印問題等の騒動を引き起こした南大隅町なのに・・・なぜ?経済産業省との協議の場に絶対出席しない!と明確に表明・回答出来ないのでしょうか?

 南大隅町日記内で以前から指摘しています通り、経済産業省が積極的に話を進めてきたら・・・信念を持たない南大隅町トップは、国が言ったからどうしようもありません。私自身は大反対なのですけど・・・と根性の無い話をこれまた無責任にも町民にする気がします。


2014・12・1・南大隅町日記より抜粋・・・保阪正康氏(ほさか まさやす)・・・・肩書き・・ノンフィクション作家・評論家・日本近現代史研究者が3月13日号のサンデー毎日に寄稿。

 中略・・・菅政権後の政党の姿が不透明な中、国民は政治とどう向き合えばいいのかとの問いに、保阪氏は無私ではなく、しっかりとしたアイデンティティを確立すべきだと訴える。

 中略・・・戦後の日本は経済大国を目指すというアイデンティティがありました。ところが平成に入って景気は後退し、確かな目標を失った国民は航海図を持たない社会に直面しています。その中でどう生きるかが試されている。

 中略・・・しかし、国に決めてもらえればいいと考える人、つまり”私”を持たない無私の人ばかりだとファシズムを再来させかねない。・・・・と保阪正康氏は警鈴を鳴らします。

 さてさて今後は、高レベル核廃棄物処分場立地も核中間貯蔵施設の立地も、国が各自治体に直接働きかけ、核処分場の立地・建設を推進する方法に変更になるとか・・・・

 私が心配するのは、無私の首長だったり、執行部だったり、議会だった場合、へへ~~っ!お上(国)の言われることに全く問題はなく間違いありません・・へへ~~っ!是非とも、核処分場を、南大隅町に建設してくださいと言ってしまわないかと心配する。


 ↓↓下記クリック↓↓

 ニュースハンター記事:核ゴミ処分場マップ公表 揺れる「最適地」南大隅町

 高レベル核廃棄物処分場誘致絶対反対!核廃棄物10万年の危険とは?

 北海道幌延町には誰?と誰?が行ったのか?

 000の大好きな00議員!高レベル地下実験場の北海道幌延町視察

 モリタクン!補助金の出し方間違っていませんか?

 ニュースハンター・南大隅町民を六ヶ所村に誘ったのはY氏


  新南大隅町の核誘致代理人は誰??

 南大隅町の権力者達(A・F・Oさん)がもっともらしく言う!放射能関連施設を南大隅町に誘致しさえすれば豊な町になると・・・それでは?福島県双葉郡双葉町は原発立地自治体なのに、なぜ?財政危機に陥ったのか?

 放射能被ばくについて

 南大隅町の核処分場誘致問題について・コソットそっと誘致運動

 初当選・・わずか1ケ月後、手馴れているね~~~公印矢のごとく!ド~~~ンと押す公印。ン~~~トシちゃん!たくましいね~~無責任だね~~~正々堂々!正々堂々!前へ前へ

 南大隅町の核関連施設誘致問題と公印&委任状問題と100条委員会設置を望む町民

 南大隅町町議会100条委員会設置否決

 南大隅町に汚染土を持ってきても良いと言う賛成派代表・反対派代表の画像については、この文章のず~~~っと下のほうまでスクロールするとあります。 

 8月29日日本時間午前5時58分に北朝鮮がミサイルを発射し、ミサイルは日本上空を越え、太平洋上に落下したそうです。

 この北朝鮮のとんでもない暴挙に対し、日本のJアラートはいつ鳴ったのか?PAC3は日本上空を完全に防衛出来ているのか?今回の北朝鮮の暴挙により日本上空の防衛上の欠陥を素人ながら見つけました。

 ↓↓下記クリック↓↓

 平成28年防空白書

 弾道ミサイルについての防空は無いように思いますが・・・


 2017年8月30日付け南日本新聞1面を拝見すれば・・・

 午前5時58分にミサイルが北朝鮮から発射され、Jアラートは午前6時2分に作動したそうです。

 そして・・・6時5分には北海道上空を通過したとの事。

 日本国民がミサイルから逃げる事が出来る時間は、Jアラートが危険を知らせてからわずか2分から3分・・・

 一体?どこに逃げる事が出来るのでしょうか?

第二次世界大戦の頃の戦争も悲惨でしたが・・・でもあの頃はまだスピードの緩い飛行機・・・時代は変わり・・・今や猛スピードのミサイル・・・

 頑丈な建物に逃げろと言われても・・・アメリカで発生した9.11のテロ攻撃は旅客機でビルを容易に粉々に出来るほどの威力がありました。

 相手はミサイル・・・頑丈で丈夫な建物といえば・・・戦後70数年経過していますが・・・やはり日本全国身近に存在する里山(特に岩山)に横穴を掘り、逃げ込む防空壕方式が一番安全なのではないかと思います。

 同じ日付の南日本新聞2面には・・・北海道にはPAC3部隊が千歳基地に一カ所しかなく、おまけに射程は数十キロと限定されているため、北海道全域をカバーできない弱点がある事までわかりました。

 現段階では日本全土をPAC3がカバーできない状態の中、不幸にして日本全国に林立する原発に一発ミサイルが落ちれば・・・と考えただけでゾ~~~ッとします。

 であるなら・・・少し視点を変えて考えてみます。

 第一次世界大戦の始まりはオーストリアとセルビア国境付近のドナウ河テメスークビンで小さい小競り合いの数発の発砲で終わったはずだったのですが・・・

 ところがオーストリア外相のベルヒトルトがセルビアが組織的に攻撃を開始したと皇帝に虚偽の報告をしたところから第一次世界大戦は始まったわけです。

 今、北朝鮮がアメリカを脅し、そして脅されたアメリカが今度は北朝鮮を脅す・・・こうした危険なチキンレースの中に我々日本人は現在います。

 こうしたチキンレースが、もし?脱線・脱輪・暴発した場合・・・世界を巻き込んだ第三次世界大戦につながる恐れがあります。

 戦争はチョコツとした弾みと緩みとミスから始まってしまうと言う事を過去の歴史を教訓として、今一度全世界の皆さんが知らなければならない事ではないでしょうか?

 日本はPAC3があるから本当に安心?安全?なのでしょうか?

 今回北朝鮮の挑発を受け、国は中国地方と四国地方にPAC3を配備しました。

 ところが・・・グアム方面向けのミサイルは大気圏外を通過するので、射程距離数十kmしかカバーできないPAC3では完全防備が出来るとは言えません。

 私たち国民は、日増しに緊張が高まる朝鮮半島の状況をキッチリ正確に捉え、そして軍縮と平和のため今何が出来るのか?我々個々は何をしなければならないのか?を真剣に、そして落ち着いて考える時がきているよう感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あなたたちが推した人が当選していたら、今頃大変なことになっていたのでは?
ことの顛末や、そのあとのことも何の総括もせず、怒りの矛先が間違っていませんか?
混乱して、誰かに責任を擦り付け、そっと時が過ぎるのを待っているようですが、無責任すぎます。
あなたたちは、推進者の片棒を担いでいたのですから…
推進派といわれて怒れる立場ではありませんよ。
立場は180度変わっているのですから、説得力がありません。


Re: No title

> あなたたちが推した人が当選していたら、今頃大変なことになっていたのでは?
> ことの顛末や、そのあとのことも何の総括もせず、怒りの矛先が間違っていませんか?
> 混乱して、誰かに責任を擦り付け、そっと時が過ぎるのを待っているようですが、無責任すぎます。
> あなたたちは、推進者の片棒を担いでいたのですから…
> 推進派といわれて怒れる立場ではありませんよ。
> 立場は180度変わっているのですから、説得力がありません。

三サル 様へ

 ご投稿誠に有難うございます。

 三サル様・・・何かとんでもない勘違いをされていませんか?

 > 立場は180度変わっているのですから、説得力がありません。

 私の立場は、昔も今もカネや名誉に左右されない立場をキープしていますので、立場は180度変わっていません。

 変わっていれば・・・ツラの皮が薄いものですから・・・トンデモなく恥ずかしく・・・南大隅町日記も書けません。

 2017年7月5日付け南日本新聞に・・・ニュージャジー州のクリスティ知事の問題行動が載っています。その問題行動とは?クリステイ知事は閉鎖中の州立公園で砂浜を独占し、日光浴を楽しんだと言うものです。

 これに対し、当然の事ながら州民から非難をクリスティ知事はあびました。

 非難をあびたクリスティ知事はなんと言ったかと言えば・・・日光浴をしたければ知事選に出ればいいと開き直り発言をしたそうです。

 この言葉に対し・・・さらに非難が強まっているそうです。

 何がいいたいのか?

 南大隅町日記で何か書けば・・・じゃお前が町長選に出れ!とか・・・お前は別の候補を応援したのだから・・・高レベル核廃棄物処分については口を出すなとか・・・とんでもないご投稿が散見されています。

 しかし・・・南大隅町日記は今回の選挙戦を通じても、今までと何ら変わらず、高レベル核廃棄物処分場誘致反対!放射能汚染土持ち込み反対!大浜沖海砂採取反対を言いつつづけています。

 その証拠は2017年4月13日付けの南大隅町日記をご覧ください。

 私も三サル様の今回のご投稿に対し少しムッとしましたので、次回はデリヘルについて書いてみたいと思います。かわごろも

No title

9月1日の南日本新聞に掲載されていました。
「天理市市長、デリヘル嬢2人を相手に・・」・・・ウフフ
東京に税金を使って出張したときにデリヘル嬢を相手にしていたとか。

天理市長と南大隅町長との大きな違いはなにか。
天理市の市長は自費でデリヘル2回。
南大隅町町長は原発関係業者からの斡旋でデリヘル20回(だったかな?)

森田町長は飲食とデリヘル嬢の接待を原発関係の業者から受けていた事を10人ぐらいの住人から告発されたそうじゃないですか。
数百人の住人にこの事を書いた書類や告訴状コピーが配られたそうですが僕も見せてもらいましたよ。

南大隅町長として最低の事をしでかしてしまいましたよね。
森田町長は。
委任状の事などで嘘をついてた上に、原発関係業者から食事やデリヘル接待まで受けていたのでは町長として親として資格はないんじゃないですか。 選挙で投票してくれた町民に対して何と言い訳するのかと思っていたら反論もしない。
告発された内容が本当の事だと認めたようなものですよね。


告発した二人のHさんボッケモン達に陰ながら声援を送ります。

Re: No title

> 9月1日の南日本新聞に掲載されていました。
> 「天理市市長、デリヘル嬢2人を相手に・・」・・・ウフフ
> 東京に税金を使って出張したときにデリヘル嬢を相手にしていたとか。
>
> 天理市長と南大隅町長との大きな違いはなにか。
> 天理市の市長は自費でデリヘル2回。
> 南大隅町町長は原発関係業者からの斡旋でデリヘル20回(だったかな?)
>
> 森田町長は飲食とデリヘル嬢の接待を原発関係の業者から受けていた事を10人ぐらいの住人から告発されたそうじゃないですか。
> 数百人の住人にこの事を書いた書類や告訴状コピーが配られたそうですが僕も見せてもらいましたよ。
>
> 南大隅町長として最低の事をしでかしてしまいましたよね。
> 森田町長は。
> 委任状の事などで嘘をついてた上に、原発関係業者から食事やデリヘル接待まで受けていたのでは町長として親として資格はないんじゃないですか。 選挙で投票してくれた町民に対して何と言い訳するのかと思っていたら反論もしない。
> 告発された内容が本当の事だと認めたようなものですよね。
>
>
> 告発した二人のHさんボッケモン達に陰ながら声援を送ります。


影のボッケモン 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私もご投稿いただいた内容に少し似た感じで日記を昨日書きました。

 影のボッケモン様もご指摘の通り、自費でデリヘルに行ったのか?賄賂接待でデリヘルに行ったのか?相当違いがありますよね。

 月曜日の日記をお楽しみにしていてください。かわごろも

話が解りにくい・・・

三サルさんのコメントは一部の人しか理解出来ません。
「〇〇の誰が何をして・その結果〇〇がこうなった❗」こんな「客観的な」コメントが欲しいものです。私も他のコメント主さんから「お前が言うな‼」とか良く言われますが、誰にでも解るようなコメントをするようにしています。
このブログには客観的なコメントを多数掲載してお互いの「意見」を交わして物事を議論しながら先々を見て行きましょう。

No title

あなたたちのリーダーが一晩で「コロッと」推進者になりましたよね~
私は、すごーく危惧しているのですよ!
「原発反対」と叫んでいた男が、厚い面の皮の下の正体を自分からさらけ出したのですから…
ひょっとして、いや、本当に、取り巻きも、車を拭いてもらいながら事務所で推進の算段をしていたのだなと、確信しました。
お願いです・・・
彼らを止めてください!
かわごろもさんの同志じゃないですか!
「AHO」も止めてください!「F」じゃないですよ、「H」ですよ!
「核処分場反対」と言いながら舌を出して、推進に走ったあいつを許してはいけませんよ。
空恐ろしいことになるところでした。
私たち「反対派」は常に「推進者とその取り巻きH軍団」を監視しましょう。

Re: 話が解りにくい・・・

> 三サルさんのコメントは一部の人しか理解出来ません。
> 「〇〇の誰が何をして・その結果〇〇がこうなった❗」こんな「客観的な」コメントが欲しいものです。私も他のコメント主さんから「お前が言うな‼」とか良く言われますが、誰にでも解るようなコメントをするようにしています。
> このブログには客観的なコメントを多数掲載してお互いの「意見」を交わして物事を議論しながら先々を見て行きましょう。

新・第三者ふす 様

 ご投稿誠に有難うございました。

 昨夜は鹿屋市内で飲み会でした。

 勿論代行で帰りましたけど・・・

 世の中は狭いな~~~と思った瞬間がありました。

 大きな声で聞こえてくるお話からお1人は佐多岬に近い方!

 もうお1人は教育委員会に勤務されていた方!

 あとはきれいなお姉さんと男の方と・・・こんな感じで世の中の裏話は流れ・・・そしてバレバレになるのだろうな~~~と思った瞬間でした。かわごろも

Re: No title

> あなたたちのリーダーが一晩で「コロッと」推進者になりましたよね~
> 私は、すごーく危惧しているのですよ!
> 「原発反対」と叫んでいた男が、厚い面の皮の下の正体を自分からさらけ出したのですから…
> ひょっとして、いや、本当に、取り巻きも、車を拭いてもらいながら事務所で推進の算段をしていたのだなと、確信しました。
> お願いです・・・
> 彼らを止めてください!
> かわごろもさんの同志じゃないですか!
> 「AHO」も止めてください!「F」じゃないですよ、「H」ですよ!
> 「核処分場反対」と言いながら舌を出して、推進に走ったあいつを許してはいけませんよ。
> 空恐ろしいことになるところでした。
> 私たち「反対派」は常に「推進者とその取り巻きH軍団」を監視しましょう。


三サル 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私は今回の選挙前から直接お話を聞く機会がなく・・・ご指摘の

 > 「核処分場反対」と言いながら舌を出して、推進に走ったあいつを許してはいけませんよ。
 


 ↑この件について、本当だったのか?嘘なのか?質す機会がありません。

 ただ自信を持って言える事は・・・私自身の考え方はいまだ、なんら微動だにしていないと言う事です。

 つまり・・・高レベル核廃棄物処分場誘致反対!放射能汚染土誘致反対!大浜沖海砂採取反対!につきましては・・・私自身は今後もなんら変わりません。かわごろも

わかりやすいブログを希望します

「チキンレース」との言葉がありますが・・・高齢者の方々には意味がわからないのでは?「不特定多数」要するに町民全てにわかるようなブログ(コメント)を希望します❗

Re: わかりやすいブログを希望します

> 「チキンレース」との言葉がありますが・・・高齢者の方々には意味がわからないのでは?「不特定多数」要するに町民全てにわかるようなブログ(コメント)を希望します❗


新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 チキンレースは、度胸試しをして勝敗を決める勝負のことです。

 例えば・・・前方に断崖絶壁があるところで・・・車をヨーイドンで走らせ・・・落ちる手前で車を停めるゲームです。崖ギリギリで停める事が出来たほうが勝ちですが・・・ところが・・・両方共それぞれの意地とプライドからギリギリで停したつもりが崖を飛び越え、崖から両方とも落ちてしまっうような場面をチキンレースと言います。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR