FC2ブログ

南大隅町の新庁舎1階に大半の課配置案が決定!

 2017年12月2日付け・南日本新聞・地域総合19面によれば、新庁舎内の配置案が決定した事が載っています。これでさらに新庁舎建設へと大きく動き出しているのですが・・・

 そこでイット待て!チョット考えてと言いたい!

 総務省・消防庁・自治行政局から下記内容で危機意識を持ち自治体管理をするよう平成20年度から地方公共団体に対しICT部門の業務継続計画(BCP)策定に関するガイドラインを参考に早急に「業務継続計画策定状況」及び「避難勧告等の具体的な発令基準策定状況」を作成するよう強く呼びかけていますが・・・新庁舎建設に着手する前、南大隅町民を、あらゆる災害から守るためにキチンとした業務継続計画(BCP)が出来上がっていますか?キッチリとした避難計画が出来上がってもいないのに・・・新庁舎建設?だけが前のめりになり・・・今まで南大隅町側が提起した問題とは大きくかけ離れてきているようで・・・このままでは問題の提起とは相当かけ離れた新庁舎になっていくよう感じます。


 ↓↓下記クリック↓↓

 問題山積の新庁舎建設問題!2016年11月2日付!南大隅町日記より

 まずは新庁舎建設ありき?南大隅町は現在の庁舎の欠陥?欠点?を以下町報等により今まで再三広報しています。

 ①正面玄関前側に駐車スペースがなく利便性に欠けている。

 ②敷地内の下段に庁舎及び地下室があるため、災害時にリスクがある。

 ③非常用の発電機室が地下にあるため、津波等災害時に浸水の危険性や機能が発揮出来ない可能性がある。

 ④書庫が地下にあるため、津波等災害時に浸水の恐れがあり、書類等の保存に不安がある。

 ⑤雨水処理用タンクが地下にあるため、満水時はポンプアップが必要となっている。

 ⑥建物中央の階段を境にして、フロアーに段差が有りバリアフリーではないため動線に支障がある。


 特に②③④については、万一の地震・津波対策は本当に万全なのでしょうか?

 そして・・・⑥フロアーの段差解消や自然な動線になっている設計になっているのでしょうか?

 ところで・・・新庁舎建設にGOサインが出た途端・・・・関東方面の建設業者が、南大隅町側の誰か?かと新庁舎建設に関して接触しているのでは?ないか?と言う情報が入ってきています。

 火のない所に煙は立たぬと申します。

 とにもかくにも公明正大な入札が出来き、後々官製談合だった等!とケチのつかないような新庁舎が建設される事を祈りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

嫌な予感

識者検討委員会?新庁舎検討委員会でしたっけ?
そのような委員会がありましたよね!
たしか・・・メンバーの中にコンサルタント会社の方が参加されていたような・・・
嫌な予感がしますね。
落札率が96%以上なら間違いなく談合でしょうね。
ひょっとすると93%くらいの数字で落札し、追加工事で98〜99%くらいに帳尻合わせしてくる可能性ありです。
森田町長が談合を黙認したならば、森田町長を徹底的に吊るし上げなくてはなりませんね。


Re: 嫌な予感

> 識者検討委員会?新庁舎検討委員会でしたっけ?
> そのような委員会がありましたよね!
> たしか・・・メンバーの中にコンサルタント会社の方が参加されていたような・・・
> 嫌な予感がしますね。
> 落札率が96%以上なら間違いなく談合でしょうね。
> ひょっとすると93%くらいの数字で落札し、追加工事で98〜99%くらいに帳尻合わせしてくる可能性ありです。
> 森田町長が談合を黙認したならば、森田町長を徹底的に吊るし上げなくてはなりませんね。

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 > ひょっとすると93%くらいの数字で落札し、追加工事で98〜99%くらいに帳尻合わせしてくる可能性ありです。

 上記に心あたりがあります。

 南端市場を作る途中・・・海岸近くに建物を作るのに・・・湧き水がしてきたとお笑いになるような話で・・・確か追加工事代1000万円必要になったと記憶しています。

 その時・・・アレッ?おかしな事をするな~~~と素人ながら思いました。かわごろも

 
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR