FC2ブログ

チョッまった!南大隅高校の女子寮建設の前、南大隅町内の小学校・中学校に冷暖房を設置するのが優先すべきじゃないの?

 議会で南大隅高校存続の為に、女子寮建設設計委託料が370万円で決まったそうです。

 それも・・・借地で借りている男子寮の隣に建設するとか・・・

 オイオイ!町有地は昔の根占中・宮田小・滑川中・滑川小といくらでも敷地はあるのに・・・なんで?借地に寮を建てるの?

 おまけに川沿いの場所に建てる?

 地震が恐くて・・・新しい庁舎を建てると決めたはずなのに・・・

 地盤が軟弱な川沿いに女子寮を建てる?

 全くわかりません。

 女子寮の管理人はどうするつもりなのかな?

 と言う大きな疑問の前に・・・

 2018年7月20日付け・南日本新聞・1面をご覧ください。

 子供の命守る対策強化の記事が載っています。

 その下には全国で熱中症により緊急搬送された方が2605人・そして10名の方が亡くなっています。

 まず南大隅高校女子寮を建設する前、南大隅町内の大事な子供達を守る意味からも、南大隅町内の学校の教室に冷暖房を完備すべきです。

 今でさえ子供が少ないのに・・・熱中症により子供が亡くなれば元も子もなくなってしまう恐れがあり、もしかしたら?南大隅高校に行くかもしれない子供になるかもしれません。

 冷暖房を設置する場合、南大隅町内の自営業者を育成する立場からも、ガスの冷暖房設備が出来れば、なおの事よいのですが。

 今後、南大隅高校に進学するかもしれない大事な子供達が熱中症で亡くなれば・・・いくらきれいごとを並べたお悔みの言葉を並べてみても、大事な子供は絶対に帰ってこないからです。

 あっ!じゃった!南大隅高校女子寮を建設する前、まずはひび割れた根占中も修理・修復すべきでは?ないの?

 人の命より・・・な~~~んか順番が違うような事だけ議会で決めている感じがしますがよ。

 今後南大隅高校へ行くかもしれない大事な子供達の命を守るためにも、命を守る優先順位で決めるべきでは・・・

 

コメントの投稿

非公開コメント

えっ?

女子寮を町有地ではなく借地した土地に作るって本当ですか?
東京などの大都会ならまだしも、南大隅町のような田舎町でわざわざ賃料払って寮作ります?
土地の持ち主と何らかの関係があるのではないかと疑いたくなります。
ここまで来れば無能を通り越しアホそのものですね。
森田くんらしい発想です。


Re: えっ?

> 女子寮を町有地ではなく借地した土地に作るって本当ですか?
> 東京などの大都会ならまだしも、南大隅町のような田舎町でわざわざ賃料払って寮作ります?
> 土地の持ち主と何らかの関係があるのではないかと疑いたくなります。
> ここまで来れば無能を通り越しアホそのものですね。
> 森田くんらしい発想です。

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘のとおりです。

 おまけに軟弱地盤の川沿い。

 土地の持ち主さんは50前後の女性だとの話です。v-238かわごろも

この町に夢をもちたい

相変わらずやりたい放題ですね。
無能な町長さんに対して無能な町会議員と無能に服従している役場職員では、町の将来はないよね。
この町の未来に夢が持てない。
街宣カーが森田町長を馬鹿呼ばわりしているし、話しを聴けば本当のようだし、森田町長は名誉毀損で訴える気配もない。
イイトコ無し。

Re: この町に夢をもちたい

> 相変わらずやりたい放題ですね。
> 無能な町長さんに対して無能な町会議員と無能に服従している役場職員では、町の将来はないよね。
> この町の未来に夢が持てない。
> 街宣カーが森田町長を馬鹿呼ばわりしているし、話しを聴けば本当のようだし、森田町長は名誉毀損で訴える気配もない。
> イイトコ無し。

自営 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 皆さま覚えていられるか?どうか?わかりませんが・・・南大隅高校女子寮建設予定地は45年ほど前、雄川の砂を捨てる場所がなく、その砂であそこの土地だけ高くなりました。
 南大隅高校女子寮建設予定地の下の町営住宅をご覧いただければお分かりいただけるものと思いますが、昔はあの高さだったのです。
 川沿いで土地が軟弱な上に、砂の盛り土!
 そして・・・その砂の盛り土の上に南大隅高校女子寮を建てる!
 まさに・・・砂上の楼閣です。
 それと・・・早急に小学校・中学校に冷暖房設備を備えない事には、万一子供が死んだ場合は、南大隅高校に進学する子供が減る可能性があります。
 元も子もないとは・・・まさしくこのことですよね。かわごろも

自由·平等な議論が出来ない街

南大隅町は日本の国だと思ったのですが…例えば現職の町長や与党と思われる議員と反対する(二度落選した)町長候補とその支援者との議論が自由と公平されてなく田舎選挙になっています。
本当の「言論の自由」が無いのなら南大隅町の未来など来ませんよ。妬み嫉みだけで茶飲み話が盛り上がっていることを恥と思わないなんて…


Re: 自由·平等な議論が出来ない街

> 南大隅町は日本の国だと思ったのですが…例えば現職の町長や与党と思われる議員と反対する(二度落選した)町長候補とその支援者との議論が自由と公平されてなく田舎選挙になっています。
> 本当の「言論の自由」が無いのなら南大隅町の未来など来ませんよ。妬み嫉みだけで茶飲み話が盛り上がっていることを恥と思わないなんて…

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 選挙問題で言えば・・・二人立候補された最初の時、町政に関する論戦から始まったのか?と言えば・・・相当違った論点で争点が始まったように感じています。

 あの時、公開演説会でも出来ていれば・・・もっと民主的な論点を持った選挙になった気がします。

 あの選挙こそがターニング・ポイントだったと思います。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

二度目の投稿

> 南大隅町は日本の国だと思ったのですが…例えば現職の町長や与党と思われる議員と反対する(二度落選した)町長候補とその支援者との議論が自由と公平されてなく田舎選挙になっています。
> 本当の「言論の自由」が無いのなら南大隅町の未来など来ませんよ。妬み嫉みだけで茶飲み話が盛り上がっていることを恥と思わないなんて…
新・第三者 様

何を書こうとしていたんだろうか。
文章もなっとらんし意味もさっばい分らん。
はっきーと判り易く書こう。 俺の息子の方が文章は御上手。

南大隅町は日本の国で南大隅町の選挙は田舎選挙だと判り切ったことだ。
恥とするのは、街宣車が言ってた森田町長の嘘とデリヘルじゃなかか。 町長が反論もせず言われっぱなしという事は、言ってる事は本当だという事だ。
町民にとってこげな恥っかしことはない。

少し前の話ですが・・・

少し前の話ですが・・・

 匿名様・・・ご投稿を少し訂正・削除させていただき、公開しました事をご理解ください。

 少し前の話ですが

 少し前の話ですが、去年の選挙で00000の街宣が00000を誹謗中傷し、00000の選挙妨害をした事件で、00000から告訴された00000が、裁判で負け、損害賠償を命じられたそうな。
 00000は損害賠償出来るとは思えない。そこで誹謗中傷の街宣を依頼したとされる00000に泣きつくことは容易に推察できる。
 それに応ずるかどうかはわからないが、問題にしたいのは、こんな輩に頼みごと(悪いたくらみ)をしたら、死ぬまでタカられるということである。
 恐らく、去年の選挙以降、00000は何かにつけて00000にタカっていることは容易に想像が出来る。
 骨までしゃぶりつくされます。
読者のみなさん、どんなに苦しくても、困っていても、こんな輩を利用してはいけません。

 00000に変更させていただきました。あとは皆さんで考えてみてください。

Re: 二度目の投稿

> > 南大隅町は日本の国だと思ったのですが…例えば現職の町長や与党と思われる議員と反対する(二度落選した)町長候補とその支援者との議論が自由と公平されてなく田舎選挙になっています。
> > 本当の「言論の自由」が無いのなら南大隅町の未来など来ませんよ。妬み嫉みだけで茶飲み話が盛り上がっていることを恥と思わないなんて…
> 新・第三者 様
>
> 何を書こうとしていたんだろうか。
> 文章もなっとらんし意味もさっばい分らん。
> はっきーと判り易く書こう。 俺の息子の方が文章は御上手。
>
> 南大隅町は日本の国で南大隅町の選挙は田舎選挙だと判り切ったことだ。
> 恥とするのは、街宣車が言ってた森田町長の嘘とデリヘルじゃなかか。 町長が反論もせず言われっぱなしという事は、言ってる事は本当だという事だ。
> 町民にとってこげな恥っかしことはない。

目覚めたブニセ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 街宣車が言っている事は、マスコミ報道された事だけですよね。

 もし?名誉棄損が問われるのであれば、今まで報道していたテレビ局等も対象になりますよね。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

敵の敵は味方

あなた方は本当にバカなのか、わかっていて知らんふりしているのか、
街宣車の言っている言葉、理解していますか?
「南大隅町の明日を考える会」とやらは
このままでは南大隅町がだめになると…
ではその先にあるのは何か、何を言いたいのか…
核関連施設推進者の姿がチラホラしませんか?

先の選挙前、ある候補者が、ある施設の理事長、畜産業者の社長、その他有力者に躊躇なく堂々と言ったのです。
「私が当選したら、核施設を推進します。」
耳に入っていないはずはない!
今回の街宣車との絡み、無関係ではないですよ。
お盆前になると再度街宣が始まる予定だそうです。
よく聞いてみてください、あなた方が心の中であおっている街宣車の言葉・・・
推進をあおっているようなもですよ。

Re: 敵の敵は味方

> あなた方は本当にバカなのか、わかっていて知らんふりしているのか、
> 街宣車の言っている言葉、理解していますか?
> 「南大隅町の明日を考える会」とやらは
> このままでは南大隅町がだめになると…
> ではその先にあるのは何か、何を言いたいのか…
> 核関連施設推進者の姿がチラホラしませんか?
>
> 先の選挙前、ある候補者が、ある施設の理事長、畜産業者の社長、その他有力者に躊躇なく堂々と言ったのです。
> 「私が当選したら、核施設を推進します。」
> 耳に入っていないはずはない!
> 今回の街宣車との絡み、無関係ではないですよ。
> お盆前になると再度街宣が始まる予定だそうです。
> よく聞いてみてください、あなた方が心の中であおっている街宣車の言葉・・・
> 推進をあおっているようなもですよ。

厚ケ瀬 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 う~~~ん!深読みが必要なんですね。かわごろも

不思議な町議会運営…

かbonyわごろもさんの役場とか議会の情報は良く調べてあるので助かりますが…町の事業の予算などがなぜこんなにも簡単に通るのでしょうか? 現職の森田町長に対して野党と思われる複数の議員がいるのにその議員のか方々は質問はしないのですか?
役場の事業に対して「なぜ必要なのか?」と言う反対意見は無いのですか? 南大隅町の人達はお互いの政治思想を誹謗中傷しては駄目だと思います。お互いの知恵を集めて暮らしよい町にしてはどうですか。
実際に町の雰囲気が嫌で鹿屋市内に転居した人が多数いますよ!
自分以外の考えを最初から喧嘩腰になって対応したら議論など出来ないのでは?

Re: 不思議な町議会運営…

> かbonyわごろもさんの役場とか議会の情報は良く調べてあるので助かりますが…町の事業の予算などがなぜこんなにも簡単に通るのでしょうか? 現職の森田町長に対して野党と思われる複数の議員がいるのにその議員のか方々は質問はしないのですか?
> 役場の事業に対して「なぜ必要なのか?」と言う反対意見は無いのですか? 南大隅町の人達はお互いの政治思想を誹謗中傷しては駄目だと思います。お互いの知恵を集めて暮らしよい町にしてはどうですか。
> 実際に町の雰囲気が嫌で鹿屋市内に転居した人が多数いますよ!
> 自分以外の考えを最初から喧嘩腰になって対応したら議論など出来ないのでは?

新.第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 お互い、落ち着いて、議論すべきだと思います。

 現職の森田町長に対して野党と思われる複数の議員がいるのにその議員のか方々は質問はしないのですか?
> 役場の事業に対して「なぜ必要なのか?」と言う反対意見は無いのですか?

 

 議会便りを拝見してみないことには、はっきりわかりませんが反町長派??の議員さん方も多分意見は述べていられると思います。

 まぁ!私自身は、9年前から多勢に無勢と思いながらも・・・コツコツ!シッコク!諦めず!今でも書いていますけど・・・かわごろも

ふざくんな❗

もう少し、突っ込んだ話し しましょうか? 管理人さん🎵 私は、実は 被害者です。

敵の敵は味方ですか

なぜ今街宣か、という話・・・
この頃、志布志市、肝属町で核処理施設誘致を模索する動きがあります。
これを知ったわが町の推進派工務店、組合長は慌てました。
他自治体に事業を取られてしまえば、おしまいです。
指宿に別荘を持つHと相談して、なりふり構わない作戦に出ました。
とにかく、操れる町長が必要です。
街宣用のレンタカー代、スピーカー、日当の9000円。多い時で5台。
あとには2台でしたが。これを長期間。
良心的に南大隅町の明日を心配しているのなら、こんなやり方でムダ金を使いますか?
あと、帰りの街宣車が毎日どこでガソリンを入れていたかを知れば、おのずと筋書きは見えてきます。

Re: ふざくんな❗

> もう少し、突っ込んだ話し しましょうか? 管理人さん🎵 私は、実は 被害者です。


ガリガリ君

 ご投稿誠に有難うございます。

 南大隅町日記を書き始めた理由が・・・誰かさんが、商工会にも諮らず・・・議会にも諮らず・・・勝手に核誘致委任状を発行した事が原点です。

 町政に無関心だったばっかりに、とんでもない奴を結果的に輩出する事になった事が原点です。

 町政を縦横無尽にパトロールしなければ大変な事になる。・・・の気持ちだけです。

 ですので・・・基本的には町政の問題を提起する日記の内容となっています。

 町政を少し外れた議論につきましては、ブログが炎上する恐れがあり、管理人はその事を望みません。

 ガリガリ君みたいな正義感の強い方が、別のブログを立ち上げられ、喧々諤々議論される場所を自らつくられる事を私は強く期待し、そして望みます。かわごろも

Re: 敵の敵は味方ですか

> なぜ今街宣か、という話・・・
> この頃、志布志市、肝属町で核処理施設誘致を模索する動きがあります。
> これを知ったわが町の推進派工務店、組合長は慌てました。
> 他自治体に事業を取られてしまえば、おしまいです。
> 指宿に別荘を持つHと相談して、なりふり構わない作戦に出ました。
> とにかく、操れる町長が必要です。
> 街宣用のレンタカー代、スピーカー、日当の9000円。多い時で5台。
> あとには2台でしたが。これを長期間。
> 良心的に南大隅町の明日を心配しているのなら、こんなやり方でムダ金を使いますか?
> あと、帰りの街宣車が毎日どこでガソリンを入れていたかを知れば、おのずと筋書きは見えてきます。


厚ケ瀬 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 まさか?0000土木会社の敷地に設置してある場所で給油?かわごろも

政治思想とは

政治思想といいますか、政治信条といいますか、自民党と共産党は根本的に違いますよね。

南大隅町の場合は政治思想まで行き着かずに、今の町長の姿勢を指摘されているのだと思いますよ。
議会や町民が知らないところで核誘致の委任状を書いたり、業者から食事などの接待を受けたり、デリヘル嬢の接待、最悪住民から訴えられたり、政治思想という段階までいかずに【誹謗中傷は】南大隅町の代表としての自覚を持たない森田町長の言動が底にあるのではないですか?

特に森田町長がテレビや議会、町民に対して沢山の嘘をついている事はテレビなどを通して証明されているではないですか。

ですから問題点は政治思想ではなくて南大隅町トップの人格、姿勢の問題なんですよね。

町政とは全然関係ない所で生活している私達にとって、白い車の街宣車の話している内容はとても刺激的で、言っている事は森田町長の過去からしても本当なんだろうと思わせるような内容です。

南大隅町の町民として恥ずかしいです。
誰が言わせているのかは全然知りませんが、森田町長は自分で撒いた種だから仕方ないにしても、町民にとってはとても恥ずかしい事ですので何とかならないものかと思います。

Re: 政治思想とは

> 政治思想といいますか、政治信条といいますか、自民党と共産党は根本的に違いますよね。
>
> 南大隅町の場合は政治思想まで行き着かずに、今の町長の姿勢を指摘されているのだと思いますよ。
> 議会や町民が知らないところで核誘致の委任状を書いたり、業者から食事などの接待を受けたり、デリヘル嬢の接待、最悪住民から訴えられたり、政治思想という段階までいかずに【誹謗中傷は】南大隅町の代表としての自覚を持たない森田町長の言動が底にあるのではないですか?
>
> 特に森田町長がテレビや議会、町民に対して沢山の嘘をついている事はテレビなどを通して証明されているではないですか。
>
> ですから問題点は政治思想ではなくて南大隅町トップの人格、姿勢の問題なんですよね。
>
> 町政とは全然関係ない所で生活している私達にとって、白い車の街宣車の話している内容はとても刺激的で、言っている事は森田町長の過去からしても本当なんだろうと思わせるような内容です。
>
> 南大隅町の町民として恥ずかしいです。
> 誰が言わせているのかは全然知りませんが、森田町長は自分で撒いた種だから仕方ないにしても、町民にとってはとても恥ずかしい事ですので何とかならないものかと思います。


普通の町民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 何か?少し勘違いされているような?

 町政と政治思想とは意味合いがあきらかに違います。

 核誘致委任状を議会にも諮らず勝手に発行した事は町政に該当しますよね。

 ボイラーを新しく設置したばっかりなのに、設置2~3ケ月後には、7000万円の薪ボイラーを取り付けようとした事も町政に該当しますよね。

 根占中のひび割れた校舎問題も町政に該当しますよね。

 指宿市に宿泊する観光客に対し、補助金を出すのも町政に該当しますよね。

 南大隅高校寮の問題として・・・建物だけ買い土地は借地と言うのも町政に該当しますよね。

 普通の町民様をはじめ、もっと多くの町民の方々が町政に興味を持ち、町政に問題提起すべきではないでしょうか?

 町政に対し、多くの町民の皆さまが問題提起しないからこそ、結果的に南大隅町はヒッチャカ!メッチャカ!になっている気がします。

 なぜ?かと言えば、限られた自主財源だからこそ、町政により、私たち町民の生活が一変するからです。

 大事に大事に少ない自主財源を使ってもらいたいからこそ、町政に関心を持たざるを得ないのです。

 私は今後も町政に関する問題をドンドン提起して行こうと考えています。かわごろも

 

空中テントよりも・・・・

ネッピー館の温泉脱衣所の換気扇が長い間、壊れたままになっている。町民が良く利用する換気扇は放置したままで、町民はあまり利用しない『空中テント』を作っている。
町民不在政治とはこのことだ。

女性のコンサルが提案するモノはすぐ採用し、役場職員が提案するモノは一向に実現しない。いかにも、女好きの森田がやることだ。何かある。

Re: 空中テントよりも・・・・

> ネッピー館の温泉脱衣所の換気扇が長い間、壊れたままになっている。町民が良く利用する換気扇は放置したままで、町民はあまり利用しない『空中テント』を作っている。
> 町民不在政治とはこのことだ。
>
> 女性のコンサルが提案するモノはすぐ採用し、役場職員が提案するモノは一向に実現しない。いかにも、女好きの森田がやることだ。何かある。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 え~~~~っ!大衆浴場の換気扇が長い事壊れたまま?

 信じられません!

 全くご指摘の通り、空中テントより、まずは換気扇交換からではないでしょうか?

 なぜ?かと申しますと・・・

 気密性の高い温泉施設で換気量が少なければ水蒸気が充分排出されず、温泉施設内の湿度が高くなります。

 高湿度はカビの発生原因となりダニやカビが繁殖し、様々な感染症の原因になるからです。

 現在のネッピー温泉施設は、体力のない幼児や高齢者の方が感染症に罹りやすい環境にあると言っても過言ではありません。

 チッター森田クン!役場職員の方々の言う事もキカンケ~~~

 もしも?肺がん等、感染症の発症原因になった時は責任追及できるよう!コメント欄に証拠を残しておきますね。

 証拠を残すと言えば・・・空中テントで松が枯れた場合、責任追及しますからね。

 新しく建てる南大隅高校女子寮に亀裂やユガミが生じた時も責任追及しますからね。

 だって~~~軟弱地盤に公共施設を建てると言う発想自体、常識はずれだからです。

 雄川の滝で一言・・・雄川の滝には行った事はありませんが、行った方のお話では、川の水を飲まないでと看板が立ててあるそうですが・・・見た目がきれいな水だから、夏休みは、あそこの川に入る方もいるだろうし、下手すると誤って川の水を飲む人もでるかも?

 もう!想像しただけで吐き気がします。

 もっと正直に・・・雄川の滝の横には、し尿処理場がありますから、川の水は絶対に飲まないでね!川には絶対にいらないでね!と書いたほうがヨッポド親切かも?かわごろも


予備費の無い予算なんて…

浴室の換気扇を新しく替えることが出来ないなんて‥不思議な役場ですねぇ。前から思っているんですが南大隅町日記には写真などの添付が必要ですね! 中学校のひび割れ·浴室の壊れた換気扇などか誰にでもわかる方が良いかと思いますよ。そしたら不特定多数の人達がこのブログを見る機会が増えるのでは?

Re: 予備費の無い予算なんて…

> 浴室の換気扇を新しく替えることが出来ないなんて‥不思議な役場ですねぇ。前から思っているんですが南大隅町日記には写真などの添付が必要ですね! 中学校のひび割れ·浴室の壊れた換気扇などか誰にでもわかる方が良いかと思いますよ。そしたら不特定多数の人達がこのブログを見る機会が増えるのでは?

新・第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 なるほど・・・写真ですね。

 例えば換気扇の件は御投稿していただいた方が写真添付していただければ、私としても助かりますけど・・・

 予備費で雄川の滝につるすテントを1000万円分買ったものだから・・・必要なところには予算が無いのでは・・・v-12
v-293かわごろも

こんな町長を選んだのも町民。

あんな町議会議員を選んだのも町民。

もちっと。しっかいと。町民がせんないかんど。

Re: タイトルなし

> こんな町長を選んだのも町民。
>
> あんな町議会議員を選んだのも町民。
>
> もちっと。しっかいと。町民がせんないかんど。


匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通りだと思います。

 ついでに・・・あの知事を選んだのも・・・投票してしまった事に、今や悔しさだけが残ります。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR