FC2ブログ

みんなの議会第51号を拝見した感想その1!・・・新庁舎建設は建物の欠陥?をいとも簡単にズラズラ羅列しただけだったのに・・・それに比べれば・・・町民の命と生活を守る!生活道路(緊急道路・避難道路)の整備なんて屁の木っ端ほどの予算も必要ないはずなのに・・・5千万円のグランドゴルフ場建設!そして1億円超の映画製作に賛成した議員さん方は町民の命と観光とどちらが大事なのでしょうか?

 みんなの議会第51号が手元に届いたのが平成30年3月2日でした。

 まず・・・みんなの議会をパラパラとみていくうち・・・あれれっ!((((;゚Д゚)))))))映画制作に必要なペテン的?金額?w(゚o゚)wカラクリ?w( ̄o ̄)w映画製作等話題満載の議会便りであることに気づかされました。

 いつもの事ながら・・・木佐貫議員さんは執行部側?を代表し?映画製作に関する原案賛成の立場から意見を述べています。

 この方は執行部提案に対し・・・毎回執行部に寄り添う形で原案賛成の意見を述べている方です。

 マコテ!ゲンネナカドカイ?

 議員は執行部の暴走を監視するのが役目のはずなのに・・・コイジャ~~~アンマイ!南大隅町の為にはヨカコッジャ!ナカド~~~ネ~~~

 ハイ!賛成!ハイ!賛成!ハイ!賛成!ハイ!賛成!コイジャ~~~議員はイランネ~~~

 木佐貫議員さんの目線は執行部目線なのかな?町民目線なのかな?一体どこみて議論しているのでしょうか?

 まったく~~~ぅ!なにをかいわんやです。Σ(゚д゚|||)ふぅ~~~~( ´Д`)=3 フゥ

 さてさて!みんなの議会第51号感想その1は?

 P11の大坪議員の川北山手線及び古殿花ノ木線の道路改良の質問から・・・

 町長答弁・・・危険個所を調査し、安全な道路環境を確保できるよう部分的な補修や維持に努める。

 建設課長答弁・・・用地の問題や地形的な問題等もあるので、十分な時間をいただいて検討してまいります。

 【そういえば・・・便利な議会用語として・・・検討するは・・・実現可能性は非常に低い答弁との事!せめてこの検討するの言葉の前に、「前向きに」の言葉が入れば・・・実現可能性は90%以上になるそうなのですが・・・】
 ガクッ!(;゜0゜)


 充分時間をかけ生活道路(緊急道路・避難道路)を整備すると言う!なんとも新庁舎建設でエネルギーを使い果たしたのか?いやはやなんともノンキな建設課長の答弁です。

 生活道路は地震津波の時、緊急道路・避難道路として多大な利用が見込まれます。

 このように命に直結する問題を・・・マァ!ヌケヌケとシャ~~~シャ~~~と!十分時間をいただいてとの答弁!新庁舎建設問題では・・・あ~~~でもない!こ~~~でもない!と現庁舎の欠点でもない欠点?を羅列指摘し、新庁舎建設をいとも簡単に決定した・・・同じ課のトップが言っているとは、とても思えません。

 いや?もしかしたら?もしかしたら?新庁舎建設と言う多額の予算を組み!そして・・・数字のトリック?カラクリ?である・・・積立基金残高を、またまた増やそうとしているのかな~~~この件は今後、ジ~~~ッと予算!決算!・・・そして積立金残高の推移をみていかないことには・・・

 ↓下々の町民としてこの答弁内容は少し可笑しいと思うのですが・・・下記クリック↓ 

 なにがなんでも新庁舎建設その1

 なにがなんでも新庁舎建設その2

 なにがなんでも新庁舎建設その3

 なにがなんでも新庁舎建設その4

 町民の皆さま!広報みなみおおすみ2016年10月号をご覧ください。いかにも!もっともらしく!現庁舎の欠点の羅列がされているのです。

 ①正面玄関前側に駐車スペースがなく利便性に欠けている。

 ②敷地内の下段に庁舎及び地下室があるため、災害時にリスクがある。

 ③非常用の発電機室が地下にあるため、津波等災害時に浸水の危険性や機能が発揮出来ない可能性がある。

 ④書庫が地下にあるため、津波等災害時に浸水の恐れがあり、書類等の保存に不安がある。

 ⑤雨水処理用タンクが地下にあるため、満水時はポンプアップが必要となっている。

 ⑥建物中央の階段を境にして、フロアーに段差が有りバリアフリーではないため動線に支障がある。

 たったこれだけの欠点でもって、おまけに耐震化するのでもなく、多額の借金を背負ってでも、いとも簡単に多数決で新庁舎建設GOサインを出したのです。

 ↓町民の皆さまは喜界カルデラ&ドームの存在をご存じですか?下記クリック↓

 喜界カルデラ大噴火に伴う地震・津波対策と新庁舎建設場所

 広報南大隅平成30年1月号P5をご覧ください。

 大隅縦貫道整備促進決起大会開催~早期全線開通を目指して~とする題で記事が書かれています。

 同じ町の広報紙?かととまどうような文言も・・・

 この中には、農業や観光、救急搬送などの観点から早期整備を訴えた事の文字が見えます。
 
 そして・・・垂れ幕をよ~~~く拝見すれば・・・

 命をまもる、大隅縦貫道の文字も見えます。 

 チョッ待て!新庁舎建設や大隅縦貫道のような大型予算だけに執行部は目を奪われていませんか?

 大坪議員は、新人議員ながら町民の命と暮らしを守る立場から至極真っ当な意見を述べていられます。
 👏パチパチ  👏パチパチ 👏パチパチ  👏パチパチ 👏パチパチ  👏パチパチ

 本日記としても・・・今後この川北山手線及び古殿花ノ木線の道路改良整備が完了するまで・・・気長にコツコツとジックリ!のんびり、その他の施設建設と比較しながら書いていきたいと考えています。
 (`o´)o(`ω´ )o(♯`∧´)(*`へ´*)ヽ(`ω´*)ノ彡☆ヽ(#`_つ´)ノo(o・`з・´o)ノ(*`^´)=3(`・ω・´)

 次回はみんなの議会第51号の中の1憶円の映画製作費に賛成した議員名と、その事についての感想をその2として書きます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR