FC2ブログ

大浜沖・町沖海砂採取許可反対の立場から!

 たまには・・・大浜沖・町沖海砂採取許可情報も書いておかないことには・・・

 なぜ?かと言えば・・・南大隅町町民が油断すしていると南大隅町長の意見書が一人歩きする危険性があるからです。


 大浜大規模崖崩落の原因は、もしか?したらこの事が原因だったのでは?と思われる文章をみつけました。

 その文章は広島大学・広島法学31巻2号に骨材需給と環境問題として掲載されたものです。

 ほんの一部ですが海砂採取参考資料として抜粋させていただきました。

 海砂採取による環境・生態系への影響と題した中に・・・大浜と同じ現象が書いてあります。


 海岸の砂地が減少し、海岸の後退、海岸付近の地盤沈下、家屋床下の砂が流出する例が(注:瀬戸内海で)報告されている。すなわち、道路に30センチぐらいの段差ができたものや、以前は床下まであった砂が雨水などと伴に流出し、50センチメートル以上の隙間ができたため、土台が揺らいでしまったというものなどである。

 これ以上大浜沖から大川沖にかけ海砂採取を続行するような事でもあれば・・・辻岳から御嶽に続く山が大きく動きだす危険性があると思うからです。

 だからこそ南大隅町日記は南大隅町民の命を守る為、海砂採取に一貫して反対しているのです。
 

 ↓↓下記クリック↓↓

 南大隅町長核誘致に断固反対!海砂採取許可申請書!

  高レベル核廃棄物問題!大浜沖海砂採取問題!

 下記は海砂採取許可申請書原本です。南大隅町長がこの採取許可に関わらないようにすれば、海砂採取許可は出ない事が充分おわかりいただけるものと思います。

大浜沖・町沖・海砂採取許可申請書原本

コメントの投稿

非公開コメント

奄美大島においても海砂を採取したことで海岸が侵食したといった被害が確認されています。

海岸が侵食するということは、その陸側の地盤も同様にズレが生じてくる可能性があるのではないでしょうか?
土砂崩れが頻繁に起きる地域近海での砂の採取は禁止すべきだと思います。

Re: タイトルなし

> 奄美大島においても海砂を採取したことで海岸が侵食したといった被害が確認されています。
>
> 海岸が侵食するということは、その陸側の地盤も同様にズレが生じてくる可能性があるのではないでしょうか?
> 土砂崩れが頻繁に起きる地域近海での砂の採取は禁止すべきだと思います。

暴露くん

 おはようございます。

 いつもご投稿有難うございます。

 南大隅町の大浜から大川にかけては雨の度土石流に見舞われるところです。

 さらに付近住民の方々にお聞きしますと・・・海砂採取をするようになってから・・・台風の度海岸付近の花こう岩が不安定になっている為、ゴロゴロと動く音がするそうです。

 大浜裏のガケ崩壊の時は地域住民の方々は命からがら逃げました。

 昔は大きな砂浜があったゴールドビーチも砂浜がやせ細り、浜が狭くなった影響で台風の時は大波が民家にまで押し寄せるようになっています。

 地域住民の安心・安全・そして財産を守る事は行政の義務のはずなのに・・・漁協が応援する町長が当選した都度、海砂採取の甘い意見書が提出され、そして許可が出されている現状を憂る得ます。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR