FC2ブログ

今後様々な問題が発生した時の為、問題点を改めてブログに書き残します。松の木・南大隅女子寮・根占中・換気扇!

 ネッピー温泉の換気扇が長い間、壊れたままの状態だと言うご投稿がありました。

 信じられません!

 御投稿者指摘の通り、空中テントに予算を使う前、まずは換気扇交換からすべきではないでしょうか?

 なぜ?かと申しますと・・・

 気密性の高い温泉施設で換気量が少なければ水蒸気が充分排出されず、温泉施設内の湿度が異常に高くなるからです。

 高湿度はカビの発生原因となりダニやカビが繁殖し、様々な感染症の原因になると思うからです。

 現在のネッピー温泉施設の入館者は、体力のない幼児や高齢者の方がダニ・カビ繁殖により感染症に罹りやすい環境にあると言っても過言ではありません。

 もし?肺がん等、感染症の発症原因になった時は責任追及できるよう!ブログ本体にも証拠を残しておきます。

 証拠を残すと言えば・・・松の木に直接!空中テントを結ぶ方法で松の皮がはがれ、万一松が枯れた場合、責任追及します。

 新しく建てる南大隅高校女子寮に亀裂やユガミが生じた時も責任追及します。

 だって~~~軟弱地盤に公共施設を建てると言う発想自体、常識はずれだからです。

 幼稚園・小学校・中学校に、クーラーをつけなかった事が原因で子供達が熱中症になった時も責任を追及します。

 根占中のひび割れ校舎が原因で、破片が落下し、生徒がケガした場合、責任追及します。

コメントの投稿

非公開コメント

どっちが責任取るのかな?

このネッピー温泉の換気扇の件ですが…
施設管理者なのか南大隅町役場なのか…いったいどちら側に責任があるのでしょうか⁇ 施設管理者と南大隅町役場との契約はどうなっているのでしょうか?
こういう時に町会議員が議会で質問すれば良いのに…
自主財源などが微々たるもので地方交付税とか補助金ばかりをあてにしていたら本当に町は消えてしまいますよ。
将来は町長も議員も人工知能がやればかえって良いかも(笑)
南大隅町はいつから社会主義になったのですかね?
税金で建てた校舎に不具合があれば即刻直すのかあたりまえ‼
なぜ放って置くのが理解出来ないですよ。
問題だらけの町政ならば全て潰して新しくやり直すのか1番簡単なのでは⁇ 私の自身の思いはですね…もう手遅れって感じがします。
町の資産である物品販売車を過失とはいえ壊し数百万円の修理代が発生した時、修理代を簡単に予算計上しましたよね。仮に壊した人が役場職員とすれば身分は保証されているとは思いますが、懲罰はどうなっていますか? この修理代の半分もあれば換気扇は直せたのでは⁇ 換気扇の見積もりは出たのですか? こんな時に議員が調べるのが当たり前なのでは? 簡単な話です。

Re: どっちが責任取るのかな?

> このネッピー温泉の換気扇の件ですが…
> 施設管理者なのか南大隅町役場なのか…いったいどちら側に責任があるのでしょうか⁇ 施設管理者と南大隅町役場との契約はどうなっているのでしょうか?
> こういう時に町会議員が議会で質問すれば良いのに…
> 自主財源などが微々たるもので地方交付税とか補助金ばかりをあてにしていたら本当に町は消えてしまいますよ。
> 将来は町長も議員も人工知能がやればかえって良いかも(笑)
> 南大隅町はいつから社会主義になったのですかね?
> 税金で建てた校舎に不具合があれば即刻直すのかあたりまえ‼
> なぜ放って置くのが理解出来ないですよ。
> 問題だらけの町政ならば全て潰して新しくやり直すのか1番簡単なのでは⁇ 私の自身の思いはですね…もう手遅れって感じがします。
> 町の資産である物品販売車を過失とはいえ壊し数百万円の修理代が発生した時、修理代を簡単に予算計上しましたよね。仮に壊した人が役場職員とすれば身分は保証されているとは思いますが、懲罰はどうなっていますか? この修理代の半分もあれば換気扇は直せたのでは⁇ 換気扇の見積もりは出たのですか? こんな時に議員が調べるのが当たり前なのでは? 簡単な話です。

新ー第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 実は責任うんぬんを書いたのには理由があります。

 尊敬する鹿児島市内の方より以下のアドバイスをいただいたからです。

 少数派だから何も出来ない?

 それは甘えた考え方だ!

 鹿児島市議会も少数派で立派な議員の方がいる。

 この方は議会で否決されるかもしれないのに、毎回議会で提案・指摘をされている。

 なぜ?かと言えば、提案・指摘した案件にも関わらず、否決され、後々問題が発覚した時、責任追及ができるからなのだそうです。

 今は報われなくてもコツコツと議員活動していく事によって、実は報われると言うお話でした。

 少数派の議員さん方もキッチリ提案・指摘しておきさえすれば・・・後々問題が発覚した時、キッチリ反撃できると思います。かわごろも

誰が泊まるの?

遠くから来て、一人12000円も出して、寝心地の悪い空中テントに泊まる人がいるだろうか? 
1時間くらいの昼寝ならともかく、単なる思い付きで企画したとしか思えない。
12000円なら、隣のネッピー館に二人泊まれる。雄川河畔や松林を散策すれば十分雰囲気は味わえる。そして温泉に入って夜はぐっすり。

企画した人間も、空中テントに一晩泊まれば解るだろう。

観光協会とはいえ、町費、税金だ。税金の無駄使いの最たるものだ。

利用できるのは夏場の土日だけ、年間10数日だろう。
観光協会、役場職員は、これ位のことが解る人間はいないのか!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 誰が泊まるの?

> 遠くから来て、一人12000円も出して、寝心地の悪い空中テントに泊まる人がいるだろうか? 
> 1時間くらいの昼寝ならともかく、単なる思い付きで企画したとしか思えない。
> 12000円なら、隣のネッピー館に二人泊まれる。雄川河畔や松林を散策すれば十分雰囲気は味わえる。そして温泉に入って夜はぐっすり。
>
> 企画した人間も、空中テントに一晩泊まれば解るだろう。
>
> 観光協会とはいえ、町費、税金だ。税金の無駄使いの最たるものだ。
>
> 利用できるのは夏場の土日だけ、年間10数日だろう。
> 観光協会、役場職員は、これ位のことが解る人間はいないのか!

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 クマがいたるところで出没する北海道とは違うから安心・安全と言う事なのでしょう!

 とにかく・・・西郷隆盛効果が無くなった時、南大隅町観光企画課や観光協会が真価を問われる事になるのではないでしょうか?

 自分の実力で観光客が増加していると言う勘違い的発想を改めない事には・・・潮が引くよう観光客は激減する可能性があります。かわごろも

雄川の滝の近くに住む住民から聞いた話だが、本当に迷惑している。この忙しさも西郷どんが終われば落ち着くだろう。
後半年気張らんなら。との事。
この事を南大隅町の職員どううけとめるのか。

あの観光課の、女性課長はもっともらしく大成功だったと豪語するのだろうか。

Re: タイトルなし

> 雄川の滝の近くに住む住民から聞いた話だが、本当に迷惑している。この忙しさも西郷どんが終われば落ち着くだろう。
> 後半年気張らんなら。との事。
> この事を南大隅町の職員どううけとめるのか。
>
> あの観光課の、女性課長はもっともらしく大成功だったと豪語するのだろうか。


匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 とても住民の方のお話はわかるきがします。

 観光客全員が全員ではないのですが・・・特にバイク・・・時速80㎞前後で県道を暴走している者がいます。

 万一事故が発生したら大事故になるだろうな~~~と心配しています。かわごろも

ハンター

かつて、ニュース「ハンター」は、森田町長の批判記事を頻繁に発信してたけど、最近、全く出なくなった。
材料がないわけでもないのに、どうしたのかな?
手打ちしたのかな? 
ネット新聞ってこんなモノなのだろうか? お金もかかるだろうし。

かわごろもサン、頑張って下さい!

お盆の最中 職員が雄川の滝など交通整理
事故があったらどうするのか

Re: ハンター

> かつて、ニュース「ハンター」は、森田町長の批判記事を頻繁に発信してたけど、最近、全く出なくなった。
> 材料がないわけでもないのに、どうしたのかな?
> 手打ちしたのかな? 
> ネット新聞ってこんなモノなのだろうか? お金もかかるだろうし。
>
> かわごろもサン、頑張って下さい!

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 実は、なにやらきな臭い話も飛び込んできています。

 次回頑張って書きたいと思います。かわごろも

Re: タイトルなし

> お盆の最中 職員が雄川の滝など交通整理
> 事故があったらどうするのか

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 実は・・・今日の出来事です。

 大浜海水浴場の信号は歩行者側が赤であるにも関わらず、車が来るのを無視し渡っていました。

 多分!帰省客ではないかと思います。かわごろも

換気扇の話-直ぐに直さなかった訳

ネッピー温泉の換気扇の件ですが…取り付け場所が高い部分なので足場をも組まないと作業出来ない。休館日での作業になる。との回答が南大隅町から出ているようですね。
この回答は「鹿児島暴露クラブ」さんのブログに書いてありました
こういう回答は本来町議会議員が南大隅町役場に問い合わせるのが筋なのでは? かわごろもさんのブログに事の顛末を書いて町民に知らしめるのも良かったかも知れません。
役場と議会そして町民…,それぞれに意思の繋がりが出来ていないのか残念です!
自分の町なんですから役場の各事業に対して批判するだけでは無くて「もう少し良くなるアイデアを」とかの意見を出してみたらどうですか?

ですよねですよね

と、前回の記事や今回の記事への大方のコメントにうなずきかたでしたが。

特に滝…
訪れた方々の車は大きいものが多く、それが田舎の田んぼ沿いの細い道にズラ〜〜〜と駐車され、

ゴールデンウィークの頃なんて
あの辺りは皆さん畑に田んぼに一生懸命な時節柄
迷惑以外の何者でもないでしょうに

と、所用で通りすがりに数の多さに驚きながら眺めました

神山小出身なら(学年でだいたい決まっていましたよね遠足の場所…昔は)遠足で歩いて行った思いでの場所

ですが、
すぐ側まで多くの車が入り込むなんてドカドカ大人数で観光に来る場所になるなんて

そして、
滝見て帰るだけで
何も生み出さず、地域は悩みが増やされるだけの場所になりつつあるようになる
なんて…

本当に成功している観光地は地元、周辺住民に迷惑や我慢を強いることがないよう
一丸となって盛り上げたくなるように
知恵や工夫が凝らされた内容になっているものです

南大隅町は、机上でこねくりまわし、いや、それもないですね
ポッと思い付いたことを先を練らずに手当たり次第に実行しているようにみえます

町を活性化させるには、
まず、暮らしている人々が
満足な毎日を過ごせる環境で、そういう土地が結果、外からの移住者や人口減少の歯止め、そして巻き返し増加に繋がってくるのはわかりきってるのに。住民が住みにくいのに外から人は来ないでしょうよ

近くでいえば、『やねだん』
お隣の宮崎には『椎葉村』
とても素敵な教わって損のない例があるのに

いきなり住民の生活から離れた突拍子もなく、新聞やテレビで取り上げられることしか考えない企画は
ポシャるとわかるのに…

と、悔しいやら悲しいやら
腹立立立立立立たしい💢やら

ところで
別件、コメの隅つついてごめんなさい
上のコメントの中に
「女性課長」と書いてらっしゃるかたありましたが

役職は、あくまで役職なので
性別をわざわざ書く必要もないかと

あ、男性にも「男性課長」といつも役職の性別をかかれる人でしたら
ごめんなさい

ただ、
女性の首長な土地の方々から見れば、南大隅町ってその辺りも配慮なく
女性の住みにくい町のようだと
言われかねない世の中です

失礼しました
m(__)m


Re: 換気扇の話-直ぐに直さなかった訳

> ネッピー温泉の換気扇の件ですが…取り付け場所が高い部分なので足場をも組まないと作業出来ない。休館日での作業になる。との回答が南大隅町から出ているようですね。
> この回答は「鹿児島暴露クラブ」さんのブログに書いてありました
> こういう回答は本来町議会議員が南大隅町役場に問い合わせるのが筋なのでは? かわごろもさんのブログに事の顛末を書いて町民に知らしめるのも良かったかも知れません。
> 役場と議会そして町民…,それぞれに意思の繋がりが出来ていないのか残念です!
> 自分の町なんですから役場の各事業に対して批判するだけでは無くて「もう少し良くなるアイデアを」とかの意見を出してみたらどうですか?

新ー第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 以下のケ所ですが・・・

 > 自分の町なんですから役場の各事業に対して批判するだけでは無くて「もう少し良くなるアイデアを」とかの意見を出してみたらどうですか?

 私の事でしたら、私は批判をしているのではなく、公開で意見を申し述べています。

 雄川の滝の件に関しても、いきあたりばったりの延長線上で観光ブームが起こったと考えています。

 雄川の滝観光は手放しで喜ぶ事が出来ない負の部分も背負っているんだ!と言う事を町長はじめ執行部は考え、猛省してほしい。

 何???自分達の時代に作ったものではないから、そんなもの知らない!

 少し無責任な発言です。

 ホンの少しでも雄川の滝上流に0000を建設する事には反対だ!と唱えた者が言うのであれば・・・まだしも救われますが・・・かわごろも
 

Re: ですよねですよね

> と、前回の記事や今回の記事への大方のコメントにうなずきかたでしたが。
>
> 特に滝…
> 訪れた方々の車は大きいものが多く、それが田舎の田んぼ沿いの細い道にズラ〜〜〜と駐車され、
>
> ゴールデンウィークの頃なんて
> あの辺りは皆さん畑に田んぼに一生懸命な時節柄
> 迷惑以外の何者でもないでしょうに
>
> と、所用で通りすがりに数の多さに驚きながら眺めました
>
> 神山小出身なら(学年でだいたい決まっていましたよね遠足の場所…昔は)遠足で歩いて行った思いでの場所
>
> ですが、
> すぐ側まで多くの車が入り込むなんてドカドカ大人数で観光に来る場所になるなんて
>
> そして、
> 滝見て帰るだけで
> 何も生み出さず、地域は悩みが増やされるだけの場所になりつつあるようになる
> なんて…
>
> 本当に成功している観光地は地元、周辺住民に迷惑や我慢を強いることがないよう
> 一丸となって盛り上げたくなるように
> 知恵や工夫が凝らされた内容になっているものです
>
> 南大隅町は、机上でこねくりまわし、いや、それもないですね
> ポッと思い付いたことを先を練らずに手当たり次第に実行しているようにみえます
>
> 町を活性化させるには、
> まず、暮らしている人々が
> 満足な毎日を過ごせる環境で、そういう土地が結果、外からの移住者や人口減少の歯止め、そして巻き返し増加に繋がってくるのはわかりきってるのに。住民が住みにくいのに外から人は来ないでしょうよ
>
> 近くでいえば、『やねだん』
> お隣の宮崎には『椎葉村』
> とても素敵な教わって損のない例があるのに
>
> いきなり住民の生活から離れた突拍子もなく、新聞やテレビで取り上げられることしか考えない企画は
> ポシャるとわかるのに…
>
> と、悔しいやら悲しいやら
> 腹立立立立立立たしい💢やら
>
> ところで
> 別件、コメの隅つついてごめんなさい
> 上のコメントの中に
> 「女性課長」と書いてらっしゃるかたありましたが
>
> 役職は、あくまで役職なので
> 性別をわざわざ書く必要もないかと
>
> あ、男性にも「男性課長」といつも役職の性別をかかれる人でしたら
> ごめんなさい
>
> ただ、
> 女性の首長な土地の方々から見れば、南大隅町ってその辺りも配慮なく
> 女性の住みにくい町のようだと
> 言われかねない世の中です
>
> 失礼しました
> m(__)m

やっせんぼ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かに・・・

 > ところで
> 別件、コメの隅つついてごめんなさい
> 上のコメントの中に
> 「女性課長」と書いてらっしゃるかたありましたが
>
> 役職は、あくまで役職なので
> 性別をわざわざ書く必要もないかと


 ご指摘の通りだと思います。

 あの狭い道路を行き来させる方法ではなく、観光客の皆さま方は一方通行になるような道路整備を早急にすべきではないかと思います。

 そうする事によって、地元の方々が仕事に支障をきたす事がなくなるのでは?

 勿論、川原から雄川滝近くの住民の方々は一方通行ではなく、今まで通りの通行を可能にする許可証を発行すれば良いと考えます。かわごろも

私が言いたい人は…

私が言いたいのは「南大隅町政刷新会議」さんです!
かわごろもさんに対して言ってるのではありません。

Re: 私が言いたい人は…

> 私が言いたいのは「南大隅町政刷新会議」さんです!
> かわごろもさんに対して言ってるのではありません。

新-第三者

ご投稿誠に有難うございます。

 そうでしたか。

 ほっとしました。かわごろも

考えてみて。

女性の首長で住民の為に汗水流して頑張って下さっているかた沢山いらっしゃいます。

差別で女性と言っている訳では無いのではないでしょうか?

私には分かる気がします。
住民寄りか、住民の事を考えているか、
それとも、誰かに忖度してその人寄りか。もしくは自分の事しか考えていないか。

だって、住民の事考えていたら、
松林のテント、雄川のコンテナハウス、管理費がかさむ佐多岬等、無茶苦茶な政策通すはずないと思う。

責任とる位の覚悟で望んでもらいたい。

Re: 考えてみて。

> 女性の首長で住民の為に汗水流して頑張って下さっているかた沢山いらっしゃいます。
>
> 差別で女性と言っている訳では無いのではないでしょうか?
>
> 私には分かる気がします。
> 住民寄りか、住民の事を考えているか、
> それとも、誰かに忖度してその人寄りか。もしくは自分の事しか考えていないか。
>
> だって、住民の事考えていたら、
> 松林のテント、雄川のコンテナハウス、管理費がかさむ佐多岬等、無茶苦茶な政策通すはずないと思う。
>
> 責任とる位の覚悟で望んでもらいたい。


匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 合併特例で余分に国から交付金があるうちは、何?も考えず、イケイケドンドンと映画に1億円ものお金を使っていてもよいでしょうが・・・

 確かに佐多岬も維持管理費だけで1億円ちかく必要なはず。

 後々、南大隅町の財政がパンクした時、執行部あたりから、議員みんな賛成だったじゃないか?といわれない為にも、ブレーキ役の議員さんが欲しいですよね。

 女性差別問題は男としても心から嫌です。

 子供の頃は相撲も女の子を土俵にあげ、相撲を取らせていたはず。

 昔から女性は女神とあやめたてまつられているにも関わらず・・・男としても女性差別は、とても嫌な問題です。かわごろも

南大隅町行政事業について…

南大隅町の各事業は「今年度はこれとこれがあるからお願いね!」
なんて役場から議会に言ってる感じがします。
少数な野党?と思われる議員でさえ各事業に反対しません?
なぜですか?
南大隅高校の男子寮とか新築の女子寮とかの原資はどこからやって来るのでしょうか? 厳しい資本主義の世の中で町の各事業をやってみたら赤字でした…なんて言ってたら駄目ですよ!
自主財源はいったいいくらあるんですか?地方交付税とか各補助金の額は? 南大隅町のお金の話は議員が噛み砕いてわかりやすい話にしないと町民の方々には理解出来ないのでは?

お盆で

昨日(13日)ちょこっとお墓参りだけ帰ってみました
そして、帰省途中の269線で、予想以上の車やバイクの量に驚きつつ

できるだけ話題になってる町の様子は直接見ておきたくて

雄川の滝近く、車の駐車の様子やその整理されてる様子を
混雑に加担したり邪魔にならないよう
さりげなく通り抜けながら眺めさせてもらいました…

何か
よい対策、練らねばならない、早急に
という、光景ですよね

役場の職員さん?でしたっけ?
いや、大変でしょう
熱中症とか心配になる現場

そして、
生活道路としてあの状況は
地域の人々は
黙認できるものなのでしょうか?



ここから下は町の問題と違う内容です。南大隅町に関することではないので
しつこいのもどうかと思ったのですが、

前回、役職に性別をつけてらしたコメに一言書いていたのですが
それに対するコメントかな?

「女性差別ではないのでは?」いうものがあったので
自分の意見をちょっと捕捉させてください

1ページ目のコメの中に

『あの観光課の、女性課長はもっともらしく大成功だったと豪語するのだろうか。』

とあって、その言葉の雰囲気から
つつきたくなってしまったのです。

女教師、女医、女弁護士、女刑事、女消防士など、(もっともっとありますね)もともとが、男の人の多い職業だった中に少人数の女の人が入り始めた頃
『女』をつけて呼び、『男ではなくて』という区別をつけていたものですし

逆に、少ないですが、男性看護師とか、男性保育士という、『女性ではなくて』という、区別の仕方も出てきています

でも、それは変じゃない?
ということをいいたかったんです

ちなみに、中学の頃(根占中)女の担任の先生のクラスがうまくいってない時に

同じ学年の男の先生方が
「だから、女ん先生は駄目だよと言ったのに」
と大声で話しているのを聞いたことがあります。まだ、根占じゃ中学の担任に女の先生がなるのは珍しい時代だったのでしょう。

中学生ながら、
それは、女の先生だからじゃなくて、その先生だからでしょう。
とイラッとした覚えがあります

だって、
小学校の時男の担任でしたが
メチャクチャ学級崩壊したのを経験してましたから

役職や職業に、女(男)と表記つけるのは、そろそろしないほうがいいなぁ
という、意見でした。

かわごろもさんの
南大隅町への意見交換の場に、
場違いな書き込み長々
ごめんなさい<(_ _*)>

Re: 南大隅町行政事業について…

> 南大隅町の各事業は「今年度はこれとこれがあるからお願いね!」
> なんて役場から議会に言ってる感じがします。
> 少数な野党?と思われる議員でさえ各事業に反対しません?
> なぜですか?
> 南大隅高校の男子寮とか新築の女子寮とかの原資はどこからやって来るのでしょうか? 厳しい資本主義の世の中で町の各事業をやってみたら赤字でした…なんて言ってたら駄目ですよ!
> 自主財源はいったいいくらあるんですか?地方交付税とか各補助金の額は? 南大隅町のお金の話は議員が噛み砕いてわかりやすい話にしないと町民の方々には理解出来ないのでは?

新-第三者 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かに今度のみんなの議会を見る限り、全議案・全議員・賛成ですよね。

 条件をつけ賛成したのであれば、その条件もみんなの議会に載せるべきではないかと思います。

 全く条件も付けず、ただ賛成したのであれば、後々事業が破綻した時、議員さん方も責任を問われる事になりますよね。

 そういえば・・・徳島の観光協会が破産したあおりを受け、阿波踊りが混乱していますよね。

 我が南大隅町の観光協会も財政問題はないのでしょうか?かわごろも

Re: お盆で

> 昨日(13日)ちょこっとお墓参りだけ帰ってみました
> そして、帰省途中の269線で、予想以上の車やバイクの量に驚きつつ
>
> できるだけ話題になってる町の様子は直接見ておきたくて
>
> 雄川の滝近く、車の駐車の様子やその整理されてる様子を
> 混雑に加担したり邪魔にならないよう
> さりげなく通り抜けながら眺めさせてもらいました…
>
> 何か
> よい対策、練らねばならない、早急に
> という、光景ですよね
>
> 役場の職員さん?でしたっけ?
> いや、大変でしょう
> 熱中症とか心配になる現場
>
> そして、
> 生活道路としてあの状況は
> 地域の人々は
> 黙認できるものなのでしょうか?
>
>
>
> ここから下は町の問題と違う内容です。南大隅町に関することではないので
> しつこいのもどうかと思ったのですが、
>
> 前回、役職に性別をつけてらしたコメに一言書いていたのですが
> それに対するコメントかな?
> と
> 「女性差別ではないのでは?」いうものがあったので
> 自分の意見をちょっと捕捉させてください
>
> 1ページ目のコメの中に
>
> 『あの観光課の、女性課長はもっともらしく大成功だったと豪語するのだろうか。』
>
> とあって、その言葉の雰囲気から
> つつきたくなってしまったのです。
>
> 女教師、女医、女弁護士、女刑事、女消防士など、(もっともっとありますね)もともとが、男の人の多い職業だった中に少人数の女の人が入り始めた頃
> 『女』をつけて呼び、『男ではなくて』という区別をつけていたものですし
>
> 逆に、少ないですが、男性看護師とか、男性保育士という、『女性ではなくて』という、区別の仕方も出てきています
>
> でも、それは変じゃない?
> ということをいいたかったんです
>
> ちなみに、中学の頃(根占中)女の担任の先生のクラスがうまくいってない時に
>
> 同じ学年の男の先生方が
> 「だから、女ん先生は駄目だよと言ったのに」
> と大声で話しているのを聞いたことがあります。まだ、根占じゃ中学の担任に女の先生がなるのは珍しい時代だったのでしょう。
>
> 中学生ながら、
> それは、女の先生だからじゃなくて、その先生だからでしょう。
> とイラッとした覚えがあります
>
> だって、
> 小学校の時男の担任でしたが
> メチャクチャ学級崩壊したのを経験してましたから
>
> 役職や職業に、女(男)と表記つけるのは、そろそろしないほうがいいなぁ
> という、意見でした。
>
> かわごろもさんの
> 南大隅町への意見交換の場に、
> 場違いな書き込み長々
> ごめんなさい<(_ _*)>

やっせんぼ 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 女性問題を取り上げていただきまして、本当に有難うございます。

 全くご指摘の通りだと思います。

 家の山の神がと尊敬されているはずの女性なのに・・・その同じ口から言った男どもが一歩外に出れば・・・女は!と言う言葉を言う!とても理解できません。

 全くご指摘の通り、確かに雄川の滝の道路は純然たる生活道路ですよね!

 であれば・・・道路が整備されるまで、せめて地元車優先の看板くらい立てるべきかもしれないですね。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR